2006年1月21日(土)
「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念シークレットイベントレポ
まずはじめに、当サイトにて企画・参加者募集をしておりました、緊急特別企画【1月21日THE IDOLM@STER シークレットライブで智秋たそにお花を贈ろうのコーナー】についてのご報告をば。
 
参加者は異邦人さん、葵ゆうさん、HIRO77さん、しんさんさん、彩薙椎さん、ミズシマさん、MICさん、ファレノプシスさん、かーなさん、mizukinさん、管理人の11名。
参加して下さった皆様にあらためまして感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _ )m
今回はいつも以上に余裕がなくてすみませんでした。
次回はたっぷり時間がありそうなので、ゆっくり進めましょうね(ぉ

今回の花束はいつもの君のぞイベントとは異なるアイドルマスターのイベントというコトで、あずささんのイメージカラーのパープルとピンクの薔薇の組み合わ せでアイマスのボーカル衣装、セプテンバーバイオレットも意識してみたのですが、予定していた鮮やかなピンクの薔薇が手に入らずやや白っぽい感じな仕上が りに(^-^;)
その分急遽加えたいつもの「青い薔薇」がアクセントに?
そんな感じでございます(・◇・)

今日は雪でした。
雪歩役のゆりし〜曰く、「1年前のAOUショー〔アイドルマスター6/9(9分の6)@AOUショー・ナムコブース特設ステージレポ(2005年2月19日<土>)〕も、雪歩のオーディションに合格した日も雪だったのー(><)」とのコトでしたが、1年前のAOUショーのとき、私は車で職場から会場に乗り付けた覚えがあるので、雪が降ったといっても雪国生まれの自分には「雪」と認識出来ないレベルのモノだったと思います。
比して今日の雪は・・・雪でした。見紛うことなく雪です。
ありがとうございますorz

そんな雪の中、待機列が赤羽会館の裏の公園ですよ(´Д`;)
              
さみぃ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
待ってる間に持ってった折り畳み傘が壊れて使い物にならなくなるしorz
でも、時間的には外に居たのは10〜20分くらいで入場出来ました。
イベント中、今井麻美さんが深々と頭を下げて「寒い中お待たせしてすみませんでした!m(_ _ )m」なんてコトもあったので綺麗サッパリ忘れますw

中に入ると、驚いたコトに割と撮影が自由に出来てるの。
「いーのかなぁ・・・」と思いつつも、自分もステージとか他所のお花スタンドとか撮影して回ってみたり<問題があったら即削除いたします
              

              

              
まずイベントは小鳥さんからの諸注意からスタート。

照明の落ちたステージに8人の出演者の皆様が。
1.「THE IDOLM@STER(ゲームサイズ)」(中村繪里子・落合祐里香・若林直美・ たかはし智秋・今井麻美・平田宏美・ 仁後真耶子・下田麻美)
続いて自己紹介。
「小さなことからコツコツと、そうすればいずれ実となる花となる、なーんてね?三浦あずさ役のたかはし智秋です
プロデューサーさーん!赤羽ですよ!あ・か・ば・ね!天海春香役の中村繪里子です」
「はい、もう既に穴を掘って埋まりたいですぅ(´Д`;)萩原雪歩役の落合祐里香です」

今回の司会進行は中村・今井ペア。
今日の衣装について。
皆さんそれぞれキャラクターのイメージカラーとかを意識して来たようでw
下田ちゃんは亜美真美のレッスン衣装に付いてるシッポを意識して付けてきてみたり。
「雪歩はー・・・
」ちょwwwゆりしーwwwww
ここでさっきの雪歩が来ると雪が降るってお話があったのですが、夏のイベントでは雪歩は雪の降ってる地方からの生中継になるらしいですw「いいよ」「お、ノリ気だw」「穴を掘って行ってもらうから」「ヤダー(><)」みたいな掛け合いがありましたwww
「あずささんはー」話を降られたのに智秋さん上の空。
「ゴメン、寝てた」(をぃをぃ<あずささんのキャラが感染しちゃったのか、それともまた4時まで飲んでたのか?(ぉぉぉ
智秋さんは紫をイメージ(*≧▽≦)ノ<今回紫の薔薇選んで正解ですか?('∇'*)
ミニにハイヒールのブーツってのはいつもの智秋さんな感じーなのですが、智秋さん、ソレちょっと前の席だと見えちゃうんじゃないかとwww>どーでしたか?>前から2列目の真ん中に居た方
あと仁後さんのオレンジが可愛かったです(・▽・)

