2006年7月23日(日)
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVEレポ
〜花束企画〜
まずはじめに、当サイトにて企画・参加者募集をしておりました、【7月23日THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVEで智秋たそにお花を贈ろうのコーナー】についてのご報告をば。
今回お贈りした花束↓
 

今回の花束はいつもの蒼薔薇にあずささんのイメージカラーの紫の薔薇、更にソコにレインボーローズ「Alice」を加えたら・・・ナンかスゴイコトになったーwww
企画にご参加頂きましたのはMe262(LMH)さん、しんさんさん、HIRO77さん、異邦人さん、あほげマニアックス-KOJIさんmizukinさん、ミズシマさん、もりてさん、はくさん、逸般人さん、ファレノプシスさん、漢はいつでも片道切符!さん、彩薙椎さん、ハンニバルセブンさん、ジョイ∞さん、熱気バサラさん、シャイさん、まーさん、こーめいさん、みょんさん、フィオナさん、YUNさん、MICさん、はろはろ?さん、かーなさん、管理人の27名。
いつもに増して多くのご参加を頂きました。
お陰様で結構単価がアレ気なwお花ですのに、こんなに立派な花束をお贈りする事が出来ました。
参加して下さった皆様にあらためまして感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _ )m

〜物販→入場〜
今回の開場はSTUDIO COAST
物販&入場の手際の悪さが今日のイベントでは唯一残念な所でした。
2,000人の人間を整列もさせないで裁こうなんで無理ですよぅ(´Д`;)

満員電車のような待機列で1時間半近く待たされた後、何とか購入して来た物販物。
Tシャツと「THE IDOLM@STER RADIO」のグッズだけー・・・のつもりが、THE IDOLM@STER MASTER BOX060723Ver.を購入すると特典として「THE IDOLM@STER RADIOスタジオコースト出蝶版!」が付くというコトだったので急遽購入物が増えたりも。
  ・・・コレは誤植なのでしょうか?<出蝶版
  


〜開演〜
セットリストはAHOGEMANIAXさんからお借りしました。

00_音無小鳥の諸注意/音無小鳥(滝田樹里)
赤羽の時と同じく、今回も小鳥さんの影ナレからスタート。
「Webページにレポする人は記憶力と集中力で頑張ってください」って、もう各所からレポ上がるの想定済みですかwww

暗くなったステージ・・・中央から一人、また一人と人影が・・・
01_THE IDOLM@STER/出演者全員
やはりイベントの最初を飾るのはこの曲でなければー(*≧▽≦)ノ
もうイキナリテンション上がりました!wktk!!
そして衣装。
皆さん白地にそれぞれのキャラのイメージカラーを配して、キャラクターのイメージも取り入れたかのデザインのオリジナルの衣装が良くお似合いで、とても可愛かったですー(・▽・)
それにしても・・・ミンゴスのスカート短っΣ(゚Д゚; !!<ソコかw
智秋さんはあずささんらしくロングでおとなしめない衣装でした(´ー`)
相変わらず高いヒール履いてるなぁ(^-^;)

MC
まずは皆さんからのご挨拶。
歌の準備をしている間は若林さん&釘宮さんコンビのMC。
ようやく9/9(9分の9)のイベントが開催されたってコトで、前回参加出来なかった釘宮さんから今日の意気込みが。
「皆、最後まで着いて来いよー(*≧▽≦)ノ」
「・・・かわいいぃ〜」

伊織んのあまりの可愛さに律ちゃんちょっとむくれ気味?(^-^;)
でも会場から若林さんもカワイイコール入って律ちゃんご満悦www

02_ 太陽のジェラシー/中村繪里子 下田麻美 仁後真耶子

03_ First Stage/落合祐里香 今井麻美

04_9:02pm/たかはし智秋 平田宏美
宝塚ちっくというかバレエちっくというかな振り付けが
イロイロ妄想を掻き立てますー(*´Д`)(マテ
このお二人の様子に関してはFOMALHAUTさんの日記をご参照ください。
そうそう、こんな感じーヽ(´ー`)ノ

