唐松尾根から大菩薩嶺
 今回はツアーで大菩薩嶺に上日川峠から登り、福ちゃん荘から直接雷岩に登る唐松尾根を登った。
あいにく天候は曇っていて、稜線では冷たい風が吹いていた。雨には遭わなかった。
  登山実施  実施日(2011年5月12日) 登り2時間 下り2時間 合計4時間半
          再登頂実施日(2012年10月30日) (2013年6月6日)(2013年10月29日)
          実施者 中村@多摩 他大勢 
 今回は大菩薩峠近くの上日川峠までマイクロバスで上がり、らくちん山行。
上日川峠9:55 今日は平日で天気予報では悪い予想。でも来たら
     何とか持ちそうな感じ。従って駐車場には我々だけ。
     最初は車道横の山道を入る。
福ちゃん荘10:25 山道を軽くアップダウンして福ちゃん荘前で
     広場になっているところが唐松尾根の分岐点。
雷岩11:45 福ちゃん荘前の左手の広い道が唐松尾根の取り付き。
     すぐ山道になる。両側は唐松の大木が並ぶ。
     雷岩に出る手前が急。
大菩薩嶺11:55 雷岩からはすぐ林の中。当然景色は無い。記念撮影。
雷岩12:05 戻ってきて昼食タイム。12:30出発。
大菩薩峠 13:15 今日は平日のため介山荘も営業していない。
福ちゃん荘前 介山荘と避難小屋の間の広い道を下るのみ。
    福ちゃん荘前に出る。
上日川峠14:30 我々以外車一台もない駐車場。
唐松尾根
おなじみ上日川峠
 今回はツアーでやってきた。おなじみ一般コース。
大菩薩嶺には最短コース。特に難しいところは無い。
ちょっと簡単な岩場帯が上部にあるのみ。
大菩薩嶺頂上

トップ アイコン

過去に登った山行記録。
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます。
写真集