〜トークコーナー「他己紹介」〜
くじ引きで二人一組になって、30秒以内にお互いを紹介するってコーナー。
くじ(台本の裏<エコw)の番号を持って石原ディレクター登場。
「目指すは第2の広井王子です」
即退場w
尚一番拍手の多かったペアには横浜の豪華ホテルのペア宿泊券っぽいものが進呈されるとのコトで、皆さん微妙なモチベーションw

他己紹介の実例を司会進行のお二人が実演。
「今日の今井さんすごくセクシぃなんじゃなぁい?」
「そんな、セクシーだなんて」<小芝居w
「とまぁ、こんな感じでw」
「折角小芝居入れたのに( ;´дフ; 」

一組目 若林&下田ペア
まずは若林>下田
「同じ鳥取生まれでー」・・・これから褒めようってところで今井さんの時間切れの笛が!
「私褒められてないんですけど。私が見本見せてあげる」<下田ちゃん言う言うwww
下田>若林
「えーとね、メガネが似合う!足が綺麗!メガネが似合う!意外に緑が似合う!ツメが綺麗!メガネが・・・!」www
「メガネが似合う何回言ったよ!」「だって話題に困ったんだもんw」

二組目 たかはし&仁後ペア
「変なコト言ったらゴメンねー」「そしたら言い返しますw」<仁後さんも言う言うwww
「どんと来い2006!」<どうも智秋さん的最近の流行らしいw
たかはし>仁後
仁後さんの誕生日、星座、血液型をサラリと<流石占い好きな智秋さんw
「今日は雪の中4時に起きて来たのよ、頑張り屋さんで、ちょっとおバカさんっぽい喋り方なんだけど、本当は色んなコトに気が付くコなの・・・あとはオレンジが似合う!年より若く見える!」
ココで今井さんの笛「気が付いたら45秒だった・・・」<「私の話に聴き惚れたってコトじゃない?いーじゃない!2006どんと来い!(2度目)」
仁後>たかはし
事前に智秋さんから「褒めて!褒められて伸びるタイプだから」www
「えと、スゴイ大人で、振り付け憶えるの早くて・・・」
仁後さんが紹介してる間、ずっとクネクネとせくすぃポージング繰り返してビジュアルアピールしまくってる智秋さんwww
「最初会ったときにこんな人だと思わないくらいに面白い人だったw
そんなところがスゴイ尊敬するなーって思って・・・
好き
「愛が生まれましたアイドルマスターの『愛』ですね」

三組目 今井&平田ペア<笛を吹くのは若林さんに交代
若林さん、ダッシュで司会の位置に向かう途中で滑ってコケそうになり、
「あぶないあぶない、『ACCIDENT!』って出るトコだった」www
平田>今井
「スゴイカワイイ」「ありがとうございますw」「秋田美人て感じ」「秋田じゃないです」www
「山口です」「山口かw私広島だから、いつも近いなーって思ってたんだよね」<うわ、平田さんてばちょーいい加減だわwww
「じゃ、今日から秋田にします」<今井さんも今井さんだわwww
今井>平田
「平田宏美さんは、いつも『平』と『宏』がごっちゃになりそうになっちゃって、一番仲が良い秋月律子ちゃんに『宏田平美』?アレ?みたいなコト言われてるのにニコニコしていて、あー人が良いなんだなーと」
「何も良いコト言われてないよ」
元々相手を褒めるという主旨の他己紹介だったハズですのに、ソレを忘れてる今井さんw
「自分で趣旨を忘れてたよ」

四組目 中村&落合ペア
中村>落合
「落合ちゃんはスゴイ頑張り屋さんです。今日もリハーサル終わって、さぁ円陣って時に一人だけいなくて、ドコ行ったんだろーって探してみたら、リハーサル 室で発生練習していたり、振り付けも律っちゃんにビデオを作って貰って自主練したりだとか。見習わなければいけないなと。それとどんどん可愛くなってる w」
「ホント?やたー(・▽・)」
落合>中村
今井さんに「この中で一番テンパってる」と言われたゆりしーの紹介は!
「えりりんはー『繪』の字が難しくてYahooで検索出来ない!
でね、いつも思うんだけど、MかSかどっちかわからない!」www
中村さん、「ちなみに皆はMとSどっちだと思います?」
会場からの「Sー(*≧▽≦)ノ」の声に「じゃあSってコトでw」
そこで今井さんから「違う!皆、Sじゃない!ドSよ」www

