山賊のアジトへ ◇

パーティは、
 山賊のアジトを森での捜索から見つけだし、 
入り口付近の見張りと対峙していた…

今日のコーラー >>> Alios
今日のリコーダー >>> Phillip

DMんではまあ、ゲーム開始です〜
###
キャンプを引き払い、前方には目指す山賊のアジトがあります。
アジトの入り口には、二人の見張りがついています。
狩人の帰り道の安全を考えてフォースを護衛として戻らせた、
アリオス、コリン、フィル、マッコイの4人。
###
Colinさて、どうしようね?>見張り
Alios射るのはどうだろう。
DM実際にパーティが行動するのはコーラーの宣言がなされてからですので、議論してからきめましょ〜ね〜♪
Colinとりあえず、「射掛けて黙らせる」と言う案がでましたな
Maccoyそれが無難な所ですかな
Phillipそれがはやいですね。あと外したときのため、追撃準備ですね。
Colin中に誰かが連れ去られている以上、時間は取れないしね
MaccoyDM、入り口の大きさは?
DM入り口の大きさは、10フィートです>マッコイ
Maccoy二人で前衛張れば もし出てきても押さえられるでしょう>中から
DMちなみにいまみなさんは、入り口からは…50フィート以上は離れてます。
Maccoyいっぱい出てきたら戦略的後退する必要があるけど(汗
DM「にげる」デスナ♪(笑
Maccoyそうともいう(w
Colinでは、射撃の場合は中距離ってことになりますね?
DMではまずは、射撃戦のための正確な位置取りをば。
Phillip確か、丘のふもとに入り口あるんですよね?回り込めますかね?
DMまわり込むには、かなり大きな丘です>フィル
アジトの入り口までは、50フィート四方の野営跡を挟んでいます。野営跡は、森林を切開いた土地です。アジトのある丘と、野営地以外は、すべて森です。従って、パーティもいまは、まだ森のなかです。入り口までは、森林の影を利用して身を潜めているために、60フィート離れてます。
Maccoyプレート着てたら移動力って20フィート/ラウンドだったっけ
DMそです>マッコイ 位置関係の地図をだしましょうか?>All
Colinお願いします
Aliosそうですね
DM鯖メンテ…
Maccoy弓は誰が使える?
Phillipはーい、クロスボウを。
Aliosロングボウ
Colinショートボウを
Maccoyうぉう(w
Colinマッコイは?
Maccoy坊主に弓を?(w
Colinいや、スリングとかね(笑)
Maccoy肉弾戦がすきなの(w
Colinつまりは、ないんですね?(笑)
Maccoyクラブ投げるには修行がたらんし(w
Aliosまあ、ないものは仕方ないね(笑)
Colinじゃあ、どうしましょうね、割り当て>toゴブ
Aliosブライドの司祭さんですか?
Maccoyいや ナイトアローンです
Aliosできれば、こっちにはあまり期待しないで欲しい>弓
Colin+2修正があって何を言う>Alios
Alios二人に比べれば低い
Colin距離修正があるから同じだよ
Maccoy射掛けるタイミングに合わせて射線をさえぎらない角度からダッシュしましょう
Colinで、割り当てどうしよう? フィルと俺がそれぞれ一体づつで、アリオスは適当にする?(笑)
Aliosさいころに決めてもらおう
1D6ダイス 5 = 5
フィルだと言った
Colinどっちがどっちだったのか…(笑)
Phillipわからない(謎)
Alios自分がわかればよいのだ
Colinでは、コーラーさん宣言お願いね〜
Aliosところで、ここから届くのかな?皆の射撃武器は
Colin中距離になるけど届くよ、距離的には
DMお待たせしました(^^; ダンジョンマップをリロードしてみてください>All
Colin¥マークが見張りですか?
DMへい、そーです〜
Aliosなるほど
Maccoyすると俺は(09,07)の辺りに移動してタイミングを待つか
DMマップの明るい緑が、アジトのある丘、濃い緑が森林。ひとマス10フィートになってます(^^;
Maccoy現在地が(15,10)でしょ?
DMういっす。
Maccoy大きめに迂回して(09,07)に移動して射掛けるタイミングに合わせてダッシュかますと
Alios近づきすぎると鎧の音で気付かれるかも
DMその危険はありますねぇ♪
Alios特にプレートだから近づくのは避けたいと思う
Colin俺はマッコイの移動にあわせて、西側の見張りに射掛ける準備を
DMそれができそうなのって、フィルしかいないなぁ(笑
Phillipでも、無理に近づいて、奇襲が失敗する可能性もあるし(^^;
DMコワイですね(^^;
Alios50フィートからの射撃に一票
Colinそれでもいいよ〜
Maccoyでわ (09,05)辺りからのダッシュにしましょう。2ラウンドで届くし 射線にならない
Aliosもっとも、最初から二人で突撃と言う選択肢もあるけど
DM一マス10フィートなんですが…(^^; バレるとコワイ距離ですよ(^^;
Maccoyそんときゃ そんとき?(w
DMあ、そうか…最初の1ラウンドは森の中にいるから、カバー修正が入っちゃうのか…<見張り側
Colin接近するなら、いつかはばれるだろうしね
DM見張りが飛び道具もってれば、のはなしですけどね♪
Colinもってます?
DM武装は、スピア&レゲーアーマーです。まだ確実に視認できたわけではないので、人間かヒューマノイドか、はたまた見張りがちゃんと起きているのか(笑)は、不明です>All
Colin森の中から弓は撃てます?
DMこちらからは撃てます。パーティ駒があと一マス前進すれば、ですが…>コリン
いまのままだと、カバー修正がかかります。
Colinいくつほど?
DMソフトカバーなので、THAC0に-2です。
Colinでは、50フィートから射掛けるでいいか。
Alios準備してから進んで撃つで良いでしょうか?
Colin(14,09)から西側へ射撃で
DMその距離からの射撃のためには、パーティ駒が一マス前進しないと…>コリン
Phillip前進するとバレる可能性はないんですか?
DMバレるかどうかは…やってみないとわかんないんです(^^;
っていうかまだ、見張りがこちらを意識してるかどうかの確認がとれてません>フィル
Alios危険はあるけれど、射撃をするなら前進が妥当でしょう
Colin前進に一票
Aliosとりあえず、フィルに偵察に行ってもらうのはどうだろう?
DM探索役のツライとこですね(^^;<偵察
Colin何を偵察してもらうの?
Alios見張りの状況
Colin気づいてるなら、連絡してるでしょう
Phillipもしかして寝てるかも(苦笑)
Alios警戒しているかいなかと言うのは重要
Colinフィル、行って見てきてくれるかい?
Phillipかまいませんが確実ではないですよ(忍び足30%)
DM相手が気付かなきゃいいんですよ♪<忍び足
Phillipじゃあ、行ってみますか。>偵察
Colinあい、よろ〜
Alios「おねがいするよ」
では、こちらは気付かれたときに備えて突撃の準備をしておきましょう
DM見張りの位置まで突撃するためには、アリオスの場合、
全速力で3ラウンド目になりますが(^^;>アリオス
どこまで偵察に近付きますか?>フィル
Phillipでは、言ってきますのジェスチャーをして、一応クロスボウを準備しながら、前進
DMうい、了解>フィル
さいころ振りますね、マスタースクリーン裏で(^^;
Alios気付かれたならしかたあるまいよ
DMええと、どのマスまで移動しますか?>フィル
Phillip(14,10)まで移動です
DMそれなら、判定しなくても行けますよ〜
Phillipここから見張りの状況は解るんですか?
