HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION | |
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お気に入りのバス路線 93K | ||
寶琳~旺角東車站 | ||
乗車日:2008.8.17 | ||
記 者:[001] |
九龍を東西に走る長距離バス93K。車窓風景は次々変わる。(数字)は下の写真の場所。 |
九龍を東西に走る長いバス路線。 三方を山に囲まれた新興大団地將軍澳を出て、旧道を山越えして九龍の觀塘へ。觀塘からは工業ビルと住宅の密集地帯をすり抜けるように走り、牛頭角、九龍湾を経て、旧啓徳空港の跡地を見ながら九龍北部へ。九龍城で西に向かうと思いきや、オリンピック公園で進路を南に向けて土瓜湾を縦断。紅磡西方で旋回して油麻地の南で彌敦道に入り北上。これで素直に終点かと思えば、亞皆老街でなんと左折。新填地街を北上し、旺角道を東進して彌敦道を渡りくるりと回って、一段高い旺角東駅のターミナルへ。 距離が長いだけでなく、ひねりも多いかなり凝った路線。 私は寶琳から山越えで觀塘に出るのが風景が良くて好きなのだが、觀塘以降は予想外の展開になった。 予想は、觀塘-九龍城-太子道、または機場トンネルのショートカットでした。 全区間乗車で57分だった。 |
(1)將軍澳 |
==≫ 將軍澳寶琳。バスターミナルのそば。高層住宅ビルが林立する |
(2)將軍澳 |
==≫ 寶琳を出て域内をぐるぐる回った後、バス は高度を上げてゆく。 この左手車窓に見える橋は、7号公路將軍澳隧道公路の一部。左側は西南西の方角ですぐ將軍澳トンネルとなる。 |
(3)九龍觀塘 |
==≫ 寶琳路は西南端で秀茂坪道にT字路で出会い終点。左折して秀茂坪道は7号公路をオーバークロスした後、右折。すぐに7号公路將軍澳道に合流して、一気に觀塘に向かって降下。 写真は7号公路に合流したところ。正面には海を挟んで香港島湾仔が見える。 |
(4)觀塘東部 |
==≫ 7号公路はMTRの高架部をさらに上で跨ぐ。 写真は東南方向に藍田駅に進むMTRの電車。地下鉄はこのあたりでは高架橋で走っている。 バスは、この後右に急カーブして觀塘道に入る。 |
(5)觀塘道を西進 |
==≫ 7号公路將軍澳道から地上に降り、MTR沿いの觀塘道を西北西に走る。 觀塘地区は伝統的に工業地帯で、いまでも工業ビルがあちこちに見える。 |
(6)彩虹 |
==≫ 觀塘道をずうっと走り、道の名前が太子道東に変わるところが彩虹のインターチェンジ辺り。 道はこの後左に90度近く大きくカーブして太子道東となる。 正面の山が有名な獅子山(Lion Rock)だ。 |
(7)啓徳機場跡地を左に見る |
==≫ 太子道東に入ると、左の車窓はずうっと啓徳機場の跡地。 徐々に再開発が始まったようで、所々に工事箇所が見える。 |
(8)土瓜湾を南下 |
==≫ 太子道東が終わり、世運公園(オリンピック公園)で少し左に向きが変わる。 馬頭涌道に入ると、土瓜湾の古いビルの並ぶ街区に入る。 |
(9)東九龍走廊高架の下、漆咸道北 |
==≫ 馬頭涌道は途中で名が馬頭圍道に変わり、真南に向かって進むと5号公路の高架下に入る。その頃には道は漆咸道北となる。 そろそろ紅磡地区。 |
(10)5号公路加士居道高架を降りる |
==≫ 漆咸道北が香港鐵路の東鐵線を跨ぐと右に大きく曲がり、加士居道に入り西に向かう。 なぜか僅かな区間だけ高架を走り、地平に降りる。 |
(11)彌敦道(Nathan Rd.)北上 |
==≫ 油麻地からは彌敦道を北上。 多くの人が眺めた、いつもの大通りである。 |
(12)旺角道を東に、彌敦道を渡る |
彌敦道を北上して、MTRの旺角駅直上で、亞皆老街を左折。4ブロック西に進み、新填地街で右折、北上。 旺角道で再度右折して東進。写真は旺角道が彌敦道に出会ったところ。 ここから、旺角道上空は行人天橋というペデストリアンデッキが続く。 93Kバスは旺角道を洗衣街に突き当たると右折、亞皆老街で左折後、旺角東終点へ。 |
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