出会いと解放 ◇

参加者一覧
ジャランJaranRkt1:男:肉食獣兼武士。武士道貫く冒険家猫さん。戦闘ではトラに化ける
クエンQuenG1/S1:男:ノーム文化を人間世界に伝播できる器をもつ妖精さん
バルボウスキーValbowskiF3:男:破壊力抜群のナイスガイ。必殺の豪腕2Hソードで岩をも砕く
ジークリンデSieglindeC3:女:ブライドの教えを広める旅に出た。いつも男のふりをしている
バイエルツールVayerT3:男:無精髭がトレードマークのよく話すおじさん。愛とオトナの世界を語る

新しい街、カーラグィン。
この街で、宝探しの情報と仲間を募る3人の男たちがいた。
彼らは宝と危険の待っているトデム河上流にある河賊の拠点へと侵入していた。
一方、伝説を求めるノームとクレリックは、
彼らより一足先にそこに潜入していたが、
不幸なことに囚われの身となっていた。

クエン、ジークたちの冒険 ジャラン、ヴァル、バイエルたちの冒険
DM戦闘ボードをみなさんひらいてくださいませ>All
Valbowskiおおキャラ出現〜
DMボード開けますか〜>All
Sieglinde大丈夫です
Vayerうす
DMどちらの側も不意打ちは発生しておりません。戦闘行動に移る場合は、その旨をコーラーが宣言してください>All
Sieglinde・・・コーラーだれですか?
Vayerわし?
Valbowskiバイエルさん引き続きGO(^^)>コーラー
Vayer###バトル開始〜〜〜
DM宣言が出揃いましたら、イニシきめますよ〜
Vayerうす
DMあ、あと、牢屋のなかにいるのは、モンスターフィギュア使ってますけど、NPCのノーマルマソということでお願いしますね(^^;>All
Valbowskiバルは攻撃します。と同時に「助けにきたぞー」と言います
DM戦闘には1ターンがかかりますから、気をつけてくださいね>All
Vayer[2,M]に移動後、床にランタンを置きます
Sieglinde「どうやら、ここの賊を討伐しにきた冒険者、といったところか」とつぶやく。以上。
DMジャランの行動をだれかやって(^^;
Vayerじゃ、わしが白ナンバーで運転代行してよい?<ジャランさん
DMOKでつ〜
Vayerジャラン「敵をうつぞうつぞうつぞ〜〜〜」
DMがんだむ♪ではイニシいきましょう
VayerVayer...1d6 = (3) = 3
DM1d6 = 3
Vayer同時
DMひええ、同時ばっかりだ(^^;
Vayerほんとにド〜ジね〜(謎
DMフェイズ管理はコーラーおねがいしまふ
Vayer###移動フェイズ
Valbowskiしないです
Vayerバイエル[2,M]移動後、ランタンを床に置いて、ボウを構えます<DM
DMうい
Vayerいない?
Sieglindeしない
Vayer###飛び道具フェイズ
DM移動と弓準備で、このラウンドは攻撃はできませぬがよかですか?>バイエル
Vayerはい<DM
###スペルタ〜イム
いない?
DMキャスターはみなオリのなかでござる(笑
Sieglinde使わないです。
Vayer###接近戦フェイズでごわす
Valbowskiアタックします!
Vayerおし
DMこちらもヴァルにむけてスピアを突き出すぞ!
ValbowskiVALBOWSKI...1d20 = (10) = 10
Vayerひ〜ん
DMどこまで命中でつか?
Valbowski4まで命中
DM…どうぞ(笑>ヴァル
ValbowskiVALBOWSKI...2d6+4 = (5,2)+4 = 11
DM死んだ死んだ(笑)ヒットポイント5しかないのにぃ〜
Valbowski「思い知るがいい!」
Sieglinde真っ二つだな(笑
Quen出目1でも死ねます。
DMでも、同時だからこちらの最期の攻撃をもらってくれ!
Valbowskiカモーン
DM1d20 = 17 おお、AC2まで命中♪
Valbowskiあたりました〜>AC3です
DMダミッジをプレゼント♪
1d6 = 3
Vayerしょぼ〜ん
DM3hpのダメージをテイクンしてください〜>ヴァル
Valbowski了解でーす
DMなんて分の悪いクロスカウンターなんだ(^^;
Vayerジャランは、奥の人に移動攻撃は当然不可能ですよね<DM
DMへい、移動フェイズはおわっておりやす。行動に数えない5ftステップでも、この位置から通路に侵入することはできません〜。
Vayerうす
DM次のラウンドはイニシで士気判定じゃな(笑
Vayer###では、イニシアティヴ・ロールとしゃれこみましょう
DM行動宣言でつたい
Valbowski[6,I]に移動して攻撃します。
Vayerそか、バイエル、敵をいぬきまふ〜♪
DMバイエルの位置からだと、通路の死角にはいってしまいます〜。でも、ヴァルなら狙えるよ、しかも背後ボーナス+2つきで(笑
Sieglinde何が起きてるのか見ようとします
Vayerじゃ、ランタンを拾って、南方向に、にらみを効かせます「これの仕事は、あんたらの背中を守ることさ。戦いは戦士にまかせるさ、ふっ CHR13ローフルシーフ語録」
DMでそろいましたかな?