DMちょいと無理みたいです>フィル
Phillipでは(12,07)ぐらいまでは?
DMうい。了解。そこまでだと、念のため振ります(^^; 実行します?>フィル
Phillip行きましょう、この距離なら確認可能でしょ>見張り
DM了解。マスタースクリーン裏でサイコロ振ってきます(^^; 移動完了しました>フィル
Phillip確認できます?>見張り
なるほどこれはこのまま行っちゃっていいかな。では(09,07)までまた移動
DMうい、了解。移動しました
Phillipここからなら両方近距離ですかね、クロスボウ。
DM20フィートしか離れてませんからね(^^;<近距離
もう一方の見張りとは、40フィートですし。
Phillipでは行きます。
DMういっす
###
フィルが、見張りの片方(向って左)をクロスボウで射ぬいた!
###
このまま戦闘に突入するときはイニシアティブです。ちなみにその見張りは、そのまま絶命。
Alios悲鳴かなんかは聞こえましたか?
DMぐげぇ〜ってなかんじでした。<悲鳴
Aliosここまで聞こえるくらいの悲鳴だったら突撃かな
Maccoyこれはダッシュでしょ
Phillipチャンスだったのでいっちゃいました(^^;
DM周囲に響き渡るものではありませんでした。不意を打たれた一撃だったので、あんまり声を上げられなかったのです。しかし、隣にいたモウ1人の見張りは、完全に目をさましたようです。イニシかな?>All
Aliosコリンは不在なので突撃決定
DMういっす。んでは、イニシアティブ〜
Alios誰がふる?
Maccoyアリオス どぞ〜
Phillipグループイニシでいいんですよね?>DM
DMそです〜<イニシ
Maccoyあおう グループか
Alios1D6ダイス 1 = 1 すまぬ
DM1D6ダイス 6 = 6 とったりぃ〜♪
Aliosこれ以上は無いというくらい負けた
DMんでは、まずこのラウンド、見張り君の行動は…「敵襲〜!!」叫びました。終わり。パーティのイニシアティブです。
Maccoyだ〜っしゅ
DM20フィート前進?>マッコイ
Maccoyそのとおり
Alios前進
DM20フィート前進?>アリオス
Alios前進
DM了解。二人とも前進しました。コリンとフィルは?
Maccoyんと(15,10)から(13,10)と
DM了解!>マッコイ
Phillip引き続き射撃です。
DM射撃、了解!>フィル
PhillipD20ダイス 4
DMACいくつまで命中?>フィル
PhillipAC9まで(^^;
DM惜しいなぁ(^^; ハズレ
Phillip違った、AC11まで(^O^;
Maccoy惜しくなかった(w
Colin俺は弓うてるんですか?
DMうてます〜
Colinでは
DM右側の見張りが生き残っています
ColinD20ダイス 18 −3まで(笑)
DM…どうぞ(^^; ダメージプリーズ〜
Colin1D6ダイス 1 +ボーナス 3 = 4
DM死んだ…
Colinうぐ、低い…
DM見張りは二人とも倒れました。さて、どうします?>All
Colinばれたんだっけ?
DMばれたかどうかは、いまの時点ではまだ不明です>コリン
Maccoy(09,09)までダッシュして入り口の様子を伺います
DM了解、移動完了しました>マッコイ
Colin弓を構えて待機
Phillip「皆さん、すみません。先走ってしまいました。」(09,08)に移動。
Maccoy叫ばれた以上 ばれたと思って動きます
Alios入り口まで前進
DMアリオスも入り口にとりつきました。フィルも、そんな二人にとりつきました。
Alios同じく
Colinですな、入り口へ行きます。
DMコリンも、彼らの跡をおって、入り口付近に辿り着きました。
Phillip「ちょうど寝起きだったもので」クロスボウを構えて待機
Maccoy「なに 手っ取り早くていい」>フィル
Colin「う〜ん、マッコイって気楽だね(笑)」
Maccoy「現実的といってくれ」(w>コリン
Alios中から物音とかはしますか?
Phillip奥からでてくる気配はないですか?>DM
DMええとデスネ、マップをリロードしてみてください(^^;
Aliosしました
PhillipOKです。
DMフィルのほかに、中の様子をさぐるひと〜?
Colinとりあえず、洞窟のなかに明かりは?
Maccoy壁から頭だけ出して覗きます
DM洞窟に明りはありません
Colin弓を使うから、俺明かりもてない。明かりの位置、低くなるし(笑)
Maccoy俺が持ちましょ
DMあうう、マッコイはそのまま松明でぶん殴れるんだ〜(^^;<ウェポンマスタリ
Colinたいまつ、ある?>マッコイ
Maccoy誰か松明持ってる?(w
Colinあい(笑)
Maccoyないす(w
Colinあ、ランタンだ(爆)
DM落とせませんナ♪<ランタン
Phillip私持ちましょうか、片手空いてるし。
Maccoy持ってもらえればありがたい
Alios松明は無い
DMライトクロスボウの射撃には、実は矢が装填されていれば、片手でもOKです>フィル
Phillipクロスボウはそこが便利♪
Colin野営跡に、ないかな? ちらっと確認する>たいまつ
DM薪ならありますが…(笑)>コリン
Maccoy松明は落としてもすぐには消えないから便利なんだよな(w
Colin前衛の必須アイテム(笑)
DM松明♪
Aliosで、どうする?
Colin進む…んじゃないの?
DMダンジョンに入る場合は、ダンジョンマップを用意します
Phillip「どうやら奥から来る気配はないようですね。」ランタンって腰に下げたりできませんよね?
DM腰のあたりが非常に熱いです(笑)>フィル
Phillipやっぱり(汗)
Aliosフィルは何を持つの?
Maccoy松明ないから 俺はクラブ&盾で行きますね
DM隊列はさっきキメタやつですよね? では、いまのうちに鯖メンテ入っておきます。何かあったら、例の記号で呼んで下さい>All
Aliosそうですね
Colinショートボウで。ダンジョンに入るんだよね?>All
Alios結局光源は?
Colinフィルのランタン
Phillipランタンを私が持ちます。片手はクロスボウで。
Aliosそれでは隊列・・・というほどのものでもないけど、を組んで前進
Colin洞窟に落ちていて欲しいアイテムがひとつできた(笑)
Phillipでは準備OKですかね。
AliosDMの準備が整えば
DMOKです。
Aliosでは侵入
DM了解!>コーラー
では、ダンジョンマップをリロードしてください。明りはランタン(半径30フィート)ですよね?
プレート着た人がいるので、パーティの行軍速度はターン当り60フィートです。
Phillipあっ、因みに2匹のゴブリン何も持ってません?
