大菩薩峠から雲取山
大菩薩峠から丸川峠
 今回はみんなでワイワイ大菩薩嶺に上日川峠から登り、福ちゃん荘から大菩薩峠にあがり丸川峠まで縦走して
裂石に下山する一般コース。天気が良く富士山を見ながらの散策。
  登山実施  実施日(2009年5月23日) 
          再登頂実施日(2011年5月14日) 登り2.5時間 下り3時間 合計6時間

          実施者 中村@多摩 他大勢 
 今回は大菩薩峠近くの上日川峠までマイクロバスで上がる。
上日川峠10:30 1000円渋滞に巻き込まれ、遅い到着。
     今日は天気が良いので駐車場は満員。
     最初は車道横の山道を入る。
福ちゃん荘10:10 いつも通り、山道を軽くアップダウンして
     福ちゃん荘前で小休止。今回は目の前の峠に広い道から行く。
大菩薩峠11:55 富士山、雲取山を見ながらのランチタイム。
     今日は大勢が登っている。12:20出発。
大菩薩嶺13:25 賽の河原、神戸岩を通り過ぎて、
     雷岩からはすぐ林の中。当然景色は無い。記念撮影。
     ちなみに皇太子および雅子様が登られたときは神戸岩で
     撮影されていた。後で大菩薩の湯に入って写真が飾られていた。
丸川峠13:15 山頂から林の中をジグザグに下った後
     最後は丸川峠手前の急坂を下って小屋の前。
     名物親父に挨拶して休憩。
裂石16:40 なが〜い下り。
     下山口の丸川峠駐車場は車1台のみの空いている。
     まだ20分ほど舗装路を歩かなくてならない。
     神社を過ぎればすぐバス停。

トップ アイコン

過去に登った山行記録
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます。
写真集
 今回はツアーでやってきた。おなじみ一般コース。
大菩薩峠からは見晴らしを楽しむコース。
少し歩きたい人は丸川峠前歩くことのおすすめ。
例年この時期はミツバツツジが丸川峠に一杯だが
今年は咲いていない。またこの峠からの
富士山も良い。
大菩薩峠から富士山
おなじみ大菩薩峠から縦走路