草津・本白根山
 今回みんなでワイワイ白根レストハウスから登り始め、鏡池に寄り、自然探勝路最高点2150mを通り、
万座温泉に下山しました。本白根山丘の周辺はコマクサ、鏡池周辺はハクサンチドリが咲いていました。
 登山実施  実施日(2010年7月9日)  登山時間 5時間
 実施者   中村@多摩 他大勢
 バスに乗って出発。関越道を使い渋川伊香保ICで下り、草津まで国道を走る。
長野原周辺では八ツ場ダム工事で道路が高い所にできている。下の国道、線路は
湖底に沈むという。車で草津道路を上り白根レストハウスまで。
登山口11:20 駐車場そばは観光地湯釜があるが今日は行かない。道路を渡って
      対岸の弓池前を歩いて行く。池ではカルガモの親子10羽程度が
      泳いでいる。道ばたにはアカバナイチヤクソウが待っていた。
リフト乗り場11:50 弓池前の舗装路を歩いてくれば夏場用のリフト前。
      前の細道を行けば鏡池に通じる山道となる。ランチタイム。
      12:15出発。
鏡池13:15 鏡池への尾根に上がる為、急な登り後左手に鏡池が出てくる。
      池にわずかに下る。水面下に亀の甲羅模様。周りにはハクサンチドリが
      咲いていた。
本白根展望台13:50 右手に涸が見え出すと歩道両側にコマクサが一杯。
      こんなに多い所は無いかも。その中に一株だけ白いコマクサを見つける。
      白いコマクサを見たら幸せになれるとか・・・・?。
遊歩道最高点14:25 展望台から一度下り、レストハウスに下る遊歩道と別れ、
      回り込むと自然遊歩道最高点2150mへ。近くに横手山の電波塔が
      よくわかる。三角点は現在通行禁止。本白根山頂への道は無い。
下山口16:20 下りは左手に荒れた山肌を見せ出す。硫化水素の臭いか
      わずかにする。雨が降ってきて、木道はとても滑りやすくなってきた。
      急な木道もある。注意していても転ぶ。
      最後は硫黄の臭いがしてきて、大きな駐車場に出る。
コマクサが一杯。
詳しい写真は下記にあります。
写真集
過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
 コマクサこれだけある所は荘滅多に無い。
ザレ場を好んで咲く花はやはり女王の雰囲気か。見応えがある。
まだ火山警報が出ている為三角点の通行は禁止になっている。
本白根山への正式の山道はツアー関係上省略した。