白樺高原・蓼科高原
08/07/29.30

今年の夏は家で大人しく・・・のはずでしたが暑くなると、やっぱり行きたくなるのが爽やかな高原
候補は幾つかあったけど前に行った長門牧場へもう一度行きたくて3年ぶりの白樺高原へと出発です。

長門牧場へは10時半ごろ到着。どこまでも続く草原をお散歩です。レストランのテラス席はワンコもOK
ランちの思うままに動き回り、日頃の運動不足解消!!!

元気よく遊びだしました ヤギさんに近づけません
お馬さん「こんにちは〜」 お馬さんとツーショット

ソフトクリームを食べたりして
1時間ほど長門牧場を楽しみ、
早めのお昼にすることに。

お昼は「小梨の木の下」というお店の
テラスでお蕎麦を食べました。
お蕎麦の他にも定食やスパゲティーとメニュー色々。

昼食後は山の中にある「御泉水自然園」へ 蓼科牧場からワンコOKのゴンドラがでています。
今回はゴンドラには乗らず車で行く事に。入園料300円を払って公園を散策開始でーす。
ゴンドラの近くには無料のドッグラン 後ろには女神湖

後泉水自然園は40分の散策コースがあります。、長門牧場で遊んだランちはちょっとお疲れ気味。
ここでは木陰で休んだりしてのんびりとしていました。
まだペンションへのチャックインには早いので蓼科湖へ行く事に。
蓼科牧場へ戻る途中の展望台 女神湖をバックに 白樺の木がキレイでした
蓼科湖へ到着 小さな湖ですが、「蓼科湖レジャーランド」となっていて、ちょっとした遊園地。
3時を過ぎ、ペンションへチャックイン。今回お世話になるのは蓼科高原ピタラスの丘(ペンション村)にある
「ペンション・モルゲンロート」
お部屋で甘えながらくつろいでます 玄関前にて

ギリギリの予約でトイレ、バス付きの部屋は取れなかったけど、食事が美味しかったです!
私の中のおいしい食事ベスト3にはいりました!食べるのに真剣で画像はなし(>_<)
エアコンのいらない快適な夜で、ぐっすりと睡眠をとり明日へと続きます。

翌日も晴れて観光日和。ペンションをチェックアウトして「横谷峡」へ
渓谷沿いの遊歩道を歩き、滝、岩などが見られます。

乙女の滝 名前とは違い迫力満点
せっかくのスリーショットなのにランちの顔、怖っ!!
遊歩道は整備されいて歩きやすいです やたら多い場所って(^_^;)

マイナスイオンをたっぷり浴びた後はビーナスライン途中にある車山のニッコウキスゲが見頃ということで
車山まで足をのばしてみました。ビーナスラインからの眺めは最高です。
黄色い花がニッコウキスゲなんだけど、駐車場がいっぱいで車から降りられず道沿いからの撮影(>_<)
車山公式サイトでキレイに紹介しているので気になる方は覗いてみてください。(下記参照)

気を取り直して白樺湖へ向かいお昼にするこにしました。
前に寄った「カントリークックハウスポテト」で夏限定の冷静パスタを食べて白樺湖をお散歩です。
ポテトのテラスにて 白樺湖に到着
湖畔の遊歩道 噴水の前で
白樺湖の湧き水「八臣の雫」 入っちゃいました(^_^;)

八臣の雫は、とても冷たくて、美味しかったです。ペットボトルに汲んでランちの帰りのお水にしました。
3年ぶりに訪れた白樺湖周辺は前回と変わらず緑がキレイで爽やかな風が吹いていて、とてもリラックスできました。
次に来る時は新緑の時期や紅葉もいいな〜と思いながら今回の旅行は終了です。