結婚願望の強い男 ◇

参加者一覧
フィリップPhillipR5:男:育ちの良さがついつい出てしまう身軽な剣士。
ガデスRGadesD3:男:笑顔が素敵な爽やかな漢(カリスマ18)。今回初参戦
コリンCColin H4:男:いくつになっても冒険が好きなんだ!
フレイヤリースFreyalise E3:女:論理思考エルフ。落ち着いた物腰はその年齢から。
キャラクター名の横に"C"があればコーラー、"R"があればリコーダーをそれぞれ表します

今は春と夏の境目の季節。
毎年この時期になると、ミューンでは『戦士の宴』という武術大会が開催される。

『戦士の宴』開催というハレの舞台の裏で、
あるユウエアのクレリックが、
共同墓地で起こった奇妙な事件の解決を考えていた

DMでは開始しましょう〜>All
Phillipはーい
Gadesうい
DMみなさんのヒットポイントは、ウェブに上げてある通りの点数です。前回パーティは、アリオスという戦士の戦死を乗り越えて無事に依頼をこなしました。6月13日にミューンに戻ってきて、その足でそのままブライドの教会へとアリオスは運ばれました。現在、馬をあずけておいた宿屋において、14日の早朝を迎えております。各人は、掲示板にあったとおりの、思い思いの形見をアリオスからうけとり、それをもっています。剣は一応フレイヤがあずかっています。
んで、みなさんどうします?>All
Freyalise宴はいつまであるのですか?
DMえ〜とですね…(検索中
15〜21の一週間(NOTノーローン)です。とある戦士の伝説になぞらえて、18日が本番です。前後3日間は、ふつーのお祭りです。15〜17において、ミューンの闘技場で闘技会がもよおされ、18日の本戦を行う際の予選となっております。19〜21は、モノノケとたたかうラカスタとか、バクゥーの拳闘士のコスモ爆発ショーとか、そんなイベンツが予定されております。もちろん一等もりあがるのは、18日の本戦です。
Freyaliseつまりアリオスの葬儀が行なわれるのは22日以降と。さてそれまでどうしようかということですね。
DMハリーポッターと賢者の石も公開予定です(謎
ダンジョン&ドラゴンのDVDも店頭販売されます(謎
誰が優勝するかを当てるバクチもあるでよ…(ボソボソ<戦士の宴
Freyaliseお金があればね……<博打
DMほほほほほほほ(笑
Freyalise一応、全員戦闘できるから参加するという手もあるけど。もちろん2,3回戦が関の山でしょうが。
DM超強力ファイター: デノバス(NPCリスト参照)がおりますからね(笑
Colinお金もないし気分も滅入ってるので、酒場でうらぶれてます(笑)
DMこりんちゃんは酒びたり…と。
Phillipさて、じゃあ、街をブラブラしましょう、雰囲気だけでも楽しもうかな。
Freyalise時間があるなら私は宴の参戦or観戦ですね。やることがないなら少しでも有意義に過ごしたいですし。
DMあっと、伏線張り忘れ。戦士の宴の後半日程においては、毎年拳闘ショーや剣闘ショーが組まれ、それとは別に毎年恒例の、騎士と竜と姫という王道ファンタジーの舞台演劇も開催されます。
Phillipじゃあ、一緒に見に行きましょうか?>フレイヤ
DM宴は、明日15日の開会式をもって、開催となります>フレイヤ&フィル
FreyaliseOK>Phillipさん
DM今日は前夜祭で、それなりには盛り上がっています。
Freyaliseグランドマスターの技なんて滅多に見られませんしね。
Phillipまったくです
DM宴で催される演劇は、騎士と姫の物語のほかにも、建国王の物語などもあります。と、二人で明日からおまつりだぁとかなんとか言いつつ、お祭りに目の無いハーフリングはどうしてるやら?とコリンのほうをちらとみると、コリンと同じようにブルー入ってる若者を見つけました>フィル&フレイヤ
Freyalise(建国王の物語なんてついこの間の話だからなぁ。わざわざ見ようとも思わない)
DMエルフだからね、生で見てきたからね(笑>フレイヤ
Freyalise若者?
DM若いひとです。飲めない酒を、ドワーフの主人に「やめとけボウズ」とかいわれつつ、むせながら自棄酒(笑<若者
Freyalise「何故に苦しんでいるかは知りませんが、そんなことをしても自分を苦しめるだけですよ」と諭します
やさぐれ若者「うるせいやぃ、いつどんな酒を飲もうと、オレの勝手だぃ…。それとも、お前さんならこのオレの悩みの種をつみとれるとでもいうのかい?」
Freyalise「自分で自分を傷つけて何を得られるのです?……私でも話を聞くぐらいは出来ますから言ってごらんなさい」
Colin「何があったかしんないけど、飲んだら、ちゃんと忘れないとね…ほれほれ、もう一杯」とジョッキに酒を(笑)
Phillip「酒を飲むのはかまいませんが、呑まれてはダメですよ」
やさぐれ若者「うぅ、アンタ、話がわかるなぁ…実はさぁ…」
DMと、若者は酔った勢いで、見知らぬ他人と他エルフ(笑)に内情を語りだしました。若者の話によると、この1〜2週間くらい前にミューンにあるユウエア共同墓地の墓守からの連絡が入り、とある仕事を引き受けたのですが、明らかに自分の能力を超えていると。「そんなん、呪文も使えるこの私が解決して見せよう!カテジナのためにも!」などとおおみえきったのはよかったんですけどね。いまさら、「やっぱ無理なの〜ん、誰かかわってぇ〜大僧正様ぁ〜ン♪」とかもいえないしね(笑
Freyalise(クレリックがいないのに墓か……)
やさぐれ若者「というかね、あの墓地、出るんですよ…」
Freyalise(グールまでならなんとかするけどワイトやマミーはいやだなぁ)
DMってな内訳話でした♪さてみなさんはどうします?>All
Phillip(ってなにが出るんだー!?)
DM…何もしなけりゃ、カラミますよ、泥酔オトコが…(笑
Freyalise墓の仕事を受けたはいいが自分の能力を超えている……しかわからん(^^;)
DMそれが全てです(笑>フレイヤ
Colin年上のおねーさんにおまかせ(笑) コリンは傍観もーどです。
ドワー父「おおいおおい、お前さんがた、腐ったコボルドじゃあるまいし、このままこの酒男をこのままこの店にころがしておこうってのかい?」(笑
Freyalise呪文も使えるってことは彼は2レベル以上のクレリックなのだろうと思うけど。自分の能力を超えているって一体……
ドワー父「おっと、エルフがいたのか、こりゃ失礼(謎」
Freyaliseどーします?まっとうに行こうと思えばいけますが>フィル&コリン
Colinカッパコーンで払えないやつがいるのでしょうね…<能力超えてる
やさぐれ若者「この仕事を無事にやりのけて、カテジナとケ、ケ、結婚するんですよ、ボク、なんとかしてくださいよぅ、長生きおねーさん〜」<すがる
Phillip「ちなみに何が出るんです?」ぶっちゃけ(笑
やさぐれ若者「ゑ、出る、といったら、決まってるぢゃなイですけ、アレですよ、アレ…。怨霊(うふ」
Colin魔法の武器しか効かないのはいやだなぁ…俺だけ持ってないし(笑)
やさぐれ若者「おお、ワタシよりもちいさいのに、よくきがつくなぁ、この子♪ ボク、名前はなんていうんだい?僕はユウエアのクレリックでクラウエンというんだよ?」
Colin「…誰がガキじゃい! やんなら相手になるぞ、くらぁ〜!」こっちも酔ってるし(笑)
Freyaliseレイスだったら逃げるぞ。スペクターなんて論外だ……
クラウエン「英語でいわれるとなぁ…怨霊なんて怒りのカタマリみたいなもんだし、Wrathって怒りだし(謎ぶつくさ」
Phillip「結婚するんなら、もう少し、意気込みみたいのを感じさせて欲しいなぁ・・・」
Freyalise(魔法か銀の武器しか効かないんだったらバッソ+1持っている私が前に出ざるをえないじゃないかぁ)
クラウエン「幽霊の一つや二つ、ワタシのスリングストーン(通常)が叩き潰すのかとも思えたのですけど、そもそもワタシはユウエアの使徒ゆえに、争いで決着をつけようなどとは…思ったんですけどね、だめだったんですね、ぶっちゃけたはなし♪」
Colin銀の矢はあるけど、それだと前に行けないし。
Freyaliseそうですね。「この仕事が終わったら結婚するんだ」とか言いながらペンダントの中の肖像画でも眺めたらバッチリなんですけど。コイツ死ぬな……と(爆)
DMロケットのなかの若い女性の肖像画をみては、はぁ〜(嘆息)、酒を飲んでは、はぁ〜(嘆息