Vayerそして、[4,J]にいどう!
DMういす
Vayer###イニシ
DM1d6 = 1
VayerVayer...1d6 = (2) = 2
DMふ…
Vayerかつた
Valbowskiすばらしい
Vayer###移動
DMボード更新完了です<移動
Vayerバイエル、いきま〜す。移動しました[4,J]
DMでも多分、ヴァルの一撃で終わると思う(笑
Vayer###飛び道具
いないよね?
###呪文
いないすかぁ〜?
Sieglindeいません
Quenいません
DM敵が唱えたい気持ちになりました(笑
Sieglindeよしてくれ(笑>敵
Vayer###漢の血闘タイム
DM否、一方的な暴虐タイムと改題すべきだ(笑
Valbowski攻撃します!
VALBOWSKI...1d20 = (15) = 15
Vayerあたり〜
Valbowski-1まで命中です
DMヒットポイント5ですが、おてやらわかに(笑
ValbowskiVALBOWSKI...2d6+4 = (6,2)+4 = 12
Vayerおなくなりになられましたのわ〜
牢屋番2「ぐはぁ!…せめて士気判定にはもちこみたかった…グフゥ」
Valbowski「残酷な蛮族どもめー」さっそく牢屋へ駆け寄ります
Sieglinde・・・と聞こえてくるのか(笑
Quen「こわい人がきたのでつ。」
Vayer「あぁ、またひとり、わが友、騎士ヴァルの剣の錆と化してしまった…ふっ、またつまらないものを切ってしまったな、ヴァル…合唱」
Valbowski「そうだな、しかし悪を懲らしめるのが我が剣の道なのだ!」>バイエル
DM###
牢屋には二人の冒険者、3人の一般人。
###
Vayer「みんな、鍵はまかせろ〜〜〜」
DMなんか、ズンバラと、2ラウンドできりころされてしもた(笑
Sieglinde冒険者って、分かる姿してるかな?
Quen「よろいをきてまつよ。」
Sieglindeまあ、ノーム氏は見れば分かりそうですが。
DMまあ、ヨロイだけははがされてませんから(^^;>ジーク
Sieglindeなるほど。>鎧
Vayer「敵にも祈りを…それが武士のなさけとみつけたり」<ヴァル
Valbowski「そうだったな、その心も忘れてはならんな。バイエルさん」といって合唱
Vayer(ちっ、鎧が脱がされていると思って、助けにきたのにさ〜〜〜〜しょんぼり)
Valbowski「みなさん無事かい?助けに参ったぞ」>牢屋の方々
Sieglinde「・・・ずいぶんと古風なかたですね」>参った
Quen「助かりますた。皆さんどうもありがとう。」
Vayer「いや、協力してくれたポールという若者がいまして、私はニーナというお嬢さんをさがしてもいるのです」
Valbowski「そうかポールも心配だ」
Sieglinde「・・・? 後ろの方、なにかがっかりしているようだが?」>バイエル
DM###
戦闘終了により、1ターン経過しました
###
Vayer###オープンロック
DMオープンロックするとまた1ターンかかりますが…そろそろ”時間”がつきるころではなくて(ニヤソ>ヴァル、バイエル
Quen「ろう番が鍵をもってまつよ。」>シーフさん
Vayer###敵の死体をあさり、鍵が無いか探してくれ<ヴァル+ジャラン
###鍵を取り開ける
DM###
言われたとおり敵の死体を探ると牢屋の鍵束を持っていたのをみつけた
そして鍵を取り上げた。
解放!
###
Valbowski早っ(笑)
Sieglinde[助かった。まずは礼を言わせていただこう」
若い男「やった!俺もまだ運に見放されてないみたいだぞ、ありがとうラウニィ!」
Sieglindeやはりラウニィ信仰だったか(笑
おばはん「帰れるんだね、帰れるんだね!?」
じじ「ワニのえさになりそこねたこの命!大切につかわさせてもらおうぞ!ぐは!吐血!さらば、みなのもの!」
Valbowski「油断は禁物!追っ手がくるかもしれん!気をつけろ!」
Quen「おじいよかったね。」じじ
じじ「ああ、お主もな…。ふふふ。強敵と書いて”とも”とよむのだ」
Vayer「さぁ、お嬢さんがた(+小人さん^^;うそうそ)、私達に付いてきて下さい」
Valbowski「早くここから出よう!」
Sieglinde・・・今、男のふりしてますけど(笑)
Vayer「あなた達、ニーナという女の子を知りませんか?」(サタンときのこにさらわれた)
若い男「ニーナ?ポールがオカルトハンマーで時を止めたときにベルトサタンに連れ去られたといいはっていた女の子?」
DM残り1ターンでつ〜
Vayer###脱出だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
DM###
脱出!
