さてどうする ◇

参加者一覧
ジャランJaranRkt1:男:肉食獣兼武士。武士道貫く冒険家猫さん。戦闘ではトラに化ける
クエンQuenG1/S1:男:ノーム文化を人間世界に伝播できる器をもつ妖精さん
バルボウスキーValbowskiF3:男:破壊力抜群のナイスガイ。必殺の豪腕2Hソードで岩をも砕く
ジークリンデSieglindeC3:女:ブライドの教えを広める旅に出た。いつも男のふりをしている
バイエルツールVayerT3:男:無精髭がトレードマークのよく話すおじさん。愛とオトナの世界を語る

牢に囚われていたクエンとジークリンデは、
河賊奴隷のポールによって作り出された短い時間内で、
ヴァル、バイエル、ジャランによって救出された。
それ以外にももちろん、厄介な足手まといたちもいるが…。
そしてここはまだ河賊の洞窟。
トデム河に面した小型の船の船着場である。

DMダンジョンマップはWeb参照でつ。
Sieglindeポールのことは話してもらえたんでしたっけ?
DM帝国暦614年6月22日夜の出来事。※実は時間管理の間違いで本当は昼
Sieglindeえ、もう夜?
Vayer「みんな、これからどうする?」
Jaran「ふむ、まあ、とりあえず邪魔な非戦闘員もいることだし、帰るべきじゃあねえか?」
Valbowski「一旦カーラグィンに引き返したいが、せめてポールだけでも救出せねば」
Vayer「いや、俺はポールを助けるとノタマッタひとりです…ポールだけは救出しましょう。私の考えた作戦ですが、ノーマルマソを我々の舟に待避させ、隠れていただき、我々がポールを救出し次第、即脱出といきたいです…そして必要なら、ノーマルマソに護衛でも」
Jaran「なるほどな。また捕まったら面倒くさくないか?」
Valbowski「バイエル殿、それか明日の昼前くらいなれば、またポールが昼食の準備をしにあの部屋で一人になるかもしれんぞ」(今後は「○○殿」に変更します〜)
Jaran嗚呼、ポールが誰かわからなかったが、わかった(爆)
Vayer「バル、なるほど。それも一理あるね」
Jaran「ただ、良いか?」>バル、バイエル
Vayerうぃ
Jaran「助けるのは前提?」
Valbowski「助けるのは絶対である。ジャラン殿」
Vayer「それと、ノーマルマソに親しいだろう、勇気の神の司祭殿と、ノーム殿の意見も聞きたいが?」(PC的には、ローフルなので前提ですが、パーティレベルでは前提ではありません<ジャラン)
Jaranあ、いえ、それは了解してますよ^^;>バイエル
Quen「私は手助けしてくれるのであればどちらでもいいですね」
Jaran「一度善行を行ったとは言え、奴は河賊の一味ではないか。」>バルヴォスキー
Valbowski「いや、説明が短くてすまぬ。ポールは奴隷であるぞ。ジャラン殿」
Vayer「いえ、ジャラン、彼は捕らえられ、無理に仕事を手伝わされていた被害者にして、ここにいるニーナ殿の唯一無二の方なのですよ!」強調
Valbowski「あとは市民のお三方は、我々のカヌー(船)で街へ戻っていただき、我々はその後は河賊達の船を使って帰ることもできそうだな」
DM※ニーナはここにはいません
Vayer(江っ、男装しているのがニーナでは?)
DMいいえ(^^;
Jaran「ふむ……(考え込む)…まあ、ぬし等が助けたいというのならば条件が3つある」
Sieglinde「わた・・・オレは、突撃に賛成だ」
Valbowski「なんじゃな?ジャラン殿」
Vayer「時間がありませんね…」(あぁ、ボードヴュラードっぽい話し方ではないな〜(^^;)
Sieglinde(メガエラを見つけるまではOKということで(笑)>ボード
Vayer(なる〜(笑)<ジーク)
Jaran「まず1つ目。算段を建てること。他人の色恋沙汰で命落とす等愚行だろ?」>ヴァルボスキー
Vayer「では、こうしよう、君たちは、戻る!!私は、川沿いに身を隠し、君たちが来るのを待つ、これでどうだろうか?」
Jaran「貴様等は行くんだな?」>バイエル
Valbowski「だがジャラン殿、彼も苦しんでおる。助けなければなん。そして悪しき河賊どもも許しておけんのじゃ」
Jaran「ふむ…(悩)」
DM男塾思い出した(笑<”貴様等”
Jaranばれてるし(爆)
DM漢塾でもよかですたい(謎
Sieglinde(ご無理をなさってはいけません、ヴュラードさま(笑)>バイエル
Valbowski「私はポールを救出に向かうぞ」
Vayer「いや、シーフの私が、異変が無いか見張ろう。バルの意見も一理あるので、輸送組は、明日の食事時まで戻ってほしいのだが…」
Jaran「なるほど…そこの二人の意見は?」>クエン達を見る
Vayer(PLの心…ひとりはいやじゃ〜、別行動は時間喰うし)
Jaranまっすぐ「分かった!協力しよう!」といえないニュートラル(爆)
Quen「私は宝探しを手伝ってもらえるのであればお手伝いしますよ。」
Sieglinde「河賊は放ってはおけない。ヴァルの行動に付き合わせてもらおう。それに・・・」
Jaran「それに?」
Sieglinde「捕虜にされた屈辱を返さないままでは、オレのプライドが許さないからな」
Jaran「結論3人が賛成、1人が中立か。まあ、義は我等にありか。貸し1という事で、協力しよう」
Quen「ジークさん俺なんて言葉は野蛮でつよ」
Vayer(ジークの一人称は“オレ”?)