Freyalise私としては引き受けたいけど流石に今の面子ではちょっと苦しいですね。他にも人を募りたいかな。
クラウエン「この仕事が終わったら結婚するんだ」
Phillip「いっそのこと結婚辞めたらどうですか?そんな様ではカテジナさんもかわいそうですよ。」
クラウエン「そんな、ヒドイ!」(例の台詞
Freyaliseそうですねぇ確かに少し後ろ向き過ぎるかと。酒なんか飲まずに他の手を模索するならともかく。
クラウエン「カテジナの父さんは、非常に厳格な人で、ワタシがユウエアへの信仰をカタチで示せ!なんていうんですよ?!」>フィル
Freyalise(厳しい仕事をさせて遠まわしに始末しようとしているんだったりして)
DMちなみに、この幽霊事件が起き、クラウエンが仕事を引き受けてからはずっと、共同墓地の墓守はこの若者が行っています。
Colin「…じゃあ、なおさら頑張らないとね…」>クラウエン
Phillip「それならなおさら、お酒なんて飲んでる暇じゃないですよ」
クラウエン「率直に言おう!いいや、酒が入ってるから言うわけじゃないぞ、冷静と情熱のはざまにあったとしても言うぞ! …手伝ってくれ」(笑>All
Freyaliseあとプレイヤー的には収入がなさそうですね。流石に共同墓地のものを持ち出すわけにもいかないだろうし。どうしたものか。
クラウエン「もちろん、タダとはいわぬ」
Freyalise他にも人を募るならなんとかなるかも。特にバッソ+1を使う壁……もとい戦士が欲しいなぁ(笑)
DMおらぬぞえ?(笑<剣+1使い
Freyaliseとりあえず私は引き受けてもいいと思う。ただこの店に張り紙でも出して他にも人を募ったほうがいいと思う。流石に彼を含めた4人では辛そうですし。
クラウエン「イヤだなんて言ったら…泥酔がカラむぞ、ゴルァ」(笑>All
Colin亡霊相手じゃ、俺なにもできないけどなぁ…
DMコリンにからみついてきました♪<クラウエン
クラウエン「アタマなでてやるぞぅ、ボウや〜 ゴリゴリゴリゴリゴリ…」
Freyalise壁になることはできる(笑)<なにもできない
Colinそれが嫌なんだよ(笑)<壁にはなる
Freyaliseわかっているんだけどね。ただ私もドレインする相手には前に出たくない。ただでさえレベルアップ遅いんだからこれ以上は……(涙)<壁にはなる
Phillip「そういう前向きな言葉が欲しかったんですよ、もちろん手伝わせてもらいましょう」
クラウエン「ありがとうぅ、旅の戦士さん! これもユウエアの思し召しだぁ〜ありがとう、ユウエア〜〜愛してるよ〜カテジナ〜」<酔っ払い
Freyaliseとりあえず張り紙は出しておきましょう。まだ傷を負っていますしそれが癒えるまではどのみち待ってほしいかな。
Phillipではきょうはこのままのろけ話を聞き、明日から張り紙してもらいましょう。
ドワー父「張り紙ねぇ…。明日には宴も始まるから、あんまりアテにしないほうがええぞ、人間」>フィル
クラウエン「よっぱらってはいても、ユウエアへの忠誠心はくずれぬのが、ユウエアの使徒だ!」
DMd6+1振ってください>フレイヤ
Freyalise1D6+1 = 1+1 = 2
DM2hp回復(笑>フレイヤ
Freyaliseキュアライトウーンズ?まあ全快だから文句はないけど。
Phillipくずれかけ(笑
Freyaliseあとはコリンちゃんが3hpほど回復すればOKかな。
DMもうキュアライトウーンズは使えません(笑<クラウエン
Phillip「まあ、いつでもどこでも暇な人は結構いる者ですから、おねがいします」
ドワー父「張り紙はるのは戦士殿の自由じゃ。張り紙によってくるかどうかは、ブライドでもわからんじゃろがね!」>フィル
Colin戦力確認のため、どの程度の奇跡を何回行使できるかうかがっておきましょう。>クラウエン
Freyalise多分2レベルでは?
Colinダメージが与えられるなら前にでますがね… 壁にしかならないってのは悲しいから嫌。
クラウエン「おや? このお子は、そんな具体的なことも知っているのか! かしこいかしこい♪」コリン撫でられる
DM一日に一回、呪文を使えるそうです<クラウエン
Colin「いい加減にしようね? 若造。」レベル4ハフリンドスを効かせる(笑)>クラウエン
クラウエン「わあ、4レベルだったのかぁ!」(笑
Freyalise男の貫目をあげようと?<ドス
ドワー父漢、じゃ… 男でなくな…(謎
Freyaliseつまりワイト相手にキュアライトウーンズでダメージを与えられると。接近戦用の魔法の武器はバッソ+1しかありませんからね。仕方ないかな……。お二人とも射撃は得意なはずですし期待してます。そもそも接近される前に倒せればベストですけど。
クラウエン「めんこいめんこい(謎」コリン再度からまれる
Freyalise「ところで仕事の期日は決まっているのですか?」>クラウエン
クラウエン「特に決められてはいないのだが…。できれば、町の人々の不安をはやく解消させたいんだよ…」>フレイヤ
DMユウエアの男性クレリックはフェミニストなのである(笑
Colin「準備不足で死ぬのは嫌でしょ? このメンツだけじゃ不安だよ。やっぱり。」>クラウエン
クラウエン「みなさんのほかに、だれかいらっさるのですか?」>コリン
Freyaliseでは明日コリンちゃんにもキュアをかけてもらって明後日赴くというのはどうでしょう?人が来れば良し、来なければ仕方ないですし>all
Colin祭のあとなら、力が余ってるひとがいるかもですね。
Phillipいや、逆に力つきてるでしょ>祭りの後
クラウエン「準備といえば、ワタシのこのスリングでは、怨霊をけちらすことはできませんでしたから、それなりのものをもっていった方がよさそうですよ?」
Freyaliseアンデット相手となると聖水ぐらいか……
Phillipですね、無いよりましでしょう
Freyalise銀の武器が通じるなら銀の矢を撃てばいいけど、通じない奴が出てくる可能性もあるし。
Colin「普通の石?なげたのは。」>クラウエン
クラウエン「ええ、もちろんです。ただ、私達の場合にはもちろん、ユウエアの加護がありますよ!」
DMといっても本人がそう主張してるだけで結局は通常の石(笑
Colinん〜では、銀の矢くらいは買っておいたほうがいいですかね。
Phillipホントにクレリックかなぁ(^^;
DMさぁ?(笑
Colin「銀のスリングストーンって、ユウエアの加護がこもりやすいらしいよ」と、購入をすすめる(笑)>クラウエン
クラウエン「嗚呼!なんと! 貴方方への報酬が、銀の弾丸に化けるということですね!?」(笑)>コリン
Colin「じゃ、かんばってね♪」ひとりでね(笑)>クラウエン
クラウエン「そんな、ヒドイ!」(笑>コリン
Freyaliseじゃあコリンちゃん銀の矢の用意お願いしますね。私は既に持っていますから聖水でも用意しますか。聖水って1本幾らでしたっけ?
Phillip1本25gpですね>聖水
DMそです>フィル
Freyaliseやっぱり聖水、高いよなぁ……どうしよう。いいや買わずにおこう。どのみち射程短いし。
Colin2本買い足して、1ダース用意しましょう。 買い物は済ませたでいいですよね?<銀矢
DMOKです。大抵のノーマルアイテムは、このドワーフ主人が揃えています
ドワー父「おぉい、若いの。さっきの張り紙はこのへんでいいかな?」>フィル
DMといいつつ、張り紙を入り口に張り出すオヤジ。
Phillip「はいはい、よろしくお願いします。」>マスター
ドワー父「うむ。しっかり剣をふってこいよ、さもなくばワシみたいな立派な戦士にはなれんけんね」(笑
Colinで、報酬の話をしましょう。 提示額は?最低でも撃った矢の分以上は回収できんといたすぎ(笑)
Phillip私は一応買っておきましょう、1本。
DM300GP+αです>コリン
Colin+αとは?
Freyalise300gpって全体で?
クラウエン「一応ワタシも、ユウエアに仕える身ですので、普段は酒ばかり飲んでるわけではなくて、その、冒険者がよく飲むようなものとか、作ったりしてるわけですから、あ、あとそういえば、冒険者を名乗る人たちは、現金でなくとも、そういった酒とはまた違った飲み物でも喜んで受け取ってくれるとか、カテジナの父さんが言ってたりとかしてましたし…」
DM全体でです>フレイヤ
Freyaliseつまりポーション払いですか?だとすればなにをどのくらいいただけるのでしょうか?
