蜂を尋ねて600マイル ◇

参加者一覧
アリオスCAreios F4:男:クールに攻める、人望のあつい若きファイター。
コリンColin H4:男:いくつになっても冒険が好きなんだ!
フレイヤリースFreyalise E3:女:論理思考エルフ。落ち着いた物腰はその年齢から。
ジョナサンJonathan F5:男:今回初参戦。使用キャラクターはNPCリストから。
キャラクター名の横に"C"があればコーラー、"R"があればリコーダーをそれぞれ表します

今は春と夏の境目の季節。
毎年この時期になると、ミューンでは『戦士の宴』という武術大会が開催される。
ミューンには幾つか大きなクレリックの組織があるが、
この大会を世話しているのは戦いの神ブライドのクレリックたちである。

『戦士の宴』開催について、とあるブライドのクレリックが頭を抱えていた…

DMとりあえずですね、前回の冒険の終了後の事後処理みたいなのを、覚えてます?>All
Freyaliseはい。だいたいは覚えていますけど。
Areiosおおむね
Freyaliseちなみに私はスクロール買いましたし、コリンちゃんはウェポンマスタリの授業にお金を払いましたけどフィルやアリオスは現金のまま保持ですか?
DMPCの財宝はできるかぎり散財させるようにつとめるのがDMの義務…(笑
Areios使い道があまりない
DMファイ太だからね(^^;
Areiosそもそもお金自体もあまりないし
DMほんとは武具の手入れとかに金つかってるんですよ>ファイ太
Freyaliseだとすれば一番貧乏なのはエルフに確定ですね。武具にも魔法にもお金がかかりますから(^^;)
DMえと、とりあえず、みなさんはいま、ミューンの『岩窟』亭に滞在しています。
もちろん、もっとえれがんと(笑)な宿を取りたい場合はそっちに向かってください(笑
それと、キャンペーンの日付を計算してみたんですけど、
コリンが訓練を終えて宿に戻ってきたのが、帝国暦614年5月29日でした。
んで、今日のおはなしは翌日5月30日からはじまります。
それから、ギルとフォーディなんですけど、二人でここから旅立っていったそうです。
とても、クレリック的に重要なイベントに巻き込まれたとか巻き込まれなかったとかで…。
Freyaliseえと、Landさんはリプレイを読まれたのかな?
最終話はまだだと思いますけど各キャラの性格やミューンに関してはそこそこつかめるかなと。
岩窟亭はリプレイ中に登場していますし。
Landいえ、まだなんです。参加が決まったのは、ホントに急なことだったので・・・>Freyaliseさん
Freyaliseわかりました。岩窟亭は名前のごとき宿屋です。ドワーフ経営で戦士やドワーフの御用達の宿屋ですね。
DM御用達=ごようたし はい、ここ試験でるよ〜(謎
Freyalise多分、私は別の宿屋に宿泊していたと思います(^^;)
DM呪文の勉強がてら、もっとMUに近い宿ってことですね?(笑>フレイヤ
Freyaliseそうですね。少なくとも精神衛生上あんまり好ましい場所でもないので呪文の勉強には向かないでしょうから……
Areios・・・・・・
DM時期がきてから岩窟亭にもどった、と?「そういえば今日は、コリンの訓練が終わる日だわ」とかいいながら(笑)>フレイヤ
Freyalise時々、顔を出しているという感じじゃないかな。この宿屋に泊まっていたほうが都合がいいなら戻ってきたのでも構いませんけど。
DM値段は同じですから、おすきにどうぞ〜♪>フレイヤ
Areios取り立ててやる事がないから日々鍛錬かなぁ
Freyaliseでは今日はコリンちゃんの訓練が終わって帰ってきているはずですからお祝いくらいはしてあげようと岩窟亭へ……(笑)
DMあ、そうそう、コリンも含めて、生活費を14日分、はらってくださいな〜
Colinいくらっすか?
DMすきなだけかけてください(笑<生活費
Colin一日1GPで14GP。
DM目安は、一日当たりPCレベル分の金貨を失います。見栄ってもんがあるからねぇ…(ゐヒヒ
Freyalise1部屋いくらぐらいかだけでも。私は別の宿屋で個室でとっているだろうし、この宿屋の面々は相部屋かもしれないし……
あと食費はどのくらいでしょうか?
Areios標準食が1週間で5gp。宿代が一日1gpだとすると合わせて24gpなのかな・・・?
Colinじゃあ一日5で、70か。
DM標準んんん〜?! 4レベルエキスパートレベルPCが、ひょうじゅんんん〜?!(笑
Areios必要以上の贅沢をしても仕方あるまい
DMまあそうかも。でも一応、面倒なのでPCレベル分の生活費をかけてください。きっとこころにゆとりがうまれて、貧しい子らにでもトランペットでも買ってあげたんでしょう…(笑>アリオス
Jonathanども、先ほどまでLandったものです。今日はプレイヤーの都合上、Jonathanで行動することになりますので、よろしくお願いします。>All
Areiosふむふむ・・・ジョナサンさんですか
Freyaliseそんなに食べないし、宿屋も清潔でありさえすれば文句は言わないけど……まあ、いいか。
DMちなみに生活費なので、宿代とか込みの値段です<PCレベルgp
もちろん食費も、その他の必要経費も、全て込み。
Areios白金貨14枚〜
DMそんなにかけるの?(笑
Areios金貨70枚は、白金貨14枚だよ
DMアリオスはレベル4でしょ?
Freyaliseレベルは4じゃないんですか?
DM金貨1枚分、毎日贅沢をしていたとか…(笑
Areiosトランペットを買うといったのはDM
DMシルクハットの黒尽くめ紳士「ぼうや、このショーウィンドウのトランペットがほしいのかい?」っていう感じで…(謎
Colin酒場にみんないるんだっけ?>ALL
DMんで、まあとりあえず今日(5月30日)に、みんなが集まったというわけです。
酒場には全員顔を出しています。5月30日の朝です。
Colinじゃあ走って酒場に到達。 開口一番に…「みんな! 仕事だ!」(笑)
Areios「・・・唐突だね」
DMナイス、ハフリン10点(謎
Colin「バッチリ!(笑)巨大蜂をかいくぐって、魔法の蜜をゲットするんだってさ!」<仕事
Freyalise「唐突ですね。そういえば訓練は無事終えたんですか?」
Colin「バッチリ」失敗してるよ(笑)<訓練>ALL
DM今日から生まれ変わったオレをみてくれみんな!(笑
Freyalise「蜂ですか……毒が心配ですけど。仕事の内容を詳しく教えてもらえますか?」
Colin「うん?え〜と…蜂の巣に行って、魔法の蜜を取ってくるんだよ?」
Areios「…その蜂はどんな蜂で、どこにいるのかな?」
Colin「しかも、『勇気あるもの』を募集してたんだ! これはまさしくオレたちに相応しい仕事だよ!そう思うだろ!?」>ALL
Freyalise「いや蜂の巣がどこにあるのか、蜜とはどのくらい持ってこればいいのか、期日があるのか、報酬はどのくらいなのか……etc」
Colin「報酬は応相談。期限は六月の…十八日だったかな。 他の事はわかんなかったよ」
Freyalise余裕をみて片道一週間以内の場所でないと苦しいか……
DMってなところにですね、岩窟亭のヤニ臭いドワーヒが…
ドワー父「おう、ちっこいの、そのハナシなら、『戦士の宴』開催側から張り紙もらってきたで、読んでみ」
Colin「サンキューおっさん!」その用紙とやらを見ます。
ドワー父といいつつ、むは〜
Freyalise(--;)……
掲示板『急募;
巨大蜂の魔法蜜たくさん取ってきてくれる勇気ある者若干名!
詳細は闘技場執務室”勇気の酒(ブライドクレリック)”まで
報酬:応相談
応募資格:勇気あるもののみ
※期間は6月13日まで』
Freyaliseちなみにキャラクターに巨大蜂というものがどのようなものかどの程度わかりますか?
