番外編・いにしえの炎の神殿
その1・パーティ結成再び


参加者一覧
フィリップPhillip R7:男:育ちの良さがついつい出てしまう身軽な剣士。
コリンColin H6:男:いくつになっても冒険が好きなんだ!
フレイヤリースFreyalise E5:女:論理思考エルフ。落ち着いた物腰はその年齢から。
リースRiesz F5:女:アリオスを追って東方からやってきた戦士。
ディルDirC4:男:前回ブレインコレクター退治を共にした、炎の女戦士ディマンの神官。


〜冒険の前に〜


ブレインコレクター退治から数日。
少しの間冒険を忘れ、羽を伸ばす冒険者一行であった。

DM さて皆さん、どういった生活を営んでいますか?
Colin 「さぁて、今日も面白いこと探すぞ!な、みんな!」(一応コリンの振り
Riesz ……

今回のコリンは、いつもDMをしてらっしゃるWisdomさんが演じています。
普段どんな目でコリンを見ているのか、よく分かりますね(笑)

Dir 礼拝。
Riesz 朝は散歩。午前中は孤児院に出かけていろいろ手伝い。午後は観光。夕方はトレーニング。
Freyalise 5レベルになったことですし、呪文の勉強ですかね。ともあれ何日経過しましたか?生活費の支払いがあるので。
DM そうですね。では翌々日。つまり生活費は1日分。各自Lvに等しいGPを消費して下さい。
Freyalise 了解

Phillip くっ、不公平を感じる(笑<生活費
Colin キニシナイ(笑
Freyalise レベルが高いんだからいいではないですか…コリンちゃんなんて生活費が8gp止まりですよ?(笑)
Riesz 無駄に使う分には自由でしょう。


Phillip 「さぁ、そこのお嬢さん。私と共にブランチでも如何ですか?」(笑
Colin 「あ!フィルが面白そうなことはじめようとしてる〜」
DM 女性「あら、私は朝はしっかり食べますの。貴方も朝はきちんと食べないと、折角のお肌が荒れてしまいますわ」とか(笑)

などと少々の雑談を交えた後、早速今回のシナリオの導入部分に入る。


〜神様の言うとおり?〜


DM えっとディル。昨日同僚から伝えられたんだけど、君の上司である司祭から、呼び出しがあったそうだ。
DM 「多分、先日の事で褒めてもらえるんじゃないか? うらやましいよなー」とは、同僚の談。
Dir では行きましょう。

ここはディマンの神殿の中央礼拝堂、神に祈りを捧げる場所。
普段多くの信者に利用される長椅子も、今はひとときの休息を味わっている。

Dir 「司祭様、ディルはいま参りました。何か御用でしょうか?
DM 奥にある教壇にいる司祭は、君に気づいたみたいだ。
DM 司祭「ディマンの忠実なる徒ディル。 まずは先日の件、おくばせながらご苦労様でした。神も貴方の活動に大変喜んでおられるでしょう
Dir 「いえ、私一人ではとても倒せない敵でした。幸いディマンの加護と一緒に警備をしたものたちの手柄です」
DM 司祭「ディマンのお導きでしょう…さて、神官ディル。 貴方をここに呼んだのは、貴方にある使命を与えるためです」

ジョージ(Geroge)司祭が語りだした「使命」とは、ミューン北西山岳地帯の村付近にて発見された、いにしえのディマンの神殿らしき建物の探索であった。

DM ジョージ「探索の旅は、有る程度の修練を積んだものが向かうならわし。貴方なら、きっとやりとげることでしょう。 引き受けてくれますね?
Dir 「はい、危険があろうとも、やり遂げてみせます
DM ジョージ「一人ではつらい旅になるでしょう。多少ですが、支度金を用意いたしました
Dir 「心遣い、感謝します」
Dir (あ、ところで何GP貰えたのでしょうか?)
DM 500gpほど。
Colin ほう、こころえてますなぁ、さすが司祭様だ(笑