DMゴブリンは、スピアとレゲーしかもってませんでした。>フィル
Phillip了解です。
Maccoy短くお祈りしときます
DMういっす>マッコイ
ダンジョンマップの表示区域が、現在視認できる範囲です。<マップ
###
ダンジョンの入り口の説明です。
洞窟は、この丘に掘られた、天然洞窟のようです。
この入り口付近の地面には、何か大きなものを引きずったような跡が沢山あります。
どうやら、ここへ商人たちから奪った荷物を運び込んだようです。
入り口は、幅10フィート、高さ10フィートです。
明りは、パーティが持ち込んだもの以外、今の所はありません。
また、フィルの偵察(聞き耳)の結果、何かの気配を感じることも有りません。
###
ちなみにマップは、拡大されていて、一マス5フィートになっております。
『入』の記号が入り口で、『*』がパーティの現在位置です。
Alios待ち伏せ・罠に警戒しつつ前進で構わないかな?
Maccoyうい
PhillipOK
DMぢゃあ、パーティ前進?>コーラー
Alios前進
DM1ターンで60フィート進めます。マップのリロードをどうぞ〜>All
###
入り口から数えて、20フィート目のところがT字路になっています。
洞窟の様子は相変わらずです。
T字路の右側は割と広くて、幅15フィート(3マス)。
一方右側はそれよりせまく、5フィートです。
###
あ、パーティの現在位置を記入し忘れた(^^; メンテいってきます…OKです。さて、パーティの行動は?>All
Alios細い左側かなぁ?
Maccoy地面に引きずった後 まだある?
Colinどちらかの通路に、足跡があるとか、そういったことは?
DMえと、まずはひきずったあとのほうから…。地面を引きずったあとは、このT字路では主に、左を進んでいくようです。右もないことはないんですが、跡じたいは左よりも少ないです。足跡は、さらに顕著で、主に左です。
Colin左に行くと、奥のほうってカンジかな…?
Alios主に・・・か
DM明りの限界がこの地図の状態なので、これより先にどう広がっているのかは、まだ分かりません…
Phillipでは退路を確保するためにも右から行きませんか?
Colin同感。
Maccoyうい
Aliosでは、右に行きましょう
DM了解>コーラー
OKで〜す、マップのリロードをどうぞ〜>All
###
この辺りの空間は、足跡が少ないだけあってあまり使われている雰囲気はありません。
床には苔やら雑草みたいなものがありますし、洞窟の壁や天井が全体的に手入れされてる雰囲気ではありません。
気のせいか、空気も湿っているような気がします。カビ臭いといいますか…。
###
Colin地面に妙な跡はありますか?ベタベタ、ネバネバ系とか(笑)
DMないです(笑)>コリン
このターン、みなさんは何をしていますか?>All
Aliosなにを・・・と言われれば、歩いていますね
Colinこっちに近づかないわけでもあるのかな…、辺りを警戒しております
Maccoy注意して進んでます
Phillipまあ、警戒しながらあるいてるでしょ
DMほい、了解
###
各人1d6を振って下さい!
###
Alios1D6ダイス 1 = 1
Colin1D6ダイス 3 = 3
Aliosまた1だ
MaccoyD6ダイス 1
Phillip1D6ダイス 1 = 1
DMこんなことって、あるんだなぁ…<1の連発
Colin …どうなってるんだろう(笑)
DMどうなったのか!? それは、メンテ後のリロードで判明致します(笑
###
地面を突き破って、白骨化した腕が伸びてきた!
その数5!
それらは君達を取り巻くと、錆び付いた刀を振り下ろしてきた!
パーティは不意を打たれた!
###
…というわけでですね、さっき1を振らなかった人だけ、行動できます。とはいっても、すでに囲まれているのですが…。
Maccoyむ! 出番だ!
Colinやっぱり、そういうことか…>こっちにいない理由
Alios囲まれているのは僕だけのような・・・・
DM配置の問題でして…(^^;
Colin基本的に固まってると解釈するんでしょう。パーティですし
DMそのとおりでーす♪>コリン
イニシは取られているので、コリンだけが行動できます。それ以外の人は、このラウンドだけ行動不能。
Colin射撃できる位置ですか?>白骨
DM敵が5フィートのところにいるので射撃は出来ませんが、移動フェイズで移動すれば、それも可能となります。>コリン
でもそのまえに、骨の攻撃させてね(^^;>All
Aliosとほほ・・・危険感知が役に立ったこと無いなぁ
DMあ、それもってたんですか?
Aliosいかにも
DMWisで判定して、成功すれば不意はうたれません<危険感知
AliosD20ダイス 18 しっぱい
DMアリオスは不意を打たれた、と…。
Phillipそういえば、私も警戒のスキルが・・・。
DM警戒の場合も同様です>フィル
Phillip1D20ダイス 12 = 12
DMフィルのWis値って、いくつでしたっけ?
Phillip15ですけど。
DMおお、惜しい! 実に惜しいなぁ…。スキルの判定は、ローカルルールを使っているんですが、フィルの場合は、10+1=11が基準値なんです…。
Phillip因みに警戒は敏捷だったような気がするんですが(^^;
DMあれ、そでしたっけ?(^^;
Colinうい
DMんじゃ、成功なんじゃないですか?<DEX+3
Phillipキャラシーにはそう書いてますが、確認します。
DMDEXでした(^^;<警戒
Phillipやっぱり敏捷ですね、何とか成功です。
DMフィルは不意打ちの効果を無効化します。イニシは取られちゃウんですけど、このラウンド、コリンとともに、行動できます。でもそのまえに、骨の攻撃させてね(^^;
マッコイのACは? シールド&ウェポンマスタリ無しで。不意打ちなんで…(^^;<シールドレス
Maccoyむ 2ですな
DM了解。骨が二匹、マッコイに向ってさびた剣を振り下ろす…!
2D20ダイス 4 + 17 = 21 いっぴきあたり〜
Maccoy不意打ちって事ははじけんか
DMへい、不意打ちはすべての能動的な行動を行えません>マッコイ
1D6ダイス 5 = 5 5ダメ!
Alios痛そう
Maccoyおのれ…
Aliosこっちは1
DMOK、アリオスにも二体の骨が向った!
1D20ダイス 11 = 11
D20ダイス 19
一発あたり!
1D6ダイス 3 = 3 3ダメ〜>アリオス
Alios少し痛い
DMスケルトン側のイニシが終わりです。後半、コリンとフィルは動けます。
Colinあと一匹は?>S5
DM届きません(^^;<飛び道具もっていない
あ…。スケルトンに番号ふるのを忘れていた…。とりあえず、コリンとフィルの番です。
Colinアリオスの東にいるスケルに弓を撃つ。あ、これだと5フィーか
DM移動すればOKですよ>コリン
Colinこのラウンドで移動と射撃はできるんですか?
DMできますよ。
Colinでは、そうします
DM移動フェイズと攻撃フェイズが独立してますから。
Colin移動。じりじり
DM移動はどこまで?>コリン
おなじ『移動フェイズ』に、フィルは?
Colin(14,14)ここでさっき宣言したスケルに撃てるのなら。
DMうてます〜>コリン
Colinでは、そこに。
DMんでは、コリンは(14,14)に移動後に、射撃です。命中判定をどうぞ〜
ColinD20ダイス 18
DM近距離ですよ
Colinマイナス4(笑)
DM修正するまでもないか…(笑) ダメージどうぞ〜
Colin距離は、威力のほうにもプラスありで?
DMありです〜<ローカルルール
Colin1D6ダイス 2 +ボーナス 4 = 6 ぐ、あいかわらず低い…
DMぐしゃ〜 1機撃墜〜 フィルはどうする?
Phillip前線も下がってもらうために(15,13)に移動
DMOK!