DMヒリンポ、お一人ずつです>フレイヤ
ただし、4本までしかもっていません<ヒリンポ
クラウエン「すまん!カテジナ!!キミとの大切な誓いの指輪が、いまここで他人の懐に若干入ることになってしまう!しかし、指輪のランクはおちても、ワタシのキミへの愛は、ユウエアに誓って、ランクはおちない!!」(笑
Phillip結婚指輪売ってどうするんですか(笑
DMどうするんでしょうね?(笑>フィル
Freyaliseまあ今回の場合、障害はカテジアの父上なのだからそれさえなんとかすればいいのかも。
DMそうだったのか…(笑<父上
Freyaliseヒーリングポーションは1本500gp……金額換算なら問題はないのだけど……まあ、仕方ないか。
DMげんぶつしきゅうぅ〜♪
クラウエン「これ以上は、今年二十歳になったばかりの私と、今度19になるカテジナとでは、お支払いできないのです…」>フレイヤ
DM指輪はちなみに、300GPの価値があるらしい(笑
Freyaliseまあ2人合わせても半分にも満たない2人のこれからのために一肌脱ぎますかね。
DM3〜4倍くらいは長生きしてますね、二人分の人間の歳よりも(笑>フレイヤ
Freyaliseではいつ出発にします?張り紙は張りましたけど。
DM現在時刻は、実はまだ昼前だったりするのです(笑)>All
Colinできれば、明日はキュアで、明後日かな。
クラウエン「祭りがみれないよぅ。カテジナぁ〜…」(遠い目
Phillipですね、1,2日は待たないと張り紙の効果がないですからね
Colinんで、何事も無いようならすすめませう。
DM今はまだ、昼前です>All
Phillipじゃあ、じゃああとは人待ちですね。
Freyaliseとりあえずは明後日まで待つのですからそれまでは祭りの見物ですかね。
クラウエン「すまないカテジナぁ〜開会式は一緒に見ようとユウエアに誓ったのに、ワタシは墓守の仕事があと最低二日は続いてしまう!」(笑
Colin「まあ、これも神様の試練ってやつ?」なげやり(笑)
Phillip時には耐えることも必要なんですよ
ドワー父「ま、予選じゃ、予選。全く、人間ちゅーのは、かたちばかりをきにしよるけんね、開会式なんぞぜんとも、戦と漢の魂はしっかとブライドにとどくというに…(ぶつくさ」
Freyaliseちなみに基本的に期日なしですのでやばくなったら戻っては回復して挑みましょう。今回は厳しいのでそれくらいしなくては……
クラウエン「祭りぃぃ〜…」
DMところで、誰が何を調達するんでしたっけ?>All
Phillip私は聖水1本。
Freyalise私は特になし
Colin銀の矢2本。
DM了解>All
んでは、買い物やらなにやらでその日は終わりました。
今日は、宴の開催初日。6月15日です。朝から、闘技場へと続く道は、
「今年もやっぱりデノバスにきまりだろ?」
「去年は建国王物語だったから、今年は騎士と姫の物語かな?」
などと会話にうかれる市民で埋め尽くされています。
時期にあわせて出店してる出店や、忙しく準備を執り行っているブライドクレリックやらが、さらに街をあわただしいものとさせています。
天気は良好。まさに戦士が名誉をかけて戦うのに相応しい。
ま、そんな感じです。
Gadesいいかげんに登場するとしましょうかね
DM皆さんが早朝に宿屋の酒場に下りてくると、墓守を終えて飲んでいるクラウエンに出会います。
あ、そうそう、ちんどん屋みたいな騒がしくするのを生業とするような連中も数しれず。
警戒心のある連中は、街をあげての稼ぎ時と同じように稼ぎ時を感じているスリなどの盗賊からの攻撃を注意したりしています。
どうします?>All
Gades皆の衆は揃っているのかな?
Colin酒場で張り紙待ち。
Phillipまあ、人待ちでしょうね。
Freyaliseまあ、いるのが無難ですかね。
DM大抵の人は祭りのほうにいってしまっているので、このような酒場などは、結構閑散としてたりします。
Gadesまあ、いいか。「失礼。張り紙を見てきた者なのだが」
Freyalise容姿等の説明をどうぞ>Gadesさん
Gades近寄る影が一つ。無駄なく鍛え上げられた筋肉。豊かな顎鬚。ずんぐりとした体型・・・そう。ドワーフです。
Freyalise(まあ知ってたから驚きはしませんけど)
Phillipついにヒューマンは一人に(^^;
DM全種族集結(笑
Freyaliseデミヒューマン揃いぶみですね(笑)
Gades「旅をしているのだが、少々懐が寂しくなってきたころでな。多少なりとも稼がなければならないところなのだ」
DM武装は?>ガデス
Gades無論バトルアックス
Freyaliseウェポンマスタリでアックスやスピアは冷遇されていますが、それでも斧を使うのは漢らしいですね。
Gadesドワーフの筋力を活かすのは重い武器でないといけない
DM剣、重いですよ…(笑
Freyalise(3レベルならスキルド持ってないはずだし、使いたくはないかもしれないけど必要に応じてバッソ+1を使っ てもらえますか?魔法の斧を持っているなら話は別ですが)
Gades持っているのは魔法のバトルアックス
DMそうだったのかぁ…(笑
GadesDMがいわない
Freyaliseなるほど。魔法の武器を持っているのは心強い限りですね。
DMサイコロの魔力!!(謎
Phillipこれでだいぶ違いますね。
Freyaliseドワーフがいると戦い方に幅が出来るのでいいです
DMそうそう、特にコボルドとかゴブリンとかドラゴンとかと戦う時はね!
Colinじゃあ俺だけか、マジックウェポンないの…(涙)
DM漢はハートで勝負です(謎>こりんちゃん
Phillip「ちなみにどういう仕事か知ってます?エーと・・・お名前は(笑」
Gades「ガデスだ。短い間だがよろしく頼む」と誰をも引き付ける笑顔を放ちます<カリスマ18(笑
DMぴかー
Phillip負けたー(笑
Freyalise「仕事の内容は共同墓地の怨霊退治。報酬はパーティー全体で300gpでヒーリングポーションが各自1本。OK?
Gades「了解だ」
DMなぜか、ガデスの頼みは断れないのです。そう、カリスマドワーフだから…(笑
Freyalise他の能力知らないけど18を割り振るとは。たいしたものですね。私の場合エルフだけに-2くらいして差し引き+1くらいだと思うけど。
DM漢ぢゃのう…<カリスマ18
Freyaliseとりあえずこの仕事はともかくこの先もパーティーを組むならリーダーは決定かな(笑)
DMカリスマドワーフだからね(笑<リーダー
Gades「どんな理由があるかは知らないが、死してなおさ迷っている者は放置して置けぬしな」
Colin新規参入者にしてパーティリーダー、さすがカリスマドワーフ(笑)
Freyaliseでは今日はお互いの理解のために話し合って過ごしますか。ちなみにコリンちゃんへキュアよろしく<クラウエンさん
クラウエン「やあ、おはよう、みなさん。あれ、そこのドワーフさんは?」
DM今日は酔っていません(笑<クラウエン
Freyalise「この依頼を受けてくださるそうです。予定通り明日墓地に赴くとしましょう」
Phillip「ついてますね、幸先いいですよ」>クラウエンさん
Gades「ガデスだ。怨霊退治を手伝う事になった。よろしく頼む」>クラウエン
クラウエン「おお、そうですか! まさか、ドワーフとエルフとハーフリングがそろうなんて!」
DMとかいいつつ、コリンにキュアライトウーンズ。d6+1振ってください>コリン
Freyalise確かにDnDで全種族揃った4人パーティーは少ないよなぁ
Colin1d6+1 = 4+1 = 5 全快〜
DM幸運を使い果たさないで下さいね(笑
Colinイニシ振るのはリーダーやし、問題ない(笑)
クラウエン「そういえばみなさん、昨晩も怨霊が出没していました。もう大変!身を隠すのに(笑」
Freyaliseさあ時間進めちゃってください
DMはい>フレイヤ
今はまだ午前中ですけど、何時ごろに墓に向かうのですか?
Freyalise墓地ってカタコンベじゃありませんよね?
DMちがいますよ〜きちんと地上に露出してるタイプです。墓標があって、土葬なんですけどね…(イヒヒ
Freyalise怨霊の出没する時間帯は?
