Since 2003
タイトル
ホーム − アリゾナの見どころ − コラム − あとがき
 
  フェニックス
ダウンタウン
パパゴパーク周辺
フェニックスその他

フェニックス近郊
スコッツデール
テンピ
フェニックス近郊その他

州北部
グランドキャニオン
モニュメントバレー、化石の森、キャニオン・デ・シェイ
レイクパウエルとグレンキャニオン
フラッグスタッフ周辺

州中部
セドナ
ジェローム、クラークデール、コットンウッド
スーパースティション山地
州中部その他

州南部
ツーソン、州南部その他
 
 

あとがき

アリゾナ風景 ようやく「アリゾナガイド」の編集作業が一応終わりました。

 以前から、「アリゾナ州の見どころを、フェニックスの小さな博物館から州北部の大自然までを幅広く紹介するサイトがあれば…。」「すべての場所に写真があればイメージがつかみやすいんだけど…。」と思っていたものを、結局自分で実現させてしまったサイトがこの「アリゾナガイド」です。構想と準備に予想外の時間がかかり、完成までには数か月間を要しました。

 このサイトを作り上げて行く中で悩んだのは、場所の選定でした。どこを選んで、とこを落とすか。結果的に、私(管理人)が住んでいるところから行きやすいところを中心に、これだけは見逃せないという大自然を付け加えていったので、州の北部と中部ばかりになってしまったことは否めません。1つ1つの場所の説明もまた迷ったところで、どの場所も私にとっては思い入れのあるものばかりであり、簡潔にまとめるのに苦労しました。

 苦労といえば、やはり写真の撮影も大変でした。このサイトに掲載した写真はすべて私が現地に赴いて撮影してきたものばかりなのですが、随分前に訪れた場所なんかは風景だけの写真が意外と少なく、あまり出来がよくない写真を泣く泣く掲載した場所もあります。もし、もし可能ならば撮り直してみたいなあ…。

 …とまあ、とりとめのないことを書いてまいりましたが、このサイトを末永くご愛顧いただければ幸いです。

 それでは、皆様にとってのアリゾナ生活がよいものとなりますように。

2003年 管理人