御坂山塊・本社ヶ丸
 多摩を5:00車に乗って出発。7時前 旧御坂トンネル下の天下茶屋に着く。
誰もいなかった。
天下茶屋7:20 トンネル横の空き地に車をデポして、出発。
      山道をジグザグに登ります。
旧御坂峠7:40 途中太宰治の碑を見て登ります。河口湖がよく見えます。
      今日はあいにくの天気で富士山はダメでした。
八丁山8:15 峠で右に折れ、清八山の方に行きます。多少枝を払いながら行くと
      鉄塔下に出ます。八丁山と看板ありました。下る道もあります。
清八峠8:50 清八山を過ぎれば、山道合流点から左に折れて登る。
      ここには立派な看板あります。笹子から登ってくる道もあります。
       5分も登れば清八山があり景色が広がります。
本社ヶ丸9:25 岩場が2回出てくるが左側の岩を簡単に登れる。
      頂上は360度の展望。三つ峠、黒岳、釈迦ヶ岳がそば。でも今日は
      雲がかかっている。頂上に山ツツジが咲いていて楽しめる。
      ビールを飲みながらのしばしの展望に耽る。9:40出発。
清八峠10:10 戻ってきて今度は清八山に登り返さず、この先危険の表示がある
     巻き道を歩く。踏み跡はあるが、やはりあるかれていない。5分ほど
     トラバースすると、ロープ場に出る。少し滑りやすいので注意。
林道10:20 さらに5分ほどトラバースすれば三つ峠への標識のある山道に出る。
鉄塔10:30 右側に清八林道の終点にぶつかる。後は御巣鷹山まで
     アップダウンの水平道。この辺が一番低いところか。
御巣鷹山11:30 最後は標高1400mから1700mまでの登りが待っている。
     頂上は無線基地局。
三つ峠12:00 四季山荘経由で仲間が待つ屏風岩に遊びに行く。
     ひと遊び後13:30裏三つ峠登山口に下山。
頂上前の岩場。
頂上から見る釈迦ヶ岳等々
詳しい写真は下記にあります。
クリックすると行きます

写真集
過去に登った周辺山行記録
過去の記録

トップ アイコン

仲間が三つ峠で岩トレするというので、回り道して、本社ヶ丸から三つ峠まで半日ハイクしながら屏風岩に行ってきました。
朝早く旧御坂トンネル横の天下茶屋を出発して、旧御坂峠、清八峠経由本社ヶ丸まで登り、三つ峠まで縦走しました。
旧御坂峠からはあまり歩かれていないせいか枝が伸びて居ます。
清八峠から巻き道を通って、御巣鷹山までアップダウンがあります。最後は御巣鷹山へ300mの登りが待っています。
 登山実施  実施日(2008年6月15日)

実施者   中村単独
 今回は仲間が三つ峠で岩トレするというので、
ゲレンデトレの嫌いな私はまだ歩いてなかった今回のコースを歩いてみた。
旧三坂峠〜本社ヶ丸コースは静かな歩きを楽しめる。
タダ頂上はアブの集中攻撃があるので涼しいときがお奨めか。