MC
あさぽん&ゆりし〜のボケ担当コンビ?(^-^;)
髪を両脇で結んで、
「亜美・真美です(・▽・)」な、あさぽん<「アイドルマスター9分の9!!」@あさぽんの小屋参照
ゆりし〜が
「(歌っていると)スカートの裾が上がって来ちゃう(*><)」
どよめく会場w<イニGさんの7/24の日記絵 スカートがずり上がってピンチ、のイメージな雪歩参照w
小鳥さん役の滝田樹理さんを迎えてドラマパートに突入。
ミニドラマ→オチ→曲という展開が面白かったです(・▽・)

05_ドラマ「765プロの平凡な日常」
05-01 バイキング/音無小鳥(滝田樹里) 如月千早(今井麻美) 高槻やよい(仁後真耶子) 秋月律子(若林直美)
765プロがハリウッド進出!?・・・というコトで様々な映画の企画書がPから。
それを見ながら小鳥さんを千早が想像を。
ちなみに千早はどうせ断る嫌がるだろうからと最初から除外された模様(^-^;)
「くっ!!でも・・・一言くらいは『やってみるか?』って言ってくれても・・・」な千早萌えw
ていうか、このシーンでのミンゴスの普段着千早コスの再現度が異常に高くて、また凄く良かったなー(´ー`)

まずは律子&やよい主演の海洋冒険モノ「バイキング」。
・・・
違うバイキングの方に話が向かって食べ物のコトばっかりだーwww
当然曲は、
05-01M_おはよう!!朝ご飯/仁後真耶子 若林直美
・・・ビックリだ!!!
あの振り付けを再現しながら歌えるんだΣ(゚Д゚; !!
スゲー・・・スゲーよ!>仁後ちゃん&若林さん
なおちゃんと、念願の朝ご飯踊れたし♪スタッフさんに感謝ですっ☆〔Players〜プレイヤーズ〜日記〕Players〜演劇集団プレイヤーズ〜公式HP
念願だったんですねー(・▽・)

05-02_ツンデレラ/音無小鳥(滝田樹里) 萩原雪歩(落合祐里香) 水瀬伊織(釘宮理恵) 天海春香(中村繪里子) 三浦あずさ(たかはし智秋)
次のお話は伊織ん&春香&あずささん主演の「シンデレラ」?
千早が呆れて帰っちゃったので雪歩が小鳥さんのお相手。
イジワル長女=伊織ん、イジワル次女=あずささん、シンデレラ=春香というキャスティングなのですが、イジワルなお姉さん役が全く似合わないぞwww>あずささん
伊織んはピッタシなのですが(ぉ
「私やたらと肩が凝ってしまって・・・」
「・・・それは無駄におっきぃからじゃないですか?」

ナンか春香までブラック入って来ちゃってて何かおかしい<雪歩曰く
「皆ツンツンしてて可愛くないですぅ(*><)」・・・タイトルが「ツンデレラ」でしたw
05-02M_Here we go!!/釘宮理恵 中村繪里子 たかはし智秋
釘宮ボイスは流石にカワイイなーヽ(´ー`)ノ
そして実はお気に入り!やたら楽しそうなあずささんの「Here we go!!」も生で聴けてラッキー(・▽・)
あ、トークの時に生「にひひっ」も聴けたのも嬉しかったですw

05-03_リーゼント夜を往く/音無小鳥(滝田樹里) 萩原雪歩(落合祐里香) 菊地真(平田宏美) 双海亜美/真美(下田麻美)
続いてのお話は真&亜美真美主演のスパイモノ「エージェント夜を往く」。
黒を基調にした大人っぽい衣装に身を包んだ二人が演じるのは・・・夜な夜なひらがなで壁にイタズラ書きしたりしているって、また変な展開にー(^-^;)
これまたエージェントじゃなくてリーゼントでした(^-^;)
05-03M_エージェント夜を往く/平田宏美 下田麻美
生「とかちちゅくちて」キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
「そうよ〜みぃだれる喜びを〜♪」
から楽しげにギアを上げてくあさぽん!この曲に亜美真美を配するスタッフといい、ワカってるなーwww
とかちちゅくされちゃったYO!<「アイドルマスター9分の9!!」@あさぽんの小屋参照
平田さんが後でナンか
「アクシデントがあった」って言ってたんですけど、ナンだったんでしょうね?(´・ω・`)