Valbowski「そういって頂けるとありがたい。だが、ジャラン殿の言うこともわかりますぞ。みなの者も命を大切にしてほしい」
Sieglinde(盗賊たちの前で「男だ」、と言い張ってたので、まだ男のフリしてます(笑>クエン
Quen「もごもご。(これは失言ですた。)」
じじ「もはやワシはワニのえさにならんでもよかですな?」
おばはん「じじをワニに食わせてる間に…」
Jaran「代わりに悪名高き男爵の地に叩き売り」>じじばば
Quen「世界が違いまつよ!!」
Sieglinde「ジャラン殿、異なる世界のはなしはいけない」
DM黒イーグルないから(笑
Jaranあら(爆)
Vayer「えぇ、おじいさん、おばあさん。後はあなた達が、川に流されるばかりです…もちろん、カーラグィンにね」(きまった〜♪)
Jaran「さて、電波な冗談はさておき(遠い目)」
DM受信してたりする(笑
Vayerアイアン輪
Sieglindeそれは、バーグルあたりか(笑>電波
Jaranまあまあ^^;
DMジャイアンリング。会員は全員無類の音楽好きにもかかわらず無類の音痴揃い。
Quenボエ〜♪
Vayer「さて、これで賛成4人…中立1人?
では、アメリカゴー方式の多数決といかないかなぁ?
  1. 突撃
  2. ノーマルマソおいて来て、明日の昼飯時に再度アタックNo1
  3. バイエル君を残し、みんなでシャラバイ(謎
Sieglinde「・・・3を選んでいいのか? バイエル」
Valbowski2番に一票〜
Vayerいや〜んいけず〜<メガエラ謎
じじ「フ。ワシのことをわすれてもらっちゃあこまるなぁ、若者たちよ。ワシはこれまでになんどもワニのえさとしてやってきたんじゃ、筋金いりのワニのえさなんじゃよ。そのワシをさしおいて…」
Sieglinde・・・正気に戻す魔法はないなぁ(笑>じじ
Quen(´∀`)つ 彡石 「ジィに石発射」
Quen...1d20 = (13) = 13
DMカーラグィンまでボートで戻るとすると、6ヘックスの河をくだらないといけませんが…
Jaran「昼間か。まあ、突撃よりはましかな。」
Valbowski「では、皆でダンジョンへ参り、お三方は船でということでよろしいかな?それとも安全な場所を探して、そこで待機していただきますかな?」明日の昼にです
Jaran「ふむ」
Sieglinde「3人の中に、操船できる者はいないか?そうなら、話は早いのだが」>一般人
Vayer(ノ〜〜〜〜〜、我々が、かえれましぇ〜んよ〜、おじょうさ〜ん)
Jaran(泳げ(謎))
Sieglinde(河賊の船があるでしょ、キット(笑
Valbowski波止場に河賊の船とかって、ありますか?>マスター
Jaran(河賊はどうやってここから帰るんだろ、そしたら)(爆)
Vayer(アルキマス…ウォーターウォーキングリングを全員装備しています)
QuenここはDMの意図を汲んで(?)ノーマルマソ連れてGo..といってみるテスト
Sieglinde(地獄行くのに船はいるまい。ククククク・・・
Jaran(アベシっ(笑))
Vayer……
Sieglinde・・・マスター、落ちた?
Valbowskiマスター?
