20`01/22(水) -21:29- 先日、Xbox 360「MASS EFFECT3」をクリアしました。
と言う事で、「MASS EFFECT」シリーズ通しプレイ、ついに完走ですヽ(^∀^)ノ 残念ながら、手放しで傑作と呼べるのは「MASS EFFECT」だけでしたが、マルチシナリオを引き継いでの3部作プレイは、壮大で楽しかったです(^∀^; ゲーム内容は2(▲)とほぼ同じで、今回のシステムは2の正統進化と言った感じ。 レベル上限が60に戻り、その分取得スキル数もスキルのランク上限も上がっています。 アイテム類の扱いも大体同じで、探索はさらに簡略化されました。 ただ、シナリオは直接の続きでシステムは正統進化ですが、素直に全てが良くなった、とは言えません(^Д^; 今回も、もうわざとじゃ無いかと疑いたくなるレベルで、一部改悪されていました(-ω-; まず、キャラクターのCGモデルなどが作り直され綺麗になったけど、まるで別物になりました(-'-) 主人公の容姿なんか、2のデータをインポートしたのに、引き継ぎに失敗する始末。 新たに設定し直す羽目になった挙句、元々のデザインと似たパーツが無い為、同一人物として近い容姿を再現出来ませんでしたorz 直接繋がった3部作の3作目、且つゲームハードも同一機種で、主人公の容姿を突然変える意味が判らん。 そして、字幕も3作中1番非道いです。 グラフィックの向上=多分処理解像度の向上に伴い、フォントサイズが小さくなりました。 表示時間も、3作中最短(--; 会話モードも重要会話以外はそのまま会話する仕様に簡略化され、モブの会話と混ざって字幕がごちゃまぜになる事すらありました(^Д^; その上、ミッションログも簡略化され、見出しのみで詳細情報が確認出来無くなった為、最悪会話を聞き逃してもログで確認すれば良い、とも行きません。 それから、2では頭がDISK1、中盤DISK2、終盤DISK1とDISKの入れ替えがありましたが、今回は序盤で頻繁にDISK1と2を入れ替えさせられました(-ω-; 中盤以降落ち着きましたが、序盤はミッションの度に入れ替えさせられる感覚。 ある程度、どのミッションがどのタイミングで遊ばれるかは判るのだから、2と同様に配置すれば良いものを、何故急にそこの配分下手になった(^^; まぁ、ずっと同じスタッフが作り続ける訳では無いのだから、優秀なプログラマーがどんどん辞めて行ったのかなぁ(^Д^; シナリオの方は、悪く無かったですね。 最初から盛り上がる展開で、これまで積み重ねて来たものの集大成でもあるので、感慨深いものがあります。 それでも、完璧とは言えないのがこのシリーズらしさなのか(^^; 洋ゲーはエンディングは手を抜く、と言う法則に従い、3部作を締め括る終幕としても、1本のゲームのエンディングとしても、あんまりにも納得の行かないエンディングでした(-ω-; マルチエンディングで3パターンあるんですが、全てバッドエンドみたいな感じ。 演出のパターンは、どれも一緒だし。 ネタバレになるから詳細は語りませんが、どの選択をしても、マスリレイと言う超光速航法を以てしても100年は掛かる距離を一瞬で移動出来る装置が失われます。 つまり、確実に銀河諸種族は、文明の退化を余儀無くされます。 サイクルの繰り返しを防ぐ為とは言え、今のサイクル自体は終焉を迎えてしまいます。 そう、世界を救って終わり、と言う選択肢が無いのです(-'-) 主人公が生存する選択肢も無く、どれを選んでもすっきりしません。 ここまで積み重ねて遊んで来たのですから、こちとら世界を救って主人公たちも皆の元へ帰って来る、大団円を期待しているっちゅ〜ねんヽ(`Д´)ノ バッドエンドはあっても良い。 せめて、グッドエンドも用意したらんかいっヽ(`Д´)ノ って感じで、後味が悪い幕切れでした(--; これじゃあ、続編も作れないな、と思ったんですが、どうやら続編制作中の様で。 となると、マスリレイを失った人類その他の異星人たちは、そこから衰退の一途では無く互いの行き来を復活出来たんですかね。 システム的には、またしても全く違うゲームと化している様だし、PC版と言いながらきっとSteam版しか無いんだろうから自分は遊ぶ環境無いのでプレイ出来なくても良いんですが、導入ストーリィは知りたいなぁ。 どのエンディングを引き継ぎ、その後銀河がどんな運命を辿ったのか。 そこには興味あります。 てな訳で、壮大な宇宙絵巻も遂に完結。 とても魅力的な世界観で、ビハインドビューガンシューRPGとしても楽しく、マルチシナリオとフラグ引継ぎで自ら物語を紡いで行く快感は、他では中々味わえない素晴らしい体験でした。 本当は、通しでクリアしたら別のゲームを遊ぶつもりでしたが、別の選択肢を試してみたくて通しプレイの2周目を始めてしまいました(^∀^; 多少文句もありますが、それでもついもう1周遊んでしまうくらい、最高のシリーズだと思います。 3作合わせた拘束時間も、「OBLIVION(▲)」や「Fallout3(▲)」1周分程度だしw 壮大なSF大作を堪能してみたい方は、3作通して遊んでみて下さい。 是非にとおすすめですよヽ(^∀^)ノ (ブログの方に頂いたコメント(▲))
20`01/08(水) -21:11- 先日、Xbox 360「MASS EFFECT2」をクリアしました。