Phillip射撃も可能ですか?
DM移動後に射撃可能です。どれ狙っても近距離ですが(^^;
Phillipではマッコイの方に撃ちます。
DM命中判定どうぞ〜
Phillip1D20ダイス 5 + ボーナス +1 = 6 えー、10まで(^^;
DMろっ骨の丁度良いスキマにしゅるん、と矢が(笑) んじゃ、イニシですな!
Aliosさっきから1ばかり振る・・・
Colinじゃあ、今回は俺が振るか?(笑)
Aliosコリン。ゴー
Colin1D6ダイス 3 = 3
DM1D6ダイス 2 = 2
Aliosとった・・・
DM負け〜(笑)<なげやりイニシ
Colin移動無し、アリオスの北東のスケルに射撃
DMうい、次のラウンドの配置をアップしますんで、ちなみに図中の赤いスケルトンは、撃沈されたやつを表しています(^^; …とはいえ、マッコイのターンで一網打尽という可能性があるんですが…(笑
Aliosそうですね さくっとターンで
Maccoy熟考中…
DMまさか…どつく!?(笑
Maccoyここで暴れてもしゃーない んだが、どつかれた…(−−;)
DM(笑
Maccoyでも、ターンしよっと(w
DM2d6どぞ〜……>マッコイ
Maccoy2D6ダイス 5 + 2 = 7「迷わず逝けよ!」 でも逝かないんだよなぁ(w
DM白骨どもは、きびすを返すと部屋の隅(09,15)めがけていっせいにゴー(笑) おわった…な(遠い目
Colinでは、念入りにつぶしておきますか(笑)
Aliosお礼参り
DMどうぞ(笑
Colin判定、要ります?
DM一応、あります。背後からなので、命中に+2です。
Colinでは、さっきのとおりに弓を。
DMへい。
Maccoyフリーアタックって俺できるの?
DMスケルトンは逃走だから、OKです>マッコイ
Maccoyうし!
DMしかも、目の前にいる全員のスケルトンに(笑
Maccoyうひひ
DMアリオスも同様〜
Colin1D20ダイス 18 = 18 えっと、マイナス6(爆)
DMもう、死んだことにしよう(笑)<AC-6命中
Colinどっかーん(笑) これで俺はエースだ!(笑)
DMエースまではあと3機を撃墜せねば!(笑)>コリン
Maccoyひとりづつ解決した方がいいかな
Aliosこっちは2回か
DMでは、マッコイのフリーアタックからどうぞ〜
MaccoyD20ダイス 8
DM背後からなので、+2つけてもいいです>マッコイ
Maccoy6までか
DM命中! ウェポンマスタリィゆるすまじ
Maccoy1D6ダイス 3 + ボーナス 2 = 5
DMぐしゃ! S1のスケルトン、潰され〜
Maccoy俺の前にはもういない?
DMS2が、アリオスのフリーアタックと重なっておりまする(笑
Maccoyじゃ お先に失礼(w
D20ダイス 7 AC7まで
DMどうぞ(笑
Maccoy1D6ダイス 2 + ボーナス 2 = 4 しょっぱ〜
DMお、それならいきてるぞ〜 でも逃走だけど(笑
Maccoyアリオス ごぉ〜(w
AliosD20ダイス 16
DMあたり(笑
Aliosあたったこわれた おわり
DMS2は撃沈、アリオスの前にはまだ、S3のスケルトンがおりまする
Aliosそれはコリンが壊したのでは?
Colinそれ、俺が射殺したやつ(笑)
DMあ、そうか!
Alios残っているのは5
DMんじゃ、のこるはS5のスケルトンだけなんだけど…フィルの手順が残ってたりするし(^^;
Alios本来の行動もある
DMそうなんだよなぁ…(^^;
Phillip撃てるんですか?
DM撃てますよ〜>フィル
射撃フェイズのほうが、接近戦フェイズよりも先です。
Phillip1D20ダイス 17 + ボーナス +1 = 18 じゃあ、−4まで(^^;
DM結果は、火を見るよりあきらかな気がしてきたぞ…(笑
Phillip1D6ダイス 2 +ボーナス +4 = 6
DMがらがらぐしゃ〜
Maccoyおし お祈りだ(w
DM1ラウンドしかもたなかったぢゃないか!(笑) しかも不意打ちの1ラウンドのみ、打撃(^^;
Alios時間はかかったけど
Colinでは、スケルの持ち物チェックをば…
DM錆びた剣と楯だけです(^^;>コリン
Aliosいらぬ
Colin調査完了(笑)
DMさてさて…
Alios次へ行こう
Colinえっと、見た感じはまだ先がありそうですね…
DMまあ、いちおう先はまだあります。
1)先へすすむ
2)セーブ(笑
さて、どっち?(の料理ショー)
Colinとりあえず、右半分くらいはやっときたい
DMういうい、了解〜
Aliosさっぱり進んで無いのにセーブでは収まらぬ。皆の者の事情次第だが
Maccoyちと体力の限界(汗
DMダンジョン欲を満たさずしてダンジョンズアンドドラゴンズに有らずってか…(謎
Phillipまだいけます。
Maccoy俺の体をDMに預けましょう(ぽっ
DM若者パワーに押されてしまった(笑
Colinじゃあ、マッコイさんはダミープラグで(笑)
Maccoyつなげっぱにしとくんで 後でログ見ます(w
DMんでは、いまから俺マッコイね(笑
マッコイ「おらおら〜、骨! げしげし」(笑
Maccoyこら!(w
DMこんなんでOK?(笑>マッコイ
Maccoyお祈り!(w
DM南無…(笑
Maccoyよし(w
Aliosいいのか?
Maccoyいいのだ(w
DMお許しが出ました(笑
Colinでは、憑依が終わったところで、先に行きましょうか
Maccoyほな がんばって〜
DMとはいえ、ログがのこされてるのであまりむちゃできませんが…(おぃ
Maccoyにやり(w ほな〜(^^//
DMそのまえに呪文使っときますね〜>マッコイ
Phillipでは個人の方で(^^; お疲れです。>マッコイ
Aliosそれでは>マッコイ
Colinではわ〜>マッコイ
Aliosでは前進・・・の前に、マッコイは傷を治した方が良いのでは?
DMマッコイが自分にキュアかけました
1D6ダイス 3 +ボーナス 1 = 4
4hp回復〜
Aliosでは前進
DMあいあいさー リロードどうぞ〜
Colinうわ、つながってるっぽい…
DM(ニヤソ
Alios同感
Colinやっぱり、危険だからとおらなかっただけか〜
DM(ニヤソ
Aliosさて、では右に行こうか?
DM右…つまり、マップの上側ですかな?>アリオス
Colin一応、マップ埋めてからね(笑)
DMあ、そのまえに、見えたものの説明からいきます。
###
スケルトンの群れを撃退した君達は洞窟をさらに進んでいった。
スケルトンの群れをやりすごして左へ通路を折れる。
すると、途中北側(マップの上方)へ折れる横道を見つけた。
この通路そのものは、さらに西へと続いている。
洞窟のようすは、スケルトンの群れがいた所とくらべると、横道と西へと続く通路は、
苔もそんなにないし、足でふみ固められているようにも見える。
###
特にいまのところ、何者かの気配を感じることもありません。
Colin引きずった跡は、北の横道へ?