DMここの波止場…というか小舟の発着場では…
Valbowskiいた(笑)
DMそんなに頻繁に出入りがあるわけではないので、常時停泊してる、というわけではなさそうです。データ的にはbuilt by PCsな粗末な筏程度を考えてください。ちっとルールブック見てた(^^;
Valbowski来たときの、向こう側には船とかありましたか?>マスター
DM向こう側…って、どのへんの位置です?>ヴァル
Jaranまあ、最悪筏で下れば…(笑)
DM筏といっても、形が筏なんではなくて、データが筏、というだけで…(笑
観光地にあるような手漕ぎボートみたいやつを思い浮かべてください(^^;>All
アヒル型の想像は禁止の方向で(笑※ライフボートということに後日決定
Valbowskiカーラグイン側とルザル山脈側っていうか向こう岸ってことですか?>DM
DMダンジョンマップでいうところの、1番ではなくて4番のエリアですね?>ヴァル
Valbowskiそうです、1番と4番の外側ってどうやってつながってるんですか?>DM
DMトデム河の源流は、ルザル山脈の地下水脈(?)にあるので、このエリアは、河ですが洞窟になっています。
Valbowski上の青い部分が川ですか?>DM(^^;
DMそです(^^;>ヴァル
Valbowski了解しました。失礼しました〜
DMデータ的には筏とかライフボートとか、そんなんを思い浮かべてください。ちなみに積載量は10人。筏は5人。で、誰かデー4振ってください。
Vayerあの、今日のコーラーは?
SieglindeSieglinde...1d4 = (1) = 1
DM続いてデー6
SieglindeSieglinde...1d6 = (1) = 1
Valbowskiじゃ、今回はジークリンデで>コーラー(笑)
Sieglindeオレかよ!?(笑>コーラー
Jaranそりゃ振ったから(笑)
Valbowskiいいね〜
VayerDM丼食べた?
Sieglinde1・1かよ!?
DMうい。
###
この船着場には小舟が一艘停泊している。10人乗りのライフボート。
河賊たちの足代わりらしく、使い込んである感じがする。
###
Jaranこれで足は完璧
Vayer壊す手もあるな
Sieglinde・・・1・1でよかったのかな?
Jaran隠そうよ(爆)
Valbowskiいいね>隠す
Vayerポケットにかくしまふ(嘘
DMあと、それとは別に、ヴァルたちが乗り付けてきた小舟が一艘。これも扱い的にはライフボートで、10人乗り。15ftの長さがあります<ライフボート
Sieglinde了承>10人
Jaran「敵に渡れば厄介。しかし我々には必要だな。」
VayerDM、では、このダンジョソのどこかに、ニーナはいるの?<ポールの話だと
DMさぁ…?もしかしたら、ポヲルの脳内に住んでいる幻の女性かもしれませんが…(謎
Vayer今は、夜ですよね
Jaran「そうだ、盗賊の。」>バイエル
DMそろそろ日が暮れて夜になるような、夕方ころです。※本当は昼です
季節が夏なので、日照時間長めで(笑
Jaran泳げるかな(爆)
DM気温的には泳げます(笑※6月下旬なら泳げる…かな
Valbowski「どちらにせよ一旦我々も身を隠そうではないか」
Vayer「夜になれば、警備の手も薄れるだろうし、夕飯でチャンスが生まれるかもしれないな」<all
DMトデム河にすむ川モンスターと水中戦する覚悟があれば(笑
Jaranいや過ぎだじょう
DMほんじゃ、だれかデー6ふってくさい
SieglindeSieglinde...1d6 = (6) = 6
やな予感
DM###
洞窟の奥のほうではなにやら騒ぎが起こっているような気配がする…
###
Quen「なんの騒ぎでそうか?」
Vayer「偵察しようか?」(いやいや)
Jaran「まあ、逃がしたんだから、仕方あるまい。」
Valbowski「まずい隠れよう。きっと牢屋の中が空なのと、私が倒した番人の死体が見つかったのだろう」
おばはん「まあまあまあ、おじいさん、そのとしでワニのえさになるのはおよしなさい」
Sieglinde「牢屋が開いてる、仲間が死んでる。騒ぎになるのは当然だったな、考えてみれば」
じじ「はなせ、このこわっぱが!ワシほど立派にワニのえさになれる漢もおらぬ」
Vayer「みんな、きずかれた可能性が高いぞ」DM、ヒアノイズ!
JaranDM、俺も<ヒアノイズ
DMうい
Sieglinde「隠れよう」反対の人?