そして会場の拍手による審査!
智秋さんのビジュアルアピールが効いたのか?明らかに二組目への拍手が大きい!
審査の結果は石原Dから丸投げされた中村さんが決めるコトに。
「これは中村の人間性が問われるコトに」
自分たちを選ぶか、拍手の大きさを公正に判断するか?
会場に背を向けて中村さんを「仔犬のような目」で見つめるゆりし〜www
でも審査は公正に行われてたかはし&仁後ペアが優勝&宿泊券っぽいモノをゲト!
「私達『愛』が生まれたからね!
『愛ドルマスター』みたいなね?」
なんか周り、会場の反応がイマイチだったので、「ココつまんでください」www
ん?石原Dも一緒に行くですとーΣ( ̄□ ̄lll)!!

〜ライブコーナー〜
MC 仁後さん&下田ちゃん
「ハイ、ターッチ!」<自己紹介でやろうと思ってたのに、他己紹介で出来なかったので、ココでやろうってコトになったらしいw
会場も一緒になって「ハイ、ターッチ!」
「嬉しいけど、明るい皆の顔の分かるところでやりたかった(´・ω・`)」
スタッフの方が気を利かせて照明を明るくしてるのに、仁後さんてば全く気づかず、そのままトークを続けて歌の紹介へー(^-^;)

2.「魔法をかけて!(M@STER VERSION)」(中村繪里子・落合祐里香・若林直美)

MC えりりん、ゆりしー、若林さん
「生まれて初めて!こんなに歓声が上がって!」
「『空を翔る魔法の馬車は♪』の所とか、全部律ちゃんが完璧に憶えてるの!」<アーケード版の振り付け
「まぁ完璧っていやぁ完璧?私アイマスプレイしてて、どのコにもどうしても『魔法をかけて!』歌わせちゃうんだけどー」www<いや、気持ち分かりますw
「ヒゲ装備で」<ヒゲでつかΣ( ̄□ ̄lll)!!
「この後もフルバージョンが2曲続くのですが、次はしっとりとムーディーな曲です」
「あの大人組みが出てきますよ!」
「あ、いいなー(><)」<ゆりしーwww
「いーじゃない私達だって・・・」
「子供組?」
「キュート組」
「中途組?」<ゆりしーwwwwww
「聞き間違い過ぎ!」<律ちゃんはホントにツッコミキャラだなぁw

3.「9:02pm(M@STER VERSION)」(たかはし智秋・今井麻美・平田宏美)
CDよりはちょっーっとだけ智秋さん色が濃くなってる感じはしましたが、やっぱりあずささんのキャラを大事にしてかやや押さえてる風味?
でも十分ステキ('∇'*)
やっぱマスピ02組をプロデュースしてみたいなー<千早スパイラルが怖いですが(^-^;)

MC 智秋さん、今井さん、平田さん
ナニを思ったか智秋さんと平田さんが踊りながら、
「どんどんどーん♪どどんがどーん♪」<安田大サーカスwww「どんと来い2006!」と共に流行りらしい?
「やめてー今綺麗に決めたのにー( ´Д⊂」
「なんかさーテレくさくてヤリたくなったんだよねーw」

「初めて3人で歌ったんだよねー」
「振り付けも皆で考えたんだよね」
「間奏が長くて」「目線を合わせなかったり」「お姉さんに憧れるーみたいな」
「私達もキライじゃないからねw」「あのすみません、本業でーす(^-^;)」www
「皆で芝居を作ってるみたいな感じがあって、ここでも『愛』が生まれてるw
『愛ドルマスター』」<本日2度目w

4.「ポジティブ!(M@STER VERSION)」(中村繪里子・仁後真耶子・下田麻美)
下田ちゃんが「ママの説教♪」を忘れるというACCIDENT!
でも直後の
「つか歌詞忘れた〜〜!!」で見事にリカバリ!当に「ポジティブ!」(*≧▽≦)ノ

