牛男の洞窟へ(後編) ◇

参加者一覧
フィリップRPhillipR4:男:育ちの良さがついつい出てしまう身軽な剣士。
アリオスCAreios F4:男:クールに攻める、人望のあつい若きファイター。
コリンColin H4:男:いくつになっても冒険が好きなんだ!
フレイヤリースFreyaliseE3:女:論理思考エルフ。落ち着いた物腰はその年齢から。
キャラクター名の横に"C"があればコーラー、"R"があればリコーダーをそれぞれ表します

一行は今、ミノタウロスの封印の洞窟にいる。
洞窟の奥でミノタウロスに操られていた、
一人の修行僧と出会った。

フォーディは、研究の成果を論文にしたためなければならず、
そのことを気にかけたため途中だが洞窟を後にした。
一人の道中に何事が起きるか不安なため、
ギルがそれに同行することにし、
二人はここを後にした。

DMでは、ミノタウロスとの戦闘の後にウェイラントとの会話からスタートします。さて、みなさんどうしますか?
Phillip引き続き警戒しておきます。
DM了解>フィル
Colin通路側、東を警戒しておきます。
Freyaliseではウェイラントにこの迷宮内部のMAPや様子、住人のことを尋ねたいと思います。
Areios「魔術師の手勢がいれば教えて欲しい」
ウェイラント「この迷宮は、ミノタウロスの封印の目的に使われていたようだ。本来の目的はなんなのかは、残念ながら不明」
Freyaliseそれだけですか?
DMそれだけですよ>フレイヤ
中の住人に関しては、呪い師とそのお供がいるらしいです
Areiosそのお供とは?
ウェイラント「残念ながら、細かいことは殆ど知らないんだ…」
Freyaliseどこにいるのですか?この扉の向こう?それとも……
DM扉をくぐると下り階段があって、そこに潜んでいるそうです
Freyaliseく、下り階段……(^^;)
DMダンジョンの2レベル(仮称)です(笑
Areios先に進むしかないか
Freyaliseですね。一番北の東へは行ってませんが何もない気もしますし。呪い師以外の住人やその部屋以外の部屋などはありますか?
DMウェイラントのことはどうしますか?
Areios当人はどうしたい?
Phillip「あと、見た住人の数とかはわかりますか?」
ウェイラント「私が見てきたのは、呪い師本人とそのお供、それからそこでくたばっているヤツの合計3人は見たよ。
私は、催眠術のようなものにかけられていたので、彼らの生活については殆どなにも知らないのです。
ただ、彼らに利用されていたことだけは憶えています」
Freyaliseなるほど。では扉を開けて階段を下りますか。と、まだ調べてないのでしたね。お願いします。
DMどこの扉ですか?
Colin「怪我してるみたいだけど大丈夫かい?」>ウェイラント
ウェイラント「これくらいの怪我ならば、少し修行すればすぐにでも治せますよ!」>コリン
Areios「今治さないと困ると思うのだが・・・」
ウェイラント「確かにそうですね…」>アリオス
Phillip「急げば2人にも間に合うでしょう。一緒に帰った方がいいのでは?」
Freyaliseギルは癒しの技も使えたはずですので村に戻って治療してもらっては?>ウェイラントさん
プレイヤー意見ですが連れて行きます?
それとも穏便に分かれますか?
個人的には分かれるに一票入れたいですけど。
Colin本人の意思を尊重する方向で。
Areios同じく彼の意志次第
DMNPCなんで…決定権はPC次第です(^^;
Phillipまあ、別れましょう
DM別れるで、OK?>All
Areios構いません
Freyalise了承(1秒)
PhillipOKです
ウェイラント「すまない、みなさん。ボゴイ村の子供たちが心配なので、私もクレリック殿に同行いたします」
DMというわけで、ウェイラントもギルの後を追いかけていきました。
Areios「気をつけて」
Phillip「お元気で」
Colin「気をつけてな〜」
Freyalise「わかりました。ミノタウロスは亡くなりましたがお気をつけて」
ウェイラント「みなさんも!」
Areios「さて、ではこちらも先に進むとしようか」
Phillip「さて、では先に行きましょう」
Freyaliseでは扉をお願いします>Phillipさん
DM現在地点は、MAPの通り、ミノタウロスとの戦闘の跡地です。従って扉とは、南側の壁についてる両開きのものです
Phillip一応罠を調べて・・・と。鍵もかかってないみたいです、先に進みますか。
Areiosでは前進
DMおっと、その前に、パーティ駒をセットしましょう。MAP上の青い駒がパーティを表します。扉を開けるのは、誰でしょう?
Freyalise扉は誰が開けます?誰でもいいですけど。希望者がどうぞ。
Phillipじゃあ、私が
DMでは、フィルがドアを開けました。MAPを描きます。これが、現在確認できる地形です。パーティは今、ドアを開けたところです。
Freyalise西は行き止まりでしょうから東かな?
DM西は、見た感じでは行き止まりです。東は、まだまだ暗い空間が続いているようです…。さて、どちらへ向かいますか?
Areiosとりあえず、一応何かないか西を見に行ってみるとか
Freyalise杖持ちが両方いなくなったのでリーダーにお任せします(笑)
DM剣で代用…(ボソボソ
Colin構造から考えても、とりあえず西でいいと思います。
DMでは、西へ向かう?>All
FreyaliseOK
DMコーラー、前進させますか?
Areios西進
DM了解。MAP描きます…こんな位置まで前進しました>All
見た目どおり、通路はここで行きどまっているように見えます。
Areios「岩とかが転がってきたら嫌だな・・・・」
DMあいもかわらず、入ってきたときと同様、石造りの無機質な、しかもほこりびっしりの通廊です。
Freyalise何もなさそうですけど調べます?とりあえず目に付くような絵や文字や穴や溝はないのですよね?
DMはい>フレイヤ
Phillipでは反対に行きますか
Freyaliseそうですね。
Areiosでは東進
DM了解
明かりのおかげで、MAPどおりの地形を見通すことができました。通路の様子は、先ほどと殆ど変化していません。無機質で、殺風景。通路はそこで、曲がり角になっています。さて、どうします?
Freyaliseでは曲がり角を曲がりましょうか。
DM進みますか?>All
Areiosでは北進
Phillip行きましょう
DM了解>コーラー
パーティの前方、通路の西側には、両開きの扉(幅10フィート)があるのが見えます。
MAP上のピンクの矢印の位置です。それ以外はずっと同じ
Freyalise繋がっているのかそれとも下への階段があるのか……とりあえず北を確認しませんか?
DMピンクの矢印を二つに増やしました(当社比)
それぞれの矢印の指すところに扉(両開き幅10フィート)があります。
二つあるように見えるんですけど、本当は一つの大きな扉です(^^;
Areios扉があるなら開けたい
DM開けますか?
Freyaliseどうぞ
DM誰が開けますか?>All
Areios力持ち
DMイコール ファイター(笑)<力持ち
Freyalise確かこの面子で一番STR高いのはコリンちゃんなんだけど(^^;)
DMそうだったのか…(笑
Areios実はそうなのです
DMでも、+1は同じでしょ?
Freyalise修正で言えばフィル以外はみんな+1
Phillip今明かされるコリンちゃんの事実(笑
DM新事実発覚(笑
Areiosボーナスが同じなら同じ筋力と言うわけではないでしょう
DM同じですよ〜。少なくとも僕はそう扱っています(^^;
Freyaliseそれははっきり言って悲しいですけどね(^^;)>同じ
Phillipはい私だけ非力です(;;>−1修正
DMSTR13でも15でも、THAC0ボーナスや扉開け判定には同じ寄与ぢゃないですか…(ゲフ
Areiosそれはともかくとして、コリン、GO(笑)
DMやはりそうなるのか…(笑
Colinまじで?(笑)
Areios冗談
Freyaliseスキルもローカルルール使っているので修正しか意味がないのですよね。
確かにこのキャンペーンでは意味がないといえばないですか。
能力値の増減の機会でもない限り。
Areios自分で開けます・・・鍵がかかってなければ。
DMオープン ザ ドアー!!
Colin先に罠とかを調べましょう。
DMちっ、気付いたか(笑>コリン
Colinあれ、確か調べてないですよね…?
DM調べてないですよ
Freyalise今まで何もなかったので油断しているのでしょう。
DMそれで幾人の冒険者が散っていったことか…(遠い目)<油断
Colinなんか重要そうなドアなんで、一応調べた方がいいとおもうのですが?
Phillipなんかやる気満々なので止めるものなんかなーって(^^;
Freyalise同じく。
DMニヤソ
Colinノリノリで罠にはまるのが戦士の役目、それを止めるのが他のメンバーの役目(笑)
DMさあ、ノッてきたぞ♪(笑
Areiosとりあえずマスターの誘導に乗ってみました
Phillip「まあまあ、ちょっと見せて下さいな」といって調べまーす。
DMりょうかーい
Freyaliseそれを止めるのではなく、それで助かる他のメンバー……もしくはそれのとばっちりをくらい他のメンバーというところかな
Phillip鍵はかかってます?
DM鍵もかかっていません
Colin無駄な被害は出さないに越した事はありませんよ(笑)
DM非常に残念だ(笑
Phillip「さあ、どうぞ、どーんと開けちゃって下さい」>アリオス
Freyaliseこれで罠があればフィルは確信犯と(爆)
Phillipレイクできなくなってしまう(^^;>確信犯
DMローフル♪
Areiosどーんと開ける(笑)
DMどーんと開いた(笑
Freyaliseでしょうね。予想通り繋がっていましたか。では北に参りましょう。
Areiosでは北進
DM了解>コーラー
とりあえずはMAPの位置まで駒が動きました>All
Freyaliseとなると、どこかの通路の先かな。片っ端から調べますか?
Colinうーん、ミノたちが出てきた位置と、そのときの自分たちの位置から考えて…左上がクサイかな?
Freyaliseともあれ確率と位置からして左上からでいいと思います。
Areios異議がないならそこから行く
Phillipもうひとまわりするつもりで左上から順に調べていきましょ
DM位置と移動力を割り出してから、さくっと進めてしまいます<移動
どっちまわりで進みますか?