###
ところで、NPC3人はどうします?>All
Sieglindeできれば連れていきたいが・・・
Valbowski当然つれていきますよ>NPC
Vayer脱出しながら、自己紹介かくかくしかじか。そんで、「あなたがたも、われわれと同じ冒険者とか。それで、私達と協力して、人質解放に力をかして欲しいのです、ラウニィの名にかけて、全員を救いたいのです」と走りながら、いいマッスル
じじ「なに、気にすることはないぞ、若者たちよ。ワシならここにこうしているだけで、明日にも河ワニのえさになれるじゃろうて」
Valbowski「とにかくオレが食い止めるから、みんな先にいってくれ」(とカッコ良く)
DMうお、カッコエエ♪
Quenナイスマッスル!<ヴァル
DMナイスマッスル!<ヴァル
Valbowskiナイスマッスル>オレ(笑)
おばはん「すてるイモータルあればひろうイモータルあるってのは、まさにこのことだっちゃ!」
DM###
戦う力のないものを守りつつ、君たちはバイエルの案内で洞窟を出た。
道中、クエンとジークリンデの奪われた荷物を倉庫で回収することを忘れずに。
###
Sieglinde「おお、勇気ある方。しかしあなただけを残していくなどとは、到底選べない。ともに闘い、生き残る道を探そうではないか」>ヴァル
Vayer「あぁ、よかったな、ババア…」<ローフル語で、おばはんに(謎
Sieglinde了承
DM※倉庫の位置を知りたい場合は、ダンジョンマップを参照してください>クエン、ジークリンデ
Quen「ここにあった!私の道具達!!」>IN倉庫
Sieglinde「我が剣、我が弓も無事だったようだ」
Valbowskiダンジョンでたら言います「バイエルさん、オレはポールを助けに行こうと思う」
Vayer「折れもそう考えていたのさ、ヴァル」
Valbowski「そうか友よ一緒に突入しようではないか!」>バイエル
Vayer「みなさんにも、勇気ある若者を助ける為に、手伝っていただきたい。勇気の為です、勇気の」<ジーク&クエン
Valbowski「オレは、バルボウスキーだ。バイエルさんの言うとおり、まだ救出しなきゃいけない人がいる。戦える者はおりますかな?協力していただきたい」>クエン&ジークリンデ
Vayer「勇者ブライドも見ておられますよ、クレリック様。私は運命の織り手ラウニィにいかれていますが(ぼそぼそ)」
DM###
パーティの現在位置はダンジョンマップ参照です
###
Sieglinde「いいだろう、勇気ある御仁。助けられた手前もある、手助けさせていただこう」>ヴァル
Quen「(ボソボソ)ところで、この洞窟に『飛行石』が.....」
DMお!ウマイ
Vayer「あの、伝説の…シーフの私としても、見ておきたい…」
Quen「そうでつ!その伝説の!!」
Vayer「ヴァル、一石二鳥になりそうですよ」
Valbowski「なんだい?飛行石とは?」
Vayer「私も知りませんが、飛んで行く石のことですよ、ヴァル」(笑
DMThe Flying Stone !! ”飛んでいる石”(笑
Valbowski「そ、そんなのがあるのか? しかし人助けもあるし・・・いっそうのこと河賊を壊滅させようではないか!」
Quen「とにかくすごいものなのでつよ。」>ヴァル
Vayerとびますとびます
Valbowskiイヤな石ですね>とびますとびます(笑)
Vayer「ヴァル、そうですね、仲間が多いうちに…ここは、カーラグィンのためにも、河賊はたたいておきましょうか?」
Valbowski「実はオレたちも、宝探しにきたのだ」>クエン
おばはん「ゑ?伝説の石?飛ぶの?そういえば子供のころによんだ絵本にはそんなオハナシがのってたような…」
Sieglindeいよいよらぴたやな(笑
じじぃ「いかん!らぴたはシリアスリィな破壊をもたらす大量殺戮平気だぢゃ!いかん、いかんぞ、滅びの言葉(以下略」
Vayer「しかし、スペルキャスターのスペルを覚え直す時間も必要かも知れません」
Quen「旧約聖書にあるソドムとゴモラの街を滅ぼしたのでつ。」>兵器
Vayer「ここは、とりあえずポール奪取のみに目的をしぼり、後日呪文を覚え直してからクエンさんの夢とあなたの夢を叶えに来ませんか?」<ヴァル
Sieglinde「河賊を討つにやぶさかではない。スペルの覚えなおしも無用だ」>バイエル
じじ「河賊にとっつかまたら、ホレ、ワシのようにワニのえさになるぞい、ほれほれ」
Valbowski「うーん、ポールだけでもどうにか救出したいが・・・やはりあなたの言うとおりにした方がよさそうだな。バイエルさん」
DM###
というところで、無事にポーティを組むことができた白組。
###
一旦はここで引き上げましょう。みなさまおつかれさまですたー


第32話に続く