Areios巨大蜂ってどんなもの?それなりに有名なら知識として持っているはずだけど
DMうーん、どうしよ。フレイヤリースは森の民だから、知ってていいや。
アリオスはINTで判定してみて〜。成功ならとりあえずどんなものか知ってる
Colinコリンは?(笑)>DM
Areios1D20 = 7 = 7 知っていると出た
DMんでは、ジャイアントビーの蓄える蜂蜜には薬効があることまで知っています>アリオス
Areiosそれより前の事が知りたいのだけど・・・・どれくらいの強さだとか・・・まあ、群れとは戦いたくないけど
DM残念ながらそれ以上のことは、実際に見たことないのでわからねっす>アリオス
強さっていうか、所詮虫けらなんで…(笑<ジャイアントビー
Areios蟻は象をも殺す
DMあっと、大きさは、ジャイアントなので、なんと一匹あたり1フィートの体長をもっています!(笑
でけ〜。んなもんに襲われたらひとたまりもないのう(笑
Freyalise「……この依頼を受けても構わないですけど、その場合は幾つか従って欲しいこともありますがいいでしょうか?」>ALL
Colin「かまわないけど、何?」>Freyalise
Freyalise「私達エルフは巨大蜂に関して詳しいです。というのも私達も蜜をとっているからです。
その際には細心の注意を払っているんです。1つの巣から採る際は全て取り尽す必要があります。
ただ女王蜂を殺さないようにしなければいけません。森の仲間と会えれば詳しい場所を聞くことも出来るでしょう」
DMエルフがいて助かった(^^;
Areios「かなり危ない仕事のような気がする」
DMな〜に、4レベルパーティなら…(イッヒッヒ
Freyalise「とりあえず知らないパーティーに引き受けられて女王蜂を殺されても困りますし、私としては引き受けたいですね」
DMナイス、エルフ!10点(謎
人間はすぐに欲望にはしるけんのぅ…
Colin「おお〜、さすがエルフ。詳しいもんだねぇ。」>Freyalise
DM長生きしてるからね(笑<エルフ
Colin「そうだね、『勇気ある』俺たちにしか出来ないだろうしね!」コリンはこの部分だけに反応しているようだ…(笑)
DMさすが、ハフリンだ(笑
Freyaliseアンティドウトのポーションでも売ってればなぁ……でも売っていたとしても私には買えないと思うけど(^^;)
DM4000gpくらいかな…?(笑<解毒ポーション※モンスターのヒットダイス毎に値段が異なる
Areios高いな・・・・>ポーション
DM万能解毒剤byクレリックですので…(^^;<ポション
Freyalise1人が持っていればOKというわけでもありませんし、買えるとしてもポーションはあきらめた方が無難ですね。
DM狩人たちが常用してる薬草とかなら、もっとフツーの値段ですけどね、用途は限定的です。蛇毒用とか蜂毒用とか…いろいろ
Freyaliseうまく同胞とコンタクトさえ取れればいい場所を教えてもらえるかもしれません。蜂毒用の薬草があるなら手に入れられるといいかも。
ところで私とコリンちゃんは引き受けるつもりのようですがあとの御2人はどうしますか?>アリオス&ジョナサン
DMあう、ジョナサンはこの宿にはいません〜※Jonathanのプレイヤとの相談によりシナリオ設定に変更が生じた
Freyaliseあ、そうなんですか。
Areios「反対する理由は特にないからいいよ」
DMアリオス〜がんばるのよ〜ねぇさんもおうえんしてゐるわよぉ〜(謎
Areios・・・そんな姉はいない
Freyaliseでは「勇気の酒」とやらに行きますか。
Colin「そうと決まれば善は急げ! 闘技場事務室へゴーだ!」
DMあ、説明不足。『勇気の酒』は、ブライドのとあるクレリックさんの愛称です(^^;
今日のコーラーもアリオスでよいのかな?>All
それとも誰かほかのひとが…(ニヤソ
Colinアリオス、まかせた!
Freyalise同上
DMはい、アリオス殿の快諾を得ました(笑
Areiosまたかね。
DMんでは、パーティはどこへ?>コーラー
Areiosではさっさといこう
DMへい、了解>コーラー
現在時刻は昼前で、多分10:00頃。闘技場まで歩いて向かいました。
###
ここは闘技場オフィス。
数々の名士たちが繰り広げる勇猛な戦いの歴史。
大きなこのすり鉢上の建物の正面にいまいます。
###
ってな具合。いかがいたしますか?>All
Areios侵入
DMうい
Colinたのも〜(笑)
『勇気の酒』「はいどなた?」
Freyaliseさてどのような方かな
DMブライドのクレリックらしく、勇壮な雰囲気ただよわせる、精悍なおっさんです。いまは街中でしかも祭りの世話をしているので、ヨロイとか武器とかはもってませんけど(^^;、STRにプラスはもってるよな…って感じです
んで、オフィスに、アリオス、コリン、フレイヤが入っていくと、そこには一人の先客がいました。
身長6フィート5インチの長身、がっしりした体躯。けども髭ぼうぼうのアメリカンフェイスなナイスガイです。(謎
Freyalise「私達は冒険者を求める張り紙を見て来たものですが……」
『勇気の酒』「おお、あの張り紙をみてきてくれたのか!これは早速ブライドの加護アリだ!」
Freyalise「詳しい話をお聞かせ願えますか?」
『勇気の酒』「おお、承ったぞ、勇敢なる戦士よ。実は、毎年この時期には『戦士の宴』が開催されるのは、ブライド以下みなの知る限りであるが、その際に、戦士の勇敢な傷をいやす勇猛な薬を調達しているのだが、今年に限ってはまだその原材料がとどいておらん。
まったく商人っていうのは、勇気でなくて金儲けでうごくからのう、こういう勇壮なしきたりにはついてこれんのか…(ブツブツ)
原材料というのは、巨大蜂の集めたもうた魔法の蜂蜜で、これを原料にした薬(ポーション)は受けがよいのだ。
それを、毎年宴に参戦している勇敢なる者へ、ブライドの気持ちとして我がブライド教会が配っておるのだが、今年はその原料がまだなのだよ。急いで採ってきてくれんかね?」
Freyalise(もしもチャーリーあたりに頼んだとしたなら届かなくても不思議でもなんでもない気がする(^^;)
DM同じく(笑
Freyalise「わかりました。ところで募集を見てきた方は私達だけですか?そちらの方は……?」
『勇気の酒』「おお、勇敢なる女戦士殿、お目が高い!ここにいる我らが同志も、そなたと同じく勇気ある戦士だ!」
Areios(・・・・この世界ってこんな人ばかりなのだろうか・・・)
DMきにしてはなりませぬ(笑>アリオス
アメリカ人ライクなので、言うことなすこと、なんでもオーバーなんですよ!(違
『勇気の酒』「というわけなんだが、どうかね、みなの衆?」
Colin「楽しそうだ!オレはやりたい!是非!」>勇気の酒
『勇気の酒』「あなたと同じ志しの勇敢なる戦士が、ここにもいるのだ!どうだい、少年、一緒に勇気を示してみないか?!」
Colin「少年って…オレかよ!」
Freyalise「私の名前はフレイヤリースといいます。貴方の名前をお聞かせ願えますか?」>Jonathanさん
Jonathan「私の名前はジョナサンです。見ての通りのファイターです。よろしく。」>Freyaliseさん
Freyalise「ジョナサンさん。貴方もこの仕事を引き受けられるのでしたら、旅はは道連れといいますし一緒に行きませんか?」
Colin「オレはコリン。よろしく、ジョン」もう略称で(笑)>Jonathan
Freyalise姓は知らないけど略称はジョジョだったりして(^^;)
DMジョ…ジョナサンジョースター?!(笑
Jonathan「おお、それは有難い!ちょうど私も一緒に行く人を探していたところなのでな」
Areios「僕はアリオスという。よろしく」
Jonathan「ジョナサンだ。こちらこそよろしく。」
DMジョナサンの詳細は、ここにあります
Jonathanジョジョネタは得意だよ。その方向でいく!?
DMズキューン!!ぢゃ、今回のシナリオのボスは、バンパイアってことで…(謎
Freyalise却下
DMちっ(笑
Freyaliseジョナサンは知りませんが他3人はアリオスしか魔法の武器持ってないんですから(^^;)
『勇気の酒』「まほうのぶき?! イカンイカン、剣の通じぬ相手には、拳をもってあい通じるのみ!
というブライドの勇壮なる教えが…うんぬんかんぬん」
Colinじゃあ「よろしく、ジョジョ」に訂正の方向で…(笑)
DMまじっすか(笑) "JO"で始まる苗字を考えなきゃいけなくなっちゃったじゃん(笑<ジョナサン
Freyaliseジョジョはそんなにも詳しくないですけど一応ついていけると思います。ですから私はその方向でも構いません。もっとも最近のは知りませんけど……
Colinジョーク、ジョーク(笑)>Freyalise
DMジョークジョーク、略してジョジョ…(謎
Jonathanおらぁっっ!!>DMさん
DM無駄だッ! いかん、走り始めてきた…(^^;
Colin依頼の詳細、きかせてもらいます?>DM
Freyaliseジョナサンの項は見させてもらいましたが……なるほど。今回の目的は蜜かそれとも蜂の子か……
Areios・・・・・・
DMジャイアントビーの蜂の子っていうのも、なんかすごそう(笑) それって、『1/6バルタン星人の模型』となんらかわらんなぁ(笑<蜂の子
Freyaliseにしてもミューンからだとエルフの森まで行くと片道一週間はかかりますよね。
ちょっと間に合わないか。もっと近場で巨大蜂がいるところがあるのかな。
『勇気の酒』「おおう、森の民よ、森の民は陸路しかご存知ない? 海路を使えば、カーラグィンまで3日とかからぬ、とブライドは申しております」
Freyaliseならなんとかなるかも。でも船代はどのくらいかかるのかな?