Colin(6,7)ってことですよね?<移動先
DM指示があれば、そこまで前進します。ターン数と移動力の許す限り…。ターン A ターン ターン A ターン … (謎歌
Freyaliseとりあえず髭持ちはおりません。
DMがーん(笑
Areios北からで
DM了解!>コーラー
MAP上で、ピンクの駒が指し示す方向に、いままでと同じような大きな(10フィート)両開き扉があります。
Freyaliseフィル。お願いします。
Phillipでは例のごとく罠、鍵と調べます。
DM了解
Phillip大丈夫ですね。
Areiosではまず北からどど〜んと開ける
DMど〜ん(笑)開きました。
Areios茶色はなんだろう・・・・
DMMAPの茶色いタイルのところには、下り階段があります。
Areios南もどど〜んと開けておこう
DMういうい。南側もとびらをど〜んとあけました(笑)が、特にこれといって目に付くものはありません。
単なる行き止まりのように見えます。
Freyalise空間的には余裕ないけど調べてみますか?
Areios階段を降りるでいいかな?
Freyalise賛成です。
DMういっす、了解>コーラー
んでは、MAPの新しいページを開いて、地下2階へと行きます。
MAP2ページ(地下2階)に突入しました。みなさんよろしいですか?MAP表示はOK?
AreiosOK
FreyaliseOKです。
PhillipOK
Colinあい
DM例によって、ピンク色の矢印の指す方向には、今度は幅5フィートの小さい扉。
Freyalise扉のところまで進んで調べるので良いのでは?
DM行きますか?>All
Areios行く
DMういっす
Phillipでは罠、鍵を
DMへい
Phillip大丈夫ですね、どーんと行くんですか?(^^;
DMどーんといってみましょうよ♪
Areiosノックでもしてみる?
DMするんですか、ノック?(笑
Freyaliseどーんと行くので問題はないかと思いますけど。
DM横山でもいいですよ(謎
Freyaliseちなみに手持ちはロングボウということで。
DM了解>フレイヤ
Areiosノックをすれば「失礼な奴だな」といわれなくてすむ(笑
Phillipじゃ、こっちはレイピアで>手持ち
Freyaliseパールハーバーで行きましょう(笑)
Colinあ、コリンもショートボウです、念のため。
DM了解>フィル
明かりは?>コリン
Colinそういえば、明かり持ってるの誰?
Freyaliseそういえば誰が持っているんだろう。フィルが空いた手に持っているのかな?
フィルぐらいしか手が空いている人いないと思うのだけど(^^;)
DMまあ、確かに普通は探索役が一つ、メインの明かり一つ、ってとこでしょうけども…誰がもってるんだろう?(^^;
Phillipまあ、持っておきましょう>明かり
Freyalise頭数が減りましたからねぇ(^^;)
Colin大体、後列のちっこいのが持ってても、明かりとして役に立たない(笑)
DMかもしれん(^^;>コリン
Freyalise頭の上に乗っけているとか?(笑)>Colinさん
DMんではまあ、フィルがもっていることにして、確かコンティニュアルライトがかかってるんですよね?(ニヤソ
Freyaliseではノックしてから入るなら前列の人どうぞ。
Areiosで、ほんとにどうしようか
Colin正気かよ(笑) とりあえずは一通りの探索はしてくださいな(^^;
DM完了しておりまするぅ〜♪<探索
Freyalise扉は既に調べたはずでは?
Phillipコリンちゃん、ひどい(苦笑
DM(笑
Areiosでも、がちゃがちゃやっているのだから向うに誰かいれば気付くのではないかと思う
Freyaliseともあれ中に呪い師がいると仮定して、なるべく会話したくない(少なくしたい)場合は強襲。
会話するつもりならノックするというのが妥当かと。
DM音を立てた場合とそれが相手に察知される場合というのはまた、別のものでっせ♪>アリオス
Areios問答無用は雑魚のする事だからノックをしてみたい
DMうい、了解>アリオス
Freyaliseではどうぞ。別に私はそれで構わないです。「なんの音?」と聞き返されると……どう答えようか(^^;)
DMコンコン。シーン
Areios開けてみる
DMがちゃり。開きました。
Freyalise消耗は全くしていないから雑魚がいたらいたで構わないですね。細い通路ですね。1列かな。だとしたら隊列どうします?
DM地図は図のように広がっておりまする。ちなみに一マスなので、5フィート。
Areios1.5メートルか・・・
Freyalise歩くだけなら2人なんとかなるかもしれませんが並んで動くには……
個人的にアリオス、フィル、私、コリンの順にするのがいいかと思いますが>隊列
DM隊列の変更を余儀なくされますなぁ…(ニヤソ
Areiosそれで行こう。扉があれば入れ替われば良いし
DMうい、了解
Freyaliseでは脇道にぶつかるまで前進かな。
DM前進します?>All
Areios東進
DMういっす。明かりの限界が地図の通りになっています。
通路の状態は、上の階と同様です。埃の状態は若干違うように思えますが…。
Freyaliseなんというか多方向からの襲撃にはうってつけの形状ですな(^^;)
DM(ニヤソ
Areios埃が乱れている方に行ってみたい
DM調べますか?>アリオス
Areios調べてみる。
前方の通路と、前方にある南に折れる通路、そちらの通路の埃の状態は、うっすら積もってるだけ。
つまり、誰かがいったりきたりしている跡のように思えたからそっちの方に行ってみない?
FreyaliseOKです。
Phillip行きましょう
DMどちらへ向かいます?
Areiosとりあえずこのあたりまで
DMはい、移動しました。(9,11)です。ってなところで、みなさん、1d6してちょ。
Areios1D6 = 6 = 6
Phillip1D6 = 2 = 2
Colin1d6 = 2 = 2
Freyalise1D6 = 3 = 3
DM全員、南側の通路の奥のほうから、なんらかの低音を感じましたが、それ以外は何もありません。
Freyaliseちょっとランタンのカバーを閉じてもらえます?そうすればインフラビジョンで南を覗いて見ますけど。
Phillipじゃあ、マントでおおいましょう>明かり
DMインフラビジョンの偵察範囲は、オレンジのタイルで示しますね>フレイヤ
MAPのように、インフラビジョンが機能しました。
Freyaliseその旨を伝えます。
DM了解。とはいっても、MAP上に示してしまいましたが(^^;
期待の(?)動体反応はありません。
Freyaliseいえ。それは仕方のないことですから。ともあれ南に行ってみますか?
Areiosいってみよう
Phillip行きましょう。
DM了解。地図は図のように広がっていました。ピンクの矢印は例によってドアの存在を示しています。
Freyalise聞き耳をしてみて音のする方とかわかりますか?
DM調べます?>フレイヤ
Freyaliseはい。
多分、東の方向から音がします。確証はありませんが……
Areiosそれじゃあ、そっちから行こう
Freyalise音は聞こえたり聞こえなかったりと断続的なようです。ではフィル一時的に交代して扉を調べてください。
Phillipはい、では罠と鍵を調べます。
DMOK!
Phillip鍵穴すらないみたいです。大丈夫でしょう
Freyaliseではオープン・ザ・ドア
DMういっす。がちゃり。各自、1d6です。
Freyalise1D6 = 5 = 5
Areios1D6 = 1 = 1
Colin1d6 = 5 = 5
Phillip1D6 = 3 = 3
DMんでは…アリオスだけびっくり(笑
Areiosむむ?
Freyalise不意打ち判定かな。となると……
DM中からは生き物の声が聞こえてきました!
先ほどからみなさんを悩ませていた、断続的な低音源は、どうやらコレです。
部屋の中は、灰色のタイルまでが石造りの今までどおりの通路。
茶色のタイルは、もともとこの部屋の空間を無理やり加工して作り上げた、即席のお粗末な牢屋。
そして牢屋の中には、人間大の生き物が、あたかもエナジードレインでも食らったかのように、
意気消沈し、うなだれ、死んだ魚のような目つき(笑)で、
お粗末な鉄格子をかんかんたたく音、嘆く声、などを発していました。
アリオスだけはそれにちょっとびっくりしてしまいました(笑
Freyaliseとりあえず会話の試みはしてみましょう。その人間大の生き物が何かわかりますか?
DM明かりをもって近寄れば、正体は判明します>フレイヤ
Freyalise近づきましょう。
DMフレイヤだけ?
Areiosついて行きましょう
Phillip行きますが、後を警戒しときます。
Colinドアのほうを警戒。
DMちなみに部屋には、一本の粗末なランプがあって、それだけが唯一の光源です。
結局は、あなたたちの持ってきたコンティニュアルライトのかかったランタンが一等明るいです。
さすが魔法。
MAP上では5フィート四方のマスに見えてしまいますが、決してそんなには大きくありません。
簡単なくぼみに油を流し込んだだけです。
Freyalise油……!!
DMアラブではないのが残念!(謎
イラブならアメリカで野球してるのに!(謎
んで、牢屋に近寄ったのは、フレイヤリースとアリオスの二人、と?
MAPの薄緑色の駒が、例のNPCたちです。人間に見えますが、不衛生な印象をもってしまいました。
なぜならば、人間としての尊厳を維持させてもらえないような暮らしが少し続いてしまったから、と考えられます。
無精ひげ、垢で黒い詰め物された手先、埃まみれの衣服、食べかす、排泄物の散乱。
おおよそ文明とは縁のない生活が約束されています、牢屋ライフ!
ってなもんです。近寄れば判るのですが、ようするに人間です。
Areiosところで黄色はなんですか?
DM黄色のタイルは、この牢屋唯一の光源である、お粗末なランプです。
実際のMAP上のタイルほどの大きさはないんですが…(^^;
文化の近寄りに対して牢屋びとたちのほうから歓喜の声をあげています!
Freyalise見捨てるわけにはいきませんが……現時点で開放しますか?
Areiosフィルが開けられるのならそれも良いと思う
牢屋人間1「なんだ、おまえらは? 人間か? 味方なのか? 俺たちをここからだしてくれるのか?」
Areios「となりのエルフとあそこのハーフリング以外は人間」
DMそれは見たら判ります(笑<デミヒューマン>アリオス
Areios人間か?と聞かれたから
牢屋人間2「それより、おまえら、俺の言葉が通じるか?」
牢屋人間3「牛の手下ってなことはないよな? ぬか喜びさせられちゃ、かなわんからな!」
牢屋人間2「俺はミューンからきたんだ、おまえたち、ミューンは知ってるか?」
Areios「しばらく前にここに向かったという人達か・・・」
牢屋人間2「ああ、そうだ! どうやら、俺はおまえたちの言葉がわかるぞ!」
Areios「とりあえず、言葉はわかるし牛は退治して来た」
DMアリオスを人間と認知した彼らは、好き勝手に騒ぎ出します。
牢屋人間1「なに、退治しただって? 何匹たおしたんだ?」
Areios「退治したのは一匹」
牢屋人間3「1匹だって! それで君たちは大喜びかい?!
