多摩を5:00車に乗って出発。中央高速を使い、勝沼ICでおり、
西沢渓谷登山口に向かう。7:00過ぎ到着。
駐車場には車が2台止まっている。徳ちゃん新道登る人の車であった。
西沢駐車場7:20 準備後出発。道は雪がない。
西沢山荘7:45  徳ちゃん新道の登り口。所用を済ませ登り始め。
    同じ単独の人と出合うが、先に行かせてもらう。雪は消えている。
1600m点9:00 最初は急なジグザグの登り。
    途中大型ザックを背負った2人組に追いつく。先に行かせてもらう。
    平らな部分に出ると道の中央に水準点。
ヌク沢分岐9:35 細くなった岩場帯を超すと樹木の中にヌク沢との分岐点。
    ヌク沢道もトレース無し。この辺から雪面が凍り付いているのでアイゼン。
稜線10:20 飛び出す。左に曲がり、わずかな足跡を頼りの登り。
    足首までもぐり時々踏み外して腰まで潜る。
巻道分岐11:40 標識が雪で埋まっている。巻き道はトレース無し。
    木賊山経由で登る。
木賊山11:50 標識が雪に埋まった山頂。樹林の中。
    途中鶏冠尾根への分岐標識。やはりトレース無し。
甲武信小屋12:00 木賊山越えれば急な下り。
    目の前に甲武信岳が突き上げている中の下り。閉鎖中の小屋前。
    ロープが張られ、誰もいない。当然トレースも無かった。
    小休止後ザックを置いて登る。
頂上12:35 小屋裏からの急な登り。ズボズボ潜りながらで疲れる。
    こんな急だったか 30分程度かかった。頂上は雪が解け、景色良好。
    八ヶ岳、富士山、金峰山が目の前だ。
甲武信小屋13:00 巻き道は誰も歩いていないので木賊山への登り返し。
    これが堪える。
木賊山13:55 頂上で本日のご苦労を缶ビールでのどを潤す。のんびりする。
ヌク沢分岐15:00 腐った雪でズボズボ潜りながらの下山。
    途中追い越してきた単独の人と2人組みに会う。
    分岐まできてここでアイゼン外し。
西沢山荘16:10。小休止後出発。
駐車場16:30
冬の甲武信岳往復
 今回は山仲間の間でこの山日帰りができる話を聞いて、登ってみることにした。
西沢山荘から徳ちゃん新道使い、木賊山を越えて、ピストンします。
この日はまだ歩いている人がいなく、2000mから上は足首まで潜りながら、トレース作りながらの登りでした。
頂上からは百名山らしく、景色は最高でした。でも下りは雪が腐ってきて、腰までズボズボでした。
 登山実施  実施日(2008年3月16日)

実施者   中村@多摩 単独
木賊山の頂上
 今回は日帰りピストンで来たが、
当然たくさん人が入ってトレースができているものと
思っていたが、昔と違って、登る人が少なくなっているのか。
トレース作りとは参った。
登り5時間下り4時間の疲れる山行になってしまった。
この時期歩かれる人はトレースは期待しないでゆこう。
トップ アイコン
過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます
写真集
金峰山の頂上
ヌク沢との分岐点。この辺から凍った山道