DMそうです>コリン
Alios・・・・北で良いんじゃない?
Phillip進みますか
Colinじゃあ、それでいいか
DMあいよ〜メンテってきます(^^;
リロードOK〜 まずは状況の説明から
###
北へと折れる道をすすむと、20フィート目のところがT字路となっています。
東側の通路は、(04,12;東にドア)
ドアは木製で、粗末な感じです。
西の通路も同じように、(04,07;西にドア)
となっていて、同じような粗末なドアがあります。
ただし、西のドアには鋲がうってあって、プレートが留めてあります。
それ以外には、特に変わった様子はいまのところありません。
通路は相変わらず天然洞窟で、苔臭いです。
###
Alios左がいいと思う
Colinプレートか…何か書いてありますか?
DMここからでは読めません>コリン
Phillip左はお宝かなぁ。
Colinフィルに偵察してもらうのがいいかと
DMそうします?
Phillipでは行きますか。忍び足をば
DMOK! プライベートチャンネルにて判定しまっす!
Colinじゃあ、左が宝物庫だろうな〜…多分
DMそれは、開けてみてのお楽しみ〜♪>コリン
Phillipでは、手招きをします。
Colin招かれましたので、行きます
Alios行きましょう
DMはい、全員で向いました。いまは、ドアの前です。
Phillip小声で「荷物置き場って書いてますし、たぶんいけるでしょう」 一応罠発見を
Colin「物音、しなかった?」
Phillip「大丈夫だと思います。」
Alios「盛大に音をたててきたから今更小声でも・・・」
Colin「多分届いてないよ、さっきの音は」
Phillip鍵はかかってます?>DM
DMへい>フィル
Phillipじゃあ、鍵開け25%です
DMどうぞ〜>フィル
鍵開けは結果が明確なので、プレイヤ自身でロールです<鍵開け
Colinその間は、後ろを警戒しております~
DM了解〜>コリン
Phillipベルトポーチから取り出してと・・・
1D100ダイス 42 = 42
DMあ、粗末な鍵なので、判定に+20だったんですが…(^^;<言い遅れてしまった
Phillipおお、ぎりぎりセーフ。
Colin「をを、やる〜」>フィル
DMがしゃり、と粗末な鍵は外れました
Phillip「ふふ、まかせて下さい。」
Colinでは、こっそりと中へ入りましょうか
Phillip行きましょう。
DMドアをあける?
Colinさっき罠発見したんだよね?
Phillip一応(^^;
Aliosどうせ他の誰にも解除なんてできないからさっさと開けよう
DMでは、あけますね?
Alios開ける
DMはい、がちゃり
メンテいきますね(^^;
はいどうぞ♪
###
この部屋は、15フィート四方の倉庫のようです。
部屋のすみには、これまでに被害にあってきたキャラバンのものと思われる日常道具や、運搬途中の武器・防具などがあります。
また、それらをここまで運ぶのに使われたと思われる、台車が3台あります。
それ以外には、特に目立つものは見つかりません。
###
Alios回れ右?
Colinそのまえに… たいまつ、ない?(笑)
DMあります(笑
Phillipでは変えますか(^^;
Colinでは、当初の予定通りに(笑)
DM御丁寧なことに、油も10ビンほどあります(笑
Phillip少しもらってきますか(笑
Colinでは、たいまつに付け替えて…それをマッコイがもつと
マッコイ「おけおけ」
Colinあ、いまのマッコイらしい(笑) 油って、普通の点火用ですよね
DMいえ、ランタン用のやつです。
Phillipじゃあ、回れ右かな(^o^;
Colinあい
DMでは、特になにも手をつけずに(笑)、来た道を戻ると?>All
Aliosそれでは前進
Colinまだ向こうに何が「いる」かわかりませんから(笑)
DM前進…ってことは、東のドアの前まで?
Phillip台車はお宝運ぶのに使えそう
DMそのための道具なんです(^^;>台車
Colinその前に、偵察よろ〜>フィル
Phillipいえ、また行きます>偵察
DM了解>フィル
あ、もしかして、フィルだけが先行偵察?
Phillipあい
DMはいな〜
Phillip(偵察から6分後)帰還〜
Colin「どう?」
Phillip「なかに何体かいるね」小声
Colin「どうしよう、ここは突撃かな?」
Phillip「鍵は開いてそうだから、蹴りやぶって不意打ちかけてみます?」ぼそっ
Colin「向こうさんも気がついてないっぽいし、それでいいかな?」
Alios「どのみち行くしかないだろうね」
Phillipでは、なるべく静かに行きますか(^^;
Alios「たかが知れるけどね・・・」
DMでは、最終的にはどうします?
Aliosなるべく静かに行って強襲
Colin同じくフィルの案で言いと思いまっす
DMういっす、了解>コーラー
んでは、パーティは前進します。東の扉の前までってことですよね? 隊列はいまのままで?
Aliosそのままで
DMOK! ほいでは、リロードOKです。パーティは東の扉の前まできました。さて、どうします?>All
Alios宣言通りに突入
DMでは、扉をがっちゃーんとケやぶると? では実行します。
###
君達は、粗末な作りのドアを蹴破り、部屋の中の何者かの不意を打とうとした!
1D6ダイス 3 = 3
中には、目指す山賊団のボス、オグルと、その手下とおぼしき連中が3体いた!
部屋は大きめの作りであるが、やはり天然洞窟であることにはかわりない。
大広間になっている。明りももちろん、ここにはある。
オグルのほかには、ゴブリンが二体と、獣じみた人間サイズのヒューマノイドが1体いる。
さあ! 戦闘開始!
###
ということで、イニシアティブです。オグルの後ろには、宝箱も見えます。金属製の頑丈そうな箱です。
Colinう、不意打ちは失敗か…
DMざんねんながら、失敗でした<不意打ち
Aliosフィルの番>イニシアティブ
DMあ、ちょいと追加情報もあるので、再度、ダンジョンマップをリロードしてください(^^;
Phillip1D6ダイス 3 = 3
DM1D6ダイス 3 = 3
おお、同時! フェイズが重要になってきます!
Phillipこれは珍しい
DM1/6の確率ね(笑<ゾロ目
ではまずは、『移動』フェイズ!
…の前に、各人の配置から決めていきましょうか(^^;
パーティ駒から遭遇時の配置に変更しますけど、みなさんはどこにいます? 座標指定をお願いします>All
Colin(05,13)、いけます?
Alios(04,14)
DM初期配置ではなくて、移動後の座標ですよね?>コリン、アリオス
Colinあい、そうです
DMいけますよ〜 フィルは?
Phillip(03,13)です
DM了解>フィル
おっと、マッコイの分もあるんだっけ(^^;
Alios移動後なら(04,16)ノールに攻撃しようとします
Colinあい、射撃フェイズにはGsを。
DMうい、了解>コリン
こちらも、移動フェイズには動けるんですが…ノールよりもDEXが高いだろうから、アリオスに接敵されてしまうんだな、きっと(^^;<ノール
ということで、ノールはアリオスを狙います。武器はバトルアクス。
Aliosあたると痛ひ
DMゴブリンシャーマンは、一歩下がって、様子見。ゴブリンシャーマンのいたところにボスのオグルが侵入。武器はこんぼー(笑
ゴブリンは、(03,15)ヘ移動しマッコイを狙う。マッコイは(03,14)でゴブリンを迎え撃つ!