どの牛男にであったかは、ぼくではわからないが、少なくとも、倒せたのは倒せたんだな!」
Areios「喜んではいないさ。これからが本番なわけだし」
Freyalise複数いやがるか……(^^;)
牢屋人間1「エルフもいるのか! それなら歩く牛でもなんとかなるだろう!
君たちは幸運に恵まれているね!
もっとも、エルフを仲間に加えた段階で幸運を使い果たしていなければよいのだけれどね!」
Freyalise……なるほどね。もう1匹はいるわけでしかもそちらはMUか。
牢屋人間2「違う、もういっぴきではないぞ、エルフ殿。もう『2匹』だ」
Freyalise「わかっていますよ。1匹以上といったのです。
そしてそのうち1匹は術使いだと確認したのですよ」
鍵束が近くにあるものですけど、そういうのは見当たりますか?
DM鍵束は見当たりません>フレイヤ
Areios「とりあえず、フィルに開けてもらうとしようか・・・」
牢屋人間1「エルフのほかにハーフリングまでいるのなら、きっと、俺たちよりかはずっと分がいい!
賢い牛がいるんだ、そいつが、
『人間はあなどれんが、大切な資源じゃ。鍵束は近くに置けない』
って言ってたぞ!」
Areiosと、いう事なのでフィルに開けてもらおう
DM好き勝手に騒ぎ立てるアホどもは、どうしますか?(笑
Areiosフィルに・・・・
DMかなりストレスがたまっていたらしく、それの発散のためかどうかはいざしらず、喧嘩した痕跡も若干認められます<牢屋びと
Freyalise(バカばっか)
DMこんな環境で発狂するなというほうが可哀想ですな…(^^;<牢屋
Freyaliseとはいってもまだ1週間かそこらでしょう?ちょっと早すぎですよ。
Phillip「はいはい皆さん落ち着いて、ここはまだ敵の本拠地ですよ。そんなに騒ぐと見つかってしまいますよ」
といって説得(スキル)します。
牢屋人間3「なんだい、君は? この鉄棒をはずせるのかい?」>フィル
Phillip「あなた方が静かにしてくれるならね♪」
DMフィルのカリスマって、いくつでしたっけ?
Phillip16です
DMOK。判定はd20でどうぞ〜>フィル
Phillip1D20 = 10 = 10
DM説得されました♪
牢屋人間1「…君の言っていることは正しい。すっかり人間に出会えたことで舞い上がってしまっていた自分たちがはずかしい」
Freyaliseフィルが鍵開けに成功すれば入り口まで送ればいいでしょう。失敗したなら……いやいやフィルが失敗するはずもない(^^;)
Areios開かないなら牛退治をするしかない
Phillip「じゃあ、開けますよ」これで失敗したら恥ずかしいな、鍵開けします。
DM鍵開け判定はd%でっせ>フィル
Phillip1D100 = 97 = 97
Freyalise……
Phillipあれ(^^;
DM恥ずかしい(笑
Areios「・・・・牛退治をしてくるから少し待っていて欲しい」
牢屋人間2「ダメだよ、そんな道具では。この鍵は見た目よりかはずっと複雑なんだ!」
DM一応フォロー(笑
Phillipおかしいな、ミノサイズだったのかな>鍵穴
Freyalise今のうちに断っておきますが……帰って来れなかったらすいません。
DMいい味だしてるなぁ…♪
牢屋人間1「なーに、エルフとハーフリングが一緒なんだ、そう簡単には牛ごときにはまけんって」>フレイヤ
Areios「とりあえず、これでも食べて待っていてくれ」と言って保存食を一つずつ渡す
DMがっついてきました(笑<保存食
牢屋人間3「こんなものでも、ずっと豪華に感じる!」
牢屋人間1「ああ全くだ! いつもなら、こんなメシ!とか言ってしまうところだが、久しぶりに文明の味に触れたような気がする!」
Freyaliseエルフ及びハーフリングに過大な期待を抱いているようですね。
経験が浅い故に仕方のないところでしょうか……ともあれ戻りませんか?
一刻も早く彼らを出してあげるために。
Areios先に進もう
牢屋人間2「噂では、エルフはなぐっても死なないらしいからな」(笑
牢屋人間1「ハーフリングなんかそもそも、決して殴れないらしいからな」(笑
Freyaliseドワーフならばともかくエルフは殴ると簡単に死ぬぞ(^^;)
牢屋人間3「デミヒューマンはST判定が人間よりずっと優れているからな」(禁句を発する
DM人間はみな、平等なのです(笑
Freyaliseエルフは低レベルのときは人間並みだぞ>ST判定
Phillipヒューマン扱いされていない(^^;
Areios「止めをさされればやはり死ぬと思うが・・・」
Freyaliseとりあえず反対の扉を調べますか?
DM先に進むのですね?>All
Areios扉を調べてから
DMういっす。では、MAPを書き換えます。はいどうぞ。
Phillipでは調べます。
DM了解
Phillipここでは開けれたのになぁ・・・、あきましたよー。
Freyaliseではお邪魔しますか。
DMはいな。MAPの黄色のマスには、箱が一つづつあります。
オレンジのタイルは、無造作におかれた食料やら武器やらのアイテム類です。
コインの詰まった袋も、オレンジのタイルにあります。
それから、部屋のすみには、破壊された宝箱の残骸もちらばっていました。
Areiosとりあえず、食糧は持っていってあげようか・・
Freyalise役に立ちそうなものがないか漁ります?それとも食料以外は後回しにしますか?
DMボゴイ印の小麦袋(笑<食料
Areiosそれでは駄目か
Freyaliseなるほど。それで今年の小麦の量が減ってたのですね。
DM見た感じでは、役にたちそうなものといえば、鎧が三つ、槍が一つ、剣が3振りってところでしょうか?
あと、ダガーが5本落ちてます。
Areios箱だけは見ておかない?
DM箱は、錠前できちんとロックされています。
Freyalise出番ですよ>Phillipさん
DM箱が三つあるので錠前も三つあります。
Phillipはーい、自分で判定するんですか?>DM
DM鍵開けは自前判定でお願いします。罠探しはDMサイドでこっそりやります(^^;
Phillip1D100 = 44 = 44
1D100 = 15 = 15
1D100 = 86 = 86
Freyalise1つ成功かな。
Colinさっきの冒険者って、確か三人組でしたよね…彼等のかな?
Areiosそうだろうね
DMどうなんでしょうね…(^^;
Areios少し見てみようか・・・
Freyaliseともあれここでやれることもあるんだけど……敵との戦いの後にした方が効果的な可能性は高いし……どうしたものか。
Phillip「さて、1つは大丈夫になりましたが、あとは何か仕掛けがあるみたいです。」
Areios「大丈夫な物だけ見てみよう」
DM誰が、その解除成功した箱のふたを開けますか?>All
Areiosファイターの仕事・・・なのか?
DMええ、もちろんです♪
別に、そのパーティの中で最もHPが残っているのがシーフであれば、シーフであっても問題ないとおもいますよ(笑>アリオス
Areiosでは開けよう
DMOK
Freyaliseミミック……
DMぱかっ。さて、中身を決めるために、サイコロを振りましょう♪
Areiosランダムほど恐い物はないな・・・・(苦笑)
DM誰か、%d振ってくださいねー。それも、沢山ですよ(^^;
Freyalise誰が振りますか?とりあえず機会ごとに交代で順番に振っていくのでいいのでは?
Areios運にはまるで自信がない
Freyalise私もキャラメイクのときのことを考えるとダイス目が思い切り偏るんだけど。
Colinまあ、五十音順に…何回ですか?DM。
DM少なくとも7回くらいかな?(^^;>コリン
Freyalise前回のスケルトン戦のイニシアチブは凄かったですよ>Areiosさん
Areiosまあ、昔インテリジェンスソード+3を引き当てた事もあるが・・・
Freyaliseそれは幸せなのか不幸なのか……>Areiosさん
Areiosあれは雑魚だからさっさと済ませろという神の思し召しだと思う
Freyaliseじゃあとりあえずアリオスからどうぞ。
DM%dでーす
Areios1D100 = 53 = 53
DMはい、次どうぞ〜
Colin次いきます
1d100 = 77 = 77
DM次のかたどうぞ〜(笑
Phillip私かな?
DMですな
Phillip1D100 = 51 = 51
DMはい、次の方(笑
Freyaliseアルファベットなら私だけど……まあどっちでもいいです
1D100 = 15 = 15
AreiosFの方が先だと思ったのだが・・・
DM今回は50音ですからねぇ…そんなフレイヤは、宝石が2つつめられた小袋を箱から引き当てました。
Freyaliseまだ4回ですけど。それに他の人は?
DMリコーダーさん、宝物の記録をお願いしますぅ〜
Phillipはいはーい
DMあと3回は%dしてください>All
Areios1D100 = 8 = 8
Colin1d100 = 35 = 35
DMおおっと!
Phillip1D100 = 48 = 48
Colinステキな出目だね〜>アリオス
DMアリオスは、宝飾品で満たされた袋をひっつかみました!
Areiosふむ・・・
DMとはいっても、内容物は二つなんですけどね(^^;>アリオス
あとは、銀貨が500枚ありました。
Colinええやん、失敗したのはきっと銅貨とかだよ、そういうことにしたい(笑)
DM秘密デス(笑>コリンちゃん
Freyalise他の箱も期待がもてますね。ではミノタウロス退治に向かいますか?
Areiosそうだね
DMどこまで前進しつづけますか?>All
Freyaliseとりあえず真ん中の通路を東進でいいのでは?別れ道があったら埃を見るということで。
DMところで、誰か、松明とか油のランタンとか、もってますか?
Freyaliseランタン及び油瓶3つ持っています。
DMもしもっていたら、ランタンですら火が消えてしまっているので、点けなおししないとそれらの非魔法的な明かりは点いていないことになります。
Colinんー、じゃあ点け直します。最後尾なんで、ランタンとショートソードで武装。
DMOK!
Phillip私も予備あるんでなくなったら言って下さい
Areios追い討ち用のオイルが・・・
DMランタンの場合は、油びんを一つ消費して、もう一本に火をともしたことにしておいてください。
松明の場合は、すでに4本消費して、5本目が半分燃えてしまいました。
DDの低レベルアドベンチャーでは、食料と共に明かりも非常に重要なのです♪
さてと。
では、パーティは宝箱のあった部屋を後にして、さっきのT字路までと引き返します。
それでよろしいですか?>All
Areios問題ありません
PhillipOK〜
FreyaliseOKです
DMではMAPを確認してくださいね>All
例によって、矢印のさす方向がドアです。今回は両開きの扉です。幅10フィート。馬場は16文(謎
通路の状態もいつもと同じで、無機質な石造り。さて、どうしますか、みなさん?