MC 全員
それぞれにグループごとで再度紹介みたいな?
再びたかはし&平田コンビが「どんどんどーん♪どどんがどーん♪」<「やめてー(><)」
「『ポジティブ!』は理恵のトコも中村がやって大変だったね」
「もう鼻の下汗かきまくりですよ」
「あ、ホントだ」
「やめて下さいよー皆は気づかないかもしれないじゃないですかー」
ここで智秋さんが「皆!アイドルだよ!アイドル!」
「お前が言うなよ!」「どんどんどーん♪どどんがどーん♪」<ホントに気に入ってるなー(^-^;)

〜舞台劇「伊織を探せ!」〜
8人が横に並んでスタンドマイクで舞台劇を披露してくれました。
アフレコ的な雰囲気と、数々の小ネタ&お約束の連発で、とても面白かったですw<自分的に一番面白かったのはゆりしーのうまい棒ネタw
雪「千早ちゃんはいつも自分のコトを真面目に考えてるんだなぁ・・・私なんて今日を生きるので精一杯なのに・・・」
あ「それは大変ねぇ、でもまさか、ご飯時にうまい棒だけなんてコトは・・・」wwwww
他にもキン肉マン@「言葉の意味は分からないが凄い自信だ」とかルパン@「あいつはとんでもないモノを盗んで行きました」だとか、赤くて三倍の少佐とか、小ネタ満載で面白かったですw
舞台劇で終わっちゃうのはちょっと勿体無いくらい。

「間もなく始まるコンサートを前に会場に集まる765プロの面々。
ところが伊織だけが来ない。
やよいが伊織の自宅に電話すると、もう仕事に出たとの返事。
真・春香・やよい・亜美・律子が会場を探し回り、千早と雪歩はあずささんの二重遭難防止を図るwww
あずささんに言われて何故だか穴を掘り始める雪歩!<コンクリートは大変!
そしてやっぱり目を離した隙に遭難してしまうあずささんwww
会場を探している真と春香・亜美が見つけた、意味深げにスポットライトに照らされた伊織のうさちゃんの意味するところとは!?
そして迷っても大丈夫なようにと、前日の晩から家を出発したという、あずささんの不審な行動は事件に関係しているのか!?」

・・・みたいな感じで後半へ。
後半のストーリーは、「もっと会場をくまなく探す」という真(=行動)派と「冷静に考えてみよう」という律子(=頭脳)派の選択を会場のプロデューサーが拍手で決めるところから。
選ばれたのは律子派。
後半は抽選会(前半)を挟んだ後で。

〜抽選会(前半)〜
サイン入りキャラクターPOPとかキャラクターの色紙、律ちゃんPがやたら欲しがってたプロデューサーセットとかは分かるのですが、タワーのパネルとかサテライトのパネルとか「ON AIR」のランプカバーとか、後半の抽選会にはゲーセンに置いてあるスタンドPOPとか
ロケテのバカデカイスタンドPOP(春香等身大)とかまで登場。
テーマは「エコロジー」?・・・にしても正直あの辺りは当たっても微妙だなぁ(^-^;)<ネタとしては面白いですがw

〜舞台劇「伊織を探せ!」謎解き→エンディング〜
謎はほとんど千早一人の見事な推理で解決してしまいました。
以下真相。
結局真相はいち早く会場入りしたものの、「おたふく風邪」にかかっているコトが判明した伊織んが、それでも無理にでもコンサートに出演するとダダをこねたものの、律子とプロデューサーに捕まり強制送還。
捕まる前に伊織がその事実を伝える為に「スポットライトに浮かぶ兎」=「中秋の名月」=「秋月律子」を残していったというモノ。
で、なんで律子が伊織のおたふく風邪感染を隠そうとしたかというと、
亜美「ほっぺが膨らんだ伊織んがちょ→見たい(*≧▽≦)ノ」
真「弱ってる伊織なんて、何たるラッキーチャンス!積年の恨みを晴らしてやる!」
やよい「伊織ちゃんかわいそう、お見舞いに行ってあげないと」
とまぁ、各種反応と感染の拡大を防止する為・・・というコトでした。

