「行殺(はぁと)新選組りふれっしゅ『近藤ゆーこEX』」

第1.5幕『九条西瓜事件』


  京の町に御禁制の阿片が出回っていた。この悪魔の薬の流通ルートの特定、及び殲滅の使命が、
京の平和を守る京都守護職松平けーこちゃん様から下された。それから数日後の朝礼。

 「さて、けーこちゃん様より新たな指令が下されたわけだが。我々の当面の任務は、京の町を蝕む阿片の密売
  組織の摘発と壊滅である。現在、監察方が調べを進めているが、どうやら、キンノーが絡んでいるらしい。
  資金集めと英国への媚び売り、その両方の可能性が高い。取締方も一層気を引き締め、任務を遂行して
  もらいたい。以上だ」

 「みんな、たいへんだけど、がんばろうね!」 最後に近藤局長が話を締め、

 「では、解散!」 いつものように新選組副長の土方が朝礼をまとめる。

 各人、決意も新たに各々の任務を果たすため、広間を後にする。巡回・捜査・警護。
新選組副長助勤の永倉アラタと原田沙乃の2人も、市中巡回に出る為、屯所を後にする。
 今日の巡回では壬生から南に進み、九条を通って京の南半分を巡るコースを取る予定だ。
北半分は、山南・沖田組が受け持ちである。新規入隊の島田・斎藤コンビは今のところ近藤局長預かりになっている。屯所の警備も兼ねた、まあ、言うなれば留守番組だ。芹沢局長は今日もいつものようにどこかへ遊びに出たらしい。しかしながら局一番の情報通は、実は芹沢局長だったりする。酒のあるところでは人の口は軽くなり、キンノーも佐幕も公家も大名も酒は飲むからだろう。
 出掛ける前に沙乃が芹沢と話した所、「今日あたり南の方があやしいわよん☆」 との御宣託である。
眉唾ものだが、まあ、監察方も何の情報も掴んでないので、沙乃と永倉は南に向かうことにしたのである。



 壬生から島原を通って、京の最南端の九条へ向かう。壬生自身が京の西のはずれにあるため、民家は、まばらで田畑が広がっている。いわゆる長閑のどかな田園風景だ。

 「なあ、沙乃、こんな何もないところに阿片の密売人がいるのかよ?」

 と永倉がボヤきながら得物のハンマーをブンブンと振り回す。行動派の彼女は、こういう探索や巡回といった
地味な任務には向いてないが、新選組も結成当初で人手不足なのである。

 「あぶないわよ、アラタ」

 「だってよー、こんな辺鄙へんぴな所に、阿片の密売人なんか、いるはずねーじゃんか。
  どっちかっつーと、人のいっぱい集まるところの方があやしいんじゃないかな?」

 よっこらしょ、とハンマーをかつぎなおす。彼女にしては珍しく正論だ。

 「アラタでも考えつくんだから、誰だってそう思うわよ」 と沙乃。

 「そおかあ、いや、それほどでもあるかな」

 全然めてないのだがめられたと勘違いしてトンチンカンな返事を返す永倉。

 「と、いうことは、敵も裏をかく可能性が高いわね」 と思案深げに答える沙乃。

 「なるほどなあ。でも、どこらへんにいるのかなあ」

 「さあ? 沙乃に聞かないでよ」

 あやしい奴どころか、人通りもまばらだ。見通しも良い。どう考えても阿片の密売人なんて居そうもない。



 2人は島原を通り抜け、東寺の土塀の横を通って、芹沢から教えられた九条へと向かう。
途中、永倉が鬼の看板をぶら下げた店に寄る。薬屋だ。
 沙乃は店の外で待っていて、出て来た永倉に尋ねる。