Areiosまず、罠を調べないと
Phillipでは念のため忍び足で近づいて、罠と鍵を調べましょう
DMOK!>フィル
Phillipでは皆さん、中に物音がするというジェスチャーをします。
Freyaliseふむ。ならばとりあえず扉を蹴り開けて「I am LAW ! Drop your WEAPONS」と叫ぶのが基本でしょうか(笑)
Areios手を上げろ、金を出せ?
Freyalise強盗ですね(^^;)
Colin鍵にはどうですか?>Phillip
Areios突入かな。突貫は駄目だけど
DM「私は法律です。あなた方の武器を落としなさい」(直訳するとなんか間抜け
Phillipかかってないのジェスチャー>鍵
Freyaliseアメ製の映画やドラマ等で警官が突入した際に叫ぶ台詞なんですけどね。
DMポリスのセリフ♪
Freyaliseともあれ突入かな?
DMポリフのセリス…さあ、みなさんはどう対処いたしますか!? 乞うご期待!(違
Areios突撃
DMどーんとドアをあけちゃうの?(^^;>アリオス
Freyaliseおそらくアリオスには突貫してもらわなければなりませんね。私は魔法を使いそうなミノに弓を撃つつもりですけど。
DM突撃を敢行できるのは、ファイターだけですからなぁ…
Freyalise(ミノがスリープを覚えていないことを祈ろう……期待値でフィル以外は全員寝てしまう……)
Colinだったらオレとアリオスのツートップでいくかい?
Areios弓で射た方が良いかも・・・敵の数がどれだけかにもよるけど
Freyalise情報どおりミノが2体とすれば1人で支えられますか。
Areios大丈夫。呪文の方が恐い
Freyaliseならば3人は弓兵となりますか。もしもやばくなれば交代するということで。
Phillip私の場合は命中は一緒ですが、ダメージは1d6 + 3弓か1d12 - 1剣になります。
DMそこからさらにSTRで1ポイント引かれちゃいますしね…(ボソボソ
あたりやすいんだけど、いまいち破壊力に乏しいのが、レイピアの特徴といえば特徴なんですけどね…(^^;
Colinまあ、最悪オレが前にでるから、最初はワントップでいいかな?
FreyaliseそれとおそらくこのMAPなら皆、近距離なので射撃にはさらに+1ボーナスがつくはずです。
Areiosではそういう事で。今日は両手持ちで行きましょう。ディフレクトが使えるし
Freyaliseではアリオスを先頭に乗り込みましょうか。
DMさてさて、みなさんこれからどうしますか?突撃ですか?まさか、逃亡…(笑
Areios全隊前進
DM了解!
Colinそれぞれの武器を構えて、アリオスのキック待ち。
Freyaliseそれは闇を切り裂く銀の剣〜
DMドアはいつだれがどのタイミングであけるのですか?
Areios突っ込む僕がドアにたどり着いた時に
DM了解>アリオス
Areiosわれは そう 戦いを終わらせるために来た
DMでは、戦闘配置用に、各自、パーティ駒から離脱して、個人管理の駒を置いてください。
それが終わってから突撃を実行させていただきます。準備よいですか〜?>All
Areiosよし
PhillipOK
DMういす、んでは、アリオスがドアを蹴破りましたところで、MAP配置と、イニシアティブです!
Areios1D6 = 2 = 2
のう
DM1D6 = 3 = 3
勝ったぞ!(笑
Areiosなんて事だ・・・
Phillip奇襲できなかったんですか?>DM
Freyaliseまずは不意打ち判定では?
DM奇襲はできなかったんですね、実は…(^^;
ミノタウロス1号「なにやら雑音が聞こえるかと思えば、また新たな生贄かえ!」
Phillipう、きづかれてたか・・・
Areios「人間社会に喧嘩を売るとは良い度胸だな」
Freyalise「生贄とは?村の者達が差し出しているのですか?」
ミノタウロス2号「ドロージョー様、ここは私、ボヤキーにお任せをば」
DMちなみに二人ともコモンを喋っています♪
Freyaliseドロージョですか(^^;)
DMそうです(笑) 前回やられたミノタウロスはトズラーです…
Phillip(笑
Freyalise哀れ……名前で敗北が運命づけられている(爆)
DM気にしてはいけません(笑>フレイヤ
ミノタウロス2号「私は、このドロージョーさまに言葉を教えていただいた賢いミノタウロスなのだ。
トズラーのような力バカといっしょにされては困る!」
DMってわけで、ミノタウロス側のイニシアティブ開始です。
Phillipしかもモノホンと違って飛んで逃げれない(笑
DM気にしてはいけません(笑>フィル
まず、ボヤキーが前進して、スピアでアリオスを狙う!ドロージョーは呪文!
ドロージョー「いっておしまい! エルフ!!」
DMとかいいつつも、
Freyaliseマジックミサイル?
DMフレイヤリースには呪文は飛んでいきませんでした(笑
Freyaliseぉぃ(^^;)
DMでも呪文はつかいましたよ
Freyaliseどんな呪文か目に見えてわからないのですか?
ならばおそらくはシールドあたりかな。飛び道具はなかなか当たらないかも。
DMまずはアリオスに攻撃。
1D20 = 10 = 10
AC6まで…(;;
Areios多分外れ
DMミノタウロスファミリーのイニシアティブは終わりです〜
Freyaliseではこちらの番ですか。まずは射撃かな?
DMまずは『移動』
Freyalise誰も移動しないような(^^;)
DMんでは『射撃』〜
Freyaliseあれ?誰も撃たないの?じゃあ私からドロージョに……
1D20+2 = 4+2 = 6
はずれです……
Colin同じく、ドロージョに射撃、いきまふ
1d20+4 = 10+4 = 14
DMういっす。ハフリンの弓が一等厳しいから、ハフリンにデフレクトぢゃ。ちなみにドロージョーの武器はきもい杖。
FreyaliseDEX修正とハーフリング修正と距離修正を全部足しましたか?
Colin15で、4まであたり
DMそれはデフレクトさせてもらう(^^;<命中している
1D20 = 11 = 11
あれ〜その攻撃、命中(^^;※本当のミノタウロスのデスレイST値は10なので実は成功していた
Colin当たった?のならダメージ算出しておきます。
1d6+4 = 2+4 = 6
DMH Cu Hg Pt … ひどすぎるしゃっきん
Freyaliseさてさっきは何を使ったのかシールドでないとすれば……PfEくらいかなぁ……
Phillipじゃあ、続けて・・・
DMういっす〜…
Phillip1D20+1 = 7+1 = 8
AC8まで(^^;
DMそれなら当たらない♪
Freyaliseでは射撃終わり。アリオスの攻撃かな。
DMひどい、やめて〜(笑)先に言っておこう(^^;
Areios当たるかわからないのに・・
1D20 = 3 = 3
DMあ!
Areiosほらあたらない、AC7まで
ボヤキー「どこを狙っておるのかな、ヤッター○ン?」
Freyaliseじゃあ。呪文はないしイニシアチブかな。
Areios1D6 = 5 = 5
DM1D6 = 6 = 6
勝った(笑
ドロージョー「ボヤキー、やっておしまい!」
ボヤキー「ハラホラサッサ〜」
DM今日は勝てるような気がする…(遠い目
Areiosなぜだ?
Freyalise(坊やだからさ)
DMガンダム♪>フレイヤ
Phillip正義は序盤いつも苦戦するんですよ(笑
DMメカの素はないけどね〜(笑>フィル
まずはみなさん、カリスマ値を教えてください
Areios14
Colin14
Freyalise14
Phillip16ですが、いやな予感(^^;
DMなんと、みんなカリスマ+1だったのか!※CHR16は修正+2です
んでは、1d4で;
1アリオス
2コリン
3フィル
4フレイヤ
で、ドロージョー様からのプレゼントが飛びます♪
1D4 = 1 = 1
アリオス…呪文STじゃ!
Areios今日はついているな・・・
1D20 = 10 = 10
失敗じゃ
DMアリオスを封じれれば勝機がある!んではアリオスは、ライトで目潰しされました〜
Freyaliseそれは厳しいなぁ……
DMTHAC0に-6、ACに+4です※STも-4されます
Areiosむう・・・
Freyalise後ろに下がりますか?無傷ですので1、2ラウンドは持つかもしれませんが……
DMこれなら当てられるな、ミノタウロスでも!
Areios何とかしてみる
DMんでは、そんなアリオスにボヤキーからの槍の一撃。
1D20 = 4 = 4
…AC12まで命中!
Areiosそれでもあたらない
ボヤキー「ドロンジョ様ったらぁ〜ん」
ドロージョー「何をやってるんだよ、スカポンタン!」
Phillipじゃあ、かわりにミノの前に出ましょうか?
Freyaliseというよりも呪文よりも攻撃の方がステップ的に先ではありませんか?
Colinいや、呪文が先です。
Areios接近戦の方が後
Freyaliseそうなんですか。
DM移動 飛び道具 呪文 攻撃 ですよ
Colin自発的な移動宣言が無い場合、射撃から始めませんか?>DM
DMそれでOKです>コリン
はい、パーティのイニシです
Freyaliseでは射撃ですか。アリオスも移動はしないようですし。
Phillipアリオスは変わらなくていいの?
Areiosまだ大丈夫
Colinでは早速ですが移動。弓なげて剣と盾もって。
DMOK!弓捨てで武器交換なら、移動力には支障をきたしません>コリン
Colinアリオスに変わって前列ボヤキーの前へ。って、いけないのかな?マス目上だと…
Phillipふむ、ではコリンに道を空けるため前に出ましょう。
DMアリオスは一マスしか下がれません。ナナメ攻撃&移動はありです
Areiosさがらない
DM了解>アリオス
Phillipコリンどうぞ。
Colinでは、フィルが動いた先に移動。
DMういうい。移動終わったら射撃ですよ〜
Colinフィルのいた、ですね。正確には(^^;
DMはい(^^;>コリン
Phillip今度こそ当てる!
Freyaliseではドロージョーに撃たせてもらいます
Phillip1D20+1 = 18+1 = 19
AC-3まで
DMくわーん!それはデフレクト!