DM2等客室でカーラグィン〜ミューン間で銀貨48枚です
なんですけど、最近海賊騒ぎが横行してるので、若干値上がりしてます。この航路を選んだ場合、金貨7枚になります
Colinこの辺は実費です?>DM
DM応相談(笑>コリン
Colinというか、誰か報酬の相談したっけ?
DMしてません(笑>コリン
依頼に関する話し合いはなにもなされてはおりませぬ>All
Colin「忘れてたけど、報酬は?」ホントに今思い出したとわ…(笑)
DMじつはおれも(^^;
『勇気の酒』「報酬? 輸送費用込みの蜂蜜の値段を言ってください。蜂蜜をその値段で買い取ります」
Freyalise私は報酬に関しては必要経費さえ出ればよいと思っていたのでお任せします(^^;)
DMちなみに、ジャイアントビーの蜂蜜の相場は1クォートで金貨30枚。
1クォートは、アイテムリストの水袋を満杯にしたときとほぼ等価です。1クォートは30cnです。
Areiosふ〜む・・・
Freyalise大きな水袋を用意していかねばなりませんね。
Colin例年はどの程度の収穫量が見込まれますか?<PL発言>DM
Freyalise1つの巣からは1クォートくらいとれます。
『勇気の酒』「例年の収穫量は、実はワシはよく知らんのだが、毎年ビールの樽一つ分は来るよ、少年」(笑
Freyalise一体幾つの巣から採取しなければいけないやら……
DM正確な量は、わかりませぬ(^^;>コリン
Colin1ガロン?クォートにするとどの程度になるのでしょう?
DM1クォートは1/4ガロンです。2パイント。約1リットルです。いまこのブライドのクレリックが必要としている量は、10クォートです。
Freyaliseこれは行ってみて期日の許す限り採取という感じかな。それが限界ですし。
『勇気の酒』「6月13日にはこの世で最も大事な勇気を示す祭りがあるのだ、それに是非とも間に合わせてくれぃ!!」
DM※『戦士の宴』自体は6月15日からの開催です
Colinという事は、9日には帰りださないと余裕はないと。
DMそうなりますな♪ 今は5月30日です。
Colin今から向かえば、何日につきますか?
Areios船は予定に合うのだろうか
DMカーラグィンへの定期船が三日に一度でてまして、明日がその日です。
ちなみに、2等客室を選んだ場合、本人のほかに余計に6000cnまでの荷物を積むことができます
Colin質問、馬は荷物に数えますか?(笑)
DMばななはおやつに含まれるのと同様、うまも荷物に入ります(笑
Freyalise13日に到着……というのもまずいだろうから12日には帰ってくるとすれば9日以前に出発の便に乗らねばなりませんね。
Colinで、間に合う最終便は…何日発になります?
DM6月4日、七日、十日が、カーラグィン発ミューン着で期日の間に合う船です>コリン
Freyaliseう〜ん。じゃあ夜に駆け込むことになりかねないけどカーラグィン10日発の便にするしかないか……馬の荷重は幾つでしたっけ?
DMウマの体重って、どんくらいあるんでせうか?(^^;
競馬に詳しいひとなら競走馬の体重はチェックしてるだろな…
Areios500kgとか600kgとかだったような気がする
DM間をとって550kg程度にしときましょうか…<ウマの体重
ってことは、12,000cn(笑
Areios余分にお金を払えば乗るね
DMをいをい、ウマってそんなに重いのかよ〜船につめねーじゃねーか(笑
ジョナサンの体重で2,000cnなんだぞ(笑
Freyalise船賃の10分の1で5,000cn積めるからこの場合銀貨14枚で追加10,000cnで大丈夫……ということかな?
DMうまを連れて行くばやいは、です(^^;
Freyalise森の中で馬が使えるかというと怪しいけど……カーラグィンから森までどのくらいかな?
DM1日かかりません
Freyaliseふむ……じゃあ馬はミューンに預けておきますか?
Areiosそれが良いと思う
Colin確かに500弱といったところですね<体重
DM500kgだとするならば、それでも10,000cnになりますが(笑>コリン
Colin森に馬でいってもね。 置いていきましょう。
Freyaliseでは明日出発して向こう発10日の便で帰ってくるという案でいいかな?
『勇気の酒』「おお、行ってくださるか! あなたがたにブライドの勇気と加護のあらんことを!」
Colin問題ないようなので、報酬の話しましょう、いいかげん(笑)
DMそうね(^^;
とりあえず、こちらの提示金額(提示してないが)は、輸送コスト込みでの蜂蜜10クォートの値段での買取になります。普通、商店で取り引きする場合は、10クォートで金貨300枚になります。そして、この蜂蜜から精製されたヒーリングポーションのことは、特にミューンでは『金蜂酒』と呼ばれ、大変ありがたがられます。普通、ヒリンポの原料に蜂蜜なんて使わないから、不味いのですが、このジャイヤントビーの蜂蜜から作られたヒリンポは味もいいのです!(笑
ご贈答に『金蜂酒』、入学卒業祝いにも『金蜂酒』って言われております(虚偽
Freyalise移動経費+1クォートにつき30gpですよね。10クォートとって来れたとして300gpですか……日数的に10クォートとって来れるだろうか……
Areios危険にあった報酬なのかな?
DMさあ?(笑
Areios輸送費とかいろいろ考えて、そんなもの?
DMあくまでも「そちらの提示金額での買取」ですからね…
Colin往復の実費&手間賃は込みではない、と?
DM実費がかかったら、それも請求しなければ赤字ですよ(笑
相手を怒らせないような金額の提示なら、そのままの値段で買い取っちゃいますよ。
最低必要なものは、船の運賃ですからね。それ以外に何かかかったら、あるいはかけたら、その分も請求しないと、赤字(笑
まあ、蜂蜜10クォートは市場取引価格が300gpなだけですから…。
Colin「えっと、オレらが働いた分、船賃とかが出ると嬉しいんだけど?」>勇気の酒
『勇気の酒』「船賃?商品の輸送コスト込みの値段で買い取らせていただきますが?
もちろん、少年の勇気をカタチにかえて、蜂蜜を金貨3枚で譲ってくれると申されるのならば、
ブライド以下、我々は大層喜ぶことでしょう!
そしてあなたの大いなる勇気もブライドのもとへと届くでしょう!」(笑
Colinこのおっさんさり気に商売人だ、さっき商人に愚痴ってたのに(笑)
DMきにしてはいけませぬ(笑>コリン
Freyalise最初から移動経費は払うといっていたと思いますが。
もっとも移動以外の経費がかかる可能性もあるのでその分も払ってくれると嬉しいですけど。
『勇気の酒』「採ってきた蜂蜜に、あなたがたがそれ相応と思える金額をつけてください。それで我々が買い取ります」
Freyaliseわかりました。請求金額はとってきてから考えましょう。
Colin仕事の感想で決めようか(笑)>請求額
『勇気の酒』「値段にもきっと、あなたの勇気が込められていると信じておりまするぞ!」(謎
DMさて、どうしましょうか?みなさん?
Freyaliseでは翌日船に乗るのでいいのかな?
Areiosささっといこう
DM了解>コーラー
その他に準備とか装備の点検とかはしないで、いきなり明日に時間を進めますか?>All
Freyaliseどうみても今回で終わる話でもないけど、次回フィルが参加する場合はどう合流するのだろう(^^;)
DM1回で終わらせるつもりだったのに(TT
Areiosじゃあ、速度を上げよう
Freyalise戦闘なければ終わるかもしれないけど……
DM(ニヤソ
Freyaliseじゃあ翌日にしましょう。
DM出発まえまでをゲームして、残りは次回以降、フィルが参加できるときまでもちこし、ってのもありかもしれませんけども…???
Colinもう限界の方がいるなら、それでいいのでは?
DM僕はどっちでもいいです。鯖なんで(^^;
Freyalise私はどっちでもいいですけど。今回で終わりそうですか?
Colin食料ください、往復分。時間短縮のためにも(笑)>DM
DM船賃に含まれてますよ(^^;<食費
Freyalise食費もあとで請求しましょう
DM準備に、食料調達も含まれてます。要は、何日分の食料を買い込んできたか?っていうのが問題なわけですな♪
あとは、宿屋でヨロイが潮風でさびないようにアブラをじっくりひいておくとか、そんなんです。
Freyalise船旅途中に件の海賊に襲われる可能性もありますか……
DM(ニヤソ
Colin船は食事つき?
DM船は食費込みです>こりんちゃん
Colin一週間分買います、非常食。あとは装備の点検と、ポニーを預ける手配を。
DMへい。船での航海までルールに明記されてるゲームって、DMの負担をへらしてくれるよなぁ…(しみじみ
Areiosう〜ん・・・
DMパーティの行動は?>コーラー
Areios船に乗る
Freyaliseとりあえず向こうに行ってから非常食は買います。
森の中でも調達は不可能ではないと思いますが、まあ準備できるなら狩りをする必要もないし。
DM狩りに時間を割きたくもないしね♪
Colinあと、蜂蜜入れはあるんでしたっけ?