Dir 「1つ伺いたいことがあります。古のディマン神殿に財宝を見つけた場合、その財宝はどうしましょう?
Colin 非常に重要な質問だ(笑
DM ジョージ「ディマンに関わりあるものは、こちらで引き取ることになるでしょう」
Dir 「祭器のほかのものは? たとえば金貨などは」
DM ジョージ「残りに関しては、皆様への報酬と言う形で引き取ってもらって結構です」
DM 具体的に言うと、宝石、宝飾品はこっちのもの。あと、クレリックアビリティのあるマジックアイテムも。
Dir 「わかりました」
Colin ちっ(笑
Phillip うわ、しょぼ(笑
Freyalise ほぼ貨幣だけか…マジックアイテムもほぼ間違いなくディマンに関わりのある物でしょうしね。
DM (財宝決定は)ランダムなんで、そうとも限らないよ…依頼がすんだ司祭様は、お勤めに戻っていきました。

よくよく考えると、宝飾品はともかく宝石はあまり関係ないような…まあいいか。

Dir 宿に戻って、相談してみましょう。夕食をとりながら…。


〜《岩窟亭》のいつもの風景〜


DM ディルは夕飯時に宿に着きました。他の皆さんは何をしていますか?
Colin メシ! テキトーにのんでたべてさわいでうたう。
Riesz 時間帯による、夕方ならトレーニングかな。
Phillip 「お嬢さん、私といっしょに夕食…以下同文」(笑

Colin 「おっちゃん、なんか面白いことないかな?」
DM ドワ父「おお、面白いことか。 最近こんな事があってなぁ…」と、ブレインコレクター事件について語りだす。
Colin 「ほうほう…って、それ、オレたちが解決したんじゃんか!

Dir 宿屋にみんないるでしょうか。
Freyalise 私は向かいの宿屋ですけど。さすがにこの宿屋には泊まる気になれない(笑)
DM ナンパしてるフィルと、いつものごときコリンが。女性陣は不在。そろそろ夕飯を求めて、人が集まる時間帯だよ。
DM ドワ父「おや、神官さんいらっしゃい! 飲むかね、食うかね、食って飲むかね?」
Dir 「夕食をたのみます。ちょっと多めにしてください」
Dir 女性陣は夕食をとらないのでしょうか。
Freyalise 私は宿泊している宿が違うだけなので呼びにきてもらえれば赴きます。
Colin 呼んだ。


Colin 「やあ、ディル!こないだはなかなか面白いことできてよかったねー。悪漢をばったばったとなぎ払うオレをみて腰をぬかすなよ!」
Freyalise 「こんばんわ」
Colin 「やあフレイヤ、いらっしゃい〜。ま、きたないとこだけど、くつろいでってくれよ!」
Dir 「こんばんわ。呼びつけてすみません」リースは何処にいるのでしょうか。呼びたいですが。
Riesz それならそろそろ戻ってきましょう。


〜モチのロンだよ!〜


Dir 「皆さん揃ったところでお願いがあるのですが」
Phillip 「なんですか?」
Dir今日私は古のディマン神殿の探索という使命を仰せつかりました。
Dir 「探索には危険が伴います。皆様に助力を頂きたいのですが
Riesz 「ディマンの神殿ですか…なるほど」
Colin 「よっしゃ!いっちょひとあばれしたいと思ってたのさ!たまには剣を振らないと体がなまっちゃうよ」
Phillip 「そうですね、私も弓を実戦で使ってみたかったところです」
Freyalise 「ところでどの程度の事が分かっていますか?神殿の場所、移動にかかる時間、神殿について分かっている事など
Dir 「村に逗留している司祭が見つけたと言うことなので、その方に聞けばある程度は情報を得られると思います」
Freyalise 「なるほど。ではその村まで行きましょう。明日出発にしますか?
Riesz 「もう遅いですしね」
Dir 「皆さん協力してくれますか?」
Colin 「モチのロンだよ!」
Riesz 「私は興味があるので構いませんよ」
Freyalise 「今は特にやることがあるわけではありませんから。そして無為に時を過ごすことは好まないので」
Phillip 「ええ、今日も誰も捕まりませんし。気分転換にいってみたいですね(ぉ」

Colin 「さっそく準備だ。親父さん、ビールをジョッキで」
DM ドワ父「もう新しい冒険かい、景気がいいねぇ!新しい門出に、一杯ずつ奢ってやろう
Colin 「ごくごくごくー…ぷはー。さてもう一杯」今日はコリンのおごられだ!みんな、豪勢におごれよ!(笑

そんなこんなで、冒険前日の夜はどんちゃん騒ぎ(主にコリン)の中、更けていく…
ローフル(グッド)中心パーティだと導入が楽ですね。助かります。




[[戻る]] [[進む]]