1D20 = 17 = 17
かきーん
Phillipやるなブラ○ト(笑
DMシャアがたくさんいる(笑
Freyalise次は私です
DMほいさ!
Freyaliseファイエル!
1D20+2 = 11+2 = 13
AC6まで
DMおお、それはナチュラルに外れておる♪AC5です〜
FreyaliseやはりPfEですか
DMその通り!
Areiosでは攻撃〜
DMういっす
Areios1D20 = 16 = 16
AC5まで
DM…あたり
AC6です〜<ボヤキー
Areios「目が見えないくらいで!!」
1D8+5 = 8+5 = 13
DMそれもガンダムだぁぁぁ〜(笑
Freyaliseですねぇ
DMなんでMAXなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(笑)アリオスの剣って、魔法の剣じゃなかったでしたっけ?
Freyaliseその修正こみですよ。
Areiosそうだけど?
DMはい、そうでしたね(^^;んじゃ、いにし〜
Colinあの、オレ…(笑)
DMあお!すまん!(^^;
Freyaliseその小ささ故に存在感がなかったと(^^;)
Phillipコリンちゃんを忘れるなんて、今に罰が当たるに違いない(ボソ
Colin必要なかったかな、こりゃ(笑)
1d20 = 9 = 9
DMなんか、悪い予感がしてきたぞ…
Colinはずれ
DMんでは、一応イニシ…
Areios1D6 = 2 = 2
DM1D6 = 5 = 5
やっぱな…(TT
Areiosまたか・・・
DMあ!おれのダイスが勝っている! 
Areiosもういいやって気がしてくる
DMアイツを倒せと輝き叫ぶ!!(謎
Phillipおお、今日のDMは本気だ!
DMんじゃ、1d6して偶数ならアリオス、奇数ならコリンを狙いま〜す♪<本気モード(笑
とどろきの間違いだったことはこの際無視!
1D6 = 1 = 1
なんでコリンをねらうんだ〜!(笑
Areiosこっちに来ると思ったのだが・・・
DM1D20 = 8 = 8
Freyaliseやっぱり所詮はミノタウロス。バカだよなぁ。目の見えないアリオスを狙えばいいのに(^^;)
DM最悪だー…
Colinちなみにミノって、ハフリンでいう巨大ですか?
DM当然♪ACボーナス2ポイントをプレゼントしましょう♪
ColinAC-3当てれるもんなら当ててみろ(笑)
DM16振らないと当たらん(^^;
Freyaliseそういえばドロージョー様の行動は?
Colin「…どこ狙ってるんだよ、ヘタクソ!」
DMドロージョーの移動を忘れていた(^^;ラウンド40の移動力をなめたらいかん
Freyaliseでも幾らACが良くても当たるときは当たるものですよね……DnDって(^^;)
AreiosところでTHACOって21まで下がりますか?
DMTHAC0 = 21ですか?>アリオス
Areios-6だとそこまで行ってしまう
DMノーマルマンでイモータルを攻撃するようなときならそのような状態にもおちいります(笑
THAC0 = 30とかね(笑
FreyaliseDnDなら20振っても当たらないことは起こりますから。とはいえ今回は関係ありますまい。
DMTHAC0が悪くなるんではなくて、単に命中判定のダイスに-6してくださいませ>アリオス
Areiosところで、ミノのACは6なのか・・・・それなら最初の攻撃も当たっていた(笑)もっと低いかと思っていた
DMいえいえ、ヒットダイスがほにゃららなモンスターではそこまでAC良くなりませんよ(笑)
LV6ファイターでなければ(ぼそ
とりあえず、コリンかフィルを、ドロージョーが狙います!
1d6で、1,2がフィル、3〜6がコリン
1D6 = 3 = 3
フィルを狙う!フィルのACは2なんですよね?
Phillipなぜ(;;
Colin3ならオレですよ?
DMすまん、コリンの間違いでした(^^;
Phillip今んとこ4ですな>AC
DM了承>フィル
Freyaliseダイスに様々な修正してそのキャラのTHAC0と比べるのがDnDのやり方ですから。
この場合アリオスは差し引き-2じゃないかな?
DMコリンのACは?とりあえず、コリンをスタッフで攻撃する!
Colin-3っす
DM1D20 = 8 = 8
あーあ(笑)
パーティのイニシです〜
みなさん!今日は参院選ですぞ!(何?
Areios自民には入れない
Freyaliseお昼頃に行くだろうから問題はないでしょう。近いですし。車は出させられるかもしれませんが。
Phillip何時からでしたっけ?>選挙
DM朝7時です!(笑<選挙
Areiosとりあえず射てくれ
Freyaliseじゃあドロージョー様に撃ちます。
1D20+2 = 12+2 = 14
AC5まで。当たったはずです。
DMええい、こしゃくな、デフレクトぢゃ!
1D20 = 8 = 8
あたり(^^;>フレイヤ
おいおい、やってらんねーぜ、こんなげーむぅ(笑
Freyalise「貴方にこれはかわせないっ!!」
ダメージは 1D6+2 = 3+2 = 5
DM(;;
Phillipこの距離では・・、こうなったら弓を捨てて接近戦じゃ
DMどうぞ〜…
Freyaliseじゃあ次は呪文はないし攻撃のステップかな。
DM接近戦フェイズですよ〜
Areios1D20 = 5 = 5
あたらん
DM強敵アリオスを封じたかいがあったってもんだ…(しみじみ
Areios5ではかわらないが・・・
DM気持ちの問題です(笑)さて、お次、どうぞ〜
Freyaliseコリン&フィルどうぞ。
Colinでは、ボヤキーに。 1d20 = 12 = 12
DMうぐ、それは…
Colinえっと、6まで。
DMぴったしあたり(;;
Colin1d6+1 = 3+1 = 4
Freyaliseこれで半分くらいは削れたな。
DMアリオスの一撃がいたすぎる(^^;フィルは?
Phillipではドロージョーに
AreiosACをしっかり聞いていればもう倒れていたかも・・・
DMへい
Phillip1D20-1 = 8-1 = 7
はずれー
DMわおーん♪全員おわりましたね?
Areiosでは次か
Freyaliseイニシアチブですな
Areios1D6 = 5 = 5
DMよっしゃ!おれのこの手が真っ赤に燃える!
1D6 = 5 = 5
同時…
Freyalise同時ですか。
Areios同時か・・・何故勝てない?
Freyalise逆転へのプロローグですよ。
DMミノタウロスチームは移動なしです。
Freyaliseこちらも移動はなしでいいかな?
Areios被害らしい被害はまだないのだけどね
DMそれが悔しい(笑>アリオス
飛び道具どうぞ〜
Freyaliseでは私はドロージョに
1D20+2 = 8+2 = 10
はずれ
Areiosじゃあ、一斉に殴り合い・・・と
DMよし♪フィルの攻撃にデフレクトまわせる♪
Areios1D20 = 3 = 3
何故にこんなにも低いのだ・・・
DMそれならはずれ♪ボヤキーの攻撃。偶数でアリオス、奇数でコリン

1D6 = 5 = 5
ナゼだ…

1D20 = 15 = 15
ふふふふふ(笑
AC-2!
Freyalise当たらんて(^^;)
DMコリンのACって、確か…
Colin残念!(みの風)
Phillipそろそろはじまる・・・
Areios-1に修正がかかればあたらないね
DMみのさぁぁぁぁん!<ミノタウロスだしね…
Phillip逆襲のコリンちゃん(笑
Colinでは、ボヤキーに攻撃〜
1d20 = 13 = 13
DMフィンファンネルでのオールレンジ攻撃かい?
Colin命中〜
DMそれってなぁ(^^;
ColinZAP! 1d6+1 = 3+1 = 4
Freyalise放熱板を捨てたと思われて激昂されると
DM激昂したいですよ、ホント(笑<実はダイス運が悪い
さて、次の方どうぞ〜
Phillipでは
Freyaliseあとはドロージョとフィルかな?
Phillip1D20-1 = 12-1 = 11
DMそれなら当たらん♪
Phillipあ、AC5まで
DMぐげえ
Freyalise当たったでしょう。SK修正とレイピア修正がありますから。
DMでもデフレクトがあるから…
1D20 = 7 = 7
ふふふふふ、確率を無視するこのダイスさばき!(;;
Phillipふっふっふっ
DMください、ダメージ(;;
Phillip1D12-2 = 7-2 = 5
うーん、やはり辛いか・・・
DMSTR修正-1がせめてもの救いか…全員おわったよね?次はイニシかな?
Areios1D6 = 2 = 2
むう!
DM1D6 = 6 = 6
ここで勝ってもナぁ(^^;
偶数アリオス奇数コリン
1D6 = 6 = 6
やっと出た…
Areios遂に来たか・・
Freyalised20の目は悪くともd6の目はいいと思いますよ。
ボヤキー「ならばオレは、愛のために戦おう…」<誰だオマエは
DM1D20 = 13 = 13
AC0までさ!
1D6+1 = 4+1 = 5
Freyalise当たり。デフレクトですね
DM5ダメ♪
Areiosディフレクト・・・・ってできるのかな?
DMできますよ
Areios1D20 = 11 = 11
あたってしまった
DMふう、アリオスが4レベルでなくて本当に良かった(^^;5ダメです〜
Areiosだが、まだまだだ
Freyaliseそんなこといっていると死にますよ(^^;)
DMドロージョーの攻撃!1〜2フィル 3〜6コリン
1D6 = 6 = 6
ま、しょうがないさ、1/3の確率じゃあなぁ…
1D20 = 3 = 3
ふっ…所詮、こんなもの…(遠い目
Freyaliseではこちらの番ですね。
DMどうぞ〜
Freyalise私の射撃いきます
1D20+2 = 5+2 = 7
はずれ〜
DMほっと一息(^^;
Areios1D20 = 14 = 14
6まで?
DMまじっすか?
Colin疑問形で言われても…(笑)
DMだってだってだって…(笑)
率直に言おう。オレ様はダイス運がない(笑)
んでよりによって、アリオスは剣両手もちなんですよね…
Freyalise多分7までじゃないかな?THAC0 19でダイスの修正をして12だとすれば……違っているかもしれませんが。
DMあら、そうなの?それならあたらないわぁ〜ん
Areios残念
DM一安心(^^;残りの方、どうぞ〜
Colin1d20 = 2 = 2
DM愛がたりないな…(謎
Colinあいたたた…
Phillip1D20-1 = 2-1 = 1
Areiosむう・・・
DMそれも愛が足らないな(笑
Phillipあれ
Freyalise2人とも……
Areios次だ次
DMおっしゃ、イニシ!
