東北・栗駒山縦走1710
過去に登った周辺山行記録。
過去の記録

トップ アイコン

栗駒山は晴天で3連休で登山口、登山道、下山口すべて人が一杯。
3連休は行くこと控えた方が良い
下山点では駐車場、車道とも大混雑で行程通り行かない。
紅葉は見頃。稜線、下山道ともぐちゃぐちゃで泥だらけ。
昭和湖
頂上より鳥海山方面を見る。
栗駒山頂
 今回はみんなでワイワイ紅葉見物に栗駒山に宮城側イワカガミ平から反対側山形側昭和湖経由くりこま山荘に下山。
下山してきたらこの時期は栗駒山駐車場は紅葉見物で満杯。
 登山実施  実施日(2017年10月8日) 
 
        実施者 中村@多摩 他大勢、
前日は蔵王山に登頂後、くりこま山荘に宿泊後朝早く宿を出発して、
イワカガミ平8:30 イワカガミ平は多くの登山者で一杯。案内する人に従いバス停前で下車後出発。
     とにかくいる場所がないほど。
栗駒山頂10:15 最初石畳登山道から急な登り。途中から岩っぽくなれば山頂が近い。
     2時間弱で栗駒山山頂。遠く鳥海山が形よく見える。
     今日は風強く、人一杯。寒いのですぐ10:30下山。
天狗平11:00 対向者で進まず、ぐちゃぐちゃで稜線歩きで天狗平分岐。
    登ってくる列をやり過ごし後下山開始。
昭和湖12:10 やはり下りは対向者が連続して登ってくるので時間かかり、
     ぐちゃぐちゃでやっと昭和湖で昼食タイム。トイレタイム。12:40出発。
くろこま山荘13:40 下山して来ると温泉のにおいと湯煙でのお迎え。
     大混雑の駐車場前でバスミート後、くりこま山荘で入浴。
バスで一関駅前下車。  行動時間 5時間