DMもってませんよ<蜂蜜いれ
Colinそちらに準備があるならもらいたいのですが>勇気の酒
DM買取しかしてないので、とくに容器にかんしてはこのおっさんはもっておりませぬ…>こりんちゃん
Freyalise水袋を10個用意すればOKかな。
DM必要量はそれでとりあえずまかなえます>フレイヤ
Freyalise必要量以上とれれば余分な分は普通に売れるかもしれませんけどそんなに取れると思いますか?
だとすれば10個でいいと思います。何も入れてないときはかさばるものでもないですしね>水袋
DMたしか5cnだったかな?<空袋
Colinまあ、金貨10枚、四人で分けて2.5枚だね、払います。
Freyalise了解>2.5
DM必要経費ですからね(^^;<2.5gp
Freyalise必要経費でも一度払ってから報酬の一部として請求すればXPが……(笑)
Colinたくさん採れても何に使っていいものかわかんないし… たくさんあって美味かったら欲しいから、余計にひとつ買っておこう(笑)
DM欲張り屋さん♪(笑)>こりんちゃん
Freyaliseとりあえずまとめて持っていてくださいコリンちゃん>水袋
Colinくまのぷーさん〜♪
で、馬ですが。預かり料などは発生しますか?
DM余分な荷物に関して発生する船賃ならありますよ>こりんちゃん
Colin結局馬連れて行くんですか?>ALL
DMポニーがいかな重さであろうと、5000cnを下回ることはないでしょうし(笑>こりんちゃん
Freyalise預けて行きますよ。ですから預かり料は幾らなのでしょうか?
DMあ、ここに預ける料金?
Freyaliseはい。
DM宿屋で、一日に5spくらいじゃないですか?<預かり料金
Colinでは…明日から預けて予定日に帰ってくるとして…いくら?
Freyalise14日として7GPかな?
DMうい、了解
Areios他になにかある人
Freyalise特にありません。
Colinないっす。ではお金を払いました。しゅっぱーつ!
Jonathanぢゃ、行きますか。
Areiosでは、出発
DM了解>コーラー
『勇気の酒』「みなさん、気をつけてくださいね〜、なんせ蜂蜜なんで…(ぼそぼそ)」
Colin蜂蜜なんで?
DM(もごもごもご…)
Freyalise片道7gpでしたね。
DM船賃? 船賃はそうです、7gpです>フレイヤ
では、時間をすすめて明日になりました。船の出る時間でござる>All
Areios市場価格が300gpならそれ相応の危険で取る方法があるって事だろう
DMええ、まあ…
ジャイアントビー自体が危険な生き物ですからねぇ…普通の養蜂のおっさんなんかとは比べられない苦労があるのです。もしジャイヤントビーの蜂蜜を幸運にもゲットできたとしたら、金貨30枚でさばけるわけですから、それなりに実入りも多いと思いますよ。多分(笑
Areios命かけて30gpはどうなのか・・・
DM基本的に、宿屋住まいでなければ、金貨30枚あれば一月はもちますよ♪
Areiosとりあえず、船が出るなら乗らねばなるまい
DMのる?>All
Jonathanオレは乗るけど。
Freyalise行きましょう
DMんでは、出航します。よいですか?>All
Areios問題がないなら良い
DMでは出航しました。
###
船が少し高くなった朝日を帆に受けつつ、風を受け止めてみなさんの乗った船は、海を西へと走り、一旦の中継地点であるテネジーに向かいます。
潮風ここちよく、ある晴れた初夏の日、何事もなくただ風に吹かれてテネジーへと着きました。
###
到着〜。時間は夜です。船宿を別料金でとってもよいし、そのまま船賃どおりの客室にて夜をすごしてもいいです。また、港付近の酒場くんだりまで出向いて飲み明かすのも可(笑
Freyalise今までどおりでOK
DM出発は明日の昼だそうです。特になにもしなければ、そのまま一路、カーラグィンへと向かいます。時間をすすめますか?>All
Areios進める
DM了解>コーラー
んでは、出航〜
###
テネジーを出たみなさんの船は、右手に広大なエルフの森の緑を遠くに眺めつつ、街道のある沿岸を進み、二日後に目的地へと到着しました。
ここはカーラグィン。
###
到着です。夕刻に到着しました。船に積んであった荷物などを上げ下ろしする船員の人たちがめにつきます。今晩の宿はいかほどに?>All
Areiosどこか適当に
DMへい、適当に調達しました。宿賃は一晩1gpです。大部屋雑魚寝なら、4人で1gpです
Freyalise流石に私は雑魚寝というわけにはいかないので1部屋とらせてもらいます。他の方が大部屋に泊まるかは任せます。
DM了解>フレイヤ
Colin情報収集はフィルの領分だし(笑)
DMそうだったのか…(笑
Freyalise森の中となれば猟師かエルフの領分ではありますね。
DMそうですね〜
Areiosエルフに話を聞くならエルフがいれば十分だと思うけど
Colinそれもそうか。じゃあいいんじゃない?いけるとこまで行けば。
Areiosで、結局どうする?
DMでは、いまは宿を手配して、宿泊と?
Colin雑魚寝でおっけーさ〜
DMとりあえず、そうねぇ、港近くの「大船団」亭にでもしときましょか?<宿屋
Freyaliseでは翌日、準備してない人は食料の準備をして即出発ということでいいかな。
Areios問題がないなら出発
DMんで、朝、と。どこへむかう?>All
Freyaliseなにせ大きさが大きさなだけに勝手知ったる庭とは言えませんけど>森
Colin地元の方の意見は聞かないのかな? まあエルフが一番地元のひとだろうけど(笑)
DM森ですからね!
Freyaliseとりあえず森へ直進……というわけではありませんが手近なエルフの用いる道まで行きますか。
DM一日も歩けば、もう森の中ですよ〜>All
Areiosエルフの集落や猟師の居場所について聞いてみるのは?
Freyalise流石に巣の詳しい場所なんて知らないから巡回の者をつかまえるのが一番手っ取り早いかも。集落の場所くらいは知っていますけど……そこへ直行しようと?
Areios確実に会えるところに行った方が良いと思うけど
Freyaliseとりあえず手近な集落方面には向かいます。
DMエルフの集落?>フレイヤ
Freyaliseもちろん
DMそれでよろしければ、実行しましょう>コーラー
Areios他の人の意見は?
DMききましょう(笑
Freyalise(ただ人間がずかずか入り込んでもあんまりいい顔しないだろうからなぁ)
DMハーフリングは?(笑>フレイヤ
Freyaliseハフリンは騒がし屋だからOK(問題発言)
Colin騒がし屋…反論しないけど(笑)
DMドワーヒは?(ニヤソ
Areios・・・・・ないようなので実行
DM了解>コーラー
パーティは一路、フレイヤリースの案内で森に侵入することになりました。日付は、6月6日朝です。
Freyalise時間がないな……
DM森に入りました…ってことで、だれか1d12してください
Colinいつもの順番で♪
Freyaliseどうぞコーラー
Areios1D12 = 3 = 3
DMむ…3か…
###
パーティは一路、フレイヤリースの案内の元、エルフの集落へと向かいました。
しかし、途中で、ブンブンいう羽音をききました。
###
Freyaliseドンピシャリですかね?ハエの可能性もあるけど……
DMロバーフライ(笑
Colinジャイアント・ロバーフライ・・・(笑)
Jonathanベルゼブブかな・・・?
DMそんな、イモータル級のモンスがこんな森に(笑
Colin悪魔っすか、死ねる(笑)
Freyalise逃げるしかないですわ>ベルちゃん
Areiosのぞくだけのぞいてみる?
DM了解>コーラー
アリオスがそちらに注意を向けると、遠めにみて「普通の大きさの」蜂が数匹、観測されました。森の木々が邪魔をして正確な数はわかりません。あ、しまった、これシステム発言だった(^^;
Areios遠くから見て「通常の大きさ」なの?
DMそうです〜♪
Areios・・・・このまま突っ込んでいっても痛い目に会うから、取り方を聞いたほうがいいと思う
Colin同感。まずは挨拶してきましょう。
Jonathanですね。
Freyaliseそうですね。とりあえず集落に挨拶に行きましょう。
DM蜂にあいさつするの?(笑
Areiosこの場所は覚えておいて集落へ
DMあい、了解>コーラー
###
とりあえず、蜂らしき影を無視し、場所を確認してから、フレイヤの案内のもと、とあるエルフの集落にたどり着きました。時刻は夕刻。
###
6月6日の夕方です
Freyaliseではとりあえず集落の長に取次ぎをお願いします。
エル父「おお、そなたはどこの氏族の者かの?」
Freyalise「伝承を司る氏族(名称未定)の者でフレイヤリースと申します。本日はお願いがあってまいりました」(注エルフ語)
エル父(エルフ語)「おお、そこの氏族か、ならば同胞じゃ! ようこそ!」
Freyalise「巨大蜂の蜂蜜が必要になりまして、その場所や採取の方法に関して教えていただきたく思います」(注エルフ語)
エル父(エルフ語)「蜂蜜か…。おぬしも心得ておるとおもうが、採りすぎには十分気をつかわなければならぬ。森の恵みを、粗末にせんように。それからくどいようじゃが、女王蜂には危害を加えてはならぬぞ。あれがいなくなっては蜂は蜜を集める場所を失うことになる」
Freyalise「はい。わかっております。ですから女王蜂を殺させないためにも私も参加しておるのです」(注エルフ語)
DM「で、採集場所は…」ってなところで、採集場所について、幾つか聞きだしました。
Freyalise了解。
DMフレイヤのカリスマは?