Valbowski「バイエル殿、隠れられそうな場所は?」
Sieglinde「まて、彼は聞き耳してる」>ヴァル
Vayer「とりあえず、賊のボートに乗るか?」
DM聞き耳といままでの話し合いで3ターンが経過しますた>All
Sieglinde状況は?>マスター
DMダンジョンマップ4番の位置で、延々話し合いしてますが…>ジーク
Valbowski「おう、それじゃボートへ隠れよう」
Vayer「みんな、たいした音は聞き取れなかったぞ」<スマソ
JaranDM〜、自分もお願いできますか?<ヒアノイズ>DM
DMういす、完了しますた>ジャラン
Jaran「気のせいじゃないか?何も聞こえぬぞ。」
Sieglinde外的変化はないか。これ以上は無駄にできない。隠れよう>ALL
VayerDM、どの方向から、聞こえたような気がしたのですか?<さっき
Sieglinde船の中はいいアイデアと思う>隠れる場所
Valbowski「どちらにせよ、バレるのも時間の問題ですぞジャラン殿。隠れよう」
Jaran「確かにそうだな。隠れるか」んじゃ、船の中へ
Sieglinde同上
Valbowskiバルも船の中へ。ノーマルマンも押し込んでしまいます
じじ「はなせこわっぱどもめ、ワシは親友じゃったヨーデルのもとにいくんじゃ、ワニに食われながらな!ヨーデルはそりゃあもう、天才的なコリントゲーム師じゃった…、ヨーデルにコリントさせると、玉がよー出るんじゃ」
Jaran他のシステムなら一撃で黙らせるが、D&Dだと死ぬからな…(爆)
DMパーティ全体の行動は、コーラーが教えてください>All
Jaranあ、了解です。というわけで、お願いしま(笑)>ジーク
Vayer「ここは、舟ではじめの入り口(1番)まで移動するか?賊は舟で追いかけて来れないので、川沿いの細い道を歩いて移動せざるをえないぞ」
Jaran「隠れておけば良くないか?」>バイエル
Valbowski「じいさん、静かにして頂きたい」
Sieglinde殴って気絶させます、マスター>じじ
DMういす。んではストライキングの判定をどうぞ♪>ジーク
Jaranうわ、やっちゃったよ(笑)
Quen「(ジィかわいそうに....)」
Vayer「おじいさん、ヨーデルも必ず助けるさ!」
DM石を投げつけられるわ、殴って気絶させられるわ、で大忙しだね、じじ!(笑
じじ「チッチッチ、若いの、ヨーデルは10年前に犬に食われて死んだんじゃよ、ふぉふぉふぉふぉ」>バイエル
Jaran「人間にしては肝が据わってるじゃねえか(ぐっ(笑))」>ジーグ
Vayer「くそじじいめ!!!この騒ぎに乗じて、ポールを救出しようか、バル?」
Sieglinde###まとめましょう。
Jaran船に隠れるという点では異存はないようですね<まとめ
で、肝はそこから、乗って逃げるかどうかでは
Vayer「ノーマルマソの若い人!あんたらの他にも、奴隷はいたのかい?」
若者「おれたちのほかにももちろんいるよ。いま河賊のアジトの生活担当さ。食事係りのポール、洗濯係りのニーナ、料理番のトミー、あとベッドメイクの…だれだったっけかな。とにかくあと10人はいるんだよ、奴隷が。俺らは、彼らが倒れたときの代用品なんだ」>バイエル
Vayerうぃ<DM
Valbowski「うむ、私はいつでもOKですぞ。バイエル殿」
Sieglindeまず、ジーク、じじ殴る。ヴァルは?
Valbowski隠れます>ジーク
Sieglindeジャランは?
Jaran自分は、特に何も。船に隠れてるだけです。殴ろうと迷ってたら殴っちゃってたし(笑)>ジーク
Vayer「救出するべき人は多いぞ、同志よ!まずは、隠れるのが先決だ、隠れよう」<all
Sieglindeバイエルは?隠れるですね。クエンは?
Quen「長いものに巻かれて隠れまつ。」
Sieglinde###マスター、ジーク以外すぐ隠れます。
DMういす。
若者「労働系の奴隷は、河賊の洞窟の奥のほうにいっしょくたになってまとめられているんだ。俺たち代用品たちは、さっきの淋しい牢屋で待機なのさ」
おばはん「…労働力の代用にならない、そこのじじみたいなのは、川にいるラージクロコダイルの晩御飯になるんだよ!」
Sieglindeジークはじじを黙らせます
DM###
ジーク以外のメンバーは、舟に隠れた
###
Vayer「くそ、カッパ族めっ」(苦痛の表情…ん〜んシリアス)
DMそれぞれ、どの舟にどういうふうに隠れたのかを教えてください>All
Valbowski若者に質問〜「ポール以外に食事係りはいないのですな?」
若者「いるよ、もちろん。でないと、60人以上いる河賊の食事なんて、いつまでたっても終わらないからね!」>ヴァル
Sieglinde「60人? 多いな・・・」
Vayerジークは隠れないで、なにするんだっけ?