と言う事で、今回は一気に3部作遊ぼうと、「MASS EFFECT」4キャラ目(▲)クリア後、即そのクリアデータをインポートして2を始めました。 ゲームとしては充分面白かったんですが、評判の悪さにも納得(^^; 面白い事を前提として、色々愚痴りたいと思います(^Д^; まずは、内容説明。 オープンワールド系RPGで、戦闘はビハインドビューのガンシューティング。 人類が先史文明の遺産から超技術を獲得し、銀河系へ進出した未来世界が舞台。 前作「MASS EFFECT(▲)」と直接繋がった続編で、クリアデータを引き継ぐと諸数値にボーナスがあり、マルチシナリオの各フラグ類も引き継ぎます。 そう、直接繋がった続編なので、当然「MASS EFFECT」からの正統進化を期待したのですが、これがまるで別のゲームと思わんばかりに変化しやがりましたorz 特にシステム面がまるっきり別物で、世界観やシナリオに関しては続編ならではの楽しさが味わえます。 その上、決してつまらない訳では無いので、駄目じゃ無くて残念、惜しいと言う感じ(-ω-; 一応、「MASS EFFECT」から2まで2年経過していますが、ハードは同じ箱○だし、何故こうまで違うシステムにしたのか、理解出来ません。 そのシステムですが、ビハインドビューのガンシューで、銃の持ち替え画面(LB)、アビリティ発動画面(RB)中はポーズして、その間に照準を動かせると言う部分は同じです。 ただ、Lv.上限が60→30に半減し、取得スキル、アビリティも半減し、いくつか種類も減り、一部は同じスキル、アビリティなのに効果が変わり、一応新スキル、アビリティが増えていて、結果同じクラスなのに特性が違っています。 ボ−ナススキルの獲得も無くなったので、「MASS EFFECT」ではインフィルトレーター(戦闘+テック)にアサルトトレーニングを付けて、アサルトライフル+スナイパーライフルメインだったのに、アサルトライフルが装備出来なくなってしまいました。 折角キャラクターをインポートしたのに、戦闘能力的な個性がまったく違ってしまいました。 さらに、この2年で「MASS EFFECT」のメイン敵勢力だったゲスの技術を取り入れて、サーマルクリップを排出する事で銃器がオーバーヒートしない新技術が導入されているんですが、システム的には退化です。 設定的には技術的進化なんですが、結果的に予備のサーマルクリップ数分しか射撃出来ない→弾数制限導入と言う事になっています。 「MASS EFFECT」では確かにオーバーヒートしましたが、数秒経てばまた撃てる様になるので、オーバーヒートは気にするけど弾数は気にせずに済みました。 弾数制限がある、無いと言う違いは、大きくゲーム性を変えています。 武器や防具、アイテムの扱いも違い、普通のRPG的に拾って売って強い装備に変えて行くと言う形では無くなりました。 武器はデータをアンロックして行くだけで、防具は店で購入しますが主人公分だけ、且つ部位ごとに付け替えるだけ。 武器やモジュール、アンプのアップグレードは、資源を使って研究開発すると言う仕組み。 「MASS EFFECT」の時に、アイテム類の取り回しは直して欲しいと思いましたが、それ自体無くなりました(^Д^; もう1つ、惑星探査も激変しましたが、これは簡略化されたので以前の惑星探査が面倒だった人には良いかも。 まぁ、簡略化されたので個人的には物足りず、単なる作業になってしまって残念ではあります。 ただ、アサインメント(サブクエスト)のダンジョンが皆コピペダンジョンだったのが、惑星内のMapを用意しなくて良くなったからか、全て専用Mapになっていました。 それ自体は良かったんですが、代わりに1つ1つのアサインメントが短いので、コピペダンジョンからウサギ小屋ダンジョンにクラスチェンジした感じですw そう言う具合に、システム部分はまったく別のゲームと化してしまいましたが、別のゲームだと思えば面白いです(^Д^; これが、直接繋がった続編でさえ無ければ、何も文句は無かったんですけどね。 シナリオ方面には大した問題も無く、特に「MASS EFFCT」登場キャラたちの再登場、インポートによるフラグの引き継ぎ、それによるシナリオの変化などは、続編だからこその楽しさがあります。 まぁ、メインシナリオのほとんどが、仲間集めとその仲間の信頼を勝ち取る内容なので、いきなり最終決戦が始まった様なボリューム不足を感じましたが(^^; しかし、セーブデータの時間は「MASS EFFECT」とほぼ同じだから、実際のボリュームは同程度なのにボリューム不足を感じるので、構成が下手ですね(爆) 最終決戦は盛り上がったので、クリア後感は悪くありませんが。 と言う訳で、続編だからこその面白さがあるのに、続編とは思えないほど変貌していて残念。 ゲームとしては面白いのに、と言う感じです(^ω^; 他にも、セーブデータがムーブのみでコピー出来無くなっていたり、グラフィックが微妙に綺麗になったけどDISK2枚組になってDISKの入れ替えが必要で面倒だったりと、ちょっとした不満点もありますが、このくらいはまぁ良し(^^; ゲームとしては面白いけど、「MASS EFFECT」と比べると明らかな劣化なので、「MASS EFFECT」と違い傑作とは呼べません。 ただ、減点するほど悪くもありません。 3部作の2作目でもあるし、傑作「MASS EFFECT」を遊んだ流れで、遊んでみて頂きたいですね。 (ブログの方に頂いたコメント(▲))
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