Aliosでは、射撃フェイズ?
PhillipとりあえずG1を狙います。
DM射撃どうぞ〜 向こうは、いまのところ飛び道具ナシ。
Phillip1D20ダイス 3 + ボーナス +1 = 4 残念・・・
DMひゅん! すかー
ColinGsに向かって、射撃。できますか?
DMできます>コリン
Colinでは、いきます
DMへい♪
Colin1D20ダイス 3 = 3 あいたっ
DMここへきて調子悪いですなぁ…
『呪文フェイズ』…なんですけど、だれも何にもしませんよね(^^; そのまま『攻撃フェイズ』へ。
Aliosノールに攻撃
DMどうぞ〜
AliosD20ダイス 4
DMノールはレザー着てます
Aliosあたらん
DMんでは、マッコイの攻撃…!
D20ダイス 5
はずれ〜♪
Alios軒並み低いな
マッコイ「やるな、小僧!」
DM勝手に喋っておこう(笑
んでは、モンス側の攻撃〜 オグルは、アリオスを狙います
Aliosどうぞ-1
オグル「ぅやいぅやい! なんでいお前達は! 晩御飯になりにきたのか、野菜人間どもめ!」
D20ダイス 3
はずれ(笑
Alios「そうそうあたりはしない」
Colinさっきから、全員MUにすらかすらんな(笑)
Alios「これも生存競争だ。悪く思わんでくれ」
ノール「俺様の斧のサビになりな、ヒヨッコどもめ!」ノール>>アリオス
D20ダイス 9
はずれ(笑
Alios「その程度ではあたるわけにはいかないな」
DM次、ゴブリン>>マッコイ
ゴブ「ちょうど人間を食したいと思っていたゴブ」
D20ダイス 12
はすれ〜(笑
ゴブリンシャーマンはこのラウンドはなにもしません。ただし、スリングを用意しました
Colin次のイニ、アリオス〜
AliosD6ダイス 1 ふっふっふっふ・・・すまぬ
DM1D6ダイス 2 = 2 とりぃ〜♪(笑
Colin六面体で1しかでてないな(笑)
DMあるいみ、すごい確率を引き当てている…(笑
Aliosラウニィが苦戦しろと言っている
DM忍耐の神様ですから、ここはきっと、『耐え忍ぶ』修行の機会を与えて下さったのでしょう(笑>アリオス
そのまえに、配置替えがあったので、リロードかけてみて下さい>All
Alios攻撃、どんと来い
オグル「おい、ヤロウども、今夜は宴会だ! 豪華なディナーといくぜ!」
D20ダイス 16
Aliosあたった
DM命中! ダメージ!
1D6ダイス 1 +ボーナス 3 = 4 しょぼ…(;;
Alios「浅い」
ノール「おかしら、なにやってんですかい! 料理はこのオレのほうが得意だって言ってるデがしょ!」
ノール>>アリオス D20ダイス 9
DMぷひゅるるるぅ〜
Alios「そううまくいくものではないぞ?」
DMアリオスは、バスタードソード両手?
Alios片手
DMういっす。んでは、ゴブリン>>マッコイ
ゴブ「人間は、耳の軟骨がウマいゴブ!」
D20ダイス 7
DMはずれ(^^;
シャーマンのスリングが…フィルかコリンに飛びます。カリスマ値をおしてください>フィル、コリン
Colin14です
DMうぃッス
Phillip16(^^;
DMレイクだもんね(笑)
んじゃあ、1d6で、1、2がフィル、3.〜6がコリン
1D6ダイス 1 = 1
でもフィルを狙う(笑
Colinモテるね(笑)
Phillipゴブリンにモテてもなぁ
ゴブシャ「我らよりも小さいヤツは、ゆっくり料理するゴブシャ」
D20ダイス 7
DMAC9マデ(^^;
パーティ側のイニシアティブです
Alios射撃から
Colin移動無し、射撃Gsへ
DMOK!
Colinいっきま〜す
DMアムロ?(笑
Colin1D20ダイス 10 = 10
DMう、微妙だ…
Colin近距離だから、4まで
DM…あたり AC6です<ゴブシャ
Colin1D6ダイス 3 +ボーナス 4 = 7
DM痛いなぁ(^^;
Colinビームライフル(笑)
ゴブシャ「痛い! 何をするんだ、我らよりも小さいやつ!」
DM※ゴブリンもハフリンも同じサイズです
Colin「でっかけりゃ、いいもんじゃないだろ! 大体、俺と変わんないクセに〜!」
DM実はそうなんです(笑)<ゴブリン&ハフリン 次どうぞ〜
Phillipでは私も同じやつを、G1はマッコイにまかせよう。
DMOK!>フィル
Phillip1D20ダイス 6 + ボーナス +1 = 7 残念、AC9まで
DMはずれ〜♪
ゴブシャ「どこを狙う、我らよりも大きい者よ?」
Phillip「ふっ、とりあえずは挨拶ですよ」
DM実は無理してます(笑)<ゴブシャ
Aliosでは、ノールに攻撃
D20ダイス 11 AC5まであたり
DM命中!
Alios「では、こちらの番だ」
DMああ、バトルアックスの防御型がHでないのが残念だ…(^^;
Alios1D6ダイス 2 +ボーナス 4 = 6
ノール「ごげぇ! ひどい酷い! 雨の日に傘ささないでずぶぬれになって暖炉もないのとおなじくらいヒドイ!」
Alios「君が僕を料理するのは酷く無いのかな?」
Colinなかなか情緒あるやりとりだ(笑)
DM誉めてもらった(笑<ノール
んでは、マッコイ>>ゴブ
D20ダイス 3
はずれ〜…<マッコイ
ゴブ「フォースが足りないゴブ(謎」
Colinぎゃー、マッコイの様子がおかしいぞ!(笑)
Alios個人的にはマッコイの方がAC低くてHP高いのに、どうして僕はここにいるのだろうとか思う
DMファイ太だから♪>アリオス
Colinそれは、ファイ太だから♪
DMさて、パーティのイニシですぞ〜
Aliosがんばれコリン
Colinあい、つぎおれー 1D6ダイス 5 = 5
Aliosでかした
DMはへ?
Colinますたーが気合いれてる…?
DMこのラウンド、もう終わってましたけ?
Alios1を出して取られた
Colinです
DMあ、そうでしたっけね(^^; イカンイカン
Alios2連続で攻撃を受けたから間違い無い
DM1D6ダイス 2 = 2 負けた…
Colinふっ、とった 行動、前ラウンドに同じく
Aliosこちらも同じ
DMういっす、さあきなさ〜い♪
Colinでは、いく〜
DMモンスは、ゴブシャ以外は同じ!
Colin1D20ダイス 4 = 4 あいたっ
DMシャーマン狙ったんですよね?>コリン
Colinあい、はずれだな
DMはずれです〜
Phillipでは今度こそっ!
DMかも〜ん♪
Phillip1D20ダイス 11 + ボーナス +1 = 12 AC4まで〜♪
DM…あたり(;;
Phillip1D6ダイス 2 +ボーナス +4 = 6
DMぐわぁ〜ん!! シャーマン、射抜かれて死亡!
