妙義・星穴岳
星穴そのもの
 今回は雨が時々降るなか、濡れている岩を慎重に進み、西岳経由で星穴に下った。
 結構人気コースだが雨模様の時はみんな避けるようだ。
他のパーティーは居なかった。今回は慎重を期して、できるだけザイルを出した。
星穴からの下りは例によって赤色、黄色テープを頼りに、懸垂下り。でもいつも見失って沢下りになる。
 登山実施  実施日(2008年9月21日) 
 
        実施者   中村、村田、浅井、長谷川、他1名
コルから星穴への懸垂
 前日夜出発。中ノ岳神社前の駐車場で天幕。宴会の始まり。
駐車場7:10 中ノ岳神社から急な石段を登るところから始まる。石段登れば
    右手の山道を進む。
中ノ岳のコル8:00 雨がどうも気になる。天候待ちを兼ねて、ここの鎖場を使って
    1時間懸垂下降の練習をして待つ。
西岳11:00 最初の岩場を登れば西岳に着く。固定ロープが着いているが傾斜が
    きついのでロープを張る。頂点から下ることになる。両側が切れた
    リッジの上にロープが張られている。今日は滑りやすいのでロープで
    確保して渡る。      
岩小屋11:30 雨が降っても濡れていない岩下で休憩。全くこの道は上り下りの
    連続。右手の岩を巻いていけば眼下が切れたトラバース。
    ホールド、スタンスあるが一応ロープを張って確保。
射抜き穴上12:30 5m程の岩壁尾登れば、両側が切れたリッジ。
    左壁にシュリンゲが残置されているのでわかる。その先に急な
    固定ロープが着いた岩場を下る。
星穴コル12:55 草付きを巻けば、星穴新道と合流する懸垂降下点のコル。
    初めてのものは、右手の踏み跡を登って狭い星穴山頂で記念写真を
    してきた。下る途中に星穴が見えて喜んでいる。
    コルの太い木の残置シュリンゲにロープをセットして下り始める。
    全くしたが見えない。懸垂が不慣れなものには確保ロープを
    もう一本つなげる。最後に私の番。下りたものにザイルが引けるか
    確認して動かないのでロープをさらにしたにセットして、確認後下る。
    でもザイルの回収しようとしたら動かない。あれよこれよと引っ張ったが
    なかなか動かない。湿っていると摩擦が増えて回収に難儀。
    30分ほど手間どう。14:20下り始める。
道路14:30 黄色、赤色のテープの目印に下るが、時々見失う。いつも下る時には
    間違えるというか、はっきりしていない。沢に出れば懸垂下降で下れば
    何とかなる。中ノ岳神社に出ようとすれば沢に下らず、左に左に山復を
    進むのかも知れないが。今回は中ノ岳神社500m下の道路に出た。
駐車場17:15 道を登れば駐車場。
岩小屋後出る、切れ落ちたバンド
トップ アイコン
過去に登った周辺山行記録。
過去の記録
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます
写真集
 今回は会員の希望でやってきた。やはり人気があるようだ。特に女性に。
何度か来ているが、雨の中の星穴は初めて。岩が濡れている時は
やはり1ランク難しくなる。
今回はできる限り安全を期して、ザイルを出した。
下りはやはりいつも下るところが違う。まあ方向さえ間違えなければ
最後は懸垂で下れば道路に出られる。
西岳手前の岩場
射抜き穴上の切れたリッジ