DMクラウエンならわかります<時間帯
キャラクターがキャラクターに尋ねないと、キャラクターの知っている情報というのが出てこないんですよ〜>フレイヤ
Colin今回、使う矢は標準で銀ということで扱ってください。>DM
DM了解>コリン
Colin「どこにいつ出るかくらいは、わかるよね? 墓守さん」>クラウエン
クラウエン「ワタシの長年(といっても1週間そこら)の墓守経験からすると、夜中です。深夜に『うらめしや〜』という低い唸り声がきこえてくるんで、すぐわかると思います」具体的には深夜1〜2時>コリン
Gades「どうせならなにがうらめしいかはっきりいってくれるとよいのだがな・・・」
クラウエン「それも確かめてみましょうか?」ははは、と乾いた笑
Colin「じゃ、その時間までは各自休憩かな。 まあ、一時間前くらいに起きればいいか」
Freyalise東方の怨霊かな。だとすれば厄介だなぁ。東方の怨霊は神にも等しい力を持つから。
Gades「そうだな。できるなら恨みをはらしてからあの世に送ってやりたいからな」>クラウエン
クラウエン「それもそうですね。ユウエアならきっと、あなたと同じことを私にいうとおもいます」>ガデス
Phillip「まあ、やれるだけのことをやっていきましょう」
クラウエン「そもそも、怨霊をはじめとした死にぞこないの不浄の魔物どもは、ユウエアの定めた自然の摂理に反し…」(宗教論が延々とつづく
Phillipデミヒューマンに宗教を語ってもなぁ
DMきにしない(笑
クラウエン「深夜に出発なら…。今から眠れる♪ありがとう、ユウエア!」
Gades「彼等とて本当は怨霊になりたかったわけではあるまい。そう責めるのはいかがなものかな?」>クラウエン
クラウエン「それもそうですね…。私のユウエアはどう思うかわかりかねますが、運命の女神ラウニィならきっと、そういうと思いますよ、褐色の武人殿」
Gades「ラウニィの考えはラウニィにしかわからんよ、ユウエアの信徒殿」
Phillip「まあ、物事は多方向的にみた方がいいということでしょう」
DM異種族間の宗教議論、朝まで生ドワーフ(笑
Freyalise(ひとは1人1人が孤独なれば、孤独とは何者の名か……)
Gades「さてそれはともかく。わしは夜に備えて休ませてもらうよ」
クラウエン「私も、仕事明けなもので…ぐぅぐぅ」
Colinじゃ、僕も寝ます…
Freyalise日向ぼっこで光合成をしながらのんびりしてますかね(笑)
DM森の民刑事 植物派(笑
ってなわけで、約束の時間になりました。すでに真っ暗で、もうすぐ16日に日付がかわります。当然ですが、祭り騒ぎはとっくにお開きです。
Phillip「うーん、いい朝だ」笑
DMまったくだ(笑
Freyaliseでは行きますか。
Gades「さて、夜の墓場に赴くとしようか」
Phillipいきましょう
クラウエン「みなさん、そろいましたか?」>All
DMでは、町外れのユウエアの共同墓地に出発します。
あ!今日のコーラー&リコーダーって、決めてなかったんだっけ…(^^;
誰がコーラーやります?それとも、ダイスの神様にきいてみるとか…(ニヤソ
Phillipだれかやりたいひといます?
Gadesサイコロ
Freyaliseともあれ立候補がいないのでダイスで決めちゃってください
DMちょっとMAPを用意してきます、その間にきめちゃってください>All
Freyaliseプレート着ているとすればDEX修正はなし……ただしCON修正はありますね。STR修正もあるだろうから、典型的なドワーフかな。INTやWISはわからないけど。>Gadesさん
Phillipじゃあ、カウンターの順番でd4ふりますよー
Freyaliseどうぞ>Phillipさん
Phillip1D4 = 2 = 2
Gadesふふふ・・・リコーダーか・・・
Phillip1D4 = 3 = 3
Freyaliseコリンちゃんがコーラ−でガデスがリコーダーということで。
DMへい
Phillipコーラーお願いします>コリンちゃん
Colinはいな。 コーラーがイニシ決めるんだっけね。
DMうぐえ〜MAPサイズ間違えてた(^^;
ま、いいか。とりあえず、共同墓地までたどり着きました。
ユウエアの共同墓地は、大きく10区画に分かれています。一つの区画は50ヤード四方で、1平方ヤードごとに一つの墓があります。つまり、一区画につき250のお墓があることになります。1〜7の区画は全て埋まっていて、8〜10の区画については空席有です。クラウエンは7区画墓地の墓守をしていて、そこで怨霊に出会ったそうです。
もちろん、その人の宗派によってはユウエアの共同墓地に埋葬されないこともあります。
Freyalise50ヤード四方って1辺が50ヤードってことですよね?
DMそです>フレイヤ
Colin「他のところに怨霊がでたって話は?」>クラウエン
クラウエン「第6区画で、不浄のやからを見たことはあります」>コリン
DMあ、2500じゃん(笑
Freyaliseつまり1区画2500平方ヤード?
DMそれなし(^^;
Gadesすごいひろさだな・・・
Freyaliseおかしいなぁと思って(^^;)
Gades古戦場だったとか
DM(250)^1/2 ヤード四方にしてしまえ(笑
Colin「クレリックとして、今回の事件と関係あると思う、その、6区のなんとかって?」>クラウエン
Freyaliseとりあえず6か7区画へ行ってみますか
Phillip「では、その出現場所に案内して下さい」>クラウエン
クラウエン「どのようなイモータルが背後にるかは、もちろん分りませんが、少なくとも、6区にでたアンデッドにたいしても、私のターンは効果なしでした。ちなみに6区でであったのは、グールとワイトです」>コリン
DM訂正;一区画10ヤード×25ヤード
面積250平方ヤード
1平方ヤードごとに一つのお墓
で、いきたいと思います。オレは計算が苦手なんだぁ〜(笑
Freyalise2レベルではグールですら2d6で9以上必要だからな。ターンできなくても不思議じゃないですね。
Colin「まあ、今は怨霊退治の仕事だから…7区だっけ?」>クラウエン
クラウエン「怨霊は7区です」>コリン
「ただ、怨霊にももちろん、取り巻きが数体いましたよ」>All
Freyalise怨霊と会話するなら接近しなければなりませんね。少々危険ですが仕方ないか。夜だけに遠距離からの射撃は難しいですし。
Colin「先に聞いておくけど、説得はしたの?僧侶のあなたがしても聞き入れないなら、退治しかないと思うけど。」>クラウエン
「方針を決めてから対峙しないと危険だから、先に決めておきたいな。説得するのか、退治に専念するのか」
Gades「グールやワイトに話せるだけの知恵があるとはおもえんが・・・土に還してやるのがいちばんだろう」
クラウエン「怨霊はただ、『うらめしや』を連呼してるだけで、私はユウエアの忠実な信徒なので迷わず退散を願いました。でも、だめでした」>コリン
Colin「じゃあ、退治の方向でいいんだね? 依頼主として、決断してくれるかな?」>クラウエン
Freyaliseなるほど。ならば発見し次第、攻撃でよろしいかと
クラウエン「怨霊は、数匹の取り巻きに囲まれていたので、遠くから退散を祈ったので、会話にまではいきついていなかったのです」>コリン
DM要するに、問答無用でターニングアンデッドを試みて失敗して、身を隠していたということです(笑
Colin「ん、じゃあ退治っていうことでいいんだね?」>クラウエン
クラウエン「退治でも話し合いでも、兎に角怨霊さえこの墓地から消えてなくなれば、それでよいと思います」>コリン
「ただ、怨霊とコンタクトとるのは、非常に危険がともないますから、十分な注意が必要です」>All
DMクラウエンは、怨霊とはコンタクトをとっていません。一回も。ただ、毎晩ターンをこころみて、それに失敗していただけです。12日間の墓守中にたったの一回しかターン成功しないという確率なので…(^^;
Gadesしかし、ワイトやグールを取り巻きにする怨霊か・・・考えたくないな
Colinターン試みて、襲われなかったの? それが普通? PLとして質問>DM
DM区画から離れると、怨霊はそこまでは追ってこないのだそうです。どうやら、区画のある地点に縛られていて、怨霊はとにかく、墓地の外へは出られないようなので、ターンに失敗しても、墓場から出てしまえば、それ以上は、手下もろとも追ってきません>コリン
Freyaliseクラウエンは2レベルだから12分の1でターンに成功するのはワイトです。怨霊ってワイトのことでは?
DMいかん、2レベルクレリックはそもそもレイスをターンできんから、無限日失敗し続けるぞ(笑
Gadesばらしちゃだめじゃん
DMきにしてはなりませぬ(笑>ガデス
Colin方針決定、区画外から矢ぶすま(笑)
DM暗闇からの射撃と、墓標がカバーになります>コリン
Colin方針変更、区画外からマジックミサイル(笑)
Freyalise遠距離から射撃するにしても明かりを用意しなければ目標すらわからないかと。
DMその通り!
Colin亡霊って、インフラで見えないのか。
DMどうだったかな〜?
Freyalise熱ないからねぇ>レイス
PhillipPfEでトーチをおいて来るというのは?