Areios1D6 = 2 = 2
Freyaliseイニシですね
DM1D6 = 2 = 2
Areiosまたか・・・・
DMまたかい(笑
Freyalise同時ですね。移動はないので私の射撃いきます。
DMプレイヤ側からどうぞ〜
Freyalise1D20+2 = 5+2 = 7
はずれ
DM一つ目、かわし♪
Areios1D20 = 6 = 6
あたらん
DM二つ目かわし♪
Freyaliseさっきからろくな目が出ませんな
DM何気にダイス運がないですな(笑>フレイヤ
Freyaliseさっきからd20の最大値が12ですもんなぁ……コリン&フィルも攻撃してください
Colin1d20 = 11 = 11
ぎりぎりはずれ
Phillip1D20-1 = 3-1 = 2
うーん
Areiosなんてことだ・・・
DMお互いなにもなし、と。んでは次〜
FreyaliseDMがダイス目を嘆く必要はないですね。
DMイニシにかんしてはね(^^;
Areios敵の番は?
Freyaliseと、そちらの行動はしていませんよ?
DM1D6 = 3 = 3
あ、奇数なのでコリン…
1D20 = 6 = 6
次(笑
ドロージョーがいくわぁ〜ん
1D6 = 1 = 1
やっとこフィルだ(^^;フィルのACは?
Phillip今は2です
DMうーん、微妙なところだ…
1D20 = 3 = 3
全然微妙ではない(笑)イニシかな?
Phillip泥沼試合ですな
DMホント(^^;
Areios1D6 = 3 = 3
DM1D6 = 1 = 1
負けてる…
Areios勝った・・・・
Phillipこのターン一気に行きましょう!!
Colinじゃあこのラウンドで終わるかな?(笑)
FreyaliseレイピアのSKでもAC修正をもらえませんでしたっけ?貰っているならAC下がらないかな?>Phillipさん
DMそんな気がする(笑)下がる…<レイピアSK
Phillipそういえば
Freyaliseでは射撃いきます。
1D20+2 = 1+2 = 3
当たりませんねぇ(^^;)
DMオレ並のダイスの悪さだ(笑
Areiosでは・・・
1D20 = 17 = 17
あたった
DMあ〜あ(笑
Areios1D8+5 = 5+5 = 10
DMうっそ
Areiosほんと
DMほんとにこのひと、ブラインドネスなのかい?(^^;
Freyalise期待値でちょうど死ぬあたりかな?
Colinこれで30超え…死んだかな、そろそろ
ボヤキー「ドロンジョさま〜」
DM撃沈す…。おかしいぞ!どうしてそんなに簡単にまけてしまうんだ、ヒットダイス6!(笑
Freyalise「降伏しなさい。貴方もトズラーとボヤキーのあとを追いたいのですかっ!?」
DMML12なので…(^^;>フレイヤ
Colinこの手番で、ドロンジョに目的変更できます? ボヤキーやられたんで。
DMいいですよ
Colinまあ、ボスですからねぇ…(^^;
1d20 = 6 = 6
うぐ、スカ…(;_:)
ドロージョー「どこを見てるんだい? 坊や…」
Phillipさて、そろそろ
1D20-1 = 16-1 = 15
あてますか
Freyaliseバランスは崩れたので一気にいきたいところですが。
DMひえー
Freyaliseデフレクトどうぞ
DMなんか、ダメな気がする(^^;
1D20 = 15 = 15
かきーん!
Areiosやってるじゃん
DM今日は冴えているなぁ♪
Freyaliseではそちらの番です。3人範囲にいますね。
DM1.フィル 2〜3.コリン 4〜5.アリオス 6振りなおし
1D6 = 5 = 5
アリオス!
1D20 = 3 = 3
ふふふふ…
Areios何故にフィルだけ1なのであろうか?どのみち外れだが・・・
Colin魅力の差
DMフィルだけ+2なので♪
Areiosなるほど
Freyaliseではイニシですな
Areios1D6 = 2 = 2
DMいくぜおぃ!
1D6 = 1 = 1
ほーっほっほっほ♪
Areios(笑)
Freyalise低レベルな戦いですが勝ったですね。では射撃
1D20+2 = 3+2 = 5
あたらねぇ(T^T)
DM気持ち、すげーよくわかりますよ(笑>フレイヤ
Freyaliseさっきから5以上の目出ないんだけど……
Areios攻撃〜
DMうっしゃ、こい!
Areios1D20 = 7 = 7
あたらぬ
DMちょっと安心(^^;
Colin1d20 = 14 = 14
あたり☆
Freyaliseデフレクトですね
DMデフレクトしたいけど、フィルのほうがいたいからフィルにまわす
Colin1d6+1 = 5+1 = 6
DMこっちにしとけばよかったかも(笑
Freyaliseこれでフィルが外すと大笑い(^^;)
Phillip1D20-1 = 17-1 = 16
今度こそ
ドロージョー「やられても やられても なんともないやーい」
Areiosギャグキャラではないだろうに・・
DMとっておいて良かったかも、デフレクト♪
1D20 = 4 = 4
嗚呼! ダイスの神様はDMがお嫌い?
Phillipふっ、ダメージいきまーす。
1D12-2 = 8-2 = 6
DM微妙に痛い(^^;
Freyaliseまだ生きてるかな?
DMまだ生きてますよ♪
Freyaliseではどうぞ
DM誰をねらおうかな!
1D6 = 1 = 1
フィル(笑)ACは?
Phillipおいでませ、0です
DMなんでそんな数字なんだろう、レイクなのに(;;
1D20 = 11 = 11
あ、こいつスタッフSKなんじゃん、THAC0+2ついてんじゃん。AC0までア・タ・リ
1D6+3 = 4+3 = 7
Phillipなぬー、では打撃回避を
DM7ダメッ!といきたいけれども…?
Phillip1D100 = 48 = 48
DMそれなら当たり♪
Freyaliseしかもデフレクトもできるんでしたっけ。凄いなあ
DM最悪(笑
Phillipまだまだ
1D20-1 = 16-1 = 15
DMなんか、華麗…(うっとり
Phillipかきんとな
DMさてと、次のイニシでござる
Freyaliseではイニシアチブですな
DM1D6 = 5 = 5
Areios1D6 = 6 = 6
Freyaliseおお。
DMなぜだ…?!
Areiosかった
Colin有利なときは、とことん強いね(笑)
DMホント(笑
Areios失敬な
Freyaliseでは射撃から
1D20+2 = 12+2 = 14
当たりです。
Phillip波が変わりましたね
DM雑魚いやつを大量にばら撒いておけばよかった〜(;;
Freyaliseデフレクトはしますか?
DMデフレクトはフィルの攻撃にとっておきます。どうせアリオスのシャドーボクシングではあたらん(笑
Areios言ったな〜
Freyalise「トズラー…私からの手向けです。主と仲良く暮らすといい」
1D6+2 = 5+2 = 7
Phillipしたほうがいいと思うけど(ボソ
DMそんな気がしてきた…もう、へろへろでーす(笑
Areios1D20 = 1 = 1
DMもういっかい1d20〜♪1がでたら剣が折れます〜♪
Areiosなんてことだ何に対してもあたらん
1D20 = 5 = 5
DMちっ、残念だ(笑
Colin1d20 = 19 = 19
DM
Freyalise終わったかな
Colinあたり〜
1d6+1 = 6+1 = 7
DM非常にヤヴァイ
Phillipどうするのかなぁ
Colinマックス!
DMなぜ最大値をふるかなぁ(^^;
Freyaliseサラミスの砲撃がトドメをさすと
ドロージョー「おろ株」
Colinあ、その前にデフですね、やらんと死ぬだろうし(笑)
DMフィルの攻撃にって宣言してしもたからね(^^;<デフレクトはnamedなのです※実は指定しなくてもよい
Freyaliseデフの宣言はダメージ決定前では?とりあえず終わりましたか?
DMヤッターマンとの死闘のさなか、誤ってボヤッキー、自爆装置を押す! ちゅぼーん
おかしい、「かなり危険」な修正HDだったのに…
Areios楽勝だった
Freyaliseダメージはアリオスとフィルが1回ずつかな?
Phillipそういえば序盤でくらってたような
DMどこからともなく聞こえてくる声が…「おしおきだべぇ〜」
Areiosと、いうことはまだ次がいる・・・とか?
DMまさか(笑)
ウェイラントにチャームパーソンがかかったのが、そもそもの失敗だったのだ…(遠い目
現在のTPLが16くらいに対してなあ、10+αをもってきたのになぁ…(ブツブツ
Freyalise頭数が少ないですからね。
クレリックがいなかったのですしグールあたり4,5匹との戦闘なら攻撃回数的にヤバイと思いますが。
Areiosまあ、それはともかく鍵をさがそう
DMドロージョーがもってました。>鍵
Freyaliseではまずはここを調べましょう。何か目立った家具や箱はありますか?
DM目立つもの?
Freyaliseここが住処なら殺風景ではないと思うのですが。
DM###
その部屋は明るい。なぜなら、何者かが住んでいるからである。
目の前には、悪趣味な装飾を施した、全身派手にペインティングしている、直立二足歩行牛が一人いる。
その傍らには、レザーアーマーのようなものを着てスピアを構えた牛がいる。
そしてこの部屋全体の、まあ見事な装飾っぷりといったら!
