野球戦士・真樹(10)

 

「さっくらい、さっくらい」

櫻井コールがこだまする中、真樹がバッターボックスに入る。

櫻井コールは、そんな真樹を圧倒するかのように声を高め、

真樹を包み込んだ。

 

櫻井の1球目。

地面すれすれのボールが、ホームベース寸前でホップする。

「ストライク!!」

ストライクをコールする審判の声も、どこか勝ち誇ったように感じられた。

2球目はコーナーギリギリをついてくる。

「ストライーーーク!!!」

球場の櫻井コールは、ここで「あと1球」コールに代わった。

誰もが、真樹の2打席連続三球三振を期待しているのだ。

 

だが、球場中を敵に回しながらも、真樹には勝算があった。

いや、あえて2球は見送ったのだ。

ツーナッシングになれば、球場の声は俺の三球三振を訴えるだろう。

その声に、櫻井君が応えようとしないはずがない。

3球目も絶対にストライク。

この勝負、もらった。

 

櫻井の3球目だ。

高い。

だが、ホームベースの手前で落ちるはずだ。

真樹のバットに力が入る。

渾身のスイングが・・・、空を切った。

ボールはただの高めのストレート。

ボール球だったのだ。

「ストライクーーー!!。バッターー、アウトォ〜〜!!」

審判のコールと共に、球場全体から拍手が起きた。

 

『いやー、さすがは櫻井君の頭脳的ピッチング。

 柔よく剛を制すと申しますか、松浦君を翻弄しました』

アナウンサーも満足げだ。

 

だが、依然として明峰高校のリードのまま、ついに9回裏を迎えた。

「さぁ、あと3アウトだ。

 しまっていこう!」

監督は相変わらずの笑顔で、ナインを送り出す。

そう、あと3人だ。

あと3アウトで、俺は心の中の別の自分に勝てるんだ。

マウンドで、自分に言い聞かせる真樹。

城南学院の打順も悪い。

8番打者からだ。

真樹の剛速球がうなりを上げた。

ボールをかすらせる事もなく、簡単に先頭打者を三球三振に切って取った。

続くバッターも、真樹の剛速球の前になすすべがない。

手も足も出ないまま、2ストライクと追い込まれた。

このバッターも楽勝だ。

3球目。

カツン。

闇雲に振り回したバットにボールが当たっただけのファールチップだ。

だが、4球目もファールされる。

うっ、こんな・・はずでは・・。

いや、ただのまぐれ当たりだ。

そうに違いない。

5球目。

えっ。

ボールが真樹の手を離れた瞬間、ボールはまるで真樹の意志を離れたかのように、

バッターの軸足を直撃する。

そんな・・。

マウンドで呆然とする真樹。

 

『なんという事でしょう。

 まさか、まさかとは思いますが、ファールで粘られて万策尽きたあげく・・、

 いや、そんな事は考えたくありません。

 しかし、まさか、まさか・・・』

アナウンサーは、暗に真樹を非難する。

 

試合は、一死一塁で1番バッターになった。

打てるものなら打ってみろ!

カチン。

当てただけの打球が、フラフラとセカンドを守る二宮の後方に飛ぶ。

バックする二宮。

だが、ボールはわずかに二宮のグローブをかすめた。

 

『ヒット、ヒットです。

 さすがは城南のトップバッター。

 技ありのヒットです』

 

マウンドに立ちつくす真樹に、二宮が歩み寄ってくる。

「すみません、真樹先輩。

 何か不思議な力に縛られたみたいで、足が動かなくて・・」

不思議な力・・?

まさか、心の中の俺が二宮の足を止めていたというのか・・。

「すみません。僕のミスで先輩がお仕置きを受けるような事になったら・・。

 もしもの時は、僕がお仕置きを受けますから」

「心配するな。大丈夫だ」

お仕置きなら俺が受ける。

えっ?

いや、俺は勝つ。勝ってお仕置きなんか・・。

二宮にそう言ったものの、「お仕置き」の言葉が真樹の心の中で

染み込むように広がっていく。

 

打たれたらお仕置きだ。

全部員の前でお仕置きを受けるんだ。

 

カキーン。

2番打者は真樹の速球をジャストミートする。

『矢のような打球が三遊間を抜けていきました。

 打球が速すぎて二塁ランナーは三塁ストップ。

 1アウト満塁です。

 ここで迎えるバッターは、城南のエースにしてスラッガーの櫻井君。

 松浦君、最大のピンチです』

 

「さっくらい、さっくらい」

球場に再び櫻井コールがこだました。

 

  アウト   アウト     アウト     アウト
  アウト     アウト   アウト     敬遠
真樹 本塁打     本塁打     三振   三振
  アウト     アウト     アウト     
    アウト   アウト     アウト     
    アウト     アウト     アウト   
    アウト     アウト     アウト   
      アウト   アウト     アウト   
      アウト     アウト     アウト
明峰高校
城南学院  
  アウト     アウト     アウト   安打
  アウト     アウト     アウト   安打
櫻井 アウト     アウト     死球    
    アウト     アウト   アウト    
    アウト     アウト     アウト  
    アウト     アウト     アウト  
      アウト     アウト   アウト  
      アウト     アウト     アウト
      アウト     アウト     死球