ホームへ戻る
コロナコロナの今日この頃ですが、うれしいニュースです。26年目にして初めてマンションにツバメが巣を作りました。(2020.6.30)    Mini Collection
容量が増えすぎたので、釣りなどの古いアイテムを削除しました。有難うございました。(2019.9.1)  
リタイアして1年経ちました。トップページのサブタイトル、何となく気が引けて、「初老」を[老人」に変えました。(2015.3.31) Cinema Pamphlet
年末年始のクルーズから6日の夕方に帰りました。7日は仕事。夕方に兄からの電話で母の死を知りました。4時2分、92歳でした。まるで私の帰るのを待っていてくれたようです。葬儀も済んだのですが、ボーっとしています。(2014.1.20)   デューン 砂の惑星PART2
結局、PCを買い換えました。Windouws7の64ビット版なので、とにかく早いです。が、ハードウエア、ソフトウエアで使えなくなったものがあって、散財しています。(2011.11.14)  
PCがダウンしました。ハードディスクが壊れました。運良く、5年目の最後、ぎりぎりで保証期間内で、無料で修理が終わりました。しかし、PCは初期化されていて、アプリなどの環境を戻すのに四苦八苦しています。そんなわけで、HPも更新が遅れています。(2011.10.11)  
ホームページを少し整理しました。雑に掲載してきたBirds、LawnGrass、Y's Farmを、庭に移しました。(2011.3.21)  
3月11日。突然の地震に唖然としました。一瞬、東京直下型地震だと思いました。インターネットで震源地が宮城沖と知りました。文書倉庫を確認すると、保存箱が半分ぐらい散乱していました。7階から9階の倉庫に行くと、電動式の書庫がグンニャリとなっていました。歩いて家に帰りました。親類や友人の安否が気にかかりますが、電話は通じません。テレビのニュースを見ていると、どんどんと落ち込んでくるのが分かります。ボーとした2日間を過ごしてしまいました。(2011.3.13)  
11月11日から18日まで入院し、甲状腺腫瘍の摘出手術をしました。またしてもホームページの更新がされず、退院後も気が乗らずに更新せず、です。ビルダーの最新版を購入したのに困ったものです。冬の庭になるタイミングで更新したいと思っています。また、リニューアルも考えているのですが?(2010.11.27)  
PCがダウンしてドック入りした。約1週間だが、いろいろな記録やホームページの更新ができなくて困りました。ホームページが更新されないと、「具合が悪いのか?」と、余計な心配をさせてしまうものです。(2010.10.18)  
Sheet of PostageStamps
今日、にっぽん丸の見学会に行ってきました。一昨年に韓国クルーズに乗って会員になっていたので希望しました。NEWというとおり、相当にリニューアルをしていました。特にバルコニー付のスイートが素晴しい。全体の豪華になった感じです。時間が出来たらまた乗りたいね!(2010.3.21)(20130416リンク解除)
 
デジカメが変わりました。ニコンD90という一眼レフにしました。まだ使い練れていないので、上手に写真が撮れません。画面サイズが変わったのでレイアウトも少し変です。がんばります。(2009.9.2)
3月18日に60歳になりました。早還暦です。30歳、40歳、50歳と10年ごとに自分で誕生会を主催してきましたが、今回はやはりちょっと違います。ちなみに、まだまだ続けると言ったら、70歳はともかく、80歳はできるかね?となりました。せいぜい健康に気を付けてあと2回はネ!10年ぶりの友人なども集まってとても楽しかった。皆さんありがとう。(2009.3.22)
家のリフォームやら何やらで、なかなかH・Pの更新ができませんでした。ところで、今年は、定年になる年回りということで、同窓会やクラス会のお呼びがかかりました。先日、クラス会に参加しました。何とも懐かしく、とても楽しい時間を過ごせました。何となく若返ったような、老人力を得たような、両得の気分です!(2008.9.23)