 「なに?アラタ」

 「いやあ、阿片置いてないかって聞いてみたんだけどな」

 「で?」

 「置いてないって」

 「でしょうね」

 「うーん、薬だから薬屋にあると思ったんだけどな」

 「はぁ」 ため息をつく沙乃。一息おいて、「あるわけないじゃないの! この馬鹿アラタ!」 と怒鳴りつけた。

 「な、なにおう! 人が珍しくせっかく聞き込みしてきたってのに、そんな言い草があるか!」

 永倉がハンマーを構える。

 「沙乃とやろうっての?」 沙乃も槍を構えて応戦の気配濃厚・・・・だったのだが、

 「おう、壬生浪みぶろの喧嘩やで」
 「これは見物みものや」
 「ハンマーのねえちゃん、がんばれやー」
 「槍のお嬢ちびちゃんもな」

 わいわいがやがやと何処からかギャラリーが集まってくる。そのギャラリーの野次の中に沙乃の許せない単語が一つあった。

 「ちょっと待ちなさいよ! なんで、アラタがねえちゃんで、沙乃がチビちゃんなのよ! 今言った奴出てこーい!」

 沙乃がギャラリーに向かって槍を振り回す。

 「おい、沙乃・・・・」

 「いま、沙乃のこと、子供って言ったのはどいつだー!」

 キレて、ぶんぶんと槍を振り回してギャラリーに突入する沙乃。

 「誰も言ってないって・・・」


 とまあ、そんなこんなで、九条河原へ到着。やはりここも平穏無事で何事もないようだが・・・・。





 「おう、夏の風物だねい。西瓜だぜ、スイカ」

 永倉の指さす先には、大きな西瓜を満載した荷車があった。ガラゴロと京の方へと向かってくる。

 「ほんと、珍しいわね」

 「一つくれないかな?」

 「よしなさいよ、アラタ、みっともない」

 「よし、沙乃、一つかっぱらおうぜ」

 「あんたねー」 沙乃、あきれ顔になる。

 永倉は、いつもの通りだが、沙乃はふと、あることに気付いた。“あれは・・・”途端に沙乃の顔付きが変わる。
口調もがらりと冷たく変わって続けた。

 「OKー。じゃあ、アラタは相手の気を引いててよ」

 「お、おう」

 沙乃の眼つきが変わっている。何か考えついた目だ。単に永倉の口車に乗ってスイカをかっぱらおうという訳ではないようだ。その変わりように永倉も気付いた。




 「おー、スイカじゃねえか。初物だな。どこの産だい?」 

 わざとらしい大声を上げて永倉が荷車に近づいて行く。その間、沙乃は小柄な身体を活かして荷車の反対側、人足にんそくたちの死角へと移動する。

 「いいじゃんかよお、ひとつ分けとくれよぉ・・・・」

 沙乃の耳に芝居を続ける永倉の声が聞こえる。

 「・・・・なにおぅ! 新選組の永倉アラタ様を知らねえか!」

 どうやら自慢のハンマーを振り回しているらしい音が聞こえる。い調子だ。人足にんそくの注意がそっちへ向いている。
 沙乃は、一気に荷車までの間合いを詰めると、槍を使って西瓜を一つ串刺し。そのままバレないように、すうっと茂みに姿を隠す。






 永倉が戻って来た。手に大きなスイカを抱えている。

 「脅し取ったの?」

 「失礼な! 親切に分けてもらったんだ。 屯所に持って帰ってみんなで食おうぜ」

 「ふーん、分けてくれたって事は、それは本物か」

 そう言って槍の穂先に突き刺さったスイカをはずす沙乃。

 「おーっ、これで2個になったな。じゃあ、これはアタイが・・・・」

 「丸ごと1個、食べる気?」

 「やっぱ、ダメかなあ。ところで、さっき、何に気付いたんだ?」

 「人足にんそくよ。色が白いの。普通、人足はもっと陽に焼けているはずだわ。それにわだちが深すぎるような気がしたの。
  まるで鉄の塊でも積んでいるみたいに・・・・」

 「色が白い?」

 「そう、ということは、あの人足は侍で、侍が人足の格好をして守ってるってことは、
  あの荷車の積み荷はそれだけの価値があるものって事ね」

 「でもさー、だったら素直に侍のカッコしてたの方が、野盗とかも襲わないんじゃないか?」

 正論である。だが、沙乃の考えは違っていた。

 「積んでる荷物が、貴重で、かつ御禁制のものだったら?」

 「そうか、阿片か!」 永倉も気付いた。

 「おそらく・・・・」

 沙乃は自分がかっぱらった方のスイカを割ってみた。案の定、中は皮を残してかれており、油紙の包みが出て来た。カサカサと慎重に包みをほどく。中からは白い粉が・・・・。

 「うどん粉!」 と永倉

 「お砂糖!」 と沙乃。

 「という軽いギャグは置いといて」

 「ああ、間違いねえ。阿片だ。 よし、急いで後を追おう!」

 「大丈夫よ。轍を追っていけば。尾行を気付かれるよりマシよ」



 さっそく轍を追跡する2人。だが、沙乃の予想は甘かったのである。京はここ数日の日照りで通りの地面は乾ききっており、鴨川の周囲でこそ轍の跡が残っていたが、洛中に入ってしばらくすると轍が消えていた。

