道志・菰釣山
  車を西沢キャンプ場そばの落合橋近くに近くにデポして、落合橋右手の
尾根を目指す。
駐車場7:15  道路駐車場横の沢沿いの山道を行くと直ぐコースを示す
     赤テープが見つける。右の尾根に上がる方向に続けて、赤、黄色の
     テープが連なる。踏み跡にある。
高指山7:55 沢沿いを10分も登れば、尾根に取り付く。後は高指し山まで
     急登が続く。頂上近くになると笹藪の薮払いをしたり、笹のトンネルを
     踏み込んでゆく。踏み跡は十分ある。時々高指山の古い標識を
     見つける。山頂は何もない。何も見えない。
     ここで新しいSアルパインツアーの赤テープを見つける。
     ツアーのコースにもなっているのか?
1130m地点8:10 目印になる物が無い。平坦地でここが地図上の地点と
     判断するしかない。ここから左に90度方向転換するのでテープ目印を
     見落とさないように。10分休憩後出発。
前岳上9:00  踏み跡をたどってゆくと白井平らからの登山道に出る。
     標識の前面に出る。1170m程度の標高。前岳の上に出る。ここからは
     広い道。
ブナの丸9:20 広い道を10分程度歩くと東海自然歩道の出合う。
菰釣山9:40 ミツバツツジのトンネルを越えると富士山が見え出す。
     山頂は近い。頂上からは御正体山と山伏峠への尾根も見える。
     頂上からは山中湖側に下る踏み跡もあった。10:00出発
避難小屋10:10 少しくだった所に超立派な避難小屋。山小屋以上にきれい。
沢分岐10:15 直ぐ下にはブナ沢から林道に下る分岐。
     出だしの下りはジグザグで急。
林道10:30 沢を2回渡り返すと林道に出る。鎖があり。
地図上の駐車場10:40 沢の分岐に駐車場。10台くらいの車が止まっていた。
落合橋11:05 平らな林道を1kmほど歩いてくると人家。直ぐ下には
    朝の落合橋に出る。
 土曜日雨だったので、翌日簡単な日帰りハイクができる菰釣山に行ってきました。地図には載っていない、
落合橋から右側の尾根に
上がり、高指山、前岳付近、ブナの丸経由で菰釣山に登ってきました
。高指山に登る途中は多少の薮払い、笹のトンネルくぐります。でも目印、踏み跡はまだ残っています。半日ハイクで行ける。

登山実施  実施日(2008年6月1日)
 実施者   中村単独
菰釣山近くのミツバツツジのトンネル。
過去に登った周辺山行記録。
ここにも記録あります。
過去の記録

トップ アイコン

詳しい写真は下記写真集にあります。
クリックすると行きます。
写真集
 雨の後の日帰りハイク。今回も地図に載っていないコースを歩いた。
赤テープから見ると最近までツアーコースと設定されていたようだ。
踏み跡はしっかりしているし、目印も多い。十分歩ける。
最初の高指山へは急で、薮払いが頂上近くにあるが我慢しよう。
菰釣山から富士山を見る
菰釣山から御正体山を見る