05-04_乙女の園/音無小鳥(滝田樹里)
雪歩もいなくなって一人になったところで、今までの企画を全部ボツにして自分の企画「乙女の園」を通しちゃおう!とか考え出しちゃう小鳥さん(^-^;)
小鳥さんのセリフに合わせてスクリーンに妄想絵が映し出されるのですが、「ガラスの○面」ちっくなイラストが無駄に本格的で笑えたwwwww<イラストの雰囲気についてはFOMALHAUTさんの日記をご参照ください
陰険な副会長春香にこきつかわれる生徒会長律子とか、皆の千早お姉さまと、お金持ちで召使に囲まれてはいるもののホントは寂しがり屋で千早を羨ましく思っている伊織。
学園のアイドルやよいのぁゃιぃ魅力に堕ちちゃうあずさ先生(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
そしてやよいお姉さまに憧れながら、今日も地下室で「明日は良いコトが・・・」とか涙しちゃってる雪歩<地下室てwww
まるで「マリ○て」の令ちゃんみたいな男前真と、その真に興味ない振りをしながらつるみつつ、実はナンか危なそうな本性を隠し持ってるフフフな亜美真美w
そんなトンデモ企画が!・・・
その企画イイじゃない!やればイイじゃない!!(・▽・)(ぉぉぉ
<でも最後には皆からの「いい加減にしろ!」というツッコミがwww

MC
9人皆出て来て小鳥さん役の滝田さんも交えてのトークw
あのイラストを「ガラ○の仮面」と称したのは律ちゃんです(・▽・)
それぞれのドラマに関して各チームからの感想も。

「これから先は私達お姉さまの時間よ」
「何のコーナーか察しがついたかな?」
「アイドル×☆△・・・」<ミンゴスてばタイトルで噛んだwww
06_THE IDOLM@STER RADIO公開録音「アイマスレディオinスタジオコースト/パーソナリティー たかはし智秋&今井麻美
「ジューシーですか(*≧▽≦)ノ」<そういえば今日初めて聴いた(・▽・)
「ポーリーですか(*≧▽≦)ノ」<コレは新しいwww
また3人に「ジューシーポーリーYEYV(^-^)V」をメールしろって言われてしまいました(^-^;)
ゲストは他の全員。
ミンゴスチームとチアキんぐチームに分かれて一言ネタ大募集のコーナー5月分「復活の『こんなイベント有りですか?』」。
まぁ、細かい所は7月31日の放送をお楽しみにw
ラジオでは分かりにくいあろうなーってトコを捕捉しとくと、ゆりし〜がネタ読む所でやたら盛り上がってるのは、またスカートがずり上がっちゃって(イニGさんの7/24の日記絵 スカートがずり上がってピンチ、のイメージな雪歩を再び参照)、両脇の若林さん&釘宮さんコンビがネタ書いてある紙でゆりし〜の裾を隠していたりしたからですw
あ、そうそう!「ジャ」の付く国には他にも「ジャーマニー」があるよ!って、帰りに食事しているときにハンニバルセブンさんが言ってたw>智秋さん

公録終了後のご挨拶・・・って、えりりんがいない!
皆で呼んでいたらば
イキナリ、スクリーンに社長の姿が!!!
07_高木社長登場!?/徳丸 完
ナンかやたら盛り上がって社長コールが響く会場内www
「皆、先ほどの社長コール、ありがとう!」
うわ、社長てば録音じゃなくて生声だΣ(゚Д゚; !!
ところが社長も緊張なさっておいでなのか噛んじゃったーwww
「噛んだ・・・私は徳丸完だ」
社長の親父ギャグキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!wwwww
「上手いこと言ったwww」
脇を見たらば釘宮さんが顔を隠しながら肩を震わせて笑ってるしw<ツボに入っちゃった?(・▽・)
そんな社長からのクリスマスプレゼント(*≧▽≦)ノ・・・って早過ぎ!早過ぎですYO!社長!
カウントダウンに合わせてXBOX360のアイマスのゲーム画面を公開!
そして中央から一人ステージから消えていたえりりんが姿を現して・・・新曲!「GO MY WAY」初披露!
08_GO MY WAY!!/中村繪里子
スゴイなー・・・もの凄く動きがイイ!<スクリーンに流れてるゲーム画面
そして新曲「GO MY WAY!!」も初めて聴く曲ながら合わせやすい曲で良かったです!<オーデでアピールしやすいかもーヽ(´ー`)ノ
「諸君!彼女達をよろしく頼むよ!」
お任せクダサイ(*≧▽≦)ノ社長!!!