Freyalise14ですが。
DMんでは、この長の知ってる蜂の巣について、1d4+1教えてもらえました。
Freyaliseでは 1D4+1 = 1+1 = 2 2つですね(^^;)
DMこの長は養蜂には興味がなかったようです(笑
エル父「それから最後に、若い戦士どの。最近、といってもワシらの感覚で最近だが、超巨大な蜂の巣が発見されたそうじゃ。なんでも、その蜂の巣は、普通のサイズの4倍はあろうかという大規模の野生の巨大蜂で、採れる蜜の量も4倍じゃ!」
Freyaliseう〜む。他に蜂の巣の場所に詳しいものを紹介してもらうべきかも。とても10箇所もまわれない。危険度も4倍以上と
エル父「ただし、気をつけるのじゃ。普通でない規模のため、衛兵蜂も強力なやつがおる。
あとは、まあ、ワシらの古代からの秘術でもって、これの採集に当たるが良い」
DMようするに呪文使えってことね(笑
Areios危険は4倍では済まなそうだけど。確かに、スリープが使えれば楽だけど
Freyalise……呪文つったって私に使える呪文じゃなあ……
エル父「あとは、己自身の知恵と勇気! なかでも特に勇気が重要じゃ!うお〜(謎」
Areiosここで教えてもらうという手もある
Freyalise「蜂の巣の場所に詳しい者がいれば紹介していただけませんか?」(注エルフ語)
DM採集の方法についてもきいたんですよね?>フレイヤ
Freyaliseはい>採取
DMまずは採集について
エル父「あんなヒットダイスの小さい虫、スリープ使えばのーぷろぶれむじゃ!」じじぃまで禁句を…
Freyalise女王蜂も寝るなら安心ですけどね……
エル父「丁度この村には、蜂の巣の管理をしている者もおる。そやつを共につけよう」
Freyalise「どうもありがとうございます」ペコリ
エル父「これ、『シャイニングフィンガー』や。ここに」
Areios・・・・・・
Freyalise凄い嫌な名前ですね(^^;)
DMきにしてはなりませぬ(笑
『シャイニング
  フィンガー』
「は、長老。お呼びでしょうか?」
DMってなわけで、エルフの警邏である『シャイニングフィンガー』君(推定156歳)が現れました。
エルフの昔からの慣わしで、自分の名前をなにか、窮めたい技などを模して、勝手に名前を付けるのデス(笑
Colinエルフのネーミングとしては間違ってはいないけど…(^^;
『シャイニング
  フィンガー』
「私は、エルフ氏族にはなかなかない、人間やドワーフの技術を身に付けたいと考えているのです。
『輝ける指先』とよんでたもれ〜」(キャラ変
Areios・・・・・・・・
Freyalise(エルフが皆が皆こんなのだとは思わないで……ってこの世界の登場人物をみるにみんなこんなのかも……やな世界だ(^^;)
Colin「エルフも、結構おもしろいやつ多いんだね…」
DMきにしてはなりませぬ(笑
Areios気にする
『輝ける指先』「丁度明日、その近辺の警邏にいかねばならなかったので、私がお役にたてましょう」(共通語)
Freyalise「お願いします」(共通語)「えと、彼に巨大蜂の巣に案内してもらえることになりました」
エル父「ほっほっほ、この『輝ける指先』も年頃じゃて、のぅ…」(じじぃの欲情
Freyaliseちなみに男?女?シャイニング&長老
DM長老は男。シャイニングフィンガー君も男♪あなたは女(笑>フレイヤ
Jonathan輝ける指先くんって、強いの?
Freyalise1レベルでしょ。どうせ。
Colin「うす、よろしくな〜」>シャイ
『輝ける指先』「おお、これはこれは、ハーフリングだ!40年ぶりに見かけたが、やはりちっこくてあいらしいなぁ!」(共通語
Jonathan「ふるつわものれいばいし」くらいか?
DMご想像にお任せいたします(笑
Areios今日はもう遅いから休んで朝一番からにしようか?
Freyaliseいきなりネームレベルだったりすると楽になるんだが。
DMまさか(笑
とりあえず、先ほど見かけた蜂の巣のほかに、じじぃから2箇所、教えてもらえました。うまくまわれば、一日で3つまわれるそうです。『輝ける指先』が案内するには、ですが…。
Freyalise10日にカーグラィンに行かねばなりませんが……シャイニング君は他に知らないのかな?
DM知らないみたいですけど、巨大蜂のはなしは聞いたことあるそうです。
Freyalise仮に全部採集できたとしても7クォートですか。
『輝ける指先』「警邏中にちらっと見たことがあるよ、その巨大蜂。この村からなら、半日もあるかなくてもいいかな?」
Freyaliseじゃあ、巨大な巣も含めてまわれるだけまわってそのあと時間の許す限り巣を探してから帰還にしますか。
おそらく10クォートも取れないと思いますが。10日に乗るとしたら9日には森を出なければいけないから実質2日かな
DM厳しい日程ですね(^^;
んでは、時間がすすみます〜>All
朝!
Areios出発
DM今回は、森の探索にはなんも障害ないです。なぜならば、目的地とそれを案内してくれる人がいるからです。
ところで、本日の採集コースに、巨大蜂はいれますか?
Freyalise最初に回すか最後に回すかですが……どうします?
Areios・・・・できるだけ多く蜜を集めてもらうために後回し?
Freyalise1日2日では量は変わらないのでは?
Areios気持ちの問題
Jonathan後回しでいいんじゃないっすか?
Colinボスは後にまわそう。でも、その日の最初に行くのは絶対だけど。
Freyaliseもしかしたら最初に回って最後にもまわったら多少は蜜が溜められているかな?
Areios他の人に取られないように最初に狙うという考えもあるけど
『輝ける指先』「私の今日の呪文は何にしようかな? やっぱ、アレかな…。」
Jonathanまさか、「ベントリロキズム」か?腹話術じゃぁ、蜜は取れないぞ!>輝ける指先くん
DMきにしてはなりませぬ(笑
Freyaliseいやいや、素手にライトをかけて殴るのでは?(^^;)
『輝ける指先』「オレのこの手が光って唸る…!! おま(以下略」
Freyalise私の場合、呪文は既に確定かな。おそらく他に選択肢がない。
エル父「おお、そうじゃ、フレイヤリース。この蜜採集用の特別製の皮袋を持っていくが良い。コレ一つで、200cn入るぞ!」
Freyalise「ありがたくお借りします。いつかきっと返しに来ますので」
エル父「よいよい、それにて、おぬしの仕事を成就させなさい…」
Areios後回しという意見が多いので後に回す事に決定
DMへ〜い、了解!>コーラー
では、今日は普通の蜂の巣を3つ巡るのですね?>All
Freyaliseそうですね。
Jonathan異議なし。
Areiosでは出発
DMへい。では最初の一つ目。案内役がいると、なんとなく歩みも素早いです。
ちなみに『輝』君は、レザーにショートボウです。
ということで、『輝』君の声にならい、みなさん立ち止まりましたところ、前方にブンブンブンブンブン…
『輝ける指先』「し! いましたよ」
DMってところで誰か、1d10ふってください
Freyaliseもしかして蜂の数?
DMいいえ(笑
Areiosコリンの番だ
Colin1d10 = 3 = 3
DMOK!
『輝ける指先』「おっと、みなさん!気をつけてください。熊も蜂蜜を狙っているようですよ…」
DMと、『輝』君が指差す方角には、なにやら岩がごつごつしたちっとばかしモニュメント風に建っている大岩があるんですが、そこに蜂の大きな巣があります。そのまわりを、働き蜂がブンブン飛び回っています。なんでかっていうと、熊が巣を狙ってるからです!
Freyalise熊……DnDの熊は強いから嫌なんですよね……(^^;)
DMしかも2匹(笑
Areios漁夫の理を狙うか・・・・
DM多分、ハマグリに蜂蜜とられておわりですよ(笑<漁夫の
Areiosって、どうしよう
Freyalise熊の場合、遠慮なく女王蜂まで殺してしまうでしょう。その前には介入しなくてはなりません。
DMそうだそうだー!いいところに気がついたー!!
