ロールボーナス(詳細) ◇ | ||
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獲得基準
獲得基準の対訳とこのキャンペーン内での解釈についてです。
各ポイントの説明:
キャラクター表現に関する判断は、基本的にはそのキャラクターのキャラクター発言で行っています。 この判定に関しては、プレイヤー発言は一切考慮されませんが、話の流れや展開は考慮されています。 公開されている背景設定や秘密の設定(DM のみに公開されている設定)、いままで表現されてきたものの継承と一貫性などがこれを修正します。 "無口" というパーソナリティの場合だとキャラクター発言が少なくなって判定に不利になりそうですが、その場合はそのキャラクターの態度の描写や心理描写などで判断します。 判断は確かにキャラクター発言で行ってはいますが、これは無駄なキャラクター発言を促すものではありません。 無価値なキャラクターロールには何のポイントも与えられません(特に、緊迫したパーティ内議論をキャラクターロールで行うと、収束の見込みがありません。これは通常のオフラインのゲームの現場ではよく見かけられる光景ですが、オン/ オフの別に限らず、こういったシーンでのキャラクターロールは私は推奨いたしません。はっきりいって時間のムダです)。 ここぞ、というシーンや見せ場でキャラクターに発言させ、またそれがキャラクターの一貫した表現にもつながるものであればポイント獲得になります。 使い道
ロールボーナスの配布単位は 0.5 pts です。 判定基準を低めに、配布頻度を高めに、それぞれ設定してあるため、1つの報酬はそれほど大きなものにはなっていません。 また、ロールボーナスはあくまで整数値が有効です。 0.5 のままではまだ使えませんが、次回以降に +0.5 されれば無事に 1.0 になり、そのときに有効になります。 1) 経験点の獲得 すべての PC は、ロールボーナスを 1.0 ポイント消費することで、現在の経験点にすぐさまある得点を加算することができます。 2) キャラクターの復活 ロールボーナスの獲得数は、その PC がそれだけキャンペーンワールドにとってかえがたい存在であることも同時に示しています。 3) エナジードレインの回避 ロールボーナスを 10.0 ポイント、直ちに消費することで、1 エナジードレインを無効化します。 貯める/ 持ち越す ロールボーナスは、そのまま溜め込まれることができるので、もう少し上のレベルにおいて大量に消費するという使い方も可能です。 加えて、二人以上の PC をもつプレイヤーは、失われた PC が持っていたロールボーナスの残りすべてを、その他の手持ちの PC たちに自由に分配することができます。 全てのキャラクターは、溜め込んだロールボーナスを一度に 20.0 ポイント消費することでレベルを1つ上げることができます。 ただし、一回のシナリオで 2 レベル以上獲得することはありません(余剰の経験点は捨てられます)。 |