Sieglindeじじを殴る(笑
Vayer(笑
Valbowskiバルは、河賊の船に隠れて、身を潜めながら、クロスボウ構えたいです〜>DM
DMうい>ヴァル
Quen↑真似すます。>クロスボウ
Jaran自分は「おい、不意討った方が楽じゃないか」といいつつ、河賊の船に身を潜め、ウォークロウを構えておきます。
Vayer「俺は口だけのシーフルなので、頼んだぞ、みんな!」<ショムボリ
DM河賊所有のボートに隠れた人は何人ですか?>All
Valbowski「自分も不意打ちに依存はありませぬ。混乱している今チャンスでもありますな」(といいつつ狙い定める)
Vayer「ここは、ノーマルマソは、おれたちの舟、俺たち正義(あほ?)の冒険者は、敵の舟で向かいうとう。最悪彼等は逃がす必要があるしな」<どぉ?
DM1d4 = 3
###
騒ぎを聞きつけてから2ターン経過
##
1d6 = 5
Valbowski「それで行こうではないかバイエル殿。もう面倒だから、あのお三方は逃がしてしまおう!」
Vayer50分も作戦会議してるぞ〜(涙
Jaran急ぎましょう(笑)
Sieglinde「・・・逃げれるか?」>じじ以外の一般
若者「実はあのじじがいつまでもワニのご飯にならなかったのは、ボートの操縦ができるからなんだ」
Jaran「先に言え!!(笑)それじゃあ、さっさと流そう」<一般ピーポー
おばはん「ええ、じじがボートをこいでくれさえすれば…」
Vayer「しかし、このボートは10人乗り。残留奴隷+我等=15人だぞ、ヴァル!」
Sieglinde・・・ストライキング判定はまだだったな、マスター(爆
Jaran我輩の分残しておけ(笑)>ジーグ
DMみんな、老人をいたわろうよ(笑
じじ「ワシがボートを操縦するのか?みんなで立派なワニのえさになりたいというのなら、ワシはとめはせんが…。あの世での仲間がふえるぅ♪」
Valbowski「河賊どもをぶっ倒して、あとからゆっくり救出しようではないか!」>バイエル
Vayer###
現在奴隷を逃がし、わしらは行動開始
###
どぉ<all+コーラー
JaranそれでOKかと
ValbowskiOKッス
Quenおけ
Sieglinde了承
DMガンダムのBGMが流れてることにして、敵襲系のやつ(笑>All
Quen「シャアが来る」ですな
DMういうい♪
Vayer(では、ムサイの後ろで震えています…というのは嘘で、「木馬め」と呟く)
Sieglinde###
奴隷を逃がし、行動を開始します
###
DM了解
Jaran(うずうずうず)
DMどのボートがNPCたちに乗られてますか?>All
Vayerどちらが、大きくて、性能いいの?
Sieglinde自分達のじゃないかな?>船
DMどっちも同じ、ライフボートです、10人乗り。
Vayerじゃ、やっぱ、わしらのはわしら!!!
Jaran自分等の方流したほうがよいんじゃないっすかね?
Vayer賊臭いのはいやなんだい!<だめ(^^;
Valbowskiでも、もう敵側の船に隠れちゃってますよ(^^;
Vayerキニスンナ
おばはん「こら、じいさん。帰れるんだよ、しっかり漕いでおくれよ」
Jaran選べ(爆)>爺
じじ「(キラーン)フフフ、通常の3倍のスピードで迫れるライフボートはあるまいて…」
Vayer「達者でな〜」(究極超人R君…原点、つげさんのネジ式)
Valbowskiカーラグィンって下流だから、あんまし漕がなくても大丈夫ですよね?>DM
Quen「ジィバイバイ」
Jaranさて(笑)
DMじじ選択、奇数でPCボート
1d20 = 12
じじ「ワシはどうせなら、河賊のボートで逝きたいのぅ」
Jaran「理由を言え!!」
Vayer逝ってよし♪
DM###
じじ、おばはん、若者の3人は、河賊のライフボートで脱出していった
###
Jaran「完了形!?」
じじ「さよ〜なら〜…‥・」
Jaran慌てて反対側に隠れます
Vayerダイスの神様<理由
Sieglinde隠れよう。
DM1d6 = 3
Valbowski「こうなったら、隠れずに行ってしまおうではないか!」・・・あれ?(笑)
Sieglindeバイエルも隠れますね?
Vayer少し顔を出して、遠方に目を凝らします。だめ?
Sieglindeヴァルは?