Colinどうなんでしょう?>DM
DM物理的な存在でないから、レイスの移動で大気に温度差は生じないでしょうし。
Freyalise誰がPfE覚えているのでしょうか(笑)
Gades恐いのはわかるが、ここは正面からいくのがいいとおもう
Colin明日から、そうする?<PFEトーチ矢ぶすま作戦
万歳突撃はごめんです。 実際それで死んでる人がいるんだし。
DM結果的には、周囲との明確な温度差がないと、インフラビジョンが効かないですから、エーテルアンデッドはインフラビジョンでは捉えられない、とゆうことで>コリン
Gades別に突撃するわけじゃない。戦うだけが能じゃないぞ
Colin依頼が怨霊立ち退きだから、できるだけこちらに害が無いように行動するに越した事はないとおもうけど、まあ説得するならとめませぬ。
Freyalise一応ライト覚えているから明かりは私が用意できますけど。
Colinカバーになる=攻撃できない という理解でよろしいですか?>DM
DM墓石は貫通不可能のハードカバーなので、射撃に相当ペナルティもらいます。
というか、最初の第1射で仕留めないと、墓石の影に隠れられて、射撃が命中しなくなります>コリン
Colin毎日やる(笑)
DMモンスターも毎日ヒットポイントをすこしだけ回復(笑
Freyalise皆で1体を狙えば回復はしきれまい…ともあれその区画に近付きましょう
Phillip名付けて「チクチク大作戦」笑
DMほんとにチクチク来るところがミソ(笑
コーラー、どうします?近づきます?特に行動がなければ、朝になります
Colinまあ、様子を見てから決めてもいいでしょう。 近づきましょう。
DM7区?6区?
Colin7です。
DM了解。パーティは7区に向かいました。いま7区の墓守小屋の前にいます
Freyaliseグールやワイトならインフラビジョンに見えるでしょうからとりあえずそれらしい影がないか見渡しますけど。
DM(非公開ダイス)
Freyalise「3つの動く影が見えます」
こんな時間に人がいるわけがないから敵と認識してよろしいかと。
「人間と明らかに熱量が異なります」
Phillipではクロスボウ準備しましょう。
DM了解>フィル
Freyalise私もロングボウと銀の矢の準備をします
DM準備完了>フレイヤ
Colin今はいわゆる「7区の外」?>DM
DMそです>コリン
7区までくると、鉄柵が墓地の周囲に張り巡らされています。鉄柵の高さは4フィートくらいありますから、人間の胸くらいまでの高さです。
Colinでは、まだ接近される心配はないですね。いままでの情報からだと。
Gades墓場の中にうろつく影・・・懐かしい
DM闇に隠れて生きる。オレたちゃ筋肉人間なのさ(謎
Freyalise入り口から尋常に入って殲滅してもいいけど……どうしますかね。
Colin隊列きめません?先に。
DMきづいたか(笑>コリン
Freyaliseガデスと私が前、クラウエンが真ん中、後ろがフィルとコリンちゃんというのは?
Gadesちなみに男勝負をするための装備しか持ってません
ColinNPC保護条約が(笑) まあ、ダメージ入る関係上、それでベターかと。
DM漢勝負。まず、二人の漢が裸でむきあってたがいの…(謎
PhillipOKです
DM勝ったほうが漢。負けたほうは女(謎
Freyaliseとりあえずガデスには突貫してもらうとして他に敵がちかづいてきたら私も剣を抜くということで(笑)
Gadesノーガードでなぐりあうのが本来のDDの姿
DM漢を感じるぞ!
Gades日本人だから実はそれが気にいらない
DMきにしてはなりませぬ(笑
Freyaliseこれはアメリカ生まれのDnDですから(笑)
Colinだから作戦立てたのに、矛盾してるよ(笑)
Freyalise柵が邪魔だし障害物も多いからとりあえず区画に乗り込むのがいいかと。
DMよりアメリカンに近づいたヤツこそが、真の漢(虚偽
Colinんでは、隊列組んで、近づいていきましょう。 相手の反応を見極めつつ。
Freyalise私しかまともに見えないみたいだし……3匹が固まっているならライトでもかけるけど。
Colinちなみに、弓を用意します。
DM了解>コリン
誰が明かりをもっています?>All
Gadesやつらが漢だなんて認めない
DM認めて(笑
ColinやることないNPC、トーチ係(笑)
DM了解(笑)実はランタンなんですけども(^^;
Phillip贅沢な(笑
DM墓守の備品です(笑)<ランタン
Colinいざというとき地面に落とすので、壊してもよければ(笑)>ランタン
DMそりゃこまる、請求される(笑<ランタン破壊
Freyalise5レベルになってST判定と共にTHAC0も良くなったはずですから期待してますよ>Phillipさん
Phillipあっ!よかった、ちゃんと変えてた>タコ0
Colin魔法は、なにか残ってます?>クラウエン
DMキュアライトウーンズ1発あります>コリン
Freyaliseアンデット相手となれば漢らしく拳で語り合うためにキュアライトウーンズでは?
DM夜中まで眠れたので呪文も回復してるんです(^^;
Colin了解。さすがにPFEは覚えてこないのね(笑)
DMええ(笑>コリン
7区の全体像は、MAPの3ページ目にあります>All
Freyaliseでは区画の中に入って最寄の動体に向かいます。あと皆に周囲への注意を怠らないように警告をしておきますね。
Phillipその辺は後方部隊が>警戒
Freyalise見えているのが全てとは限らない。特にレイスは空飛んできますからね。
DMえへへ<飛行モンスター
MAPに各PCの駒を並べておいて下さい、確認が終わったら>All
みなさんは、7区の入り口付近に待機しています
Colin名前の色と同じです。
DM墓に入るためには、イニシアティブです。あるいは、交渉とかもありです。もちろん、相手が言葉を理解してくれたらの話ですがね…DMサイドはとりあえず、ピンクの駒をつかっています
Gadesどこが入り口かわからない
DMMAPを右方向にスクロールさせてください>ガデス
Colin赤、暗い緑、黄緑のコマがならんでるあたり(笑)<入り口
DM暗い緑の駒は、クラウエンです
Freyaliseとりあえず置きましたが。
Phillipオレンジのコマあります?
DMオレンジはモンスター側は使いません>フィル
屋外なので、移動はヤード単位になります、注意。また、MAPの灰色のタイルのマスには、それぞれ一つのお墓があります。灰色のタイルのなかに侵入することもできます。その場合は、墓石を避けてそのマスに侵入したことになります。接近戦では、手順が面倒なので、とりあえず墓石のカバー効果は考えません。射撃の場合は、常にハードカバー扱いになります。>All
行動するなら、イニシアティブを振ります。
現在の明かりは、クラウエンのランタンと、後誰か光源もってますか?
Freyaliseありませんね。ガデスが突貫するなら、何かにライトをかけますけど?
Gadesなくても問題なし
DMガデスにもインフラが標準装備されておりまする
Freyaliseいや、そういう意味ではなくてですね。もしもこの場から今いるあたりにかけても移動されたら終わりです。つまり移動する明かりがほしいのですが、その場合は突貫する人にかけるとこちらの射撃部隊にとって有効かなと。私とガデスだけならいらないのですけどね。
Phillipまあ、してもらえると私は助かりますし、コリンちゃんも射程がのびますね。
DMナイス!ちなみに、一マスなんと、1ヤードですから、移動とかを注意してください(^^;
1ラウンドで接敵できますからね〜。もちろん、明かりもホボ全域を覆えます。ランタンなら10ヤードの明るい範囲があります。
Freyalise射程だけじゃなくて効果範囲も広くなるのかな?だとすれば区画全域を明るく出来ますけど>ライト
DMたった一発のライトで全域を明るくできるなんて♪
Colin色ごとの相手の特徴を、見えるようになったら教えてくださいな>DM
DMOK〜>コリン
Colinピンクと、青ですね。
Freyaliseじゃあまずはとっととライトを区画の中心を目標に発動しますか。
Phillipおねがいしまーす>ライト
DMライトON!!完了です>All
めんどくさいから、正体ばらしちゃえ(笑
黒駒がレイス。ピンクはグール。水色はワイト
Freyalise倒す優先順位はレイス、ワイト、グールの順で。皆さんOK?
DM7区画はすべて、ライトによって明るく照らされました
Colinハードカバーによる射撃ペナルティは?
DMマイナス4です>コリン
Colinじゃあ、接近戦とおなじだや(笑)<マイナ4
Freyaliseレイスに銀は効きましたっけ?
Colinレイスは銀の効きが悪いのですが…レイスでいいかな?半分、端数切り上げだったかな?
