立山連峰1008
 渋滞を避ける為、AM1:00朝早く多摩を立つ。 扇沢無料駐車場には
5時頃到着。トロリーバスの改札待ちの為車の中で仮眠。
一番便は6:40 これに乗る為乗車券購入の為雨の中の行列待ち。
順次乗り継ぎ8:00頃室堂着。
室堂出発8:30 ホワイトアウトの中出発。途中数カ所残雪がある。
      堅くはないので歩いて行ける。今年は多いようだ。
一ノ越9:30 小屋前を90度左に折れると、この辺から稜線上がりする。
      風が強くなる。ホワイトアウト状態は変わらない。
雄山10:15 初めて雄山の鳥居をくぐった。今まで来た時はいつも雪があり
      鳥居を乗り越していた。
大汝山10:50 強風の中躊躇したが出発。結構風が強い。
      大汝山荘上の岩場に標識。今日はホワイトアウトで何も無し。小屋は営業中。
富士ノ折立11:10 直ぐに富士ノ折立の標識がコルにあった。頂上はさきの岩稜。
      頂上には何も無い。わずかにペンキ印のみ。
大走り11:40 広い稜線はザレの道。雷鳥沢に下る道あり。ちょっとわかりにくい。
      真砂岳に行く道も上にある。今回は雨の中急ぐのでトラバース道を行く。
別山12:20 頂上には祠がある。ここからは道が分かれる。
      剣御前小屋方面に下る道と別山北尾根(点の記の撮影尾根らしい)に
      続く二の池方面下る道。急ぐ為一時剣御前小屋に向かい
      途中の分岐で剣沢小屋に向かうガレ尾根を下る。
剱沢小屋13:10 別山途中からガレた支尾根を下る。小屋は新しい建物。
      ここで仲間と合流予定だがまだ到着していない。入口で待たせてもらう。
 剱岳に登る前に立山連峰を縦走して、剣沢小屋で待つ仲間と合流計画で一ノ越から別山まで縦走した。
今まで雪のない時には来た事がなかった。初めて雄山の社をくぐった。
今年は雪が多いので一ノ越までに雪が残っていた。稜線は天候が悪く、ホワイトアウトで風が強い日だった。
 登山実施  実施日(2010年8月14〜15日) 1泊2日 登山時間 4時40分間

実施者 中村@多摩単独
 今回は翌日剱岳点の記コース山行に会わせ、一足先に立山経由で
剣沢に来た。無雪期の立山連山は知らなかった。
今日は100m先が見渡せない雨の中のホワイトアウト状態。
でもこの悪天気だというのに縦走している者は結構居る
みんな結構へばっていた。
別山の山頂の祠
富士ノ折立の山頂
大汝山の山頂
一ノ越への歩道。

トップ アイコン

過去に登った周辺山行記録
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます。