道志・黒岳、釈迦ヶ岳
稜線に設置されている富士山を移すWEBカメラ
 今回はのんびりハイク。上芦川ぐるり1周するコースを歩いた。
どこからも富士山が見えるコース。冬の半日ハイクによいところ。
今回は取り付を間違えて無駄な時間を費やしてしまった。
まあGPSを頼り登ったので鹿さんの道を登ってしまった。

トップ アイコン

新道峠付近の稜線
過去に登った周辺山行記録
過去の記録
釈迦ヶ岳登山口8:00 準備後出発。反対側は河原。
    赤いテープがついてた踏み跡行ったら堰堤が出て道間違えた。
堰堤8:25 踏み跡行ったら堰堤に出た。間違ったのでGPS頼りに藪尾根を登る。
新道峠9:40 新道峠には登ってる立派な道があった。
    取り付きもう少し登ったところのようだ。のんびり歩く。
すずらん峠10:05 立派な広い林道を進めば峠。途中稜線に富士山を常時写す
    WEBカメラがセットされていた。峠には河口湖側に下る道あり。
    どこも凍ったところなし。
黒岳10:15 頂上は景色なし。200m離れた河口湖側に展望台あり。
     南アルプスも望める。10:40出発。
林道11:15 頂上からわずかで御坂峠稜線と別れ、急坂を下る。
    途中、上芦川に下る道ある。
    降りてくればアスファルト道路。反対側に釈迦ヶ岳の登山口。
付駒山11:40 藪の中の登り。
釈迦ヶ岳12:10 太いロープが固定された岩場が3回ほど登ると釈迦ヶ岳の頂上。
    360度の展望だ。富士山、南アルプス、甲斐駒、金峰山見える。
    頂上には小さな石仏がかわいい。山表示円盤もある。
    今日は暖かいのでビール飲んでのんびり休憩。12:35出発。
分岐12:50 下りはガレ場注意。こちら側にも太いロープの設置。
      周りが切れた岩壁。
林道13:05 急な落ち葉の中をジグザグに下る。沢を下るので急。時々滑る。
登山口13:20 舗装路を下れば、朝車を止めた。道路に出る。
 今回は単独で上芦川側から新道峠から黒岳岳〜釈迦ヶ岳を縦走後、分岐点から元のところに下りました。
釈迦ヶ岳の上り下りには太い固定ロープがあります。今回は新道峠への取り付を間違え藪尾根を登ってしまいました。
100m急坂を下り、登り返します。途中石門を通過します。ほほどよい日半日帰りコースでした。
 登山実施  実施日(2008年12月7日) 日帰り

実施者   中村単独
釈迦ヶ岳から南アルプス
新道峠から富士山を見る。