加入道山ピストン
 足慣らしの為に今回は雪の加入道山に来た。結構雪の為大室山まで行けない。
加入道山までのヒストンに切り替えた。

登山実施  実施日(2010年1月15日)

実施者   中村@多摩単独
道志の湯8:20  道志の湯上に10数台止められる無料駐車場がある。
     車をデポして上に見える登山道入口は白い。
稜線下10:30 地面が白くなり始めたら滑りやすい。稜線下の岩が出ている所
     あたりに来ると雪が結構積もっている。コースが細いので軽アイゼンを
     付ける。谷側は急の為注意しよう。
稜線10:50 リハビリ山行為、足に力が入らないのでゆっくりペース。
     昔は白石峠に直接出るコースだったが現在は400m程加入道山側に
     出る。ここで稜線にトレースに出る。先週雪が積もったせいかここまでは
     新しい足跡は無かった。
加入道山11:10 ゆっくり10分ほどで山頂。積雪20〜30cm程か。
     大室山までトレースがつながっている。
     トレースを外せば20cm程潜る。樹林間より富士山が風に吹かれている。
     道志の山々も見える。11:20出発。
東屋12:30 来た道を戻るだけ。稜線より、下りはじめは注意しよう。
     山道が谷側に傾斜していて、狭いので足を滑らせれば10m程
     直滑降ができそう。ここからは広い道で横浜市の水源林の中を
     下って行くだけ。
駐車場13:30 車道はすっかり雪が溶けていた。

トップ アイコン

駐車場より登山口。
 今回は雪道の足慣らしでやってきた。まだからだが雪山に馴染んで
いない。思ったより雪があった。帰りに道志の湯でゆっくりする
コースによい。
山頂からの富士山
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます
写真集
過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
稜線直下
御正体山も近くに。