Colinじゃ、熊を弓で攻撃しつつ、スリープかな。
Areiosでは仕方ない・・・射るか・・・
DM攻撃するなら、イニシです
Colin「よし、特訓の成果を見せてやる!」(笑)
DMがむばれ(笑>コリン
Freyaliseですね。射撃で熊に攻撃。熊が倒れるまでは蜂もこちらには手を出してこないだろうし。
DMいくどー 1d6 = 2 = 2
Areios1D6 = 6 = 6
DMぬがー
Areiosいみな〜し
Freyaliseちなみに距離その他はどのくらいでしょうか?
DM4d6 = (5+1+3+5) = 14 140ヤードです。
Areios130メートルくらいか・・・
DMここから射撃する場合、森の木々が遮蔽となって、THAC0に-2
Freyalise近付かないと弓が撃てませんね。
Areiosぎりぎり中距離か・・・
Freyalise屋外では弓の射程もヤードになるんでしたっけ?
DMそです
Freyaliseならば中距離ですね。コリンちゃんは遠距離か。
『輝ける指先』「オレのこの手が光(自主規制」
Jonathanすげー続きが気になる。>輝ける
DMまずは、『移動』
Areiosむこうから近づいてくるわけだからここから撃てば良いか
Freyalise移動はないのかな?だとすれば次は射撃ですね。ジョナサンの飛び道具はなんでしょうか?
Jonathanすいません、飛び道具もってないんです・・・>Freyaliseさん
Freyalise了解>Jonathanさん
DMそうそう、いい忘れてたんですけど、パーティ側のフェイズを仕切るのは、コーラーがやってくださいな〜。
DMはモンス側のフェイズを動かします〜
Areiosじゃあ、射撃
1D20 = 9 = 9
5まであたり
DMなに〜?! ダイス目9でAC5か〜…当たり〜>アリオス
AC6ね
Areios器用なものですから
1D6+2 = 2+2 = 4
DMうぅ〜ん、テクニシャァアンン(うふ
熊AとB、どちらを当てました?>アリオス
AreiosA
DMうい。ダメージプリーズ
Colinアリオスとおなじやつを射撃
1d20 = 17 = 17
AC-…(笑)
1d6+2 = 2+2 = 4
DMコノウラミハラサデオクベキカ(笑
Colin距離の修正、威力も関係しますよね?
DMへい
FreyaliseDEX修正+2でTHAC0が17ですから……アリオスは。コリンちゃんに至ってはもっと凄い。
DMそうか、4レベルファイターだったのか!!
Areiosおお。修正を忘れていた(笑)
DMいやん(^^;
Colin忘れるなよ(笑)
Areiosあたらぬ
DM次は?
Freyaliseでは撃ちます。
DMへい
Freyalise1D20-1 = 6-1 = 5 はずれです。
DMほ…(^^;
Jonathanオレっちは、ソードを構えて近づいてくるのを待ってます。
DM了解>ジョナサン
『輝』君はこのラウンドは…どうしよう(^^;
だれか指揮してやってくれ〜
Jonathanウイッシュを使っちゃえよ!
Freyalise弓を持っているなら撃ってくれた方がいいんですけど。
Areios発射
DMそうすっべ
1d20 = 14 = 14 ナチュラルに当たり
1d6 = 3 = 3 ダメージいきました〜
Areios熊の番
DMほいさ
Freyalise修正がなければ当たらないはずですが、ダメージは修正がありませんし……はて?
Colin熊が二匹ともこっちきたら、巣にスリープかましてね>フレイヤかシャイニング
DM熊、とりあえず混乱。目標確認。(士気判定)
Freyaliseまわりじゅうブンブンいってますからね。そう簡単には来れないでしょう。
DM突撃(笑)。移動距離、なんと120ヤード。おわり
Areios・・・・
DMいまみなさんの前方10ヤードのところまで走ってきました。次のラウンドです。イニシ
Colin二匹とも?
Freyaliseはい?なんですその移動力は?
DM二匹とも熊なので…(^^;<移動力
Freyalise蜂の様子はどうでしょうか?
DM蜂は、巣から熊が遠ざかっていったので、心なしほっとしてるようです
Freyalise熊を退散させてから蜂には対処しますか。
DMイニシ〜
Areios1D6 = 2 = 2 ま、まずい・・・って・・・
DM1d6 = 1 = 1 かーっ!!
Areiosあぶないあぶない・・・
DMパーティイニシどうぞ〜
Freyaliseベアハッグ怖いので前には出ませんのでよろしく(^^;)
Colin「シャイニングはどんな魔法つかえるの?」
『輝ける指先』「ふふふふ、知りたいですか、丘の民よ…」
Colin「急いでるから手短にね」
Jonathanタイムストップだろ。
『輝ける指先』「良くご存知で(見栄」>ジョナサン
DM熊は、M型攻撃なので、ジョナサンの2Hソードはフルパワーですが、アリオスの剣はフルパワーではありません、注意ね
Jonathan早速、切りかかりたいんですが。
DMはい、パーティサイドのイニシですよ〜そのまえにフェイズからね(^^;>ジョナサン
Freyaliseどうぞ>アリオス
Colin移動フェイズ
Freyalise殴る人は熊の前まで移動かな?
DM熊までは10ヤードです。
Freyalise移動攻撃可能ですか?
DM全移動力の半分未満の距離の移動であれば、つづけて同じラウンドで接近戦を挑めます。
Areios攻撃が恐いから剣と盾を準備
DMべあはっぐべあはっぐ…(謎
アリオスは前のラウンドに弓を放ってましたから、弓を放り投げれば剣とたてを構えられます。
その上で、移動距離がいつもの半分になります。
Areios弓はおとします。で、熊のところまで前進
DM了解>アリオス
Areios次は射撃か
Colinジョナサンも移動するんだよね?
Jonathanいえす。
Freyaliseこの距離でもTHAC0に-2の修正を受けるんですか?>射撃
DM一応、森の中の木々の影響が拭い去れてないので…(^^;<命中判定
Freyalise了解。2人が移動して次は射撃ですね。
Colinじゃ、相変わらずAに向かって。ふぁいあ〜 1d20 = 10 = 10
DMへい
Colin4まであたり♪ 1d6+4 = 5+4 = 9
DMうううううう。あ、ぱったり(笑) 熊1号、轟沈!
Colin熊殺しの称号ゲット!(笑)
FreyaliseではBに 1D20 = 6 = 6 はずれ
DMほっ…(^^;
ん?攻撃フェイズではもしかして、ジョナサンが殴るのか…?
Freyaliseその通り
Jonathanおふこーす。
DMうう〜ん、生きた心地がしない(^^;
Areiosあたれば・・・
DMまあ、ね(^^;
さて、次はなんでしょか?
Colinジョナサンの攻撃です。
Areios直接殴るフェイズ
Freyaliseシャイニング君の射撃どうぞ
DMうい… 1d20 = 4 = 4 はずれ〜
Freyalise呪文はないのでジョナサンの攻撃ですね。
Jonathanジョナサン、いきま〜す!
DMおう、こい!!
Jonathan1D20 = 16 = 16
DMやっぱりくるな〜(笑
Jonathanあ、あたった。
Colinすげ…(笑)
Jonathan2D6+4 = (5+2)+4 = 11 それが、ダメージね。
DMこぐまちゃんがかあいそうぢゃないかぁぁぁ…
Freyalise小熊なんですか?
DM小熊なんかでは有りません(笑 凶暴な熊デス♪
Areios楽に勝てるに越した事はない
DMうにゅう〜
1d20 = 1 = 1
ぐえ
Jonathanあ、スタンしやがった。
DMACにペナルティ2(;;
Colin攻撃、終わり?
DMおわり(^^; イニシです
Areios熊さんの番はなしか
DMスタンされてるのですよ(^^;<くまちゃん
Areios1D6 = 1 = 1
DM1d6 = 5 = 5
Areiosさすがに勝てない
DMここでとってもなぁ…(士気判定)逃亡(笑
Freyaliseデスレイ判定でしたっけ?
DMデスレイです>フレイヤ
Freyaliseまあ、逃げるのならば追いはすまい。
DM接敵中の人は、フリーアタックをもらえます。スタンのACペナルティとあわせて、なんと+4ボーナス(笑)AC10か…
Areios熊を後ろから切る理由はないし
Jonathan2で当たるんですけど。
Freyalise当てるなという方が難しいですね(^^;)
DM当てないで(笑
Jonathanわかった(笑
DMありがとう(笑
Jonathanゆーあーうぇるかむ(笑
Areios次は蜂か
『輝ける指先』「あら、熊さん? どうしたのお礼に、踊りましょう」(謎
DM熊は全力逃亡でした。
Freyaliseともあれ、蜂の巣に近付きましょう(呪文の射程までは近付かないと)
DMはい、次は蜂です。どうします?
Freyalise森の熊さんでしたね。
Areiosスリープがあるなら・・・
Freyaliseもちろん用意してありますとも。
DMブーンブーンブーン…
Colinじゃあ、ポーンとお願いね〜
Areios・・・・相手の数によっては「女王蜂だけ眠らない」なんてことも・・・
Freyaliseでは近付いて射程に入ったらスリープを唱えますけど、その前に攻撃されたりとかありますか?