 「ぬかったわ」 悔しげに地団駄を踏む沙乃。まさに策士策に溺れるとはこの事だ。

 「とりあえず、屯所に帰ってトシさんに報告しよう」

 「それしかないわね」



 2人は急いで屯所の方へと駆け出した。そして丁度その時、北半分をぐるっと回って帰還途中の山南・沖田組と遭遇する。

 「あ、アラタさんに沙乃ちゃん」 沖田の方が先に気付いた。

 「やあ、沙乃にアラタ。そっちも巡回は終わりかい? こっちは、往来でキンノーに辱められていた女の子を
  助けたよ」

 「こっちは、かくかくしかじかよ」 沙乃は手短にさっきの出来事を山南に報告する。

 「ふうむ、わだちが深かったのが気になるね・・・もしや!」

 「相撲取りが乗っていた!」 と永倉。いつでもどこでも明るい奴である。

 「鉄砲ですか?」 永倉のギャグをあっさり黙殺して、沖田が山南の台詞を引き取る。

 「おそらく鈴音の予想通りだろう。だとするとキンノーの動きが気になるな。
  しかしその荷車を見失ったのは惜しかった!」

 「悪かったわね」 憮然した様子で答える沙乃。

 「まあ、済んだ事をくよくよ言ってもしょーがないじゃん。それより帰ってスイカだ、スイカ」

 「アラタは気楽でいいわね」

 「荷車を探せばいいんですね?」 メガネを直しながら何やら思案している沖田。

 「探せるの?」 半信半疑の表情かおで尋ねる沙乃。

 「ええ、たぶん。まかせてください。沙乃ちゃんたちは先に屯所に帰ってて」

 「じゃあ、まかせたわよ。アラタ、帰るわよ」

 「おう、帰ってスイカだ、スイカ!」

 沙乃と永倉の方には手段はないので、ここは沖田に任せて先に帰営する。鬼の土方副長に怒られるかと思うと沙乃の足取りは重かったが、永倉の頭には西瓜しかなかった。(幸せな奴・・・)





 屯所に帰った沙乃と永倉は、まず土方副長に九条河原での出来事を報告した。荷車を見失ったくだりに差しかかると、徐々に土方の表情が険しくなっていき・・・・

 「ほほう、それで阿片と鉄砲を積んだ荷車を見逃した・・・・と」

 「見逃したんじゃなくて、見失ったのよ」 と沙乃。

 「いいわけとは士道不覚悟だな。残りの報告は地下室で聞こうか・・・・」 土方の顔に夜叉が浮かぶ。

 「あ、アラタ、証拠のスイカがあったわよね」

 「おう、そろそろ冷えてるころだぞ」

 「じゃあ、そんなわけで・・・・」

 「逃げろー」

 「あ、こら待て、話はまだ終わってないぞ!」

 地下の拷問部屋に連れ込まれる前に2人とも逃げ出した。そう、新選組に失敗は許されない為(というか土方副長の趣味という説が濃厚)、屯所の地下には拷問室が設置してあり、そこでは、な・・・・・。




 危うく危地を脱した2人は、これといって他にすることがないので、西瓜を食べて沖田の帰りを待つことにした。土方に報告に行く前に井戸につけといたため、ほどよく冷えた西瓜はおいしい。

