鳥居尾根から冷泉小屋
 冬の乗鞍岳に来てみた。今日は車が入れる鈴蘭橋の駐車場から歩き出し、鳥居尾根に取り付く。
最初は夏道を使わずにリフト横を登り、鳥居尾根に取り付く。
やっぱりトレースはない。今回はスキーを履いてきたので時間がかかるが行けるところ
までと言うことで冷泉小屋までとなった。
 登山実施  実施日(2012年3月11日) 登り5時間 下り1時間半の歩き。
       実施者  中村@多摩 単独
鈴蘭橋8:30 この時期は自家用車の乗り入れはここまで。
    
スキー客が多い。
    スタート地点はスキーゲレンデの右横を歩いて行く。
上部リフト終点9:25 一度パトロール本部の建物を右手に巻いて
    鳥居尾根に近づくが、今日は鳥居尾根登り口はトレース無し。
    さらにゲレンデ左手の急登を壺足で登るとリフト終点。
夏道合流10:00 リフト終点から上には全くトレース無し。
    スキーを履いて樹林間のアップダウンの歩き。
    スキーでも10cm程の沈み込み。     
林道10:30 一度林道に出る。林道をコーナー一つ曲り、
    再度樹林の中に入って行く。
再度林道12:10 再度コーナーの所が急な登り口だがスキーでは
    斜め登りで上がって行く。 
冷泉小屋13:20 林道からは曲がりくねった林道歩き。
    山側にショートカットの踏み跡があるが
    スキーでは登り切れない。
上部リフト15:00 冷泉小屋までで時間切れ。来た道戻る。

トップ アイコン

過去に登った
周辺山行記録

過去の記録
詳しい写真は下記あります。
クリックすると行きます

写真集
鳥居尾根のなだらか山道
左 鶴峯山
登山口から乗鞍岳
 冬の乗鞍岳登頂に鳥居小屋経由で行ってみた。
途中まではなだらかなコースだが林道出てからは
急な山道に変わる。このコースはスキーで登るより
スノーシューでののんびりコースといえる。
歩く人がいなかったので途中までトレース作りを楽しんだ。
休眠中の冷泉小屋