番外編・いにしえの炎の神殿
その4・パーティ、神殿へ向かう



8月27日、早朝。
日も昇る前から宿の親父にたたき起こされ(あるいは自分で目覚め)、
猟師ホーガンと落ち合う。

Dir 魔法どうしようか。
Freyalise 勘でOKですよ。
DM 改めて教えて下さいね。 公開でも、プライベート(DMへの個人通信)でもいいですので。

とはいえ、呪文は戦略の要になりうるので、全員が把握しておいても損は無い。
ほら、なんとか百戦危うからず、って言葉もあるし。

Dir ブレス、フェアリィファイア、キュアライトウーンズを覚えていきます。
DM 了解。では… ホーガン「準備が出来たら、出発しようか」
Riesz 「案内、よろしくお願いしますね」
DM ホーガン「じゃあ、わしについてきてくれ。できればぴったりとな」ホーガンは、ロングボウにレゲー(レザーアーマー)といった装備です。
Freyalise ホーガンについて行きます。
Dir 最後尾にいますが、遅れないようにします。


〜遭遇戦〜

神殿までは歩いて半日かかる。昼間での野外での遭遇チェックをしてもらうと…

Colin 1d6 = 1

早速何かが出たようだ。森での出現表を振ってもらうと、分類は『その他』、出現モンスターは『ライカンスロープ(ワーウルフ)』となった。

DM 森の中を進んでいると、グルグルとうなり声が聞こえる…聞いたことのある人はあるだろう。狼だよ。
Colin 「…!なんか、ぐるるる…とおなかすかせてるやつらに見られてるぞ!」
Freyalise ちなみにどっちかわかる?
DM 二本足にもなるほう。
Freyalise 皆、頑張ってください。私は隣接したくありません(笑)
Colin (ライカンスロピィは)STナシだからなぁ…。
Riesz 数は?
DM 2体。距離は90ヤードほどある。
Dir ブレスいります? まだとっといたほうがいいです?
Colin まだとっときましょうか…。
Freyalise 狼のライカンスロープって確かカオティックだったよねぇ…=悪とは言わないけど…。

ここいらで公開で反応判定。初回の目は4(敵対的)。いきなり一触即発な感じ。

DM 狼はグルグルと唸っていて、明らかに威嚇してる様子。向かってはこないけど。
Riesz 威嚇・・ね。
Colin では、戦わずに無視する作戦開始。
Freyalise う〜ん。単にこちらがテリトリーを犯したのなら出て行けば済む事だけど。
DM 1ラウンドあげよう。どうするか決めてくれ。

DM そういえば、コーラーは誰?(注:普段コーラーを勤めているフィルのPLは、回線の調子が悪くあまりしゃべれていません)
Colin にげようにげよう、いまのうちだ。
Dir 戦術的撤退しますか?
Riesz 警戒しながら撤退が良いと思います。
Freyalise 村の近くにライカンスロープはまずいといえばまずい。普通の村人にはどうしようもないから。「ホーガンさん。あれは獣人のようですが、今までどう付き合っていましたか?」お互いに不干渉で生きてきたのなら撤退する。
Colin いえ、土地からにょきっと生えてきたようなワーウルフですから…(笑
DM ホーガン「あれがワーウルフか!」初めて見たといった感じです。
Colin 「サイコロの神様のおかげだよ!」(笑
Freyalise 「今まで村の近くで会った事はないのですね?ではどこからか流れてきたのかもしれません」
Dir 村人に害をなすのなら退治していきたいですが。
DM ホーガンは、皆さんの行動に従うということでお願いします。

Freyalise 「あちらも単に移動の途中の可能性もありますが…少し話して情報を得てみましょうか?あるいは例の神殿に関係あるかもしれませんし」
Colin 「あぶなっかしいからやめようよ。どうせ奴らの空っぽの頭じゃあ、俺らと対等にはなしあうなんてできやしないさ!」
Dir 「話せますか」
Riesz 「危険を冒しますが…それもいいかもしれませんね」

威嚇してる相手の目の前で相談とは余裕ですな…。
もう一度反応判定をすると、今度は出目6。さっきの敵対的反応を加味すると、いよいよ険悪さも極まってきた感じ。
パーティの《CHA》が高くなかったら、もう襲い掛かっていただろう。


DM さっきより激しくガルガル言ってる。
Colin 例の草(ウルブズペイン)でぱっぱと追い払って、さっさと退散しましょう♪
Riesz あるんですか?
Colin もってまへん。
Freyalise 「こんにちわ。よろしければ少し話し合いませんか?」ワーウルフに。
DM 《CHA》で判定よろしく。

フレイヤは判定に失敗。成功したら、もう1ラウンド様子見てもいいかと思ったのだけど。
ワーウルフは冒険者に襲いかかってきます。



〜呪文はかくも偉大なり〜

第1ラウンドイニシアティブは、お互い1で同時。
ワーウルフ(A,B)は60Ft近づいて、30Ftまで距離を詰める。


Freyalise 出来れば移動しないでくれますか?
Riesz では待機。
Colin フィルはA射撃、コリンは待機。(フィルの行動を代理でしている)

