妖魔界

15 妖怪の年齢

 第二者のお城の一室に、百合恵とリトゥナがいた。

「何度言ったら、分かるの!あなたは、もう30歳なのよ。子供みたいな悪戯は、とっくに卒業してるはずでしょ。…大人にお仕置きするなんておかしいけれど、分からないなら仕方ないわ。」

 百合恵は、リトゥナへ怒鳴った。『30歳で、悪戯ってどういう事なのよ。この子は、少しおかしいのかしら…。どうして、直らないの。』深いため息。『何だか、落ち込みそうだわ。』

 気を取り直し、泣きじゃくってごめんなさいを連発している息子の腕を引き、膝の上にその体を横たえる。腰に巻いている布を捲くり、ズボンを下ろす。やっと、パンツだ。それをおろすと、少し赤いお尻が出た。

「何で赤いの?」

「違うよ。ターランさんに怒られたの。お父さんに会いたいって言ったら。」

「お父さんは、今ザン様とお話中でしょ。ターランさんは、そんなに悪くない時でも叩くけど、今回はあなたが悪いわね。」

「ごめんなさぁい。いい子にするから、ぶたないでー。」

「“いい子”じゃないでしょ!あなたは大人なのよ!いい年してぶたれる方が、おかしいのに。」

 百合恵がまた怒鳴り、リトゥナは身を竦めた。そして彼の薄桃色のお尻に母の平手が振り下ろされた。

 

 第二者トゥーリナの仕事部屋。ザンと、トゥーリナが話をしている。

「百合恵の奴、慣れたか?あいついつまで経っても理解しようとしねぇよな。人間の感覚は、そう簡単に抜けねぇってことか。リトゥナも可哀想だな。」

 第一者ザンは言った。彼女が言っているのは、百合恵の年齢の感覚。妖怪は、100歳を迎えないと大人にならない。リトゥナは30歳だから、まだまだ子供なのだ。人間に当てはめれば、大体小学一年生くらい。6歳児に大人になれと言っても、無理な相談である。

「確かにな。ケツ叩いて怒っても駄目なんだ。叩くのを嫌がる始末だ。子供じゃねえって。」

「それは、お前が悪い。一緒になった頃は、顔を叩いたから妖怪もこうだって思っちまってる。」

「あの頃は、夫婦間について何も知らなかった。第一者になって余裕が出来てはじめて、周りが見えるようになった。俺は、まともに育てられていないから、普通の家庭を知らねぇ。不可抗力ってやつだ。」

 トゥーリナは答える。

「そうだったな。妖怪は、そういうもんだって言ったのか?」

「言ったし、お前の城にいた頃、女どもから聞いている。俺にそう言ってた。聞いたのと、実際にやられるのとは、違うんだろ。ケツ叩かれんのは、ガキだと思ってるから、馬鹿にされていると感じるらしい。」

「クク…。馬鹿にね。大変だな。躾をし直さなきゃならんのか。リトゥナの為にも急げよ。」

「分かってる。…それよりよ、学校はどうなんだ?今年中に出来そうか?」

「もう仕事の話しをすんのかよ…。あと、2・30年くらい待ってくれ。建物も建てなきゃなんねーんだ。そんなすぐには無理だぜ。」

「建物のせいにして、逃げてんなよ。ほっとくといつまでもサボりやがる。ジャディナーに言うぞ。」

「ザハラン、てめー汚ねぇぞ。分かったよ。急ぐから、あいつには言うなよ?」

 ザンは慌てて言った。

 二人は、全ての子供の為の小学校を作ろうと考えている。今は、お金のある子しか行けない。二人は、その話をはじめた。

 

「ごめんなさい。もうしないよー。大人になるからぁ。」

 リトゥナは、泣きじゃくっていた。いくつお尻をぶたれたか、もう分からない。そこへターランがが入ってきた。

「また、大人になれってお仕置きをしてるのかい?無駄な努力だね。」

「ターランさん…。無駄じゃありません。この子の為です。」

「お前、馬鹿じゃない?トゥーに、いつも怒られてるのに分からないんだから。何度も言っただろう?妖怪と人間じゃ成長のスピードが違うって。そいつ、人間にすりゃ15歳くらいに見えるけど、中身は赤ん坊と同じなんだよ。さっきだって、あんまり言うこと聞かないから、お尻をぶってやったくらいなんだから。」

 ターランは百合恵を睨んだ。

「…ターラン、そう百合恵を睨むな。百合恵に罪はねぇ。そうだろ?」

「トゥー!話は終わったのかい?少しは進んだの?」

「ああ、なんとかな。…それより、百合恵やリトゥナをあまり苛めるなよ。」

「…分かってるよ。でも、僕の気持ちだって少しは分かってくれるだろ?」

 トゥーリナがうなずくと、ターランは納得した顔をして、部屋を出て行った。トゥーリナは、彼を見送ると、リトゥナへ言った。

「リトゥナ、父さんは、母さんと話がしたいから、部屋へ行ってくれ。」

「くすん。はい…。」

 お尻が痛くてまだ泣いている息子が出て行くと、トゥーリナは、百合恵と向き合った。

「何度言ったら、分かる!?いい加減、人間の感覚は捨てろと言ったじゃないか!あいつは人間の血が半分入っているから、普通より成長が早いが、それでも人間より遅いと言っただろ!」

「でも…。でも、あんなに大きいわ。なのに、ちっちゃい子みたいなのよ。」

「くどい!同じことを何度も言わせるな。口が腐っちまう。…口で駄目なら、体に教えるしかねぇな。」

「嫌よ。また、お尻を叩くって言うんでしょう。こっちこそ、いい加減にしてって思うわ。」

 トゥーリナは問答無用とばかりに、百合恵の体を引っ掴む。そして、さっきまで彼女が息子を叩く為に座っていたソファに腰掛け、妻の体を膝の上に横たえた。

「嫌だってば。やめてよ。前はこんなことしなかったのに。」

「前がおかしかった。これが、妖魔界の普通の夫婦だ。お前は過去にこだわり過ぎる。過去は過去。今は今だ。現実を受け入れろ。」

 トゥーリナはそれだけ言うと、百合恵のスカートを捲くり、下着を下ろした。鳥の尻尾を押さえて、お尻を叩きやすくする。それから、暴れる妻のお尻を叩き始めた。

「分かったわ!考えを変えるわ。だ・だから、そんなに強く叩かないで!」

 百合恵は、痛みのあまり泣き叫んだ。

 

 数日後。

「わざと壊したんじゃないなら、何で隠すの!素直に言えば怒らないわ。もう大きいんだから、こそこそしないの!」

「ごめんなさぁい。あーん。痛いよー。」

「だから、大きい子じゃないって言ってるだろ。まだちいせぇんだ。」

「痛い。だって、小さい子に見えないんだもの。…ぶたないで!」

 その光景をターランは、呆れた顔で見ていた。「永遠に続くのかな。これは…。」

 

目次へ戻る

14話へ16話へ