日光・男体山
表側山頂から
 多摩を4:30出発。関越道沼田ICから通称ロマンチック街道を走り、
金精峠を越えて中禅寺湖へ。昨日の雪で中禅寺湖側は道路が白かった。
光コ牧場近くで山道に入り、志津乗越で車デポ。
駐車場8:30 駐車場から最初はわずかに林道歩き。直ぐ志津避難小屋。
    右手に登り口があるすでにここからは北面の為、残雪が凍っている。
5合目9:30 この辺からは急な樹間の雪面歩き。凍っているので
    アイゼンを付けないで登れない事は無いがあった方が楽な登り。
稜線10:30 稜線出るまでは樹間の中で景色は見えないが、開けると
    前方に小屋が見えてくる。のんびり稜線歩き。
男体山頂10:40 志津側に剣のある山頂、表側に奥社のある山頂。
    表側からも多くの登山者有り。今日はガスが出ていて、下界が
    見えないが雲海の上の景色もすばらしい。
    今日は反対側の女峰山にも行く予定なので10:55下山開始。
駐車場12:25 急いで下った為、沢沿いに明瞭なトレース跡があったので
    下ってしまった。30分ほど下った結果10m程の滝が出てくる。
    下れないので、GPSを頼りに右手の支尾根を2つほどトラバース後
    登山道に出る。後で下ってきた人に聞いたがやはり間違えて登り返し
    3時間余分にかかったそうだ。沢には下らない事。
 仲間が翌日近くの山のぼるというので、前日日光の雪山登ってみた。
中禅寺湖の反対側の志津乗越に車をデポして、ピストンする。
避難小屋から上は残雪が残っていて朝方は雪が堅い。百名山だけあってトレースは立派にできている。
男体山頂上は正面側から登ってくる登山者で頂上は一杯。
  登山実施  実施日(2010年5月15日) 日帰り 登り2時間 下り2時間 合計4時間

実施者 中村@多摩単独
志津乗越
志津側から見る
 このコースは裏側登山道だが最短コースなので結構登る人が多い。
でもこの時期はまだ残雪時。アイゼンをもってこない人が多い。
上り下りは凍っているので使うと安全。持ってゆこう。
今回は1日で対岸の女峰山を登る予定だったので沢を下って
時間を損失した。1時間登り返さざるを得ない。
ハッキリした表示は無かった。
わずかに小さい表示があったそうな・・・。
くれぐれも沢には下らないでください。
沢は間違い
ルート
正規
5合目からの登り
反対側女峰山頂。

トップ アイコン

過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。