香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
お気に入りのバス路線へ トップページへ
お気に入りのバス路線 93K
お気に入りのバス路線へ 寶琳~旺角東車站
乗車日:2008.8.17
記 者:[001]
KMB93Kバスの路線図
 九龍を東西に走る長距離バス93K。車窓風景は次々変わる。(数字)は下の写真の場所。
九龍を東西に走る長いバス路線。

三方を山に囲まれた新興大団地將軍澳を出て、旧道を山越えして九龍の觀塘へ。觀塘からは工業ビルと住宅の密集地帯をすり抜けるように走り、牛頭角、九龍湾を経て、旧啓徳空港の跡地を見ながら九龍北部へ。九龍城で西に向かうと思いきや、オリンピック公園で進路を南に向けて土瓜湾を縦断。紅磡西方で旋回して油麻地の南で彌敦道に入り北上。これで素直に終点かと思えば、亞皆老街でなんと左折。新填地街を北上し、旺角道を東進して彌敦道を渡りくるりと回って、一段高い旺角東駅のターミナルへ。

距離が長いだけでなく、ひねりも多いかなり凝った路線。
私は寶琳から山越えで觀塘に出るのが風景が良くて好きなのだが、觀塘以降は予想外の展開になった。
予想は、觀塘-九龍城-太子道、または機場トンネルのショートカットでした。
全区間乗車で57分だった。

(1)將軍澳
將軍澳の高層住宅
  ==≫

將軍澳寶琳。バスターミナルのそば。高層住宅ビルが林立する

(2)將軍澳
將軍澳隧道公路の橋
 ==≫

寶琳を出て域内をぐるぐる回った後、バス
は高度を上げてゆく。
この左手車窓に見える橋は、7号公路將軍澳隧道公路の一部。左側は西南西の方角ですぐ將軍澳トンネルとなる。
(3)九龍觀塘
九龍入り海に向かって降下
  ==≫

寶琳路は西南端で秀茂坪道にT字路で出会い終点。左折して秀茂坪道は7号公路をオーバークロスした後、右折。すぐに7号公路將軍澳道に合流して、一気に觀塘に向かって降下。

写真は7号公路に合流したところ。正面には海を挟んで香港島湾仔が見える。
(4)觀塘東部
觀塘~藍田間のMTR
  ==≫

7号公路はMTRの高架部をさらに上で跨ぐ。
写真は東南方向に藍田駅に進むMTRの電車。地下鉄はこのあたりでは高架橋で走っている。
バスは、この後右に急カーブして觀塘道に入る。
(5)觀塘道を西進
觀塘道を西北西に進む
  ==≫

7号公路將軍澳道から地上に降り、MTR沿いの觀塘道を西北西に走る。
觀塘地区は伝統的に工業地帯で、いまでも工業ビルがあちこちに見える。
(6)彩虹
正面はライオンロック
  ==≫

觀塘道をずうっと走り、道の名前が太子道東に変わるところが彩虹のインターチェンジ辺り。
道はこの後左に90度近く大きくカーブして太子道東となる。
正面の山が有名な獅子山(Lion Rock)だ。
(7)啓徳機場跡地を左に見る
啓徳機場の跡地
  ==≫

太子道東に入ると、左の車窓はずうっと啓徳機場の跡地。
徐々に再開発が始まったようで、所々に工事箇所が見える。
(8)土瓜湾を南下
土瓜湾に入ってゆく
  ==≫

太子道東が終わり、世運公園(オリンピック公園)で少し左に向きが変わる。

馬頭涌道に入ると、土瓜湾の古いビルの並ぶ街区に入る。
(9)東九龍走廊高架の下、漆咸道北
漆咸道北を南に走る
  ==≫

馬頭涌道は途中で名が馬頭圍道に変わり、真南に向かって進むと5号公路の高架下に入る。その頃には道は漆咸道北となる。

そろそろ紅磡地区。
(10)5号公路加士居道高架を降りる
加士居道、前歩は油麻地のビル群
  ==≫

漆咸道北が香港鐵路の東鐵線を跨ぐと右に大きく曲がり、加士居道に入り西に向かう。
なぜか僅かな区間だけ高架を走り、地平に降りる。
(11)彌敦道(Nathan Rd.)北上
ネイザンロードを北上@油麻地
  ==≫

油麻地からは彌敦道を北上。
多くの人が眺めた、いつもの大通りである。
(12)旺角道を東に、彌敦道を渡る
旺角道東望
彌敦道を北上して、MTRの旺角駅直上で、亞皆老街を左折。4ブロック西に進み、新填地街で右折、北上。
旺角道で再度右折して東進。写真は旺角道が彌敦道に出会ったところ。
ここから、旺角道上空は行人天橋というペデストリアンデッキが続く。
93Kバスは旺角道を洗衣街に突き当たると右折、亞皆老街で左折後、旺角東終点へ。

トップページへ お気に入りのバス路線へ 巴士 バスへ サイトマップへ  Links リンクへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有