Valbowskiみんなに遅れて隠れます(笑)
Sieglinde了承>ヴァル
###
隠れます。全員
###
DM了解
###
全員、乗ってきたライフボートに身を隠した
ちょうどそこへ、見張りの河賊が3人あらわれ、あたりの様子を伺っている
###
ダンジョンマップの4番の位置でごんず
Jaran…DM、DM
DMうい?
Jaranラカスタの掛け声ってやっぱし虎?
DMご想像におまかせします(笑>ジャラン
Sieglinde猫(笑
DMにゃぁ〜おぉぅ
Jaranいやさ、ラカスタって叫びながらじゃないと攻撃できない(言い過ぎ)ので(笑)
DM割けばなくてもいいでつよ(笑
Jaran叫ばないと(断言)
Valbowskiまたクロスボウは構えておきます>DM
Sieglinde皆さん、どうしますか?>ALL
Jaran攻撃します>ジーク
Vayerなんと(笑)<攻撃
DM1d6 = 6
見張り1「ふいい、人使いがあらいよなまったく」
見張り2「ほんとだぜ、せっかくメシくいおわったところだったのによ」
見張り3「奴隷たちが逃げ出すから悪いんだ、帰ったらポールのやつに石をぶつけねぇと気がおさまらねぇ」
Vayer話を聞きながら、ボーラで生け捕り!
Sieglindeジャラン、攻撃宣言。バイエルは?
見張り1「嗚呼、ポールのくせになまいきだよな」
Sieglindeやっぱそうなるのか(笑>ポール
Jaranなんか好感もてるが(爆)<見張り
見張り2「ここにはもうなにもない、たとえあったとしても俺たちがみつけたわけじゃねぇ。さ、帰ろうぜ、もどろうぜ」
Jaran後ろ向いた瞬間ですな、ここわ
Valbowskiそれって、バルもみんなも聞こえてていいんですよね?>見張り
Sieglindeバイエル、ボーラ。ヴァルは?
DM戦闘モードに突入する場合は、その旨をコーラーが宣言してください。その後、イニシアティブを決定します。
Valbowski攻撃します>ジーク
DM場合によっては不意打ち判定が先に行われます>All
Sieglinde今、宣言を賜ってます。
DMあくまでも、コーラーが戦闘シーン移行を宣言してからの戦闘行動が有効になります。
Jaran了解です
DM処理の問題なので、ゆるしてちょんまげ(^^;<死語
Quen(戦闘であれば)「弓発射でつ」
Sieglinde了承
###
戦闘開始します
###
DMうい、では戦闘行動予定をどうぞ。実際に行動に移るのは、各フェイズがまわってきてからになります。ここでの宣言はあくまで予定でしかなくて、その後のフェイズで実行するかしないかを決めてください。
Vayer3人で一番偉そうなやつに、ボーラ
DMみんな同じくらい偉そうではありませんが、かまいませんか?(笑>バイエル
Sieglinde敵に向かって突進。剣を抜く
Quen射撃
Valbowskiクロスボウで、見張り1を射撃にいきます
Jaran2に飛び掛って攻撃2回
Vayerじゃ、みんなの攻撃対象じゃないひと〜♪
DM出揃いましたかな?
Sieglinde出揃いました
DMんでは…まずPC側が不意をうったかどうか、デー6ふってきめましょう。1,2が出れば、見張り3人は不意を打たれます
SieglindeSieglinde...1d6 = (6) = 6
ゴメン
見張り1「なんだなんだ?!」
見張り2「仕事がふえちまったのか?!」
見張り3「みなかったことにしてぇなぁ」
Valbowski三段オチ(笑)
見張り1「ん?よくみりゃあ、もしかして脱獄者け?」
Sieglinde「ハアァァァァァァァァァ!」>突進
Jaran「フシャア!!」
Vayer(ふっ、よわぞうめ)
DMってなところでイニシです>All
1d6 = 5
SieglindeSieglinde...1d6 = (4) = 4
Vayer「ほえほえ〜〜〜〜〜」
Sieglinde
DM戦闘ボード上での、各PCの配置を教えてください。背景はいま更新してきましたので、それを参照してください>All
Vayer敵の位置は?
DMそれはPCの位置が確定してからでごんす(^^;
Vayerふえ〜ん、特権だ〜(7,B)キボンヌ〜
Quenボートの上だったので、(6,B)キボン
Vayerでも、足場不安定のため、ペナあるなら、(9,C)ね
Sieglinde(6,C)はOK?
