ウェポンマスタリィのローカルルール ◇
目次:
パイク / シールドウェポン / メイス / ショートボウ / スピア / スタッフ / クラブ or 松明 / ポールアーム
ウェポンマスタリーのルールは, 黒箱日本語版や Rules Cyclopedia 内で誤植や「?」と思うような表記があるので, このキャンペーンでは以下のように各ルールブックにある記述を修正します。
といっても, 修正のほとんどは 書き直し たり 付け足す だけですが。


■ パイク
黒箱中では『防御』の欄に誤植があるようですが,
パイクの一次的目標は "H" なので,
パイクの GM での防御は H: -3AC/3 です。
Rules Cyclopedia にはこの修正はありません。

■ シールドウェポン類
全てのシールドウェポンのウェポンマスタリィ表は,
一次的目標が"A"と書いてある次に P と S の表記があります。
シールドウェポンは処理がややこしいので,
一次的目標, 二次的目標の区別をつけない ことにしてます。
従って, ダメージ表のなかの "S = " に関する記述は削除します。

■ メイス
黒箱中では『防御』の欄に誤植があるようですが,
メイスの MS での防御は, H: -3AC/3 です。
Rules Cyclopedia にはこの修正はありません。

■ ショートボウ
黒箱中では『特殊効果』の欄に誤植があるようですが,
ショートボウの BS には, ディレイの特殊効果はありません。
Rules Cyclopedia にはこの修正はありません。

■ スピア
スピアの BS における射程は,
20 / 40 / 60  
です。
Rules Cyclopedia にはこの修正はありません。

■ スタッフ
判断に迷う記述があります。
スタッフの一次的目標は "A" なので, 相手がどの型であろうと,
一次的, 二次的目標は存在しないのにも関わらず,
ダメージ欄には P と S の記述がなされています。
スタッフの場合, 単純にこの S の欄を削除し, P の記述のみを採用します。

■ クラブ/ 松明
武器としてのクラブを選択した場合, 同時に松明でのウェポンマスタリィも獲得します。
しかも, 火のついた松明でのダメージは, unskilled でも 1d4 hp のダメージです。
(ルールブックにある通りです)

これを過大解釈してしまうと,
「クラブを買わないで松明を買えば, コストもかからないしなにより軽い。
 しかも, クラブという武器は, ウェポンマスタリィの導入で防御能力が強化されている。
 ならば, クラブのウェポンマスタリィを選択すれば, より堅固なクレリックになれる。
 しかも松明のダメージは火だから, クレリックの武器制限に引っ掛からない。」
となるかもしれません。

これは, バランスもさることながら, ルールの角をついたような感じで納得できません。

そこで, この二つの武器を明確に色分けします。
といっても, 松明のウェポンマスタリィを新たに創造するわけではありません。

松明で攻撃した時は単に,
クラブのウェポンマスタリィ表にあるようなダメージや防御効果を得られない
とするだけです(命中判定には修正がつきます)。
松明は Unskilled でも 1d4 hp ダメージを与えられるということは,
逆を返せば, 炎の宿っていない松明では満足にダメージを与えられず,
しかもそのダメージ源は炎自身なので, いくらクラブの扱いに精通しても,
炎の扱いには熟練できまい, ということです。

クラブは武器として開発されたものなので,
デフレクトしても防御の恩恵を得てアーマークラスを良くしても滅多な事では壊れません。
松明は明りとして開発されたものなので,
デフレクトしても, 相手の武器はそのまま松明を破壊してあなたの体に届きます。
防御効果を得ようとしても, やはり相手の武器は松明を破壊してあなたのもとへとやってきます。

そもそも, クラブは武器, 松明は明りとして開発された道具です。
武器と明りが同じ用途だという事がこの混乱の原因でしょう。

■ ポールアーム
黒箱も Rules Cyclopedia も, 表ではなく文章による説明のみのため, 記述の通りに表を作ることにします。

原書では,
"The polearm uses halberd statistics and deflect scores."
のような記述となっているため『スタティスティック』のことをここでは,
 ダメージ, 防御, コスト, エンカンブランス, 両手/片手, シールド同時使用
をのみ指すものとして扱い, 特殊効果は継承しない, として表を作ってあります。

それにより, 投げられない大きな槍であるスポントゥーンというポールアームが片手で使用できる上にダブルダメージが出るという悪質なものだったことが判明しました。

バーディッヒ
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - -
SK 1d10 + 2 H: -1AC/1 デフレクト(1)
EX 1d10 + 5 H: -2AC/1 デフレクト(1)
MS P = 1d8 + 10;
S = 1d8 + 8
H: -2AC/2 デフレクト(2)
GM P = 1d6 + 15;
S = 1d6 + 12
H: -3AC/2 デフレクト(2)
P:= H, セット可, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 7 gp, 150 cn
長い刃の斧頭をもつポールアーム。
ハルバードのスタティスティックを使用。パイクのデフレクト能力を持つ。セット可能。

ビル
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - ホック
SK 1d10 + 3 H: -1AC/1 ホック(save -1) + デフレクト(1)
EX 1d10 + 6 H: -2AC/1 ホック(save -2) + デフレクト(1)
MS P = 1d10 + 10;
S = 1d10 + 8
H: -2AC/2 ホック(save -3) + デフレクト(2)
GM P = 1d8 + 16;
S = 1d8 + 12
H: -3AC/2 ホック(save -4) + デフレクト(2)
P:= H, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 5 gp, 120 cn
薙刀に似た, 片刃の軽量のポールアーム。
ポールアックスのスタティスティックとデフレクトを使用。ハルバードのホック能力を持つ。

