連載小説
[TOP][目次]
レミリアの妹
掃除してから幾らくらい手を動かしただろうか、仕事をするのは疲れる物だと思いながらも、自らの生活のために手を動かさざるを得なかった。
それにしても広い、廊下だけで丸1日かかりそうな気がする。
先に最も綺麗にしておくべき部屋をやった方が良いと思ったのか、最寄りの部屋のドアを開けて中に入るのであった。
最寄りと言ってもレミリアが居た部屋の隣の部屋だ。
この部屋は寝室兼休憩室となっているのかベッドと軽い家具にテーブルなどが置かれている。
恐らく、此処の屋敷のお嬢さんであるレミリアは此処でお茶をするのだろう。
そんなことを思っているときに、部屋の片隅から鼻を啜るような音が聞こえたのを感じるのであった。
ムーンは首を傾げて部屋に侵入して部屋をよく観察すればベッドの側面に顔を埋めて泣いているのかどうかは分からないが、レミリアと同じような感じの服装をし、非常に特徴的な羽を生やしている金髪の少女が泣いていた。
ムーンは箒と塵取りを持って突っ立っていて泣いている少女は此方にはまだ気づいていないようであった。
「おい、どうした?」
「・・・あなた、誰?」
「俺は此処に働きに来た外来人、シャドウ・ムーンだ。」
「そう、食べられない人間なのね・・・」
ムーンはとりあえず、相手に声を掛けてどうしたのかを聞こうとした。
金髪の少女はベッドに埋めていた涙目の顔をムーンの方に向けて、キョトンとした感じで可愛らしく首を傾げるように言葉を言った。
ムーンはこの館に住まう1人の人物と分かって居たのでさほど警戒はせずに先ほどと同じように名を名乗るのであった。
それを聞いて居た金髪の少女は詰まらなさそうに普通に聞くと変な感じの言葉を言ってフウと息をつくのであった。
「・・・何者なんだ?」
「私はフランドール・スカーレット。」
「スカーレット?レミリアの妹か?」
「そうよ、アイツ、最近、冷たいの・・・」
「冷たい?」
「遊んでくれないの・・・」
ムーンは相手から感じる異様な雰囲気に押されながらも静かに言葉を言い、質問した。
金髪の少女はムーンの聞きたかった答えとは違い、自らの自己紹介をしたのだが、相手の名前にムーンは惹かれてしまってハッとした感じで言葉を言った。
ムーンの言葉にもフランは興味なさそうに冷たい言葉を返すだけだった。
幾らかそれからも会話は続けられるが、フランは誰にも相手にされず、寂しいと言う事が分かった。
この館の問題児なのだろうか、それともレミリアがフランを嫌っているのか。
まあ、それはともかくとして、疎外されているのは可哀想だ。
一緒に掃除でも手伝って貰おうかなんて、企んでいたがフランは早速、相手をしてくれそうなムーンに対して言葉を言う。
「私と遊んでくれるかしら?」
「掃除が終わったらな、手伝ってくれるのなら少しは早く終わりそうだが。」
「忙しいの?」
「まあな、広いからな・・・」
「忙しいってどんな感じ?」
「何かに追われてるって感じだな、やってみれば分かる。」
「ふーん、私にもやらせてくれる?」
「まあ、やりたいのなら手伝ってくれないか?」
フランは構ってくれる人を見つけたので、表情をすっかりと元に戻してムーンに対して無邪気に遊ぶように要求するのであった。
フランの可愛い仕草にムーンは思わず心が揺らいでしまいそうになったが、は掃除を申しつけられた身であるので、職務を放棄して遊ぶとどんな目に会うか分からない。
ムーンはダメ元で、そんなフランに対して手伝うように言うのであったが、「忙しい」という感情自体が理解できていないようである。
ムーンは世間を知らない子だと思いながらも、それを利用してフランを掃除させるように誘導させてみた。
さしずめ世間知らずで幼いお嬢様とでもいった感じでいとも簡単に手伝ってくれた。
「万物に宿りし影よ、実と虚、2つの形となり、此処に姿を現せ!」
「私は元の箒と塵取りを使う〜!」
「俺の術が信用できないか?」
塵取りと箒は一組しかないので、必然的に箒担当、塵取り担当に分かれなければならない。
しかし、それでは効率が悪いためムーンは眼をつぶって念じるように呪文を唱えるのであった。
薄暗いので影が上手くできず、成功するかどうか心配だったが、呪文を唱えれば箒と塵取りの影が本体と同じような黒い物体となって、床に現れるのであった。
その様子を見てフランは物珍しげな感じでムーンの術を見るも得体の知れない物としてムーンの生み出した箒は使いたくないようで無邪気に普通の箒を指さして言葉を言うのであった。
ムーンは無表情のまま、ちょっと悲しげに言葉を言って握っていた箒と塵取りを渡すのであった。
フランは箒を初めて持ったのか少し振り回すような仕草をして、感触を確かめていた。
「どう?」
「いや、どうって言われてもな・・・」
「似合わない?」
「早く掃除しないと時間がなくなるぞ?」
フランはどや顔で青年に対して自分をどう思うのかを聞いてみるのであったが、ムーンは冷めたような感じで言葉を返すのであった。
フランはムーンに対して少しムッとしながらも、ムーンに次の言葉を聞いて慌てた感じで箒を使って床を掃くのであった。
ムーンも先ほど作った影の箒と塵取りをしゃがんで取ってフランと同じように部屋を掃除するのであった。
その頃、ムーンに掃除の仕事を与えた咲夜は何処にいるかというと、霧に包まれた紅魔館の中庭を門の方へと進んでいるようであった。
そして、その姿は何か殺気立っているような感じであった。
「あ、空間を直すのを忘れてたわ。」
一瞬だけさっきだった表情は消えて、咲夜は一言、呆けた後に呟いた。
この言葉を聞いているのは霧だけに違いない・・・

http://dic.nicovideo.jp/a/レミリア・スカーレット
「レミリア・スカーレット」
紅魔館の主の吸血鬼。
500年以上生きているが、外見はかなり幼く、10才前後といったところ。
口調は大人びている事が多い。
プライドが高く、誰かから馬鹿にされる事や威厳が落ちることを嫌う。
妹はフランだが、余り存在を快く思っていないようだ。
れみ☆りあ☆うー

http://dic.nicovideo.jp/a/フランドール・スカーレット
「フランドール・スカーレット」
レミリアの妹で同じく吸血鬼。
495年以上生きているが、とても幼く世間知らずである。
かなり孤独で遊び相手が居ないので寂しい思い出をしている。
レミリアとの関係は余り良くないようである。
11/12/15 23:28更新 / シャドウ
前へ 次へ

■作者メッセージ
久々に続きを投稿。
レミリアは兎も角、フランはかなり有名なはず・・・
と言うわけで今回はこの動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849248
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2064456

TOP | 目次

まろやか投稿小説 Ver1.50