この後、コリンが射撃判定で1を振り、危うく(フィルの)クロスボウを壊しそうになる一幕もあった。そして呪文フェイズ…

Freyalise 相手を範囲に含まないようにPCを囲む形でヘイスト。
Colin うげ、そんなんもってたんか!
DM うぐっ、了解…
Freyalise だから移動して欲しくなかったんです。
Riesz なるほど。
DM このキャンペーンのヘイストは、自動イニシアティブ無し、(別手段による)重ね掛け無しです。それでも痛いなぁ…
Dir ブレス。
DM 呪文を使ったら、効果を併記して下さいね。
Freyalise 命中とダメージに+1でしたっけ。
Colin (合計で)命中+3、ダメージ+1?
DM そして攻撃も倍速。もう駄目っぽいなぁ…では、次のラウンド。

次のラウンド、ワーウルフはイニシアティブを取ったものの、攻撃は当たらなかった。20以外は全部はずれって一体…

DM ###射撃フェイズ
Colin フィル発射!ターゲットは二回ともAに。
Colin 1d20 = 10
Colin 1d20 = 17
DM はい、以降AC5でよろしく。
Colin 2回当ったぞ♪合計ダメージでうりゃ!21ダメージ。
DM 死んだ(笑)
Colin はっはは♪
Riesz 意外と弱かった。
Freyalise 次にいきましょう。
DM うわーん、もう逃げたい…

DM ###接近戦フェイズ
Riesz 目の前の敵に攻撃。(二回振って)両方当たり。
Freyalise ヘイストなくても楽勝だったのぅ……(笑)
Colin 「湧いて出てきたようなヤツラは帰れー!」
Riesz 振るまでもなし?
DM 一応よろしく。
Freyalise 最低ダメージでも死ぬ気がする(笑)
Riesz !2d6+18 = (6,5)+18 = 29
Colin なんだその底上げは(笑
Riesz 今回は魔法の分もありますので。
Freyalise 通常で1d6+8にブレスで+1もあればなぁ(笑)

いやはや、圧倒的ですな。これにて戦闘終了。

DM ホーガン「あんたら強いなぁ」ちなみに、ホーガンは戦闘中はずっと隠れていました。
Colin 「まあね。どうだい、泥舟(違う)にのったきもちになったろう!」
Riesz 「まだまだ未熟です。戦わずして勝てるようになれればいいのですけど」
Freyalise 「では引き続き神殿まで案内をお願いできますか?」
DM ホーガン「血の匂いで獣が寄ってくるだろうから、さっさと行こう」

その後は大した遭遇も無く、猟師ホーガンの案内で森をぬけ、崖の根元にそびえる神殿に到着した。

Colin 「ヒュー!ここかい、おじさん?」
DM ホーガン「ヒュー! 着いたぞみんな」
Colin 「ヒュー!まねすんなよ、おっちゃん」(笑
Freyalise 「ここですか。案内ありがとうございます」
DM ホーガン「いや、給料は・・・誰がくれるんだ?」(笑)
Colin 「ヒュー!地獄の沙汰も金しだいってね!俺があげるよ、おっちゃんごくろうさん」
DM ホーガン「ありがとうな。んで、わしはどうしようか。」
Freyalise 道はわかっていますよね?私たちだけで帰れます?
DM 全員《INT》か《WIS》でチェック。誰か一人でも成功すればいいでしょう。自然知識(森)持ちなら、判定の必要ないです。
Colin Dir Freyalise Riesz 成功。
DM ばっちり覚えてる。

DM ホーガン「よし、わしも一緒に胸躍る冒険を…」
Colin 「くるかい?冒険は命がけだけど得るものも大きいよ!運さえみかたすればね」
Freyalise 「神殿の探索にどのくれいかかるかわかりませんし、その間待っていてもらうわけにもいきませんので先に村に帰っていただけますか?」
DM ホーガン「まあわしも、命がけは嫌だからなぁ。司祭様には、わしから話しておくから。」
Freyalise 「どうもありがとうございました。気をつけて帰ってくださいね」
DM ホーガンは帰って行きました。

Colin 「さて、と。こっからが俺らの仕事だね。まずはフィル、安全にキャンプをはれそうな場所を探しておくれよ!」
Freyalise では一晩野営して探索開始ですか。
DM どのへんで野営する?
Freyalise 雨風を避けられそうなところを探しますね。神殿の軒先でもいいのですけど。
Riesz 少し離れたところの方がいいでしょうね。
DM 大雑把に、神殿周辺(視認可、不可)、もっと離れたところ、軒先とかで指定してね。
Phillip 神殿周辺の野営に適したところでいいのでは?
Freyalise ですね。
Colin 神殿周辺、視認可能エリアに1票。
Phillip 上に同じ。
Freyalise じゃあ3票にしましょうか。
Dir 異議無しです。
DM じゃあ、神殿を目視できる辺りで野営ね。最後に、一回1d12よろしく。
Freyalise !1d12 = (7) = 7
DM では次の朝。何時ごろから動き出すかね?
Freyalise 朝、スペルユーザーが呪文を覚え直したらでいいのでは?
DM 了解。んじゃ、この辺で切りましょうか。お疲れ様でした〜

リプレイにして4回(プレイ時間は四時間)にして、やっと神殿の入り口にやってきた冒険者たち。
果たして、無事にお宝ゲット使命を達成することが出来るのだろうか?




[[戻る]] [[進む]]