大室山、加入道山1004
 今週は土曜日にカラダが空いたので、数日前に雪が降ったので、雪が残っていないかやってきた。
誰も歩いていないコースを捜して、道志・椿から登って、大室山、加入道山を歩き、違う道で椿に戻ってくる道を歩いてみた。
実際は取り付がわからず、GPSを頼りに登ったので、稜線に出るまで四苦八苦をした。下りも、途中から目印が無くなり
方向を確認して下った。
 登山実施  実施日(2010年4月3日) 登山時間6時間
         実施者   中村@多摩単独
 今回は地図に無いルートを登ろうとGPSを頼りに登った。
登りは下の黄色いルートを探すつもりであったが登点がわからず、
GPSを頼りに適当な支尾根を登って、登山道に出た。
下りも下山点はわかるが、だんだん目印が減ってくるので
GPSを頼りに下る。。
よい子はまねしないでください。
特に下りの道が不明画くだった。
 道志椿から登る為、車を止められる所を捜したが無かったので、消防車の置場の
空き地に車をデポしてGPSを頼りにスタート。
当初下図の黄色の線を登る予定だった。

椿8:20 椿沢橋キャンプ場の上より登り始める。一度道路に出る。道路は
       椿沢沿いに上がっている。この林道にだまされ、椿沢沿いを彷徨う。
       仕方ないのでGPSの示す方向に、支尾根を登り始める。
1330m地点10:50 2時間半人も歩いていない支尾根を登り続けると
       大室指からの立派な山道に飛び出す。
大室山11:25 後は目印を頼りに登れば、頂上付近がハッキリしないくなるが
       上を目指せば何とかなる。ここまで全く雪は無い。
ベンチ11:35 300mほど下に犬越路の下山点にベンチがある。ここで小休止。
      結構登ってくる人は多い。45分出発。
コル12:15 木道を通り、稜線を加入道山に向かって向かって歩くと
      最低鞍部に出る。
加入道山12:25 2ヶ月前に見慣れた避難小屋が見えてくれば頂上に近い。
      2ヶ月前はトレースを外せば20cm程潜る雪だったのに、全く無い。
前大室13:00 椿への下山点。最初は標識はあるが後はない。
       ビニールひもと踏み後を頼りに下る。
椿分岐13:20 不明瞭な別れ点。右手にわずかな踏み跡。こちらの道の方が
       道が不明確でビニールテープだけが表示されている。
駐車場14:20 踏み跡を右手、右手と歩いて行くと、杉林が出てくる。
       右手の踏み跡を行く。最後は急な踏み跡道となり、グランドに出た。
       朝通った所なので車の場所に戻る。
詳しい写真は下記にあります。