Colinよしよし、一番の鬼門は倒れた
Phillip後列はこれで絶った。
DM呪文使いたかったよぅ(^^;
Colin嫌です(笑)
Alios「ぼさっとするな。もう一撃だ」
では、ノールに攻撃
D20ダイス 14
1D6ダイス 6 +ボーナス 4 = 10
DMあ! それは!! 喋る前に死ぬ!(食べる前に飲む!)
Colinををっ、アリオスやる〜
オグル「ぬおおお?! 俺様は鋼の胃袋だが、鋼鉄の胃袋のコスロッサが! ばかな〜」
ゴブ「何を腹をすかしてやがるゴブ、働かざるものくうべからずゴブ」
DMノール、散る!!
Aliosマッコイの攻撃
DMあれ、次はマッコイの番だっけ?(^^;
D20ダイス 18 ふふふ(;;
マッコイ「ナイトアローンは、些細な悪事も見逃さないのだッ! 例えば、お前のような三日間湿地帯にほうり出されたバナナのような脳味噌の連中は特に!!」
DM1D6ダイス 4 +ボーナス 1 = 5 …そして、ゴブリンは散った…
Phillip合掌・・・。
Alios「あとはお前だけだ」
Colin「覚悟はいいなっ!」
オグル「ぐぬぬ…、本来俺様の胃袋に収まるやつらのくせに…」
Phillip「まあ、今までの行いの悪さの反動でしょう」
DMと、オグルの攻撃ですな?
オグル>>アリオス D20ダイス 5 ふひゅう…。
Colin本当だ(笑)>反動
Alios「敵を甘く見ないほうがいい もう、遅いけどね」
オグル「まだまだぁ!!」<オマエは誰なんだ…
DMイニシ♪
Colinフィル〜
Phillip了解〜 1D6ダイス 5 = 5
DM1D6ダイス 3 = 3
Aliosおみごと
Phillipとったー
DM…これは勝てん…気押されとるゾ−(^^;
Phillipでは勢いに乗ってパスッと射撃。
Colin移動なし、オグルに射撃♪
DMどぞ〜♪
Phillip1D20ダイス 12 + ボーナス +1 = 13 AC3まで〜
DMAC5なんですけど…(^^;
Phillip1D6ダイス 1 +ボーナス +4 = 5 あれ、最低値(^^;
DM痛い〜(^^;
Colinでは、次いっきまーす 1D20ダイス 2 = 2 おおはずれ〜(笑)
Alios攻撃
DMちょっとだけ救われた(^^;
AliosD20ダイス 19
DMデフレクトしちゃる! D20ダイス 12 カキーン!
Alios-3まであたってるのに
DMふおふおふお、ウェポンマスタリ感謝多謝♪
Aliosマッコイの番
DMマッコイは移動してオグルを叩く! D20ダイス 19 のぉぉ…
1D6ダイス 6 +ボーナス 1 = 7 しかもマックスやんけ(笑
Alios「戦いは一人でするものではないぞ」
DM士気判定させてね(はぁと
…士気崩壊(笑
オグル「おおう、アンタらの強さは、俺様の胃袋を凌ぐよ! どうだい、この後ろにある宝箱をあけるためには、俺様がどうしても生きてなきゃいけないんだ、今回は見逃してくれよ?」
DM※モンスタは、ヒットポイントをすべて奪わなくてもうち負かしたことになります
Phillip「ヘーそれはなぜだい?」
Alios「さて、お前は何人の命乞いをする人間をそのいぶくろにいれたのかな?」
オグル「そんなこといわずに、頼むよ、な、俺は野菜だって食えるんだぜ?」
Colin「でも、ひとも食べるんだろ?」
オグル「俺が生きていないとあかないように、あそこにねてるシャーマンが呪いをかけたんだ」
Alios「命ごいを受け入れた事があるかって聞いてるんだけど?」
オグル「命乞い? なんのことかな…。みんな、俺の胃袋に収まりたくってしょうがないっていう連中ばかりだったんだ、それでしかたなく、食ってたんだ」(笑
Colin「じゃあ、キミは俺達になます切りにされたいんだろうね…」
DM嗚呼、悪人の最後って、みっともねー(笑
Colin いや、ごちゃごちゃ言われるよりはいいです(笑)
Phillip「まあ、とりあえず武器は捨てたらー?」
オグル「武器? もしかして、このオレの右手に握られている、農作業用工具のことかい? この農具がなかったら、俺は飢え死にだ!」
Alios「それならそれでもいい。ところで、遺言はそれだけでいいのかな?」
オグル「おいおい、俺はこんなに大きいんだぜ? ハーフリングの胃袋じゃあ、101年かかっても食いきれないぜ! な、だからここは見逃してくれよ」
DMむちゃくちゃ言い出す(笑
オグル「…どうあっても、この小食のオレを見逃さないってんだ…ナ? 俺は野菜も食うのに、なぜだぁぁ…」<嗚呼悪人の最後(笑
Alios「言い残す事はそれか」
Colin「ここまでやっといてよく言うよ!覚悟はいいね!」
Phillip「ああ、これが価値観の違いというものですね、私にはどうしても武器にしか見えません。ざんねんざんねん」
DMさようなら、オグル君!(笑
Colinでは、イニシを振ってちょ>アリオス
DMだめ押し(笑>イニシ
Alios1D6ダイス 4 = 4
DM1D6ダイス 4 = 4 は! 同時! 意味ないじゃん(笑
Alios同時
Colinぐわ、同時だ!
Alios射撃、がんばって
Colinその前に移動フェイズ〜
DMできません(^^;<ZOC
Colinじゃあ、射撃いっきま〜す 1D20ダイス 9 = 9 …AC5まで
DM当たり(^^;
Colin1D6ダイス 5 +ボーナス 4 = 9
DMぐぇぇ!
Colin「どんぴしゃ!」
オグル「ひどいぞ、お前達! 命を粗末にしてはならないと、親から教わらなかったのか?!」<悪人理論(笑
Alios「最初の方にいったけど、これは生存競争だ。粗末にしているわけではない」
オグル「そうか!友よ! 俺も実はそうなのだ! 君とは分かりあえるようなきがする! だから、ひとまずはここから俺を逃がすことだ。きっと、キミの神様もそれを望んでいるだろう!!」
DMフィルの射撃♪
Alios「神が望む・・ね、僕の神様は誰だと思う?」
オグル「ううむ、兄弟、そういう質問は、今度、俺の神様に時間のあるときにでも、ゆっくり酒でも飲みながらしようや。ひとまずは、俺は朝のお祈りをするために外の空気をすわねばならぬ。すまぬ」
DM※今の時刻は昼です
Alios「ふむ、では君の神様は誰なのかな?」
オグル「名高い『空腹の』商人だ、友よ」
DM※そんなイモータルはいない
Colin「うーん、見事な支離滅裂っぷりだ・・・ある意味尊敬するよ」(笑)
Alios「そうか。残念だがその神は知らないんだ。残念賞として、あの世への片道切符を進呈しよう。受け取ってくれ」
オグル「そんなぁぁぁぁ…! 裏切る気か、友よ!! ちっ、これだから人間は信用ならん!!」<本性を出す(笑
Alios「裏切るとは失敬な。最初から裏切るようなものなどありはしない」
DMはい。てなわけで、アリオスの剣でもマッコイのクラブでもなんでもいいですから、トドメいきました(笑
Colinさっきので20近くはいってるからなぁ…
DM山賊団のボスは散りました〜
Colin大勝利!