壁には何かの動物の頭蓋骨(含む人間)が20個くらい埋め込まれている。
それらはみな、朱に塗られている。
背後の壁は、何かの文様が描かれたタペストリーがあるのだが、柄に関しては人間は理解できない芸術だということはわかる。
ただし、それは非常に古い。そしてそのタペストリーの前には、牛が寝ても十分な広さをもった、石造りのまな板が置いてある。
醜悪な飾りにさえ目をつむれば、ここは適当に広くて、すごすのにそれほど困らなかったろうに。
おそらくこのセンスのなさは、ここの主の牛の装飾にも見て取れる。
###
こんなセリフを用意しておきました(笑
Areios最初に出して欲しかった
DM突撃っていうからさぁぁあん(^^;>アリオス
Areios言っても出す
DMイッたら出す?(エローリン
Freyaliseではディティクトマジックを使います。
DM了解>フレイヤリース
Freyalise20分もつからここにめぼしい物がなければ効果があるうちに即、倉庫?に戻って箱を開けて中を覗こうかなと。
DMあいあいさー>フレイヤ
Areiosじゃあ、そっちは見てきてくれ。こっちは牢を開けるから
Freyaliseそちらはお願いします。
DMへいりょーかい
Areiosと、いってもまだライトの効果があるんだった。見えないよ〜
DM6ターンでやんす♪>アリオス
Colinディテクトの効果範囲は、目に見えるものですからね…
Phillipじゃあ、わたしがいきましょか。
DM誰がどっちに向かうかをはっきりさせといてくださいませ
Freyaliseコリンかフィルが手を引いてあげてください。
Colinこの部屋の奥にある、色違いのブロックはなんです?>DM
Freyalise私は倉庫に向かいます。
DM『石造りのまないた』でごんす>コリン
Colin人並みの知能があれば、大切なものくらいは近くに置くと思ったんだけど…やはり牛か(笑)
DM牛にはあの箱をあけられなかったのじゃ(笑>コリン
Phillip箱は何かしら罠があるやもしれませんが?>フレイヤ
Colinうーん、では一応牛×2の持ち物を調べて、アリオスの手を引いていきましょう。
DM「破壊された宝箱の残骸」というのが、彼らの技術水準の高さをもがたっております(笑>コリン
Freyalise鍵があれば大丈夫かと……って箱の鍵はないのかな?
DM残念ながら箱の鍵はないのです(^^;>フレイヤ
Colin魔法のものかどうかははっきりするはずなので、かかってなければノータッチ。
DM牛の持ち物は、ボヤキーがスピア&レゲー。ドロージョーがきもいスタッフ一丁と、きもい舞台衣装。
Colinかかっててもキモイ外見のはノータッチ(笑)
DMあらそうなの、ざんねんねぇ(笑>コリン
AreiosアーケードのDDでは鉄でなければ壊していました>箱
DMおれもそう♪ちなみにメインキャラはエルフ>アリオス
Freyaliseう〜む。それでも武具の類に魔法がかかったものがあるかはわかるはず。
DM武具はですね、つかまってる囚人たちの持ち物なんですね(^^;
んで当然、1レベルファイターがマジックアイテムなんてもってるわけなくて…(笑>フレイヤ
Freyaliseやはり……その可能性も考えていましたので最初には使わなかったのですが>武具
Phillipじゃあ、私も倉庫に行きましょう
Areiosもっとも、まだいっていないところにある可能性もないわけではないのですが
Freyalise罠を踏み倒す自身のある方が開けてくれると嬉しいかな。鍵がかかっていないなら。
ColinHPとSTから判断するに、オレだな(笑)
DM(笑
Freyalise開けるかどうかはコリンちゃんの判断に任せます。
Colinそれでは、サクサクと彼等を救助してしまいましょう。
DM名探偵コナソ登場!(謎
Phillip罠をデフレクトできたらなぁ(苦笑
DMできたらなぁ…(笑
Colin「助けにきたぞよ、みなの衆」ちょっと鼻高々に(笑)
牢屋人間1「あ! 本当に戻ってきた!」
牢屋人間2「俺たち助かるのか?!」
牢屋人間1「たすかるなら、このさいなんでもいいや!」
Colin本当にって…コイツら遠慮ないなぁ(笑)
DMところで誰が結局罠宝箱をあけるんですか?
Freyalise彼らを助けた後でいいですよ。
DM助けました<囚人
Freyaliseプレイヤー意見ですが、彼らを唆して開けさせるのが一番安全ですが……ローフルにはそんなまねできませんね(^^;)
Areiosプレイヤーとしてもそんな事はできないが・・
牢屋人間1「オレは、ヨシオ。アライメントはローフル!」
牢屋人間2「私はフツオ。アライメントはニュートラル」
牢屋人間3「オレ様はワルオ。アライメントはケイオティック」
DMキンドーン3人衆でございます(笑
Freyaliseなんつう3人組だ(^^;)
Areios・・・・・
Phillip因みに今ルール読んで気付いたのですが、罠解除は失敗=罠発動みたいです(^^;
DMあら、そうでしたっけ?(^^;>フィル
00振ったらそれも考えてたんですけどね(^^;>フィル
Freyaliseそうか罠は発動してしまっていると。ならば既に安全ですね(笑)
PhillipプレイヤーズP142参照です(^^;
DM何章です?>フィル
Phillip2章キャラクタークラスです
DMホントだ、そう書いてあった(^^;
まあいいや♪
Areiosいきなり箱が爆裂四散するとか?
DM原書ではP21なのに、なんでP142なんだろ…(ぼそぼそ
Phillipいやぁ文庫ですから>P142
Colinじゃあ、今回はゆるい罠だったということで(笑)
DMそうしておこう(笑
Areiosで、中身を決めてそれでダメージが決まるとか?
Colinあけまーす、みんな扉の向こうで待機せよ
DMどうせトラップっつったって、へぼへぼな毒矢が射抜くだけでしたから(おぃ
Freyalise01なんか振ると皆死んでしまうと>ダメージの変化
DM01なら文句なく成功じゃないですか(笑
Areiosマジックアイテムの魔力が暴走してあたり一帯が吹き飛ぶとか
Freyaliseとりあえずコリンちゃんが開けてくれるそうです。
DMがんばれ(笑
Freyaliseいや内容物の決定によるダメージ変化のはなしです>01
DMあ、そっち(^^;>フレイヤ
Colin他のブツもしっかりもってくよーに。 NPCの武器防具とかね
この箱、持ち歩ける大きさなんですか?そういえば。
Freyalise彼らの武具は彼らに渡します。小麦もちゃんと運び出しますね。村に届けましょう。
牢屋人間1
改めヨシオ
「おお、我がつるぎと甲冑ぞ」
牢屋人間2
改めフツオ
「嗚呼、私のやりと鎧です」
牢屋人間3
改めワルオ
「ってことは残りのものは全てオレ様のものだね?」どごーん
DM全ての罠付き宝箱をあけるんですよね?>All
Freyaliseお前の物は俺の物。俺のものは俺の物……じゃないのですか?(^^;)>ワルオ
DMジャイアンの原理ですね(笑
Freyaliseと、箱を開ける前に持ち運べる大きさですか?>箱
DMちと無理です(^^;なぜならば、中身が不明なので、Encがわからないからです!(死
Phillip1つは解除してます
Freyaliseじゃあコリンちゃんお願いしますね。
Colinでは、みなさんは退避を。 …ひとつめ、オープン!
DM対毒ST2回でっせ
Colinげふっ
DMあ、二つの箱あわせて2回ね(^^;
Colinあー、びびった…
DM成功なら1d4ダメ。失敗ならその倍。
Colin1d20 = 18 = 18
成功〜、ダメージは…
1d4 = 4 = 4
あいた!(;_:)っていうか、これ自分で振るのか…?
Freyaliseならば次に失敗してダメージMAXでも死なないと(^^;)
DMとお! ダイス運の悪さが光って唸る、あいつを倒すなととどろき叫ぶ!
Freyalise普通はDMが振るものでしょう>ダメージ
DMおれはダイス運が悪いからな(笑
Colin次はDMがオネガイシマスね(笑)
DMST判定してちょんまげ(死語
Colin1d20 = 9 = 9
DMでもクリアしてるんだよな(^^;
Colinこれでも成功☆
Freyaliseさすがはハーフリングですね。他の面子なら失敗しているところです。
DMやっぱ、核戦争がおきてもハフリンとドワーフだけは生き残るな…ダメージ〜
1D4 = 3 = 3
結構いたい(^^;
Colinあいたぁ〜、あと8しかないや
DMこれがミノタウロス戦まえだったらなぁ…<Hp8
んだば、中身の決定でごわす
Freyaliseでは中身は恒例のダイス振りですか?
DM7回%dでごわす
Freyalise2つで14回?
DMさいです>フレイヤ
まずは一つ目の箱の中身です。
Freyaliseでは私からですね。
1D100 = 64 = 64
次どうぞ
DMはい、次〜(笑
Areios1D100 = 17 = 17
DMういっす、そのままアリオス、1d4。
Areiosちいさいほどいいのだろうか?
1D4 = 4 = 4
Colin1d100 = 62 = 62
DMんでは、銀貨2000枚です(笑
Freyaliseあんまり大きい目は出ていないのでわからないのですけど、小さいと真ん中ぐらいの値よりはいいのは確かですね。
DMさて、次いきましょう♪
Freyaliseまあ、迷宮の外には馬もありますしなんとかなるでしょう
Areios銀貨・・・重いだけだな
Colinフィル、どうぞ〜
DMあと40分で選挙開始です(笑
Colinじゃ、フレイヤどうぞ〜
Freyaliseわかりました。
1D100 = 74 = 74
DMういっす、つぎどうぞ〜
Areios1D100 = 43 = 43
DMはい、次です〜
Colin1d100 = 71 = 71
DMはい、最後!
Freyalise私で最後かな? 1D100 = 6 = 6
Areios90台振れば別の話かも
DM
Freyaliseどうかな?
Areiosなにがでるかな?
DMフレイヤリース、実はダイス運がいいのかも…
Colin一番いいところででたかな?
DMそんなフレイヤは、も一回1d6でござる
Freyalise1D6 = 2 = 2
DMany 1
これでわかる?(^^;
Colinその他の宝物!?
Freyaliseチャート振ってるって事くらいは。
では 1D6 = 2 = 2
DMMagic Item any 1
Freyalise1D6 = 2 = 2
2ばっか(^^;)
Areios2ばっかだ・・・
DMさて! フレイヤリース、再び%dを振ってもらおうかッ!
Freyalise1D100 = 5 = 5
Areiosこれは大きい方が良いんだろうな・・
DMここでダイス運の悪さがでますな(笑
Freyaliseでしょうねぇ。宝物で出て欲しかったです
DMもう一回%d〜>フレイヤ
Freyalise1D100 = 22 = 22
DMお薬一本♪
結果;銀貨2000 ポーション1
Freyaliseハズレの分の銀貨はないのかな?
Areiosここまでやってそれか・・・ポーションに期待かな?
