筑波山1012
 今回はみんなでワイワイ茨城・筑波山にやってきた。
百名山にもなっているこの山の一般ハイキングコースを歩く。
今日は筑波山神社からケーブル沿いに登り、中間部の御幸ヶ原から男体山、女体山に登り、
弁慶茶屋跡から出発点に戻る。
 登山実施 実施日(2010年12月5日)  所要時間 5時間半
      再登頂(2012年3月16日) (2013年4月18日) 所要時間5時間弱 下山はつつじヶ丘駐車場へ
         (2012年12月4日)、(2013年12月7日) 
         つつじヶ丘より登り、ケーブル道下る 所要時間4時間半 
       実施者   中村@多摩 他大勢
 
男体山
筑波山神社10:40 神社境内の石段を登る所から始まる。
     安全祈願後左手のケーブルカー駅横の登山道を登る。
     歩かれているので道は広いが木の根に注意しての登り。
中の茶屋11:45 中間部にあるトンネルの上。
御幸ヶ原12:25 急坂を木の階段が現れると男体山と女体山の間の
     平地に出る。お店屋さんが大繁盛。さすが誰でも来られる所。
     ランチタイム後12:50出発。
男体山13:00 左手の道を登れば直ぐ。電波塔が目印。
     頂上から富士山が見えた。
女体山13:40 登ってきた道下り御幸ヶ原から反対側が女体山への道。
     でも男体山よりちょっと遠い。山頂は超満員。
     片側が切れている山頂で大混乱。さすがパワースポットはすごい。
胎内くぐり14:25 下山は女体山北面の鎖場を下る。ぬめっているし、
     登って来る人で立ち往生。ここを過ぎれば大仏岩から始まる奇岩帯。
     名物は大岩の下を潜る胎内くぐり。
弁慶茶屋14:30 弁慶の七戻りを過ぎればロープウエー駅との分岐点。
     上に女体山の山頂の人が見える。
神社15:30 山復に沿っての下り。最後は神社奧に出る。
     お土産屋さんの前を通って行く。
車道15:40 朝登った神社入口の車道に出て、
     目の前の日帰り温泉出来る青木屋で終わり。
 今回はツアーできたが、御幸ヶ原から始まって、
女体山まで人の山。
さすが百名山でパワースポットだ。
癒されに来たが疲れた。
母の胎内巡り 大岩下を潜る

トップ アイコン

過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます。

写真集
女体山