DMキャラクターは知らないでしょうな〜(フフフ
Colin一発あたれば、判断してよろしか?(中国人風)>DM
DMう〜ん…。それは、コレ以降のレイス戦(もしあれば)のときには判明したことにしてください。今回のレイス戦にかぎっては、未知ということで>コリン
Gadesどのみち斧で粉砕する以外には話すくらいしかすることがない
Phillipでは、レイスから退治しますか。
Freyaliseではイニシアチブいきますか。
Colin1d6 = 1 = 1 あはは〜(笑)
DM1d6 = 3 = 3 とった♪
Gadesさてさて。どうなることやら
Freyalise今回は攻撃はされないと思うけど、いきなり武器交換かな。
DM移動〜。射撃なし、呪文…
Gadesはっはっはー。ACは低いんだけどな〜
レイス「うらめしや〜剣をもどせ〜…」
Freyaliseはっまさかアリオス!?(笑)
DMあ、ガデスのカリスマって、18…。
Freyalise人気者ですね
DMフレイヤのカリスマ修正って、いくつでしたっけ?
Freyalise修正は1ですよ。
DMうい。…1d6で1,2がガデス3〜6がフレイヤ。ワイトの攻撃。
Freyaliseレイスはなんか言ってるし動いてこないからきた奴から倒すのでいいかと。
Colinおっけ〜。<来た奴から
PhillipOKー
Gades「剣か・・・何か心当たりは?」>クラウエン
クラウエン「さあ…?なんのことでしょうか?」
DMフレイヤのACって、今は1ですか?2ですか?
Freyalise今は2ですけど、このラウンドから攻撃可能なのですか。イヤだなぁ
DMうい、了解。モンスの攻撃フェイズです
ワイト 1d20 = 19 = 19
Freyaliseどっちに攻撃なんですか?
DMあ、そか、きめとらんかった(^^; 1d6 = 4 = 4
Colinこわっ(−−;
Freyaliseカモン
DMワイトはフレイヤを襲いました 1d20 = 18 = 18
Freyalise当たり〜
DM1レベル引いといてください。つぎ、グールの攻撃が、ガデスとフレイヤにそれぞれいきます
Freyalise了解。まあワイトの攻撃が当たらんわけはないから。
Gadesそういえば、どうしてエルフはグールの麻痺耐性があるんだろう?
DM3d20 = (5+15+6) = 26
ガデスのACは?
Gades3
DM一発あたり 1d3 = 1 = 1 ダメージ1、麻痺ST一回
Gades1D20 = 19 = 19
DMフレイヤへの攻撃 3d20 = (14+9+7) = 30 全部はずれ>フレイヤ
Gades一撃で無力化は避けられたか・・
DMSTも通しか。 ちぇ(笑
パーティのイニシですよ〜
Colinワイトに射撃。
DMハードカバーに注意ね〜>コリン
Phillip了解です
Freyaliseまあ、死ぬまで前にいますよ
Colin移動はなしかな?
Freyaliseないでしょう>移動
Phillipなしですね
DMクラウエンも移動しません
Colinでは射撃。ペナつけてTHAC0は16。
Phillipでは私もワイトを
DM命中判定のダイスを振る前に、目標と攻撃様式(射撃、白兵戦)を宣言してからおこなってくださいね〜
Colinでは、改めてワイトへ射撃。 ペナつけてTHAC0は16。 1d20 = 3 = 3 ふ・・・ふはははは!(T-T)
DMAC13まであたってますぜ(笑
Gadesそのへんの子供にもあたらんか・・・
DM多分(笑
Phillipじゃ、じゃあ、私も。ワイトに射撃,THAC0は17 1D20+1 = 9+1 = 10
DM多分、外れていますな…
Phillipはずれですね
DMほい、次どうぞ〜
Freyalise私は剣と盾に武器持ち替えて終わり。
DMうい
Gadesではワイトに斧を振り降ろしましょう 1D20 = 7 = 7
DMおう!多分、当たってない
Gades8までだからたぶん外れ
DMはずれ〜イニシアティブ〜 1d6 = 2 = 2
Colin1d6 = 5 = 5
DMどぞ
Gadesまずはひと安心・・
Colinマウスが連打になってる…
DMどんなマウス?(笑<連打
Colin高橋名人マウス(笑) 行動は先ほどに同じく。 1d20 = 17 = 17
DM命中だね、その出目だと?ACいくつまでいく?>コリン
Colin-1まで〜
DMワイトのACは以後5ということで
Colinダメージいきま〜 1d6+4 = 3+4 = 7
DMおお、結構きてる
Colinとすっとな
Phillipでは続けて同じくワイトに 1D20+1 = 6+1 = 7
DMはずれ♪
Phillipうーむ、調子悪いなぁ・・・
Freyaliseどうぞ>ガデス
Gadesではもういちど 1D20 = 16 = 16 -1まで
DMダメージどうぞ〜
Gades1D8+4 = 8+4 = 12
DMなんじゃそりゃ(笑
Gades決まった
Phillipすごい・・・
DMあわれ、1ラウンドの命だったか…<ワイ
Colin…カリスマドワーフ万歳
Freyalise2ラウンドですよ
DM攻撃できたのが1ラウンドしかなかった…(^^;
Gades「土へと返るがよい」
DMアンデッドは喋らないからつまらんのぅ(^^;レイスは別。
Freyaliseドレイン系のアンデットの1回目の攻撃成功率は9割を超えますから1回攻撃できれば充分です。
Colinそんな統計があるなんて知らなかった…(^^;
DM90%以上あるんですか?!そりゃキビシイ(笑
Freyalise私のところでは統計でそうなっています。
DMすごい統計データだ(笑
Colinさて、グルのみなさんどうぞ〜
DMフレイヤの行動は?
Freyalise私の攻撃です。グールへ 1D20+1 = 2+1 = 3
Colinと、失礼しました(^^;
Freyaliseはずれ
DMういうい。モンス攻撃
まずは、ガデスに攻撃 3d20 = (4+9+5) = 18 全部はずれ
フレイヤに攻撃 3d20 = (4+19+14) = 37
Freyalise1回命中
DM一発命中…でもSTないからつまらないなぁ〜…(笑
1d3 = 1 = 1 1ダメ
Freyaliseではイニシアチブですね。
DMはい、イニシアティブ! 1d6 = 4 = 4
Colin1d6 = 5 = 5
DM負けてる…
Gadesよし
Colin移動フェイズ〜ないよね。射撃フェイズ〜
DMコリンはまだシルバーアローのままですか?
Colinわかります? こいつにはいらんと。
DMどうかな…最初の一発目はわかりません。
Colinでは、マップ下方のグールに射撃。ペナつけてTHAC0は16 1d20 = 7 = 7 はずれ
DMうい
Phillipガデスと対峙してるグールに射撃 1D20+1 = 1+1 = 2
DMあ、1…
Phillipやば
DMもう一回d20〜
Phillip1D20 = 7 = 7 とりあえずセーフで
DM事なきを得ました
Gadesでは、ワイトを砕いた斧で自分を攻撃したグールに攻撃
DMへい
Gades1D20 = 9 = 9 AC6まで
DMはずれ〜紙一重!(※実は間違い。グールのACは6です)
Freyaliseとりあえずグールを殴りますか。 1D20+2 = 20+2 = 22
DMおお、怒り炸裂ッ!
Freyaliseダメージ 1D6+2 = 3+2 = 5 あと魔法の剣だからさらに+1です
DMうい、承りました
Freyalise別にグールに怒ってもしょうがないでしょう(^^;)
DM気持ちの問題ということで(^^;
レイス「うらめしや〜剣もどせ〜…」
DMこっちの手番かな?まずは、ガデスに攻撃!
