COSMOS ; 自然の中に身を置いて、そこからパワーを貰う。

癌とつきあう基本は食事と、血行と代謝、睡眠、そして、メンタル。前向きなお二人の取り組みぶりは?

COSMOS(以下 C) ; 10年前に、玄米菜食で、甘いものをやめていた頃は、人と一緒に食べる時に、
  断るのがめんどくさい、っていうか、なかなかわかって貰えないのがいやで、それが負担だった。
*coco(以下 *c ) ; う〜ん
C ; 「そんなことしてると病気になるわよー」とか「まぁ、難しいのね!」って言われたり、
  「まんべんなく食べた方がいいよ」って説得されたり。
*c; うん、今では、けっこう菜食主義という言葉も、一般的になっているから楽かもしれない。。
C ; うん、それもあるね。健康ブームだし、ベジタリアンも多くなってきたし。
*c; いろんな人がいるからね。マドンナだって、菜食主義。
C ; それに、「癌なので、食事療法してます」っていうと、みんな何にも言えなくなるみたい(笑)
*c; あはは。説得力があるものね。
C ; 黄門さまの「この印籠が目に入らぬか!」って感じ(笑)
  「癌」っていうインパクトは、なかなかすごいから、時々利用させてもらってる(笑)
*c; うふふふ。うちは会社は食べ物の会社だから、楽。
  お肉ばりばりたべるひともいれば、まったく食べないひともいるから。

C ; *cocoさんは、職場では病気のこと、言ってるんだっけ?
*c; 近しい人には言ってる。乳がんは、ぜったい治るってみんないってくれる。
  ていっても、遠隔転移のこととか、再発のことはみんな知らないから、
  わたしもうんうんって笑って聞いている。ありがたいよね。

C ; うんうん!治ってる人、多いよね。でも、転移する人も多いみたいだから油断しちゃダメだけどね。
*c; そうそう、再発する人はやっぱりしているから。。
C ; e−クリニックの部位別の話し合いの時に、13年目で同じところに再発した、っていう人がいた。
*c; 同じところ?ということは、本当の再発かな。
C ; うん、そうらしい。手術した傷のそば。
*c; 全摘しても?
C ; その人は、温存だったかな?
*c; 温存しても、全摘しても、再発する人がいるみたいね。
C ; 13年目っていうのが、聞いてたみんな、ショックだった。
*c; そうなのね。でも、その方はまたそこだけを切除したのかしら?
C ; 再発して、全摘したんだと思う。
*c; そうなの。。 やっぱり、食事とメンタルと、運動と。。。大切にしていかなくちゃね。
C ; ほんとだね。
*c; 食事といえば、さっき言い忘れたけど、ごはんと、パンと、麺類はいっしょに食べないようにしてます。
  厳密じゃないけど。

C ; 一緒に、って??
*c; つまり、ごはんのときは、ごはんだけってかんじで、他の主食は混ぜない。
  あとは、ごはんと、お肉もいっしょにたべない。

C ; あぁ、そういう意味ね。
*c; これは、アメリカの食事療法では、一般的みたい。
  ごはんと、お肉の組み合わせは、消化によくないらしいから、たとえばお肉を先に食べて、
  あとで最後にご飯を食べるとか。。そんなに厳密じゃないけど、そんなかんじです。

C ; そうなの? ご飯とお肉。 まぁ、お肉自体をほとんど食べないから問題ないかも。
*c; お肉ってあとで胃にもたれる感じでしょう?
C ; え?そう? わたしは、お肉はもたれないけど、白いご飯がもたれる。
*c; あら、つよいんだ(笑)白いごはんがもたれるの?
C ; お粥とか、白米ばっかりとか、がダメ。玄米なら全然もたれない。
  お粥なんか、全然だめ。これ、なかなかわかってくれる人がいなくて^^;
*c; それは初みみーそれって玄米向けになってるのね、体が。。笑
C ; そうそう!!だから、玄米は全然苦じゃないの。
*c; きっと、玄米は体が望んでいるものだから、心地よく消化されるのかもね。
  子供は、自分が本当に必要なものを直感でわかるって。
  だから、好き嫌いしちゃだめ!って一概に言えないみたい。
C; あぁ、そうだね。子供の方が動物に近いからね。
C; 入院してた時も、毎食分、家から玄米を持ってきてもらって食べてたから、体調ばつぐんだった。
*c ; すごいねーコスモスさんのご家族、よくがんばりました◎
C; うん、毎日、玄米と、当時飲んでたタヒボ茶を、持ってきて貰ってた。ほんとに感謝してる。
*c; ありがたいね♪タヒボ茶!?
C; うん、アフリカの植物からとれるお茶。
  高いんだけど、確かに、飲んでると代謝がよくなって トイレに何回も行くようになる。
*c ; タヒボはわたしもいま興味あるけど、どんなかんじ?いいかんじ?
C; うん、味はおいしいよ。今は、かばのあなたけ茶(チャーガ)を飲んでるから タヒボ茶はやめてるけど。
*c; そうなんだ。シコリがちいさくなるってことはないの?^^
C ; あ、あるかもよ。癌、ってわかってすぐ飲み始めたんだけど、癌は小さくならなかったけど、
  首のうしろにあったしこりがやわらかくなった(ような気がした)
*c; そうなのね。健康食品は、本当によくわからないから、楽しんで試してみるくらいの
  気持ちがいいのかも。。でも楽しむには、お値段が、、、高すぎるね(笑)

C ; 確かに^^;
C ; *cocoさん、スポーツとか、するんだっけ?趣味は、なに?
*c; 学生時代は、バドミントン、水泳、山などなどけっこう体力派でした。
C ; そうなんだー!
*c; 社会人になって、その貯金でなんとか体力をキープして、それでかなりがんばりすぎて。。(笑)
  今は、自転車をこぐくらいかな。笑