 「かーっ、やっぱり初物のスイカは美味うめえなあ」

 「沙乃、種なしスイカの方がいいな」

 「そおかあ? スイカは種があるもんだぞ」 江戸っ子らしく、ぷっと庭の方に種を飛ばしながら答える永倉。

 「だって、種避けるのが面倒じゃない」

 「そおかなあ・・・・」






 「分かりましたよ」

 2人が縁側で西瓜を食べていると、沖田鈴音が長屋門から入って来た。

 「おう、早かったじゃねえか。そーじもスイカ食わないか?」

 「ちゃんと、そーじの分も残してあるんだから・・・・って、荷車の行き先が分かったの?」

 「はい☆」 にっこりとほほ笑む沖田。 「二条堀川の上州屋です」 

 「いったい、どーやって?」

 新選組きっての頭脳派を自認する沙乃ですら探索は不可能と判断したのにである。

 「大ちゃんたちに探してもらったんです?」

 「大ちゃん?」

 「あー、そーじが良く遊んでる長屋の子だな」

 「ええ、子供達なら、スイカを積んだ荷車を見逃さないと思って。
  それで子供達のネットワークを通じて調べてもらったんです」

 「なるほどねー。そういう手もあるんだ。確かに子供達ならスイカを積んだ荷車は見逃さないわよねえ」

 「沙乃は見逃したけどな」

 「何よそれ、沙乃が子供だっていいたいの?」 目を三角にして永倉を睨む沙乃。

 「べつにぃ」





 「おや、鈴音、帰ってたのかい?」

 多少険悪な雰囲気になりそうな所で、ひょっこりと山南が廊下の角を曲がって現われた。

 「ところで、僕にもスイカをもらえないかな」

 「あー、山南さんは、いらないんだろうと思って、アタイが食べちまったぜ」

 「・・・・」 山南、愕然とした表情になる。

 「あ、ところで山南さん、荷車の場所が分かったんですよ☆」

 沙乃と永倉に語ったのと同じ内容を山南にも話して聞かせる沖田。

 「ほー、少年探偵団みたいだな。なるほど、では副長に報告だ」

 「山南さんも副長ですよ」

 「・・・・・あ、そういえばそうだったね。よし、では出動準備だ!」

 「おーっ!!」 気勢を上げる2人。




 「あたし、まだスイカ食べてない」 背後でボソリと沖田が呟いた。





 新選組の屯所は急に慌ただしくなった。非番の隊士も呼び出され、着々と出動準備が進められていく。

 「会津藩に伝令を送れ!所司代にもだ!」

 結局のところ、いつものように土方が出て来て仕切る形になった。目が生き生きと輝いている。

 「目釘を改めよ、湿しておくのを忘れるな!」

 「はい!」

 土方の命に、平隊士達が己の刀を改め始める。そんな中を永倉が隊士に鎖錏くさりしころつきの鉢金はちがねを配って回っている。

 「いいか!頭と首さえやられなきゃ、人間どうにかなるもんだ!鉢金はきちっと締めとけよ!」

 「はい!」

 「草鞋わらじ戦草鞋いくさわらじ(鎖つき)に変えとくんだぞ」

 「はい!」

 「監察方からの報告はまだか!」

 「トシさん、こっちの動きに気付かれたみたい。今、山崎さんから連絡が入ったわ」

 「ちい、動きが早いな」

 「出動準備完了だぜ!」

 「よし、新選組の晴れ舞台だ。近藤は、近藤はどうした?」

 「若先生なら、島田君と斎藤君を連れて巡回にでたぞい」 留守番組の井上源三郎が土方に答える。

 「くっ、この大事なときに」

 「どうする、トシさん。ゆーこさんを待つの?」

 「そんな悠長なことしてたら逃げられちまうぜ!」

 「仕方あるまい! 近藤抜きで出動する。続けー!」

 「おー」

 各々が思い思いの武器を掲げ、新選組が疾駆する。目指すは二条堀川、上州屋だ






 壬生から二条堀川まではそう遠くない。ほどなく到着した新選組は、会津藩や京都所司代の手勢と共同で上州屋を包囲したのだが、思わぬ反撃に会い、なかなか踏み込めずにいた。上州屋に立てこもったキンノー浪士は鉄砲で武装しており、1階、2階の京格子の隙間から間断なく銃弾をはなってくる。うかつには手を出せない。一度、新選組が突撃をかけた所、鉄砲数十挺による一斉射撃を受け、ほうほうのていで後退した。
これを見て会津藩も所司代の手勢も鉄砲の射程外から遠巻きにするだけでこれと言った有効な手を打てないでいた。