Freyaliseですね
DM3d20 = (4+10+4) = 18 …あたらぬ
Gadesあぶないあぶない・・・
DMフレイヤに攻撃! 3d20 = (3+15+20) = 38
一発命中…って、エルフに当てるな!ドワーフにあてろ!(笑
1d3 = 3 = 3 3ダメどうぞ〜>フレイヤ
Freyalise了解
Colinいにし〜
DM1d6 = 6 = 6
Colin1d6 = 2 = 2
レイス「剣〜」
DMガデスに攻撃!グール 3d20 = (14+10+18) = 42
一発命中! 1d3 = 1 = 1 ダメージ1+麻痺STどうぞ〜>ガデス
Gades1D20 = 12 = 12 平気
DMかたまらんのぅ
フレイヤに攻撃! 3d20 = (15+2+13) = 30 はずれ〜
パーティのイニシです
Colin移動はなしかな。 射撃フェイズ。
フレイヤに接近してるグールを射撃。 1d20 = 7 = 7 あたんない〜
DM愛が足りぬ…(謎
Phillipガデスの前のにー射撃 1D20+1 = 18+1 = 19
DMダメージどうぞ(笑
Phillip1D6+4 = 1+4 = 5 あれれ(^^;
DM底上げが凄い…
Phillip接近戦どうぞー
Freyalise1D20+2 = 2+2 = 4 外れ
Gades1D20 = 7 = 7 はずれ
DM(非公開ダイス)
はい、イニシ〜 1d6 = 4 = 4
Colin1d6 = 3 = 3
レイス「うらめし…剣…」
DMとりあえず、グールどもの攻撃です。
3d20 = (20+16+20) = 56 ガデスに…
Gadesぶ・・・
DM3発命中〜
Gadesたぶんやられた
Gades1D20 = 10 = 10
1D20 = 13 = 13
1D20 = 9 = 9
Freyalise惜しい……
Gades意外とがんばった
DM3d3 = (2+1+2) = 5 ダメージ5発に、麻痺りんぽ
Gadesなぜだもう少しいけると思ったのだがなぁ
グール「度輪ー不 くいたい」
DMフレイヤに攻撃! 3d20 = (8+20+14) = 42
一回命中! 1d3 = 1 = 1 しょぼいなあ…(^^;
Freyalise了解
DMパーティの手番どうぞ
クラウエン「私は、ガデス殿の麻痺をときましょうか、それとも、フレイヤリースさんの怪我をなおしましょうか?」
Colinこっちのばん〜、移動フェイズにグール上に接近。 弓は捨てて剣と盾。
Freyaliseまあグールだけならもうすぐ倒せるからいいのですけど。どうしましょうかね。
DM半分の移動力…なんですけど、マップが狭いので、武器交換&移動を完了しました>コリン
Freyaliseフィルどうぞ
Phillipではフレイヤの方に射撃ー
DMうい
Phillip1D20+1 = 10+1 = 11
DMこれ、もしかして命中…?
Phillip5まで
DMダメージどうぞ(^^;
Phillip1D6+4 = 5+4 = 9
DMぷしゅるるるるぅぅ…
Phillipやっと当たりだした。
DM呪文フェイズに、クラウエンは何を唱えたらいいですかね?>All
Freyalise倒れているガデスを踏んで攻撃って可能ですか?いや迂回しても攻撃可能なら迂回しますけど。
DM迂回して攻撃可能です>フレイヤ
Freyaliseとりあえずは唱えなくてもいいです。
DM了解
Freyaliseではグールに移動攻撃 1D20+2 = 2+2 = 4 外れ
DM凄い確率をみている…(笑
Colin接近戦。残った奴に攻撃。 THAC0は16 1d20 = 16 = 16
ダメージ〜 1d6+1 = 5+1 = 6
DMちゅぼ〜ん わりとあっさりしずんでしまった(笑
Colinボロボロですがな(^^;
Freyaliseさてガデスの麻痺が解けるのを待ってレイスに近付きますかね。
Gadesむう。グールごときにやられるとは・・
DM(非公開ダイス) すぐに麻痺から復活(笑>ガデス
クラウエン「フレイヤリースさん、怪我は大丈夫ですか?」
Freyaliseではレイスに接近しましょう。落とし前はつけてもらわなくては。
Gades「さて・・剣がどうこうといっていたな」
Freyalise「とりあえずは問題ありません」>クラウエンさん
クラウエン「はい」>フレイヤ
レイス「うらめしぃ。剣をもどせ…」
Gades「それはどんな剣だ?」>レイス
Freyalise「剣とはなんのことだ?」>レイス
レイス「私の…剣…墓標…」
DMレイスの発生している墓には、なぜか墓標がありません。
Gades「ふ〜む・・・なにかかわりになりそうなものはないか?」
DM例えば、ユウエアの共同墓地は、無縁仏も埋葬されているのですが、無縁仏を埋葬した場合、墓石をたてるかわりに、故人の身につけていたものを墓標のかわりにします。この7区も、そういうった墓石のない墓が数あります。レイスの発生している墓には、墓標がないのです。墓石にはまた、故人の名前や享年が刻印されていて、それである程度の身元が判明します。
Freyalise「剣を墓標にするというのはよく聞きますけど、ここにはそういうものがあったのでしょうか?」>クラウエンさん
クラウエン「さぁ…。私が墓守にきたときにはすでに、このお墓には墓標がなかったようなきがします」>フレイヤ
Phillip「墓荒らしか・・・、埋葬記録とか残ってないんでしょうね」
Freyalise「これでよければ墓標にしますけど」>バッソ+1
レイス「それは…私の剣では…ない…うらめし…」>フレイヤ
Freyaliseでしょうね。怨霊が出るからクラウエンが来たわけですし。
Colin「それって、どんな剣?」>レイス
Freyalise剣は何ものかに盗まれたのでしょうけど探すあてがほとんどないよなぁ
レイス「私の剣…」
DM一等カリスマの高いひとが、d20してください>All
Colinガデスさんおねがい(笑)
Gades1D20 = 14 = 14
DM(非公開ダイス)
Gades「なんとかこれで我慢してもらえぬか?」
レイス「剣…取られた…何者かが、私の眠りを妨げた…うらめしい…剣は…捨てられた…もどせ…もどせ…」
Freyalise捨てられたということは場所はわかりますか?
DM(非公開ダイス)
Colinまさか、その辺に転がってるってことはないよね…あたりを見回します。
Gades捨てられた・・・か
Colin捨てられたっていうのが表現でなければ、このレイスが視認できる範囲にあるはず。
レイス「この…墓地の…どこか…剣…捨てられた…戻してくれ…怒りで…いっぱいだ…」
Freyaliseじゃあまずはこの区画を探しましょう。この区画になければ明るくなってから他の区画も調べればいいし。
レイス「剣は…立派だった…私はそれで…多くの勝利を得た…」
Colin「やっぱり、このあたりにはないか… 絶対に探すから、そこにいてね」>レイス
レイス「怒りで一杯だ…くやしい、うらめしい…剣をもどせ…」
Colin「動くと(お互い)危ないから」(笑)
DM(非公開ダイス)理解してくれればいいんですけどね(^^;>コリン
Colin理解できるとは思ってませんが、一応ね(笑)>DM
DMもういっかいd20してください。誰でもいいです
Colinちなみにこのレイス、人間?それ以外?(笑)
DM人です(笑>コリン
Colinカリスマドワーフ、ご〜
Gades1D20 = 10 = 10
「ここの墓には昼間人はよく訪れるのか?」>クラウエン
クラウエン「なにせ、7区は無縁仏が多いですから、あまり昼でも人はきませんよ?」>ガデス
Gades「なるほどそれで、他に人の来ないところは?」>クラウエン
クラウエン「1〜4までは、身元のはっきりしてる人のお墓なので、そちらは墓参りの人が比較的多くおとずれますが、この7区と5、6区はそうでもないです。8〜10はできたばかりの墓地なので、空席めだっています」>ガデス
Phillip怪しいのは6かな、ここもなんかでたって言ってるし。
Freyalise(まあ最悪の場合「力ずくで」おとなしくなってもらうしかないけど)
レイス「くるしいぃ…にくい…怒りにわれを忘れそう…だ…」
Colin墓のどこかにあるのなら、他所から情報をもってくるのはムリっぽいかな…他の墓守っていないのかな?
DM各区画ごとに墓守がいます
Gadesでは、6区からかな・・・あまりレイスを刺激するのもよくない
Colinさて、ここにいてもレイスがいずれキレるだろうし、さっさと場所をかえません?>ALL
依存が無ければ、コーラーとして移動を宣言しますが。
Gadesなし
レイス「剣…もどせ…剣がないと…離れられない…くやしい…」
DMんじゃ、6区に向かいました>All
地形的には7区も6区も同じです。
Colin今行くのもやばいですね…回復してからのほうがいいかも? どうでしょう?