そしてそのままの勢いで、
09_ポジティブ!/下田麻美 仁後真耶子 落合祐里香
一緒に並んで観ていた方にウルトラオレンジ渡されちゃったのでまたもや全力投入ですよwww
「フッフー!」とか「イェーイ!」とかスゲー楽しー(*≧▽≦)ノ

10_ 蒼い鳥/今井麻美
続いてはスモーク焚いた落ち着いた雰囲気の中、千早=ミンゴスソロでの「蒼い鳥(M@STER VERSION)」。
もうミンゴス何か降りて来て入っちゃってます!
自分的に今日聴いた曲の中で一番凄かった!震えました(*≧▽≦)ノ
MP05に収録されてる千早&あずささん&律子の「蒼い鳥(M@STER VERSION)」も、そら凄かったですが、千早ソロの「蒼い鳥(M@STER VERSION)」もCDにして欲しいって真面目に思いましたよー(・▽・)
ていうか、ドラマパートの千早コス、アイマスとか歌うときのキャラをイメージした衣装、そしてこの「蒼い鳥」。
他のラジオの様子とかを聴いていても、アイマスのキャストの中でもミンゴスのアイマス、千早への気持ちの入れ方は一段高い所にあるんじゃないか?と思うコトがあります。
そんな気持ちの入りまくった「蒼い鳥」。
素敵でした。ありがとうございました>今井麻美さん
しっかりこの曲の為だけに青いサイリウムも用意しておいて良かったです(・▽・)

11_プロデューサーへの手紙
前回の赤羽のときもそうだったんですけど・・・ホロリと来ちゃうよなー( ;´дフ;<ココ
でも時折笑いもあったりで、9人からの素敵なメッセージでした(・▽・)
ゆりし〜が「救急車で運ばれても・・・」って自虐ネタかましてましたけれど、ネタにしちゃうくらいだもん、大丈夫なんだよね?(^-^;)
「これからも私達皆に・・・魔法をかけて!!!」
12_魔法をかけて!/若林直美 釘宮理恵 今井麻美
うはーん!無敵艦隊の「魔法をかけて!」ですよ!
魔法にかかっちゃったのはこっちの方!
終盤、最後の曲のハズなのにやたらハイテンションですよ(*≧▽≦)ノ

もちろんこのままでは終わりません!
即アンコールですYO!
アンコール_THE IDOLM@STER/出演者全員
ナンか脳からヤバイモノ出てるんぢゃないか?俺?とか思うくらい(*≧▽≦)ノ

曲の後は春香からの一言で!
「次は!ドームですよ!ドームー(*≧▽≦)ノ」
小鳥さんのナレーションでイベント終了。

最後に会場に溢れた「社長!」コールと、サッカーのスタジアムを彷彿とさせるような
「アイマス最高!(パパンパパンパン)アイマス最高!!(パパンパパンパン)」コールが、今日この会場に詰め掛けたプロデューサーの皆さんのイベントに対する満足度を表していると思います。

本当に最高のライブでした!
キャストの皆さん、スタッフの皆さん!
ありがとうございましたm(_ _ )m
そしてまた次のステージもよろしくお願いいたします(*≧▽≦)ノ

あとはそうだなぁ・・・アイコンタクトでご挨拶出来て嬉しかったですーヽ(´ー`)ノ




ライブを終えて一夜明けて・・・。
それにしても自分のこのTHE IDOLM@STERへの過剰なまでの思い入れってナンなのだろうか?