ギザーム
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - ホック
SK 1d12 + 2 H: -2AC/1 ホック(save -1) + デフレクト(1)
EX 1d12 + 5 H: -2AC/2 ホック(save -2) + デフレクト(1)
MS P = 1d12 + 9;
S = 1d10 + 8
H: -3AC/2 ホック(save -3) + デフレクト(2)
GM P = 1d10 + 14;
S = 1d8 + 10
H: -3AC/3 ホック(save -4) + デフレクト(2)
P:= H, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 3 gp, 80 cn
ビルに似た, 細い大クギが突き出たポールアーム。
パイクのスタティスティック及びデフレクトを使用。ハルバードのホック能力を持つ。

グレイヴ
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - -
SK 1d10 + 3 H: -1AC/1 デフレクト(1) + ダブルダメージ(20)
EX 1d10 + 6 H: -2AC/1 デフレクト(1) + ダブルダメージ(19-20)
MS P = 1d10 + 10;
S = 1d10 + 8
H: -2AC/2 デフレクト(2) + ダブルダメージ(18-20)
GM P = 1d8 + 16;
S = 1d8 + 12
H: -3AC/2 デフレクト(2) + ダブルダメージ(17-20)
P:= H, セット可, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 5 gp, 120 cn
幅広いナイフ状の先端をもったポールアーム。セット可能。
ポールアックスのスタティスティックとデフレクトを使用。ダガーのダブルダメージをもつ。

ロッシェイバーアックス
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - ホック + ディザーム
SK 1d10 + 2 H: -1AC/1 ホック(save -1) + ディザーム
EX 1d10 + 5 H: -2AC/1 ホック(save -2) + デフレクト(1) + ディザーム
MS P = 1d8 + 10;
S = 1d8 + 8
H: -2AC/2 ホック(save -3) + デフレクト(1) + ディザーム + スタン
GM P = 1d6 + 15;
S = 1d6 + 12
H: -3AC/2 ホック(save -4) + デフレクト(2) + ディザーム + スタン
P:= H, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 7 gp, 150 cn
鉤爪のついた斧頭をもつポールアーム。
ハルバードのルールに従うが, MS と GM のときはスタン効果がある。

パルチザン
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - ディザーム
SK 1d12 + 2 H: -2AC/1 デフレクト(1) + ディザーム
EX 1d12 + 5 H: -2AC/2 デフレクト(1) + ディザーム
MS P = 1d12 + 9;
S = 1d10 + 8
H: -3AC/2 デフレクト(2) + ディザーム
GM P = 1d10 + 14;
S = 1d8 + 10
H: -3AC/3 デフレクト(2) + ディザーム
P:= H, セット可, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 3 gp, 80 cn
二つの鉤爪をもった幅広のヤリの頭部をもったポールア−ム。
パイクのルールに従う。ディザーム可能。セット可能。

ランサー
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - -
SK 1d10 + 2 H: -1AC/1 ディザーム
EX 1d10 + 5 H: -2AC/1 デフレクト(1) + ディザーム
MS P = 1d8 + 10;
S = 1d8 + 8
H: -2AC/2 デフレクト(1) + ディザーム
GM P = 1d6 + 15;
S = 1d6 + 12
H: -3AC/2 デフレクト(2) + ディザーム
P:= H, セット可, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 7 gp, 150 cn
鋭い大クギの突き出た, 根元に短い曲った刃を二つもつポールアーム。
ハルバードのスタティスティックとデフレクトを使用。 ディザーム(スキルド以上)可能。セット可能。

スペタム
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 - -
SK 1d12 + 2 H: -2AC/1 デフレクト(1) + ディザーム
EX 1d12 + 5 H: -2AC/2 デフレクト(1) + ディザーム
MS P = 1d12 + 9;
S = 1d10 + 8
H: -3AC/2 デフレクト(2) + ディザーム
GM P = 1d10 + 14;
S = 1d8 + 10
H: -3AC/3 デフレクト(2) + ディザーム
P:= H, セット可, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 3 gp, 80 cn
トライデントのような頭部をもつポールアーム。
パイクのスタティスティックとデフレクトを使用。 ディザーム(スキルド以上)可能。セット可能。

スポントゥーン
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d6 - -
SK 1d6 + 2 - ダブルダメージ(20)
EX 2d4 + 2 - デフレクト(1) + ダブルダメージ(19-20)
MS 2d4 + 4 - デフレクト(2) + ダブルダメージ(18-20)
GM 2d4 + 6 - デフレクト(2) + ダブルダメージ(17-20)
P:= A, セット可, 片手武器, 同時にシールドを使える, 投擲不可, 大型武器, 3 gp, 30 cn
大型のヤリ。セット可能。
スピアのスタティスティックを使用(片手で使える)。投擲不可。ハルバードのデフレクト能力を持つ。

バウル
熟練度 ダメージ 防御 特殊効果
BS 1d10 + 2 - -
SK 1d10 + 5 H: -1AC/1 ダブルダメージ(20)
EX 1d10 + 8 H: -2AC/1 デフレクト(1) + ダブルダメージ(19-20)
MS P = 1d10 + 12;
S = 1d10 + 10
H: -2AC/2 デフレクト(1) + ダブルダメージ(18-20)
GM P = 1d8 + 18;
S = 1d8 + 14
H: -3AC/2 デフレクト(2) + ダブルダメージ(17-20)
P:= H, 両手武器, 投擲不可, 大型武器, 5 gp, 120 cn
包丁に似た先端部分をもつポールアーム。
ポールアックスのスタティスティックを使用し, ダメージに +2。 ハルバードのデフレクト能力, ダガーのダブルダメージ能力を持つ。
モドル

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