DMどのくらいまで近寄りますか?>フレイヤ
Freyalise屋外だと呪文の射程もヤードになるんでしたっけ?
DMそうです。蜂、たくさんいますよ(^^;
Areios眠るのは2d8匹?
DMさあ、どうでしょうかね…
Freyaliseう〜む。全部は眠らないよなぁ……どうしましょう?
Colinシャイニングは何を持ってるの?呪文。さっきから何度かきいてるんだけど…
Freyaliseかりに1/2HDだとしても期待値で18匹しか眠らないし。
DM蜂は、全部で19匹います。働き蜂だけですが
Colinファンタズマルフォースとかあれば、豪雨の幻影とかで一発だろうけど。
Freyalise女王蜂はほぼ確実に眠りませんね。
Areios・・・・市場価格は一つの巣で30gp。スリープ一発でどうにかならないなら・・・・という考えは甘いのだろうか
Freyalise残念ながら幻影の呪文は持っておりません。
Areiosというか、わからない事は聞けば良いのか
Colinん、だったらスリープ掛けてあとは臨機応変かな?
Areios「普段はどうやっているのですか?」>輝く指
『輝ける指先』「スリープで眠らせてますけど…?」
Colin全員が魔法使いにして戦士の彼らだから、やり方も普通じゃないね(笑)
DMまあね(笑
Freyaliseとりあえず働き蜂で眠らなかったのは仕方ないから殺してもいいので女王蜂には非致命的打撃で戦ってもらえますか?
Colin「で、そういうからにはスリープつかえるんでしょ?」>輝く指
『輝ける指先』「使えますよ。使いどころがむつかしいのですが…」
DM大体ジャイアントビーなんていう危険な生き物相手に、よく「採集しよう」なんていう発想がうかぶもんだ(笑
Areios働き蜂を戦闘で殲滅して護衛蜂やら女王蜂やらをスリープで・・・という考えもあるけど
Freyaliseでも巣は3つ回るんだよね……
DMそうですね、えへへへ♪<3つ
最初の一つ目がこれでっせ
Colin逆に考えると、護衛蜂のほうが数は少ないから、眠らせて突撃ってのも大差ないだろうね。
『輝ける指先』「巨大蜂の巣から蜜を採集するのは一仕事なので、普通は3〜4人のグループ(エルフオンリー)でおこなわれております」
Areiosこの編成だと戦うのは避けられないか・・・・
Freyalise全部1レベルでも各1回スリープ唱えれば全部寝るでしょうね……>エルフグループ
DMですよね(笑
『輝ける指先』「ゑ、まさか、フレイヤリース以外は呪文を使えないんですか?!」<ある意味世間知らず(笑
Freyalise多少の戦いは避けられませんね。時間をかけて1日1つくらいならともかく。
Areiosところで、非致死性打撃なんてできるのかな。鈍器なんて持ってないけど
DM一応できますけど、命中判定にマイナス3です。
与えたダメージの25%は「モノホン」のダメージとしてヒットポイントを奪っていきます。
ほかには、ストライキングやレスリングなんてのもあります。
Freyalise蜂相手にレスリングは出来ない気がしますが(^^;)
DM飛んでますからね(笑<レスリング
ルールにはとりあえず言及されてないので、飛んでるヤツでもできるんじゃないかな?<レスリング
最初の押さえ込みでもちろん、空から叩き落して地面でホールドでしょうけど(笑
Areiosう〜ん・・・女王蜂を殺さない事を第一にするならスリープはあとに取っておいた方がいいのか
DMどうします?>All
ねます?(笑)<なんて中途半端な
Freyaliseとりあえず働き蜂をどうにかします? せめてこの巣は終わらせたいところですけど。
DMがむばれ〜
Areiosお約束通りに誰かが死ぬ気で囮になってみるとか
DMディズニー映画みたいにおっかけれらるってか?(笑
Areiosそう>DM
DM楽しみ♪<誰がおとり?>アリオス
Colin親衛隊と女王は大体巣から離れないと仮定して、働き蜂を先に叩くか、働き蜂をスリープで排除した後、親衛隊を倒して女王を気絶させるか、スリープ連打で有無を言わさず制圧するか、オレが挑発してダッシュで隠れるか…(笑)
Areios体が小さくて野外活動が得意でしかも素早いコリン
DMますますディズニーだ(笑
Freyaliseコリンちゃん。貴方の犠牲は忘れない……
Areiosじゃあ、今回は最初にスリープを使う事にする?
Colinやってもいいけど、10%の失敗でマジに死ねるよ?
DMさようならこりんちゃん。キミのことはわすれないよ(笑
Colinそのときはスリープでフォロー頼むわ(^^;
Freyalise大丈夫。刺されたってST判定もよくなっているからそう簡単には(笑)
DM対毒ST値5かよ(笑)<ハフリン4ヒットダイス
Colinえっと、鎧脱げば移動力も増えるし。
Areios・・本気で走るのか?
DMこりんちゃんのぬーでぃー(謎
Colinってなわけで提案♪
Freyaliseとりあえず3つもあるのでまずは試してみるのもいいかと。ダメそうならスリープを使ってもいいですしね。
DM蜂、相当すばやいですけど、挑みますか…?>こりんちゃん
Colin鎧全部外してダッシュすればなんとかなる…かも。ダメならスリープよろ(笑)
Freyaliseコリンちゃんなら縦横無尽のビットorファンネルの射撃を全てかわせると信じてます(爆)
Areiosまあ、失敗すると洒落にならんから却下で良いんじゃない?
DMブブンブンブンブンブブンブンブンブン…<羽音
Freyaliseまあ、働き蜂にどう対処するかですね。スリープをどのタイミングで使うかですな。
Colinま、スリープが残り一発になったらでもいいけど。余裕があるうちに試そうかなって。
DMそうだね、余裕がなくなってからだと、コワイね(^^;
Freyaliseまあ蜂と追いかけっこしたというのはハフリンの話のネタとしては悪くないけどね。当人の希望次第かな。
Colin「オレ、囮やろっか?」>All
DM大冒険ですな!ハーフリング的に!!
Freyaliseやるなら止めはしません。
Jonathan同上。
Colin「あいつ等は素早いけど、小回りならオレだって負けてないぞ!」
『輝ける指先』「がんばれ」(無責任
Jonathan淡々としてるなぁ。>輝くん
DMNPCだからデス(笑<輝
Colinんじゃ、パーティとは距離をとって…
Freyaliseではコリンちゃんが働き蜂をひきつけている間に巣にスリープをかけて突入。
もしも女王が寝てなければ気絶させて迅速に蜜をとるというのでいいかな。
Areios巣を叩いても全部で追いかけるわけでもなし。手間がかかるだけになると思うから反対
Colinハフリンは走り出したら止まらない。真剣に止めないのならもうやる。
DMおおお!すごゐぞ!
Colinでは、パーティと距離を取りつつ…弓で巣を射撃。
DM了解
Colinあ、一応確認。近くに川は?
DMわーお、ちっと遅かったねぇ…(^^;
川はありますが、そうねぇ。1d8でどの方角に向かったかを決めましょう。川は、2、3、4です
Colin1d8 = 4 = 4
DMとりあえず、走ればそっちの方に小川が流れています。ちなみに、蜂は18匹おっかけてきました。隠れる?
Colin弓の射程ギリギリからですが、追いつかれそう?
DM射程ぎりぎりっていうと、どのくらいですか?
Colin150ヤード
DM5ラウンドくらいは余裕あります
Colin鎧を脱いでるから?
DMそうです>コリン
よろい着てたら、2ラウンド後には文字通り蜂の巣に…。
Colinういっす。その間に川にはいけそうですか?
DMそれは、まあ、川の方向に向かっているということで、相手の士気次第かなぁ…?
全力疾走で120ヤードだから、まあ、間に合うことにしましょうか。ちなみに蜂の全力疾走は150ヤード
Colinどのくらい息継ぎできるのかも微妙だけど…
DMCON値ラウンドだったかな?
Colin13ラウンド。それまでに何とかしてね♪
まあ、その前に蜂はそっちに戻るだろうけど。剣は持ってていいんだよね?あれ、落ちた?
DMヨロイを脱ぐという宣言と、弓を放つという宣言はありましたから、それに関してはOKですが、剣という宣言はなかったので、恐らく持っていないと思われます
Colin了解。
DM弓とヨロイなし状態です。
Colinでは、隠れるについては、こっちが振るんだよね?
DM森に隠れたりとかはしないで、一目散に川ですか?隠れる判定はDMダイスです
Colin蜂が一匹ずつチェックをする?
DMいいえ一回しか振りません
Colinでは、森に隠れる。 水に入って上に待たれたらどっちにしても終わり。
DM蜂は、どこかへすどおりしていきました
Colinさて、これでどのくらい持つのか…しばらくは隠れてる。
DMはい。では、残りのメンバーのほうに場面を戻しましょう。戻りましたが、さて、残されたメンバーはどうしますか?