友人に花火に誘われました。3000円で料理、飲み物代込みということで、行きました。花火の開始の1時間半も前に集合は何でかな?と思っていたら、暗くなる前に宴会は済ませましょうということでした。なかなか良い場所に、ゆったっりとシートを敷いて、寝転びながら見る花火は相当に良い。江東花火は、近くで見るため首が痛くなるものですが。あと、飲みすぎは禁物です。トイレがとても混んでいます。それでは、HANABIを楽しんでください。……… Hanabiのコーナーで(2007.8.1)(20130416リンク解除)
去年の「趣味の園芸」4月号で『ばらばらタネまきサラダガーデン』というのが載っていて、早速試してみました。夏場は順調につまみ菜を食べていたのですが、改修工事が始まってだめにしてしまいました。そこで、今年も再挑戦。去年買ってミックスしたタネを使いました。バジル、春菊、サニーレタス、小松菜、ほうれん草、ロケット、小かぶ、にんじん、はつか大根です。Y'sFarmは、直径46ccmの大鉢です。……… Y's Farm(2010.2.15リンク終了)のコーナーで(2007.7.16)
昨年、芝生の再生を試みたのですが、マンションの大規模改修で日陰になって、とても無残な状態になっていました。そこで、5月の連休に、高麗芝を買って、張りなおして見ようなどと考えていたのですが、さて、連休にホームセンターを3箇所も回ったのですが、なぜか芝生は売り切れでした。一度はあきらめたのですが、再挑戦でホームセンターに行きました。やっぱり高麗芝はありません。そこで目に付いたのが、西洋芝です。『冬も緑の芝が楽しめる』と書いてあったので10袋も買ってしまいました。さて、その顛末は……… LawnGrass(2010.2.15リンク終了)のコーナーで(2007.6.17)
庭に来る野鳥が気になって調べてみました。今は、メジロ、キジバト、ヒヨドリ、スズメです。過去に遡って写真を調べて、Birdsのコーナーを増やしました。(2007.3.3)
熱帯魚の写真を増やしました。(2005.12.3)(20130416リンク解除)
最近、友人が使用済みのカードをくれるので、コレクションが充実しています。(2005.3.19)
先日、友人と熱帯魚の話になりました。マンションではなかなかペットが飼えないので、熱帯魚くらいが良い。でも、庭には野良猫が来たり、鳥が来たり、トカゲやヤモリも住んでいます。今は、熱帯魚はインテリアかな。(2004.5.23)(20130416リンク解除)
バス・カードを加えました。(2004.4.11)(20130416リンク解除)
オレンジカードイオカードを加えてみました。(2004.3.21)(20130416リンク解除)
車の免許もないのに、なぜかハイウェイカードです。加えてみました。(2004.3.9)(20130416リンク解除)
先日、越生にハイキングと観梅に行きました。東武鉄道で広告をしていたので、池袋で駅長室まで行ってパスネットのカードを買いました。パスネットやイオカードは必需品で、いつも持ち歩いていますが、綺麗なものや変わったものがあるととっておきます。何でもコレクションをしてしまうのは、道楽というよりも性のような気もします。そんなわけで、今回はパスネット・カード・コレクションを作ってみました。カード・コレクションは、少しずつ増やしたいと思っています。(2004.3.5)(20130416リンク解除)
今日、年賀はがきの抽選発表が新聞に掲載されました。今年もお年玉シートが4枚だけ当たりました。今までの最高はふるさと便で、牛肉のステーキを食べたことがあります。でも大体は切手ですね。ということで、切手を片付けていて、こんなコレクションも楽しいかなと思い、お年玉切手シート・コレクションを作ってみました。(2004.1.19)
先日、友人と話をした時、映画に凝っていると聞きました。今までにも何人かの知人が映画好きで、年に300本を越す映画を見る人は3人目です。私もたまに見ますが、とてもそんなには見ません。最近は、ただ面白ければ良いという見方です。ところで、私は、映画でも演劇でも、すぐにパンフレットを購入する癖があります。一種のコレクターかも知れません。そこで、そんなパンフレット・コレクションを作ってみようかと思いつきました。(2003.11.29)
コーヒーブレイク
ページのトップへ