真ルートの後半を選ぶとどんな展開になったんでしょうね?(´・ω・`)

5.「THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)」(中村繪里子・落合祐里香・若林直美・ たかはし智秋・今井麻美・平田宏美・ 仁後真耶子・下田麻美)

8人からプロデューサーへの手紙の朗読。
「・・・これからもずーっとプロデュースお願いします!」

一人ずつイベントの感想。
次は9人でやりたいという平田さん。
昨日まで振り付け合わせが出来なくて、今日のリハーサルでもなかなか合わず、泣いてしまって「穴掘って埋まりたい」リアル雪歩状態だったというゆりし〜。
髪を切ろうと思ってたけれど、このイベント=やよいに合わせてツインテールで来てくれた仁後さん。
自分と中村さんの二人しかいなかったアイマス一番最初のステージのコトや、今日のイベントの準備期間、アイマスへの思いが溢れ出して涙声の今井さん。
もう前の数人のお話聴いてる間に感極まって泣い出しちゃってる中村さん<「もう喋れないよ・・・( ;´дフ;」<思わす貰い泣きしちゃいそう( ;´дフ;
「プロデューサーさん!アイマスですよ!ア・イ・マ・ス!」
挨拶しずらそーな律ちゃんw
プロデューサーの一人、アイマスを愛する者の一人として会場の皆、今日来られなかったプロデューサー達を「同志」と呼んでくれました。
盛り上がりでは稼動前のAOUショー〔アイドルマスター6/9(9分の6)@AOUショー・ナムコブース特設ステージレポ(2005年2月19日<土>)〕には負けたくなかった!「ランキングは最下位を彷徨ってますが、」と亜美・真美をアピールしつつも「あんまりランキングとかは気にしなくなった」という下田ちゃんw
そして智秋さん。
「涙あり、笑いあり、オトボケあり。いい作品に出会えて私も光栄に思っております。
アーケードゲームでこれだけイベントをやれて、歌もやれてっていうのはあまりないと思います。
だから私達は奇跡の子達よ?
そして今日もたくさんのお客さん達と通じ合って『愛』が生まれた。『愛ドルマスター』」<本日3度目
「書いてあるじゃん、『LOVE』って」<2階席に「千早LOVE」って横断幕が貼ってあったのですw
他の出演者の皆さんの良い所を見られたコト=「祐里香が頑張り屋さんだって所、律ちゃんが振り付けを一生懸命考えてくれたコト、今井とアレ(アレ=えりり んw)が司会進行の準備に頑張ってたコト、仁後ちゃんとは『愛』が生まれて、平田は・・・いーや」www「どんどんどーん♪て二人でやれたトコ?」、お客 さんのノリも見られたので次に繋げて行きたいとのコト。
そして今井さんから、「次はドコでやりたい?春香」
「ドーム(*≧▽≦)ノ 」
若林さんが「思い出足りなくて失敗しちゃうかもだよー(´Д`;)」www
「大丈夫ですよwライブハウスに『ドーム』って書いておけば」ちょwwwソレ、何てドームwwwww
「偽造ドーム」www

「この後も2006年!アイドルマスターで盛り上がろうねー(*≧▽≦)ノ」

感動的に終わりそうだったのですが、律ちゃん若林さんから「ちょっと待ったコール!」
抽選会(後半へ)。

〜抽選会(後半)〜
持ち出されるデカイPOP。
今井さん思わず
「バカじゃないの!?」
あのデカイPOP貰った方は是非画像をUPして頂きたいものです(^-^;)

最後は出演者の皆さんと一緒に、
「プロデューサーさん!アイマスですよ!ア・イ・マ・ス!」

イベント終了後のご案内も小鳥さんから。
しっかり最寄りの設置店をアナウンスしてる辺りがwww

なんというか、アイマスでココまでの規模のイベントは初めてなワケですけれど、皆で楽しいイベントにしたい!っていう出演者の気持ちが伝わってくるイベントでした。
出演してる皆さんが自分たちで振り付けとかトークの内容とかを色々考えて、他のスタッフがそれに協力しているような?もの凄く「手作り」な感じがステキでした。
またイベントが開催される日を楽しみにしています!
アンケートに書いておきましたよー>
「じゃ、次はドームで!」ってねー(´ー`)

TOPに戻る