Freyaliseではその隙に巣に近付いてスリープを発動。もちろん念の為、自分は効果範囲外だから
Areios計画通りにやるだけ
DMスリープ?
Freyaliseとりあえず巣に近付いてスリープ
DM2d8どうぞ〜。いまや巣にいるのは、女王蜂と手下4匹、それからコリンを追いかけなかった一匹の働き蜂だけです
Freyalise何匹寝るかはダイスのみぞ知る
2D8 = (2+2) = 4
まあ、こんなもんでしょう。
DM働き蜂1
手下3匹
がねむりました
残りは女王と手下1匹です
Freyaliseでは突入。
『輝ける指先』「女王は殺さないで下さいね!」
Jonathanわかってるって。
DM戦闘するならイニシです〜
Freyaliseえ〜と乗り込む際に弓ではなく剣と盾にしておきます。
DMはい。イニシ〜
Areios1D6 = 1 = 1
DM1d6 = 4 = 4 とった!今いるのは、アリオスとフレイヤとジョナサンかな?
Freyaliseですね。
Areios輝いているエルフも
DMNPCまでも巻き込むと?(^^;
Freyaliseあ。そうだ>輝ける指
DMんでは、4人か…
Freyalise時間がないから蜜の採集は手伝ってもらわないと
DM衛兵蜂1の攻撃
1-2でありおす
3-4でフレイヤ
5-6でジョナサン
7-8でNPC
…って、最初からd4できめりゃいいじゃん(^^;
1d8 = 4 = 4
フレイヤに向かった!ACは?>フレイヤ
Freyalise1です
DMごげげ 1d20 = 5 = 5 あたらん(^^;
女王の攻撃 1d8 = 6 = 6
女王はジョナサンを攻撃〜。ジョナサンのACは?
Jonathan4。
DM1d20 = 16 = 16 あたり
Jonathanげ・・・
DM1d6 = 4 = 4 ダメージ2点〜
毒STをどうぞ〜。10以上かな?
Jonathan1D20 = 3 = 3 が〜ん・・・
DMぱったり
Areios悪い事は続くものだ・・・・
『輝ける指先』「嗚呼、いかん、蜂の毒が回る前に、毒針を引っこ抜かなきゃ!」
Freyalise「ジョナサンの手当てをお願いします」
DMジョナサンを引きずって、巣からはなれました<輝
『輝ける指先』「一応、蜂用の解毒薬をもってはいるんですが、そんなに数はないんです」
DMとりあえず、ジョナサンは戦闘離脱ね。パーティのイニシです
Areios移動。手下から片付ける
DMへい。AC7
Freyalise接敵しているから一気に攻撃かな
衛兵蜂に通常攻撃 1D20+1 = 8+1 = 9 はずれ。
DMわお♪
AreiosNPCはもういいや。一刺しで死んじゃうかもしれないし
1D20 = 8 = 8 それでもあたり
1D6+5 = 5+5 = 10
DM手下?働き蜂ではなくて?>アリオス
Freyalise働き蜂は既に寝ているはずですが。
DMあ、そうか
Areios動いているのは女王と護衛だけでしょう?
DMはい、手下1号は死にました。残るは女王蜂のみです
Areiosじゃあ、次
1D6 = 1 = 1
また1だ
DM1d6 = 4 = 4 わお、勝ったぞ!
Freyaliseどうぞ。
DM1d6で偶数アリオス奇数フレイヤ
1d6 = 2 = 2 アリオスを狙う!
1d20 = 1 = 1 げげげげ自動はずれ(^^;
Areios変に針を使って欲しくないな
Colinまたスタン…?>DM
DMスタンは、ジョナサンの特殊攻撃です〜
Colinああ、なるほど…
Areiosまあ、いいや。接近攻撃。死なないように
DM非致命的?
Areiosそう
Jonathan1D20 = 15 = 15
『輝ける指先』「ジョナサンが息を吹き返しましたよ!私の解毒薬のおかげで!!」
DMはい〜THAC0に-3ね〜
Areios1D20 = 8 = 8
DMAC7ね〜
Areiosあたらない
Freyaliseさっきはジョナサンの2Hソードの攻撃を受けたからですね。そういえば2Hソードをスキルドで持っているのでしたよね。
蜂の攻撃をデフレクトできなかったのでしょうか。
DMあ、そういやあそうだ。
Freyaliseとりあえず攻撃 1D20-3 = 16-3 = 13
DMおお
Freyalise手加減で当たり。
DMダメージどうぞ〜
Freyaliseダメージは 1D6+2 = 4+2 = 6
DMもらいました>フレイヤリース
次のラウンド〜
Areiosう〜ん・・・
DM(士気判定)
Areios1D6 = 2 = 2 1あがった
DM1d6 = 4 = 4 でも勝った♪
女王蜂は… 1d6 = 5 = 5 フレイヤを狙った!
1d20 = 14 = 14 AC3…
Freyalise当たりません
DMうにゅ〜
Freyaliseではこちらの番ですね。
DMどうぞ〜
Areios実は攻撃したくない
Freyaliseではどうします?
Colinオーバーキルしかねないしね…
DMレスリングとかストライキングとかもありますよ?
Areiosがんばって
Freyaliseじゃあ私がまずいきますね。
1D20-2 = 13-2 = 11 AC8まで……
DMはずれ〜♪非致命戦闘は厳しいねぇ…。アリオスは?
Areios目がよければなんとかなるし、時間はかけられないか・・・・
DM女王蜂が死んでしまったら大変…
Freyaliseどうぞ。やってしまってください。女王蜂とて死亡ダメージだけでHPまではいきますまい。
Areios攻撃…いくか
DMあいよ!AC7
Areios1D20 = 2 = 2
DMほほほほほほ(^^;
Areiosむう・・・
DM次のラウンド!
Freyaliseではイニシアチブですね
Areios1D6 = 6 = 6
Colinっていうか、5点で女王が終わってるんならもう気絶してるし大丈夫だよ、多分
DM(士気判定)
イニシアティブ 1d6 = 1 = 1 ありゃ〜
Areiosお先にどうぞ
Freyaliseでは攻撃 1D20-2 = 7-2 = 5 はずれ
DMはい次〜
Areios1D20 = 7 = 7
はずれ
Jonathanふっかつ!攻撃していい?
DMOK〜 ※その後のルール補正から、復活直後のHPは1になります
Areiosさすがにまずいと思う
Freyalise2D6+4でしたっけ。
Jonathanそうですか、まずいですか・・・
DMダメージはね♪
Colin殺されかけてそんな悠長な事言っていられるかは問題ですな…
Jonathan・・・なんか、オレは攻撃しちゃいけないような気がする・・・
DMあなたはダメージがでかすぎますからねぇ…(^^;>ジョナ
Freyaliseまあ25%といっても切り捨てですから未だ実ダメージは1点ですし多分大丈夫でしょう。
Colin最大ダメージ振っても実害5点。それで死ぬならとっくに気絶してるとおもうし…
FreyaliseMAXでも16点なら実ダメージは4点だしだとすれば実ダメージは5点だけどそれなら既に気絶していますしね。
Jonathan・・・じゃ、攻撃。
Areiosまあ、袋叩きにあうのは嫌だからさっさとやっていいと思う
Jonathan1D20-3 = 4-3 = 1 はずれ!
DMあたらぬ(笑
Freyalise皆ろくな目でませんね。
DMみんな、手加減しすぎだね(笑
Jonathanダメージがどうとかいう問題じゃなかったな。
DMんでは、蜂の攻撃〜
1-2アリオス
3-4フレイヤ
5-6ジョナサン
1d6 = 2 = 2 アリオスを狙った!
1d20 = 12 = 12 …はずれ
Areios1D6 = 6 = 6
DM(士気判定)
1d6 = 4 = 4 うえー
Freyaliseこのラウンドでけりをつけましょう。
攻撃 1D20-2 = 17-2 = 15 当たり
1D6+2 = 6+2 = 8
気絶しましたか?
DMぱた。ひくひくいいながら、むしっぽく痙攣してます
Areiosでは、さっさと蜜を取って撤退しよう
DMブブブブブッブウブブウブブブブブブブ
Freyaliseでは早速、蜜の採集を。
DMはい、採集しました。30cnたまりました
Freyaliseとっとと逃げましょう。
DMコリンを置いて(笑
Colinえと、1ターン後に戻ります>All
戦闘の音が聞こえるのであれば、考慮して戻りますけど。
DMもどりました>コリン
Colinでは、巣から離れてから鎧をつけましょう。
DM数ターン後には、寝ている蜂も、女王も目をさましますよ
Colin撤収〜
『輝ける指先』「次の巣に向かうのですね?」
Colin「あ〜、ヒヤヒヤした〜…蜂もあれだけでかいと怪物だよな〜」いまさら(笑)
Freyaliseというところで次回かな?
Colinですな、以下次回。
DMはい、では今回の冒険はここまでで〜す


第8話に続く