C ; そうねー。頑張りすぎはよくないよね。
  頑張ったらその分、身体と心をゆるめてあげないとね。
*c; そうそう、すっごくがんばって、ばたっと倒れるパターンだったかも。。
C ; 何年ぐらい働いてたの?
*c; マーケットの立ち上げを経験したんだけど、 オープン前は、まにあわなくて店長と、毎日、泊まってた。
C ; うっそーー!!大変そう^^;
*c; 今思うと、すごい会社に貢献していたな。あほ・笑
C ; あははー貢献するのはいいけど、命まで捧げることはないよね。
*c; ほんとー自分のエネルギーを削ってはいけません’’
C ; 身体はひとつしかないんだもんね。
*c; ほんとほんと。
C ; これからの人生、どうやって生きて行きたい?
*c; わかいころは(今もわかいけど)仕事が最優先だったけど、
  これからは、仕事と、自分の時間と、バランスよく生活していきたい。

C ; ほんとだね。それが一番大事。 病気にでもならない限り、なかなか気づかないよね。
*c; 仕事が最優先だったときは、自分の時間も、なかったし、
  仕事が原因でそのときつきあっていた彼にもふられたし、、笑

C ; えーー???そんなことがあったんだー
*c; さみしい思いをさせちゃったんだよね。そんなに仕事仕事って、おかしいよ。っ て。。
それでも待っててくれると思ったんだけど。。*^^*今思えば笑い話でしょ う?
(*coco後日談:その後しばらくして、その彼とはいい親友になりました。)

C ; いや、笑えないわ^^;
*c; これからは、趣味も充実していきたい。 フラダンスをならってみたいの。古式のフラのほう
C ; おお! 腰を動かすのはいいらしいね。カレと一緒にフラダンス、踊るのかな?(笑)
*c; 彼は、ダンスをしても、楽しくないらしい。わたしは、楽しい!
  古式フラはゆったりとした動きで、お月さまや、風をあらわす、神様にささげる踊りなんだって。

C ; 自然の力を感じるのも、大事なんだよね。
  今の、月や風で思い出したけど。この間、「安心」の原稿書いた、って言ったでしょ?。
*c; うんうん
C ; あれも、書き忘れた、これも忘れた、っていろいろ思い出して、
  今「自然からパワーを貰う」っていうのも忘れた!って思った^^;
*c; 自然からパワー?
C ; うん、自然の中に身を置いて、そこからパワーを貰う。
*c; どんなことなの?それは。
C ; 森林浴とか、自然の中を歩くとか。海の風に吹かれる、とか。
  ナチュラルプラスの馬先生のセミナー(一回目)で聞いたような気がする。
  ほんとにそうだなー、って思って。
*c; すべては、生態系の循環で成り立っているから、自然の中にいることについては、人間も同じだものね。
あ・・気功もそれにつながるのかもしれないね

C ; そうそう。気功も、難しい顔して、暗いところでやってたらあんまりよくなくて、
  広いところで、明るい人たちと一緒にやる、って言ってたね。
*c; うん、わかる気がする。^^
C ; それと、すごーーーーーーく大事だ、って思うのは、
  最初にも言ったかもしれないけど、まわりの人との関係、かな。
*c; うんうん
C ; 家族はもちろん、まわりの人からいいパワーをもらえる関係を持っているかどうか。
*c; 人間は、影響しあって生きているから、自分がどんな場所にいるかの選択も
  とっても大切だなと、最近特に思います。

C ; ほんとに、そう思う。
*c; あとは、日本人の特徴で、気を使うことは美しいことで、これは、本当に海外に行くと、 痛感することで、
  日本人って本当に奥ゆかしくてすばらしいと思う。

C ; うんうん
*c; 反面、わたしもそうだけど、つい気を使ったり、自分を抑えてしまったりすることもある。
  本来の自分じゃなくなるというか。。

C ; そう。無意識のうちに、我慢しちゃうんだよね。わかる。
*c; 本来の美しい自分の姿を、抑えてしまうというか。。もったいないと思う。。
C ; 意識して抑えてるんなら、まだましなんだけど、無意識のうちに我慢してると、
  そのストレスに気づかないし、ほんとに「本来の美しい自分」を抑えちゃうとしたら、もったいないよね。
*c; もったいない!これは、これからは忘れたくないな。
C ; 本来の自分は「美しい」んだ、ってことを、もっと信じればいいんだよね。
*c; うんうん!!!忘れないと思っているときは、大丈夫^^ 忘れている時が、あぶないね(笑)
C ; *cocoさんって、何かの宗教に関係ある?それとも、ニューエイジ系とか?
*c; 宗教?
C ; うん、人間観を持ってるから。
*c; 無宗教という宗教(笑)でも、ひとつ影響された本はある。
C ; 何?
*c; 真実を告げる書という本なの
C ; 誰の?
*c; クロードボリロンラエルというフランスのジャーナリストの人が書いた本。
C ; へぇー。初めて聞いたかも。「真実を告げる書」というのがタイトル?
*c; うん、わたしのハートにはセンセーショナルな本。 興味があったら、読んでみてね。
C ; うん、探してみる。
  そういえば、10月に東京に行くよ。そしたら、会えるかな?
*c; ほんと?!初めて、お会いできるかも。まだお会いしてないものね。楽しみです(どきどき)
C ; 顔と声は知ってるんだけどね^^
*c; ねー5ヶ月愛をはぐくんできたものね(爆)
C ; うんうん(はあと)
*c; あはは(笑)

3日間にわたっての対談は、これでおしまいです。お二人のパワーの秘訣は皆さんに伝わったでしょうか?

  top      ← back  

menuへもどる