 「千日手だな。どうにも踏み込めん」 鉢金を締めた土方が歯軋りする。

 「しかし、あんなに大量の武器弾薬、どうやって」

 「スイカやその他の荷物の底に隠して運び込んだんですよ」 監察方の山崎雀が答える。

 「阿片で儲けた金で、異国から武器を買う。それでよくも攘夷を叫べるもんだわ」

 「まったくだ」

 「しかし・・・どうやらここがキンノーの巣だったようだな」

 「ハンマーじゃ、鉄砲には勝てないぜ」 と永倉。

 「槍でも無理よ」 と沙乃。

 「刀もです」 と沖田。

 「鉄砲か、近藤が居りさえすれば!」

 土方が再び歯軋りしたとき、突如、上州屋の2階の白壁が吹き飛んだ。遅れてドーンという大砲の音が聞こえてくる。

 「なっ!?」

 背後を振り返ると、一町(約100m)ほど離れた二条の真ん中に88ミリカモちゃん砲を従えた、カモミール芹沢が扇子を広げて立っていた。カモちゃん砲の砲口からは、発射直後の硝煙が漂っている。

 「芹沢さんっ!」

 そういえば、新選組のもう一人の局長、カモミール芹沢は出動の時にも、いつものようにどこかに遊びに出掛けていていなかった。土方としてはトラブルメーカーがいない方が良かったのだが、どうやら騒ぎを聞き付け駆けつけて来たらしい。

 「トシさん、チャンスよ。連中、パニックになってる」

 「よし、突入するぞ」

 「芹沢さん、よくやった!」 

 土方は、彼方の芹沢に対して大声でそういうが、芹沢には通じなかったらしく、カモちゃん砲の後ろに回ると次弾を装填して、また砲撃する。

 ずどーん。 またしても壁の一部が吹き飛ぶ。

 「止め、砲撃中止!」 

 土方は刀を振り回して芹沢の方にそう言うが、彼女は何を勘違いしたか、コクコクと嬉しそうに頷くと、
カモちゃん砲を連射し始めた。

 ずどーん、ずどーん、ずどーん、ずどーん。

 次々と上州屋に着弾し、屋根瓦が砕け散り、白壁が崩れ、折れた柱が破片となって宙に舞う。

 「もういいって言ってるんだ!」

 土方が怒鳴るが、芹沢はOKという風なゼスチャーをして、さらに連射を続ける。全然通じてない。

 ずどーん、ずどーん、ずどーん、ずどーん。

 「あー、だんだん建物の原型がなくなっていく・・・・」 と永倉。

 「あ、キンノーが白旗を揚げて出て来たわ」 と沙乃。

 「コゲてますね。いぶし出されたゴキブリみたい・・・・」 と沖田。

 「・・・・引っ捕らえろ! 新選組かかれ!」

 相手がやる気を無くしているので、今一つ迫力に欠ける突撃がかけられ、上州屋に立て籠もっていたキンノーはことごとばくについた。

 そして、残骸と化した上州屋の跡地からは、大量の阿片の包みの他に、回転式弾倉を備えた連射可能な新型ライフルが数十挺。弾薬多数。その他、刀槍類、などなど。どうやら、キンノーは大規模なクーデターを目論んでいたらしい。



 「・・・・まあ、初期の目的は果たした。屯所に帰営する!」

 「おー!」

 キンノーを所司代に引き渡した新選組は土方を先頭に『誠』の隊旗を掲げて壬生まで行進する。この事件を機に新選組の威名は京洛に轟き渡り、食い詰め浪人の集団の壬生浪みぶろさげすまれていた彼らが、『新選組』として認知
されるようになったのである。

<今度こそ第2幕に続く>


<あとがき>
 ゆーこさんEXの第一幕の最後で土方さんたちが遭遇していた事件です。あんまり有名ではないのですが、元治元年7月5日(池田屋事件の1カ月後)に、西瓜売りに変装した長州の間者が京に入ろうとして新選組の陣所で正体を見破られ斬られたというのがあります(私が勝手に九条西瓜事件と命名) この史実と、行殺の阿片入りの干し肉をゆーこさんに売ろうとしていた上州屋の番頭さんのイベントと芹沢さんの大和屋焼き打ち事件をミキサーに入れて、冷蔵庫で固めたらこんな話になりました。 


書庫に戻る

topに戻る