確かに智秋さんが出演するって伺った2003年の秋からアイマスにはずっと注目していましたし、その後アイドルマスター6/9(9分の6)@AOUショー・ナムコブース特設ステージ(2005年2月19日<土>)を観に行ったり、稼動直後からへっぽこPとしての活動を始めてプロデュースの成否に一喜一憂したりしていたのですが・・・実の所、稼動前、そして稼動直後、アイマスがここまで大きなムーヴメントを生むゲームになるとは、応援しつつも自分は思っていなかったのです(^-^;)
智秋さんが出演しているアーケードゲームですから出来るだけ自分のサイトで支援はしようと思ってはいましたが、「あー・・・このゲームはちょっと微妙かなぁ?」というのが正直な感想でした(ぉ
何故か?
何度もあちこちで言及されている事柄ではありますが、やっぱり、
「アーケードでギャルゲーってさぁ?(^-^;)」
というハードルが自分的には高いものに感じられたからです。
1プレイ200円、3プレイ500円(懐かしい言葉になりつつある“1アイマス”w)という料金設定も要因の一つでした。
ただ、これらのハードルは、一度飛び越えてしまうと意外に低いモノでありまして、事実、2005年の秋になり、いきなりあちこちの大手サイトの管理人さんがハードルを飛び越えてプロデューサー化、人気が波及し、CDのMPシリーズ、ドラマCDの発売で更に人気に拍車がかかりました。
お陰様で「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念シークレットイベント(2006年1月21日<土>)は非常に狭き門となりましたが、その事実が嬉しくもあり、そしてイベントにも参加するコトが出来て本当に嬉しかったです。

ああ、なるほど。
智秋さんの人気がUPしているのをサイト運営の中で実感出来るを嬉しいのと同じように、アイマスの動向を追いかけながら、その人気がUPしていく様をリアルタイムで見て来られた事が自分のアイマスへの思い入れに繋がっているのかもしれないな・・・。
コレって、アイマスのプロデュース活動に似ているかもしれませんね(´ー`)<や、自分でプロデュースとかはしてないんだけどさ(^-^;)

春になり地上波ラジオでは「THE IDOLM@STER RADIO」、Webラジオでも
Radio of THE IDOLM@STER on the Web『ラジオdeアイマSHOW!』がスタート。
今後それぞれの番組のCDも企画されており、音楽・CDというジャンル一つを取ってもアイマスの勢いにはまだまだ衰えを感じません。

○関連:THE IDOLM@STER 歌姫楽園へようこそ!THE IDOLM@STER RADIO MUSIC by TWO SONGSTRESSESアイドルマスターDJCD ラジオdeアイマSHOW! Vol:1アイドルマスターDJCD ラジオdeアイマSHOW! Vol:2

肝心のアーケードゲームの方はバージョンアップの遅れや何やらで界隈に倦怠感も流れていたやに思うのですが、7月11日にVer.1.30にバージョンアップ!
多くの店舗で価格も見直されたりもして、先に挙げたハードルは更に低くなりました。
そして先日21日(早売り情報18日)のTHE IDOLM@STERのXBOX360移植情報公開&XBOX360『アイドルマスター』公式サイト公開。
更に各情報サイトの取り上げっぷり。
本当にアイマスの伝説はこれから始まる!という感じです(・▽・)

○関連:キミの手で少女をトップアイドルへ! 『アイドルマスター』 【映像インタビューつき】〔ファミ通.com〕

○関連:バンダイナムコゲームス、「THE IDOLM@STER」 次の舞台はXbox360に!〔GAME Watch〕

○関連:目指すはトップアイドルプロデュース! オンラインアイドル育成ゲーム・Xbox 360『アイドルマスター』登場!〔ゲーム情報サイトeg〕

○関連:アイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』が Xbox 360に登場!〔電撃オンライン〕


以前に比べれば随分低くはなったものの、アーケードでプレイするコトにハードルを感じていらっしゃる方、コンシューマ移植といってもXBOX360で、「ソコじゃあなぁ・・・」って思っていらっしゃる方もまだまだ少なからずいらっしゃるとは思います。
ですが昨日のイベントで2,000人を超える人間があれだけ熱くなれる、レポをUPして熱く語れる、
THE IDOLM@STERはそんなゲームソフトなのです。
これだけ多くの人が盛り上がっているのを蚊帳の外から眺めているだけって切なくなったりしませんか?
バージョンアップされ料金設定が見直されたこの機会にアーケード版を始めてみるも良し、XBOX360『アイドルマスター』の発売に合わせて仲間入りをして見るも良し。
もっとたくさんのプロデューサー仲間が増えてくれると嬉しく思います。
そして、もっと大きな、本当にいつかドームでイベントが出来たらイイですねー(・▽・)

TOPに戻る