安比高原・八幡平P2


向かう場所は「八幡平」岩手と青森の県境の見返り峠。とても天気が良くて岩手山がキレーに見えました。

東北のシンボル岩手山 峠が近づくに連れて、こんなステキな風景
ランちも幻想的な景色にウットリ!? 風が冷たーい
見返り峠の駐車場へ到着 道路下の歩道 雪で背中を丸めないと歩けません
八幡平はトッレッキングコースが何コースもあり、簡単な20分のコースから
1時間2時間の本格的なコースもあります。
簡単な20分ほどのコースの先に「ガマ沼」があるので、そこを目指しましたが
登山口を歩き始めて、すぐにこんなにも雪が残っていました。5月だよ5月(゜□゜)
画像の左上の方が道順なんだけど、この先は諦め雪遊びに変更です。
ランちは雪に真剣でカメラを全く見てくれません。
八幡平へ行く道は「アスピーテライン」と名がつけられていて無料。
数多くの観光ガイドブックにも必ず紹介されているオススメドライブコース。
もし有料でも絶対に納得していたと思えるドライブコースでした。
八幡平を降り、次は岩手県県民の森へ向かいます。
県民の森でも雲が全くかかっていない岩手山を見ることができました。
広ーい野原に座り岩手山を見ているだけで、とても癒されました。
この後はペンションに戻り、昨日とは違うちょっと寂しいディナータイム。

19日の朝は、少し疲れがでたのか私もランちも朝食ギリギリまで寝ていて、朝のお散歩は無し。
安比高原を後にして、盛岡にある小岩井農場へ出発です。
菜の花フェスタ開催中でした オスマシで
チューリップもキレイ 後ろにはSL機関車

小岩井農場まきば園はワンコもOKですが、ワンコOKの場所が決まっています。
受付で園内MAPをもらえるのですが、ちょっと小さくて分かりづらく、
間違えてSL機関車の方へ入ってしまい(^_^;) キョロキョロしながらワンコOKエリアへ戻りました。
まきばの天文台 羊の牧草地
羊さ〜ん 遊んで〜 羊郡
最後に、またソフトクリームを食べて今回の旅行は終了です。
3日目の少し心配だったお天気も雨に降られる事なく無事に観光できました。
みんなとの再会、お散歩、ワンコ談議、そして3日目は親子水入らずと、とても充実した3日間でした。

Top 「Travel」メニュー 裏磐梯
八幡平 岩手県県民の森 小岩井農場