DMOKでつ>ジーク
Sieglindeじゃ、(6,C)
Valbowskiバルの位置は(6,B)で
Jaranんじゃ(7,C)希望します
DMうい
Vayer(バイエル心の俳句:守ってね みんな私を よろしくね ウフ 字余り)
Sieglindeじゃ、バイエルを盾に・・・(笑
Vayer(あうあう)
DM(6,B)には現在、ヴァルとクエンが一緒にいます。便宜上、ヴァルコマを(5,B)に置いときます。更新どうぞ〜>All
Valbowski了解しました>(5,B)
VayerAC-1の人を楯にしまつ
Sieglinde・・・オレか!(笑>バイエル
Vayer(楯よ〜楯よ〜楯よ〜〜〜<あの音楽謎)
DM河賊たちの移動フェイズ
見張り1「う、面倒くせぇのはごめんだ、おい、オレはさがるぞ、みんなあとはよろぴく」
見張り2「なんだって!オレだって面倒ゴトはイヤだぜ!もどって親分たちにしらせねぇとな」
見張り3「フフフ。我らの気持ちは常に一つ!」
DM…ということで、彼らは逃走モードです
Jaran憎めないなー(笑)
Vayerイニシ負けたの(笑
Sieglindeいや、逃がしたらマズイ。ここで地獄に落さないと。
DMしゃべっておわり。移動なし。攻撃ナシ呪文当然ナシ(笑
Sieglindeじゃ、こっち?>マスター
DMどぞ
Sieglinde###移動フェイズ
皆さん、移動宣言どうぞ。
Valbowski射撃って1マス移動してOKなんでしたっけ?>DM
DMOKです。”行動に数えない5フィートステップ”扱いになります>ヴァル
Valbowski了解です。でもバルは動きません
DM敵と隣接してない限り、自由な5フィートは有効です>All
Jaran4歩歩いて攻撃…できたかな(苦笑)
DM移動後に続けて白兵戦を挑む場合は、移動力を半分失います。
Sieglinde移動に全部費やして、(6,G)に。
DMうい。移動フェイズが完了したら、ボードを更新してくださいね〜>All
Sieglindeもういませんか?
Jaranあ しかたない 4消費で(7,G)まで移動します
DMうい
Sieglindeクエン、バイエル、OK?
Vayerうん
Quen射撃フェイズ?
Sieglinde###射撃フェイズ
Valbowskiさっき見張り1に射撃と言ったのですが、どれが見張り1ですか?>DM
Vayer(7,I)にボーラうてます?
Valbowskiとにかく見張り1にクロスボウでアタックです
DM(6,H)=1、(6,I)=2、(7,I)=3、で(^^;<見張り
Valbowskiでは、(6,H)のヤツに射撃
VALBOWSKI...1d20 = (20) = 20
DM射程距離内ならOKです。ただし乱戦に打ち込むので、ナチュラル1を振ったら誤爆の可能性がでてきます♪
Quen!!
DMNatural 20 !
Sieglindeおお、ナチュラル20!>ヴァル
ValbowskiVALBOWSKI...2d4 = (4,3) = 7
7点ヒット〜
DM重い、重すぎる(^^;
Jaranおーーーー
DM死去。
Quenヘビーだ!!
Sieglindeへヴぃだ・・・
DMヘビィクロスボゥだぁ〜
Jaran一撃必殺(笑)
Valbowskiうしゃー
Vayer(7,I)にボーラ飛ばす!「ボ〜ラ〜」とキロロ風に叫びます(謎
DMこれがあなたの歩む道。ボ〜ラ〜前を
VayerVayer...1d20 = (13) = 13
DMんとね、敵はAC7(笑
Vayer+2ボーナスなので(DEX+距離)AC4まで当たり
Sieglinde当たった。
DM毎ラウンドデスレイSTか…<ボーラ
デスレイST!
1d20 = 17
うい、通したぞ!>バイエル
Vayer「なに〜」
見張り2「はじめてモビルスーツ同士での白兵戦を経験したのだぞ!」(謎
Vayer「これが…若さか」<バイエル32歳
Quen(7,H)に「ライト」クロスボ発射すます。
Quen...1d20+4 = (15)+4 = 19
Quen...1d6 = (5) = 5
DMそのダメージで逝きました♪>クエン
Sieglindeあと一匹!
Vayerイニシか!
DMってところでネクストラウンド!
Sieglindeイニシアチブ!
DMここわ是非取らないと…。侵入者を報告できないからな…
Jaranここでジークがイニシャとれば良し!
SieglindeSieglinde...1d6 = (5) = 5
DM行動予定をばさきに(^^;
Sieglindeでしたね(汗)行動
Vayer残りに、射撃
Valbowski(6,C)に移動して射撃します
Jaran3回攻撃(断言
Quen副砲発射でつ
Jaran一歩進んでね
Vayer一歩進んで2歩下がる?
DM3歩進んで2歩進む?