DMいまは6区の入り口の墓守小屋です>All
Freyaliseとりあえず動体は見えますか?インフラビジョンで見てみますけど。
DM(非公開ダイス)
Freyalise「動くものは見当たりません」まあ、ライトを区画の真ん中にかけてみます。
DMぱぁー…と明るくなりました。墓石のあるお墓も見えますし、剣や斧が墓標になってるものもあります。墓標となってる剣や斧のおおくは、さびてぼろぼろの状態です。
Freyaliseさて剣を探してみましょうか。捨てられたということは少なくとも突き立ってはいないと思いますしね。
DM墓守のおっさんが、毎日立てかけ直してるようです。どこをさがしますか?>フレイヤ
Freyaliseどこってそれらしい剣がないか注意しながら区画内を歩くだけですけど。
DMとりあえず、お墓の周辺は捜しました。d4振ってください>フレイヤ
Freyalise1D4 = 1 = 1
DMふる〜い剣で突き刺さっていないものを一振り見つけました>フレイヤ
Freyaliseとりあえず拾っておきます>剣
DM拾いました>フレイヤ
Colin墓守さんに、「立派な剣」について尋ねてみたいのですが。まあ、多分主観でいってるだろうから、まんま「立派」ってわけないだろうけど…(^^;
墓守1号「はぁ?立派な剣?そんなん、そりゃあ、30年位前は、そこらに立ってる剣はみんな、立派なつくりだったとおもうよ?」>コリン
Colinだろうねぇ(^^; では、同様に最近新しく見つかった剣について尋ねます
墓守1号「見つかった剣…?そういえば、墓守小屋のゴミ捨て場に、ふる〜い剣がすてられてたなぁ。このゴミ捨て場は、墓標をすてるところじゃないのに、バチあたりなやつがおるもんじゃ」>コリン
Colin「その剣、見せてもらっていい?俺ひとりじゃわかんないかもだから、一緒についてきてくれないかな?」>墓守のおいちゃん
墓守1号「ええよ。罰当たりなやつの罪深い行動を、この正しきユウエアの教えをまもるワシが、小屋に保管しておるんじゃ、えらいじゃろ、ワシって、坊や」>コリン
DM墓守に小屋まで案内されると、古い剣が1本見つかりました。
墓守1号「祭りが終わったら、ユウエアに祝福してもらってから正式に処分するつもりじゃった」>コリン
Colin「墓守の鑑だね〜」 で、見せてもらったでいいのかな?
DMへい
Phillip「間に合ってよかったー」
Colin「これ、元の持ち主わかるかも知れないから、借りてっていい?」>墓守
墓守1号「持ち主がわかるんじゃったらそれに越したことはないぞい?じゃが、いたずらに使ったらいかんぞ、ぼっちゃん」>コリン
Colin「もち。 じゃ、後で報告するから、また〜」
墓守1号「大切にな」>コリン
Freyaliseではレイスのところに戻りますか。
Colinでは、フレイヤリースのと俺のだけで、見せにいきます?>ALL
Freyalise違ってたらまた探せばいいでしょう。
Colinほい、そんなわけでご〜。
Gadesそれが該当していたとして、素直におさまるといいのだがな
DMへい、ここは例のレイスの墓標前。
レイス「くやしい…剣…」
Freyalise貴方が池に落としたのはこの古びた剣ですか?それともこのふる〜い剣ですか?
Colin「えっと、これとこれ、どっちか違う?」と、剣を見せる。>レイス
レイス「金の剣です(笑」
Colinいきなりおちゃめに(笑)>レイス
Phillipならば両方没収(笑
レイス「いけずぅ〜」(笑
DMレイスに、その2本の剣をみせると、迷うことなく、ゴミ捨て場から拾ってきた剣のほうに飛びついてきました
Freyaliseでしょうな。
レイス「これだ!これが私の剣だ!どうだ、若者たちよ、りっぱだろう?」
DMこのレイスにとっては、明らかに当時の剣の映像が映っているようです。さびてぼろくなった箇所をみても、ここが、この彫刻は特別に彫らせたんだ、金がかかっとるだろ?などと自慢しています。でも、我々にとっては、それはやはり朽ちかけの剣にしかすぎません…
Colin「よかったね、剣士さん。 心残りは、これでないよね?」>レイス
Freyalise(この剣の年代からして私は明らかに貴方よりも年上だとは思いますけど)
レイス「嗚呼、これが戻れば、もういい…。さらばだ、旅の戦士たちよ。あなたたちに幸運がおとずれますように…」
DMレイスが浄化される間際に、
レイス「この剣は、魔法の剣だ。取り戻してくれたお礼に、あなたたちに譲ろう」
DMとか言ってました
Colin錆びはフェイクでしたか(笑)
DMそです(笑
Freyalise水銀で錆を落とすと立派な剣に……ですか。浄化の際にレベルを還してくれると嬉しいのだけど……無理だろうな(^^;)
Gadesすったのはワイトだしね
DMレイスが浄化される間際、整然のりりしい戦士の姿を一瞬とってから、ぱっといなくなりました。その際に、腰に提げられていた剣は、確かに、いま皆さんの目の前でくちかけている剣の数十年前のすがたで、たいそう立派なつくりをしていました。
Colinちなみに、何剣ですか?>DM
DMこのワールドで剣といえば、バスタードソードを指します〜>コリン
Colinフレイヤの剣に予備が(笑)
Freyaliseいらんわっ(笑)
DMこころおきなくアリオスに剣を返せますな(笑
Gades何かの役に立つかもしれないし
Freyaliseウィッシュの力でもあれば話は別ですがそうでなければいらん。
Colinラストモンスターがでても一発は安心と(笑)
Freyaliseラストモンスターが出たときも私が前衛かい。というかあいつ相手にするのに魔法の武器の必要ないじゃないですか。どうせ抵抗できないんだし。
DMでも、現実的に剣としての機能を維持するには、武器として鍛え直さなければならないようです。魔法の力は…。調べてみるまで分りません。
Colin折角貰ったんだし、やれるだけはやってみようか(^^;<鍛えなおし
Freyaliseそですね<鍛えなおし
DMシーフとMUでレスリングを挑む(笑<ラストモンスター対策
Gadesそれくらいなら油をかけてひをつければいいでしょうに
Colinんでは、報酬貰って、鍛冶屋さんに直してもらいましょう。あ、あと。 現地でついた傷は、危険手当ての範囲内だよね?(笑)>クラウエンさん
Freyaliseふふふ。レベル下がったからギルドでの鑑定費用が200gpで済むのさ。いいだろう?(笑)
DMそんな特典がついてくるとわッ!?(笑
クラウエン「今すぐにでも、一回だけですが、呪文を使って傷をなおしてさしあげましょう」>コリン
Colinじゃあ、傷ついてるひと、どぞ
Freyaliseまあ、気にしませんよ。当分は冒険に出ないだろうし。
Colinあ、そうか。 一月くらいじっとしてても治るんだよね… 鍛冶屋さんに渡したとして、時間かかるだろうし。それに、エルフだしね(笑)
DM時間感覚がちがうもんね(笑
Freyaliseとりあえず第6区画へ行って私の拾った剣のあったとおぼしきところを探して剣を戻しておきますね。
DMもどしました>フレイヤ
Colinガデスに一回くださいな、そんじゃあ。<キュア
DMじゃあ、ガデスがd6+1振ってください
Colin結構喰らってたっぽいし
Gades1D6+1 = 6+1 = 7
DM運がいいね、ファイターと違って(^^;
Gades何故か全快
Colinあれ、そんなもんだっけ?ちょうど7だったのか…
DMd3ダメージだからね、グールって。しかも全然あたらないし(笑
Gadesダメージ自体はたいしたことない
DMグールで怖いのは、麻痺、マヒ!
Colinんでは、この町の鍛冶屋さんをクラウエンさんに紹介してもらって、剣の修復依頼したいな。
DMもうすこしで夜が明けます。
Freyalise3回攻撃だから結構当たりますよ。そして麻痺能力を考慮すると奴らは強敵です。
DMクラウエンは、明日、ユウエアの教会まできてくれれば、そのときにキュアライトウーンズをかけることを約束していきました。鍛冶屋の場所も教えてもらいました。>All
Colinそれでは、報酬を受け取って、シナリオクリアですかね?
DMうい。報酬は、約束どおり、全体で300GPの、一人にヒリンポ一本でした。
Colin75gpだね、それぞれ。PPでもらってもいいかな?<報酬
DMそれと、オマケでキュアね。あと、鍛冶屋に剣を持っていったら、
鍛冶屋「これはひどい状態だ。修復というよりかは、あたらしくショートソードに鍛え直した方がよっぽど楽だ!」
DMとか言ってますけど、剣をどうします?
Freyaliseどうぞ。お好きなように。
Colinそうしてくれるとうれしいなぁ(笑)
DM料金はどちらでも同じ。ただし、剣を保持させる場合は最低1週間(ノーローン)、ショートソードに直すばあいは、3日。(註:後の展開で修理期間はもっとかかることになった)
ただし、ショートソードに直した場合に魔力がどう残るかは不明。この剣のもっている魔力も、現時点では不明。
報酬の分配やら、剣の行方やらはまあ、掲示板上ででも行ってください。
最後に、今回の経験点を渡してからシナリオ終了です。経験点は、一人850XPです。
Gadesリコーダーの意味ってあったのだろうか?
Freyaliseさて?
Colin決まったとき、なさそうだな〜って思ってたのはナイショ(笑)
DM一応儀式なので…(笑<コーラーリコーダー決定
Freyaliseまあレベルアップはしないからどーでもいいけど>経験値
DMさて、日が変わって今日は6月16日早朝。いよいよ、宴も開催され、予選第二日目突入。街は、怨霊騒ぎがあったかどうだかわからぬままにうやむやのうちに消え去り、人々は祭りに撃ち興じておりまする、ってなところで今回終了デス!


第12話に続く