DM宝箱があるんですけど…フィルぅ〜(笑
Alios「ふぅ・・・やれやれ。自慢話にはならないな」
Colinあとは、トレジャーの確認…フィルー(笑)
Alios動いているはず・・・・
Phillipふー、止まったかと思った、復活。
DMうちのMacも御機嫌ナナメになってました(^^;
Phillipぎりぎりセーフでした。
DMナイス!
Colinうーむ、大変だ…ところで、宝箱のほうよろぴくー>フィル
Aliosよろしく
Colin実働時間、あと30分なんで、サクサクいこう(^^;
DMあ、そうだ! テレホが終わる(笑
Phillipおおっと、いつの間に。では早速。一応罠発見のあと、かちゃかちゃっと
Aliosさくっと
Colinあけるのは、HPあるひとが、離れてやりませう
DM鍵あけどうぞ〜 罠は見つかりませんでした
Alios現状だとマッコイか>HP
Phillip1D100ダイス 85 = 85 あれ?
Colin…オグルの体を調査します
Aliosボスが鍵を持っていないか見てみよう
DMもってました。ベルトに鍵束があります。
Phillipなかなか手強い、もう少し粘ってみる!
DMどうぞ(^^;>フィル
Phillip1D100ダイス 36 = 36
DMでも鍵が見つかって…(^^;
Colin「あ、このか…」のあたりで言うのをやめる(笑)
Phillipうぅ、なぜ(泣)
DMナイス気配り(笑>コリン
Aliosそういえば、この部屋から奥にいく道がある?
DMあります。そのさきには牢屋が三つあるんです。
Alios鍵束を持っていってみよう
Colinえっと、「助けにきましたー、誰かいますカー?」と牢屋に。
DM牢屋には、おっさん、おばさん、若人4人が囚われていました。若者は男2女2です。
Alios解放
DM解放されると、口々に、ありがたやありがたやを連呼します。
Phillip「皆さん、無事で何よりです。」
DM人質のひとたちのはなしですと、奪われた荷物があるんだそうです。さっき、ボス部屋にいくまえにみつけたアレです。
Colinじゃあ、あっちにあると教えてあげよう
DMそうすると、彼らはそれぞれの荷物のもとへと駆け寄り、確かめています。もちろん、荷物の多くは、山賊によって失われていますが、それでも少しは残っているのだそうです。
Aliosところで、宝箱の中身は?
Colin「フィルー、開いた?」
Phillip「しばし、お待ちを。」
1D100ダイス 53 = 53
DM(笑
Colinそろそろ、カギ束の出番ですかね(笑)
DMマッコイの出番でもありそうだ(笑
Phillipなかなか手強いようですね、これは。
DM頑丈な鉄の箱ですから…(^^;
まあ、鍵がなくても、時間さえかければいつかは開いてしまいますし。中身の確認といきますか。箱の中身は、金貨500枚、ポーション一つです。
Colinま、そんなところでしょう。
Aliosなるほど
Colinボス格の敵の持ってるアイテム、変わったものありますか? 装飾バリバリの指輪とか、ナイフとか…そんな感じの
Phillip持ってるのかなぁ。
Colin多分、持ってない(笑)
Aliosもってないと思う
Colin一応聞く。
DMシャーマンが変な首飾りをしてたくらいですかねぇ…ボスも手下も、みんなフツーのアイテムしかもってませんでした
Colinうーん、一応接収しておきましょう。>首飾り
DMかなり悪趣味ですよ(笑)<首飾り
Aliosシャーマンは変な首飾りをしているものだしね
Colin銀貨の一枚にはなるかもね(笑)
DM買い手がいれば(^^;<首飾り
Aliosそれだったらノールのバトルアックスを持っていったほうがいいと思う
Colinそこは俺の買い物技能の使いどころ♪
DMまあでも、このシナリオは今日でおわりでも、ダンジョンはいつまでも残っていますから、機会があれば、探索にくることもできますよ♪
Aliosそれでは、ポーションがなんなのかはあとで調べるとして、助けた人を連れて街に戻るとしましょう
Colinうぐ、でも今回は帰還しましょう。パンピーもいますし
DMういっす、では、人質のひとたちをつれて、彼らの荷物とともにテネジーにもどります。
Phillipそうですね、帰りますか。
DMまあ、奪われた荷物のなかには食糧もあって、それでなんとかパンピーの人達は食事をまかない、森のなかの来た道をたどり、街道にでました。そして脱出行から半日たち、テネジーに無事辿り着きました。
それにより、警備隊隊長から山賊退治のボーナスをもらいました。
功労賞として一振りの剣をもらいました。+1だそうです(^^;
この仕事の解決が、カーラグィンやテネジーなどの街の宿屋から、『山賊退治』のはり紙をはがすことになりました。
めでたしめでたし♪
Aliosめでたしめでたし
Colinうっし、ミッションコンプリート〜
Phillipやりましたねー。
DMおぬでとう♪ 財宝配分に関しては、掲示板でおこなったり、別な日にでもログインして行なってみて下さいな〜
Colinえっと、その前に…
DMへい?
Aliosお金か
DM5gpですな(笑
Aliosたてかえたぶん
Colinちがわい!(笑)ほしいけど(爆) その剣は、何ソード?
DMん、褒美の剣ですね?
Colinあい、そーです。それと、ポーションおよび怪しいネックレスのほうも(笑)
DMこのキャンペーンワールドで、『剣』と言った場合は、大抵はバスタードソードをさします。
Aliosそうですか
DMポーションとネックレスは、マジックギルドにいかないとちょっとわかりません(^^;
Colin分配のとき面倒なので、今やっていいすか?>鑑定
Phillipそうしましょう
Alios了承
DMいいですよ。鑑定料は、一品で300gpです。
Colinうわ、結構高い…
DMそうなんです、マジック関連はやけに金がかかるワ−ルドなんです(^^;
Alios500の中から出す? 鑑定の結果、それを欲しい人が払うとか
Colinそだね、ポーションはそれでいいよ
DMこんなときには、リコーダーが記録をとっておきます。
Colinネックレスは、はずれの可能性が大だから、俺がもつわ(笑)
DMどうやってお金だしました?
Colin俺はポッケから
Alios暫定的に500の中から
Phillipではポーションだけお願いしますか、500からでかまいませんね。
DMはい、了解。では、鑑定しました。ヒーリングポーションです。
Aliosあと、4分・・・
DMネックレスは…
Colinネックレスは俺がだす。所持金200くらいになるけど(笑)
DMちょっと時間がかかるので、もってる人にあとでこっそりメールします(^^;
Colinうをっ、何だ〜?
Phillipおお、意味深ですねー。
Colinのろわれてる…?
DM経験点は、掲示板にこっそりアップしておきます(笑
Alios良いものだと良いね
Colinあい、ではそろそろテレホが終わるので…
DM効力そのものは、イイんですよ、ACが1下がるので。んでは、続きは掲示板とかメールとかQで〜
Phillipではお宝も、カキコしときます。
DMよろしくです〜>フィル
Colinはい、おやすみなさーい♪
Aliosそれではまた今度
DMそれではおつかれサマーでした〜♪
Phillipではお疲れです、おやすみなさい、今から学校(^^;
DMまじっすか?!


第4話に続く