Jaranさがっちゃいけん正念場(笑)
Sieglinde(6,H)に移動して(7,I)を切る
DM出揃いましたら、イニシです
Sieglinde###イニシアチブ
DM1d6 = 6
SieglindeSieglinde...1d6 = (5) = 5
DMとお!取ったぞ!
Jaranぎゃーす!
DMこれで本隊に侵入者を通報できるぞ!(笑
Sieglindeクッ・・・
Jaranここは副砲部隊に任せましょう(笑)
DM今日はDM丼くってないからな(笑
Sieglindeさっき何食ったんだマスターめ・・・
VayerPC丼でつ。しかも汁だく<ジーク
Sieglindeチィィィィィ、そんなものをぉ!(笑>PC丼
Vayerあの〜、シーフは90(30)でつか?
DM遭遇時全力移動で90フィート走行じゃ。90(30)でつ。レゲーしかきてませんの♪>バイエル
Vayerなに〜<DM
Quen奥までいかれまつね。
Vayer(みんな、今だ!舟で遠くに逃げるぞ〜)
DM全力ダッシュ!
Jaran撃てー!撃てー!(笑)
DMダンジョンマップ7番の扉前まで行きました。次のラウンド取れれば、彼はこの扉を抜けて本隊へとむかうです。
Valbowski逃走中への射撃は命中+2ですか?>DM
DMそです>ヴァル
Quenボート搭載主砲>ヴァル パルスレーザー>クエン(T-T)
Vayerくそ〜、わしに長いZOCがあればな〜
Sieglinde全力ダッシュは3倍か?
DM接敵していない状態なら遭遇時移動力を3倍にまで引き出せます。北斗神拳の伝承者の場合なら100%引き出せます。
Valbowskiでは撃ちます〜
DM距離80ftです
Sieglinde20フィート者は200フィートか!?>マスター
Vayerよりによって、デスレイSTが成功しようとは〜〜〜〜〜〜〜〜
DM今日の漏れはダイス運がイイ!(笑
ValbowskiVALBOWSKI...1d20+3 = (9)+3 = 12 7まで命中
DM7なら当り(実はダイス運ではなくて戦略が悪かった…
ValbowskiVALBOWSKI...2d4 = (3,2) = 5
DMそして逝去(笑
Sieglinde・・・まあいいか。終わったし。
DM7番の倉庫のほうから、断末魔がエコーで(笑
見張り3「ぐぎゃ〜〜…」
Vayerぐわんぐわんぐわん
Jaran結果オーライ
DM1d6 = 4
Quen「奥にいかれなくてよかったでつね。」
Sieglinde「・・・今の声を聞かれてはいまいか」
Valbowski自分の射撃の腕前にビックリ(笑)
Sieglinde「奥の連中に」
DMボウマンとしての目覚め♪>ヴァル
Vayer自分の口撃のふがいなさにショムボリ<謎
Jaran「船を出して、(1)へ移動しないか?ここから進撃は無謀な気がするが…。」
DMそのとき、バイエルの携帯が鳴った。「あ、もしもし?バイエル?オレだよオレ。じじ。そうそう、ワニえさのじじ。無事に逃げたから。じゃあとよろしこ〜」プツン。ツーツーツー
Quen「その発明いただき!!」>携帯
DMいただかれた!!<携帯
Sieglinde「・・・バイエル。それはなんだ?」
Vayer「みんな、FF7のPHSに連絡が入ったぞ〜」
DMポーティヘンセイシステム
###
戦闘終了。だが新手が迫る気配がきえたわけではない
###
Jaranだろうなあ・・・
Valbowski「そうだな、向こうの入り口へ移動しようではないか!」
Sieglinde「・・・行こう。立ち止まってはいられない」
Quen「いきませう」
Jaran船に乗ります
Valbowskiバルも船に戻ります
DMパーティ行動はコーラーの宣言をお願いします〜
Sieglinde皆、船に乗るでOK?
ValbowskiOK
DM目的地はダンジョンマップ1地点でよろし?
SieglindeOKですね皆さん?
QuenOKす
ValbowskiOK
Jaranはい
Vayer艦橋に仁王立ちになります「俺の体を、その柱にくくりつけろ〜」(謎
DMくくりつけられておいてください(笑>バイエル
Vayerうれしい♪
Sieglinde###マップ1地点に向かいます>マスター
DM了解
###
君たちは、乗ってきたボートでもう一つの船着場まで進んだ。
そして上陸するのだが…人影が二人見えた
###
というところで、今回終了でよろしでつか?>All
Vayerはい〜
Jaranはい〜
QuenOKす〜
Sieglinde戦闘開始?(笑
DMどうぞごじゆうに(笑>ジーク
Jaran上手く綺麗にEDですな(笑)


第33話に続く