立川で電車に乗り、小淵沢で乗り換え小海線で信濃川上にて下車。
タクシーに乗って毛木平から歩く。
毛木平11:50 準備後出発。いつもの渓谷道を歩く。
ナメ滝14:10 今日は水量が多い。暖かければウオータースライダーしたい所。
源流15:30 雨が降り出す。ここからは残雪有り。
    今回は人数多いので軽アイゼンで登る。15:50出発。
    こちら側はシャクナゲほとんど無し。
甲武信岳16:50 岩場を乗り越せば山頂。カミナリごろごろで急いで下山。
甲武信小屋17:15 下りは残雪が一部あったが残置ロープを捕まって下山。
    小屋は大勢の人で右往左往。140名の泊まり客だそうだ。
    後で徳ちゃんに聞いた。夜泊まったガイド連中と小屋のスタッフで小宴会。
 出発前に今日の天候は良いので再度頂上に登ってくる事にした。
 6:30頂上に向けて出発。50分頂上。7:00下山始め 小屋に戻る。
甲武信小屋7:30 準備を整え、出発。最初の土賊山への登りは残雪。
    ゆっくり登れば大丈夫。
土賊山8:00 ガレ場に出て、ひと登りで樹海の中の土賊山。
近丸分岐8:10 雪道下れば縦走路と別れ、近丸新道を下る。
徳ちゃん分岐10:10 新道を半分ほど下ってくるとシャクナゲが目に付くように
    なるとトンネル下り。分岐点は相変わらず樹林の中。
西沢山荘12:15 分岐後は急な下り。石楠花にミツバツツジもこの時期見えだす。
    小屋から長い下り後無人の山荘前。
東沢山荘12:35 車道歩き。
奥秩父・甲武信ヶ岳1005
千曲川源流
 今回はみんなでワイワイ甲武信岳に佐久側毛木平から登り、山梨側西沢渓谷に下った。
1日目は午後から雨が降り出し、雷も響き、甲武信小屋へ。
2日目は晴れ、シャクナゲのトンネルをくぐって徳ちゃん新道を下った。
 登山実施   実施日(2010年5月29,30日)
        (再登頂2011年11月5,6日)1日目5.5時間 2日目5時間 計10.5時間
         実施者 中村@多摩 他大勢
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます。

写真集
頂上から富士山
甲武信小屋
 今回はみんなでワイワイ縦走したが、
このコース2日間とも上り下りの多い縦走路。
結構アルバイトを要求される。
この三国峠〜十文字間は人が少なく、お奨めコース。
静かな山行を楽しめる。
十文字から毛木平にショートカットもできる。
甲武信岳周辺はシャクナゲ無かったがこちらは咲いていた。
今年はシャクナゲ2週間程度早かったか。
トップ アイコン
シャクナゲ
過去に登った周辺山行記録。