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オイラもラジコンでドリフトしたい!!・・・
けれどもいろんなラジコンが発売されていて選択に迷うところ。
・組み立てする時間がもったいない。
オレは今すぐラジコンドリフトがしたいんじゃ-!!
・タミヤ(田宮模型)のキットを選択する利点は?
・オプションパーツっていっぱいあるけど何を選べばいいの?
そんなあなたにタミヤ(田宮模型)TT−01情報をお届けします。
《メニュー》
タミヤ(田宮模型)TT-01シャーシとは
タミヤ(田宮模型)TT-01用ボディー
タミヤ(田宮模型)TT-01用オプションパーツ
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電動ラジコンカー(EPツーリングカー)のシャーシは大きく分けてベルトドライブ4WDとシャフトドライブ4WDの2つに分かれます。
電動モータから前後の駆動輪へ動力を伝える為に、ゴムのようなベルトを用いるか硬いシャフトを用いるかの違いがあります。
タミヤ(田宮模型)TT-01シャーシではシャフトドライブを用いた4WDシステムを採用しています。 |
タミヤ(田宮模型)TT-01シャーシはバスタブのような構造のシャーシにRCメカ(受信機・サーボ・アンプ)や走行用バッテリーをフラットに搭載し、低重心・好バランスを意識した設計になっています。
また、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションや前後に装備したデフギヤによりクセのないコントロール性をもち、樹脂パーツを多用した軽量な構成に加え、調整箇所を少なくした扱いやすさを実現しています。
タミヤ(田宮模型)ならではの親切でわかりやすい組み立て説明書と、プラモデルのように簡単に組み立てられるシャーシキットも魅力の1つとして上げられます。
組み立て、走行はもちろん楽しいのですが、さらに数あるオプションパーツを組み込むことにより車のメンテナンスの楽しみを味わうことだけでなく手軽に走行しながらチューンアップを実感しながら楽しむことができるのも魅力です。
オレ様の車は、あの車とはちと違うぜ・・・なんて優越感に浸ることも可能です。
TT-01D(ドリフトスペック)以外のTT-01シャーシをご購入の方は、ドリフト用タイヤ等のオプションパーツを揃える事でラジコンドリフトをお楽しみいただけますよ。
そうでした・・・ オレは今すぐラジコンドリフトがしたいんじゃ-!!
って方もいらっしゃいますよね。
そんな方の為にタミヤ(田宮模型)では、「箱から出してすぐに走りが楽しめる・・・」
けれども中身は本格派RCカーであるXBシリーズという製品をラインアップしています。
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完成品だからって馬鹿にしちゃーいけません。
このタミヤ(田宮模型)XBシリーズは、EXPERT BUILTというサブネームのごとくそんじょそこらのトイ・ラジコンとは異なります。
マシンは組み立て済み、プロポ・バッテリー・充電器もついています。
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ボディは塗装・マーキングが施され、キット組み立てにある面倒くさい塗装をする必要がありません。
曲がったデカールを直そうとして・・・ビリッ・・・なんてこともありませんよ。
送信機用の単3形電池を買うだけで、バッテリーを充電すれば直ぐに走行OKです。
で、シャーシはもちろんTT-01を採用しているので、走行を終えた後、組み立てキットと同じようにオプションパーツを組み込んでチューニングを楽しむこともできるんです。
もちろん完成品とても、ドリフト用タイヤ等のオプションパーツを揃える事でラジコンドリフトをお楽しみいただけます。
タミヤ(田宮模型)では多数のボディーが用意されているので好きなボディーを選ぶことができますし、あらかじめ複数のボディーを用意しておけば、クラッシュして壊れた時や気分を変えて走行することが可能です。
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市販の乗用車タイプのボディーをはじめ、ツーリングレースカーボディーやWRCラリーカーボディーと様々に用意されています。
タミヤ(田宮模型)TT-01用とうたわれていなくても、ボディーを取り付けるステーの変更やボディーの穴を開ける事により他社のボディーを取り付けることも可能です。
が、やはりここはタミヤ(田宮模型)製のボディーでしょう・・・ |
タミヤ(田宮模型)はTT-01用に多彩なオプションパーツを用意しています。
【タイヤ】
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おれのTT-01はドリフトスペックじゃね〜とお嘆きのあなた。
まずはタイヤを交換してみましょう。ラジコンドリフトはタイヤが基本です。華麗なるラジコンドリフトへの第一歩はタイヤの交換からです。
飛距離重視の方・・・他社メーカーではありますが・・・
ヨコモのドリフトタイヤ「ゼロワンR」がおすすめです。
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【モーター】
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ハイパワー/ハイトルク型のモータへの交換は実車のエンジンチューニングと同じ効果をもたらします。
最高速重視でいくか。。。それとも加速重視で行くか。。。悩みどころです。
ピニオンギヤとスパーギヤのギヤ比との組み合わせによりコースやドライバーの特性に合ったTT-01へと仕上がります。 |
【ベアリング】
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ベアリングは各回転軸部にかかる摩擦を低減させ、スムーズな走りをさせるには必要不可欠な部品です。
TT-01Dを購入された人はあらかじめフルベアリングになっていますが、普通のTT-01シャーシを購入された人は、これも一緒に購入しておくことをお勧めします。
他の部品はキットが組みあがってからも容易に交換できますが、ベアリングの組み込みは分解が必要になるので、最初から組み込んでおくことを強くお勧めします。 |
【ダンパー】
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CVAダンパーミニは、その名のとおりシャーシに付属しているオイルダンパーより短く、ダンパー自体のストロークが短く抑えられるようになっています。
サスペンションとの組み合わせによりコーナーリング時のロールやブレーキングによる加重移動時の車の挙動に大きな影響をもたらします。
足回りを重視してTT-01のセッティングを行いたい方には必需品でしょう。 |
【プロペラシャフト】
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TT-01アルミプロペラシャフトはキット付属の樹脂製のプロペラシャフトよりも軽くて丈夫なアルミ素材でできている部品です。
金属製の部品なので樹脂製プロペラシャフトに見られるようなたわみが発生しないので、アクセル(スロットル?)レスポンスの向上に一役買ってくれます。
見た目も綺麗なので愛車のドレスアップの為にもどうですか? |
【ワンウェイユニット】
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TT-01フロントワンウェイユニットは、前輪の逆回転を防ぎコーナー進入時の車体の動きをスムーズにしてくれるパーツです。
アクセル(スロットル?)オフによる減速がやわらげられる為、操縦者により好き嫌いがはっきりとわかれるパーツです。
4WDシステムを採用しているEPツーリングでは、前輪ロックが防げる為ラジコンドリフトをするには、ぜひ装着したいパーツと言えるでしょう。 |
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