年越し風景


 白い息が、一つ。
 溜息と共に吐き出されたそれが、寒々しくフロントガラスを曇らせる。
 その白さに、忘れようと努めていた寒さを実感させられるようで、鷹山の眉間に皺を刻ませた。

「……おい、いい加減にしろよ」

 鷹山のうんざりとした声に応えたのは、特大の溜息と白い息。
 ち、と舌打ちを漏らす鷹山に、大下の非難の視線が突き刺さった。

「いい加減にして欲しいのは、こっちだっつの」
「……」
「アイツ、何時になったらくんだよ?」
「もう少し辛抱しろって」
「…年、明けちまうぜ……」

 大下の刺々しい声は、最後には情けないぼやきへと変わる。
 一昨日から張り込んでいるアパートは、ひそりと闇に沈んだまま、大下のぼやきを飲み込んでいく。

「絶対、現れるから待てよ」
「………」

 大下のジト目に、表向きは自信たっぷりに鷹山は頷いて言い聞かせた。

 強盗が張り切る年の瀬。
 彼らも別に張り切っているわけではないのであろうが、とにかく頻発する。
 その中の1つの事件を追って、鷹山と大下は寒い車中で張り込みを続けていた。
 鷹山の手に入れたネタを信じてホシの家族が待つというアパートへ来ているのだが、さっぱり現れる気配も
なく三日が過ぎ、とうとう大晦日である。大下のぼやきも無理はない。

「……な〜んかさぁ、毎年こんなんだよねぇ」
「何がだよ」
「去年は、山下公園で見回りの最中に酔っ払いをしょっぴいたろ…」
「……」
「一昨年は、確か…お前のデートに付き合わされて、挙句銃撃戦になったし…」
「……仕方ないだろうが」
「そうだケドさ…偶にはゆっくり除夜の鐘を108つまで聞いてみたいっての」
「無駄だろう」
「あん? いいだろ、希望持つくらい!」
「いや、どうせ煩悩払いきれるわけないんだから、聞くだけ無駄だって話だよ」
「………お前にだけは言われたくないぞ、この夜の帝王が!」

 小さく毒づいてシートに沈み込む大下の視線の先には、アパートがひそとも音を立てずに佇んでいる。
 アパートの住人はとっくに帰省しているか、或いは初詣かなにかに出かけているはずで、明かりもついていない。
 こんな所にホシが戻ってくるとも思えないのだが、情報屋はそれでも絶対に、と言い張った。家族の為に働いた強盗なのだから、金を届けにくるはずだ、と。
 最初のうちは大下とてあり得る話だと納得して張り込んでいたが、三日も過ぎてくると疑わしく思う気持ちが強くなる。

「……なぁ、一度署に戻った方が良くねぇ?」
「戻りたきゃ、一人で戻れよ」
「あっ! そういう言い方はねぇだろ! 三日も付き合ってる相棒に向かって!」
「煩いな、少し静かにっ……?!」

 怒鳴りかけた鷹山の口を、大下が慌てて塞ぐ。細い腕が鷹山の身体を引き摺るように押し込めた。
 鷹山の、下がっていく視界の端、電柱の暗がりにポツリと影を認める。
 次いで大下と眼差しを交わす。
 に、と細くなる大下の瞳に、鷹山が肩を竦める事で応えた。

「お年玉、取ってきてやるぜ」

 張り切って出ていった大下の言葉で、鷹山は年が明けていたことを知る。

 除夜の鐘など聞かなくても、充分らしくてイイ正月じゃないか、と。
 互いに胸に秘めたまま。



戻る