Freyaliseもう1箱に期待しましょう。
DMポーソン、なんでしょうね、実に楽しみですね…♪
Colinじゃ、次どうぞ。
DMちなみに、英語版と日本語版では、財宝の並びがことなりますので、注意
Areiosではいっきまーす
1D100 = 14 = 14
DMアリオス、1d12
Areiosなにかはでそう
1D12 = 5 = 5
DM5000…cp(笑
Areios銅貨・・・
Colin1d100 = 48 = 48
Areiosさっきより出目はいいはずなのに
DMはい、コリンちゃんには残念賞のティッシュをあげようね(笑
Freyalise1D100 = 26 = 26
DMフレイヤにもティッシュ(笑
Areios1D100 = 35 = 35
DMアリオスにもティッシュ♪あと3回〜
Colin1d100 = 30 = 30
DMちり紙(笑
Freyalise1D100 = 85 = 85
DMちり紙(笑
Areios1D100 = 23 = 23
DMよっしゃ。
ありおす再び%d…のまえに、1d6(^^;
Areios1D100 = 75 = 75
ぶふっ
1D6 = 1 = 1
DMうい。%d1回
Areios前のは?
DM前ので、いいんですか…?(ニヤソ
Areiosいい
DMちぇ(笑)んでは、もう一回%d
Areios1D100 = 56 = 56
DMライトクロスボウが出現!
Areiosあまり良くないか・・・
DMありゃ、クロスボウ使えるのはフィルしかおらんのぅ
ってか、このクロスボウつかって戦えや、ミノタウロスどもめ!(笑
Areiosプラスとかついてる?
DMそれはわかりません。マイナスかもしれないしね、イヒヒヒ
Colin1d4ダメージ食らってくれるならそれでもいいや(笑)
Areiosディテクトマジックに引っかかるかどうか
DMあううう…
Freyalise「魔法の力を帯びていますね。それがどういうものかは分かりませんが」
とりあえずcpは最終的には彼らにあげてもいいのではないかな?
文無しだろうし50gp分はあるのだから当座の生活費にはなると思うんだけど。今は持ち運びしてもらうとして。
Colinそうだね、それでいいでしょ。<CP
DM1週間牢屋に閉じ込められて50GP稼いだんだと思えば…(笑<囚人
Areios「じゃあ後で鑑定してもらおう」
DMってことで、みなさん用件は済んだかしら?済んだら、村に戻ります。
Freyalise村に帰りましょう。
Areiosしかし・・・的中率は高かったのでそれなりに満足
DMわぁいわぁいいいもんひろったねー♪
Areios前に拾った物には反応なし?>DMさん
Freyalise宝石と装身具ですから……ないと思う。どうでしょうか?
DMそれが判るのは、フレイヤリースただ一人…
Freyalise「魔法の力は感じられません」
Areiosじゃあ、サクッと売ってしまう事にしようか
Colin戦闘以外ので被害甚大、これが冒険ですな(笑)
DMまったくですな(笑
Freyaliseですね。
Areiosそれもまたよし
DMでは、シーンを村に移します。よろしい?
FreyaliseOKです。
Colinうい。
DMんでは村。
村に戻ると、ウェイラントと村長がなにやら会話してて、ウェイラントはしばらくここにとどまって、まあ、村の護衛として働くのだそうです。
ギルとフォーディは一足先に、ミューンへと戻っていったそうです。
Freyalise傷を治してもらうにはミューンまで行かなくてはならないと。
DMへい、そーでやんす
Areiosまあ、死にそうなほどきついというわけでもないからなんとかなるでしょう
Freyaliseところで村長もしくは宿屋の親父さんに話を伺いたいのですけど。
少なくとも後者はこちらを騙していたのですから。釈明ぐらいはあってもいいかと。
DMはい、ありました。
いやあ、だますような真似をしてすまなかったね、でも宝は本当にあったでしょう?
とか、反省の色なしっぷりのごまかしですが(^^;
村長の話しですと、ずっと昔、とはいっても100年単位とかではないですが、
とある勇者が現れて、村人を困らせていた悪いミノタウロス3人衆を、
あのダンジョンに閉じ込めたのだそうです。
ところが、子供があそんでいるうちに、
「近寄っちゃいけない」
といわれていた封印の施しのある扉まえまで遊びまわって、
それをはずしてしまった、と。
んで、通りすがりのウェイラントがたまたまそれをみかけて、
助けにはいったはいいが、ドロージョーにコントロールされてしまった、と。
封印の洞窟の入り口の扉の前にちらかっていたメダリオンの破片は、その名残だったのだそうです。
封印が解けて目覚めたミノタウロスが子供を襲おうとしたときに、ウェイラントがかばった、と。
がしかし、所詮3レベルミスティック、コントロール系の呪文の前に、あえなくST判定失敗(笑
困った村人が、商人にそれとなーくうわさを流して集まってきた冒険者に一仕事たのうもうとした。
しかし、村の財力では冒険者を満足させるものは集められないので、
今回の名案(?)を思いついたのだそうです。
なんて勝手な人たちなんでしょうか!(笑
Freyaliseここってそんなに貧しい村でしたっけ?そこそこ裕福なはずですけど。
DM何千枚もの金貨をだせるほどではないです。人口130くらいなので(^^;
Freyalise何千もいらないと思うけど。
冒険者の常として「モンスターの住処にあったものは自分のものにしてもいい」といえば大概引き受けてくれますよ。
DM小麦が主力商品ですけど、そんなん、別に、ミューンにとってはボゴイ規模の小麦基地はほかにもあるぞ、ってなもんで。
Colin問題は気持ちの部分がおおいからね。 特にだましたってのはローフル的にも許しがたい。
DM村長がワビをいれてきました(^^;
Areiosだからといって、ろくな情報を与えないで敵うかどうかわからない冒険者を死地に放りこむのは許せない
Freyalise「貴方は何も知らぬ人達を犠牲にして、そして笑っていれるのですか?
少なくとも私は出来ません。
良かれ悪しかれ現状を変革する力こそが貴方達『人間』が私達よりも優れているところでしょうに……とても残念です」
Areiosだいたい詫びる相手が違う
Colin「こんなこと続けてると、ホントに困ったときに誰も助けに来てくれないよ? …狼少年の話って知ってるかい?」
Freyalise帰って来れなかった相手には詫びることすら出来ませんから。
DMワルオが同じようなことを言ってくってかかっています(^^;
ヨシオが、まあまあ、我らも生きて帰ってこれたし、問題の怪物も倒せたし、被害が食い止められてよかったではないか、とかワルオをさとすが…フツオが、そいつはやっぱりよくないんじゃないか?俺たちは死ぬところだったんだぞ、とさらに火に油を注いでいます。
3人の口論が白熱してきたので、みんなその場からすこしあとずさり。そんな中、さてみなさんはどうしますか?いまは時間的には夕方です。
Freyaliseしょうがないから村で1泊してミューンに向かうのでいいのでは?
Areiosとりあえず、今日は寝る
Colinそうだね、とりあえずそれしかないかな
DM大人の事情を知らない無邪気な子供ら(ただし、事件の張本人たち)が、勇者の再来!とかいって騒いでいます。ちなみに宿代はタダ。
Freyalise別に村の為に怪物退治を行なったわけではないので感謝されるいわれはないのですけどね……
それも駄々をこねているようなものですか。まあ一泊しましょう。
DMへい、では村ではささやかな宴を開いて、その日の晩は飲んで食って騒ぎましたとさ!
Freyalise「とりあえず今回のことを広めるような真似はしません。
ですからもう2度とこのようなことは行なわないでください」
と言っておきましょう。
Areios「かくて平穏な日常にかえる・・・人知れず散ったいくつもの命と共に・・・・か、くそっ!」
DM村長が、ははーってな感じでひれ伏しています。宿の親父もそれにならう…ちなみに散った命は、0です(^^;
Areiosそうなの?
Freyalise3人組以外には行った人間がいなかったのですね。
DM散りそうになってた人は、いま、パーティの目の前で延々口論しています(笑
Areiosてっきりもっといたものだと思った
DMニュートラルな冒険者やケイオティックな冒険者では、胡散臭がって近寄らないのでした(^^;
Freyaliseまあ結果的には0かもしれませんけど。それでも気分は晴れません……
DMみんながいかないから俺たちがいってやるぜ!といきり立ったヨシオ、フツオ、ワルオの3人パーティが、あえなくとっつかまり…ってな具合でした。ただし、村はミノタウロスのために供え物を要求されていたので、それはそれで村が救われたわけです。この供え物のおかげでまあ、例の3人は命が長らえていた、と。
Freyaliseまあ、そういう側面はあるだろうとは思ってましたが……ただ単に運が良かっただけですねぇ
DMミノタウロスどもも、「人間はこんなにうまいものをくっていたのか、次もよこせ」ということで、人間は別の目的に使うことにしていたようです。例えば、生贄とか呪文の触媒とかイロイロ…。
Freyaliseでは終わりかな?
DMそんなんこんなんで夜が明けました。ミューンへ戻ります?居残ります?(^^;
Areios手に入れたものの清算もしないと・・・
Freyaliseそれでいいでしょう。ここで清算できるかな?
DMいまここで行いますか?
Colin信用できん(笑)
Areiosここじゃできないからミューンに戻らないと
Freyalise銀貨なんか重いので両替くらいは喜んでやってくれると思いますが。これなら騙されないし。
DMそりゃあもう、村を救ってくれた勇者なので(笑<両替
Freyaliseでは貨幣の両替だけ行なって帰りますか。
DM全部金貨になりました
Colinさっきの銅貨5000枚は、ワルオたちの口止め料もかねておきましょうか。
DMプラチナは村で集めても130枚しかあつまりません(^^;
Freyalise流石にPPは期待しませんよ。
Colinそういう条件で金貨をあげるということで、いかが?>ALL
Freyaliseええ。一度私たちが手に入れたということでそれから分配するということで。そうしないと経験値にならないから(^^;)
DMワルオたちは…自分たちが既に被害者の一員であって、ミイラとりがミイラになってしまうところだったので、不名誉なので自分から語ろうとはしません(^^;
ワルオ「牛事件?はて、なんのことかな…?どこぞの冒険者がすでに片付けていたんで我々にはよくわからないのだよ…」
DMとか言って、とぼけるそうです(笑
Colinまあ、それでもあげときましょう、流石に気の毒だし…
DM財宝のXPは、発見して持ち帰った時点で発生しますから、その後、その財宝をどう処分しようが、XP算出には影響しないです(^^;
Freyaliseそうですね。しばらくは村でも生活はさせてくれるでしょうが……50枚分くらいはあげておいても問題ないかと。
Colin「これで酒でものんで、綺麗さっぱり忘れるといいよ」>ワルオ
ワルオ「すまねぇなぁ、ぼっちゃん(笑」
Freyaliseではミューンに行きましょう。
Colinこれにて一件落着〜
DMでは、ミューンに戻って宿を取ったところで、今回は終了です。お疲れ様〜

第7話に続く