タミヤ(田宮模型)TA05情報


ラジコン
ドリフトしても面白いけど・・・

 操縦の腕も上がって更にハイスペックなラジコンが欲しいと思う今日この頃。。。

・オレはアイツのマシンより常に走りたいんじゃ-!!
タミヤ(田宮模型)TA05キットって?
オプションパーツっていっぱいあるけど何を選べばいいの?

そんなあなたに

タミヤ(田宮模型)TA05情報

をお届けします。


   《メニュー》
 タミヤ(田宮模型)TA05シャーシとは
 タミヤ(田宮模型)TA05用ボディー
 タミヤ(田宮模型)TA05用オプションパーツ





タミヤ(田宮模型)TA05シャーシとは

タミヤ(田宮模型)TA05情報

TA05シャーシはベルトドライブ4WDシステムを搭載した1/10スケールの電動RCカーシャーシです。

タミヤ(田宮模型)は過去に、大ヒットしたベルトドライブ4WDシャーシのTA03F(F−S、R、RーS)を2ベルト方式にしたTA04シャーシを発売していますが、このTA05シャーシは、TA04シャーシを更に進化させ前後等長の2ベルトドライブという4WD方式を採用しています。

この等長2ベルト方式により、ベルトのたわみやブレを抑え高速走行時の駆動効率を追求しています。

また、バッテリーを右サイドに、モータを左サイド中央部に配置することにより前後の重量バランスをとりコーナーリング性能を高めるといったような工夫が施されています。

タミヤ(田宮模型)TA05情報 フロントギヤボックスにはボールデフが格納されており、標準で搭載されているCVAオイルダンパースーパーミニは取り付け角度が調整できるようになっています。
タミヤ(田宮模型)TA05情報 ステアリングのタイロッドは3分割で構成され、トーイン・トーアウトの調整も思いのままです。
タミヤ(田宮模型)TA05情報 基本スペック(TA05シャーシ) ●全長372mm ●全幅191mm ●ホイールベース=257mm ●トレッド167mm ●モーター=RS540タイプ ●駆動方式=横置きモーター等長2ベルトドライブ4WD ●デフギヤ方式F/R共=ボールデフ ●ステアリングタイロッド=3分割 ●サスペンションF/R共=ダブルウイッシュボーン ●ダンパー=F/R共 CVAオイルダンパースーパーミニ ●ギヤレシオ=7.159 :1 ●タイヤ=F/R共 幅/径・24mm/64mm ●コントローラー=ESC仕様

タミヤ(田宮模型)TA05情報

メニューへ >>



タミヤ(田宮模型)TA05用ボディー

空力追求のモディファイドボディ 
タミヤ(田宮模型)TA05情報 TA05シャーシの第1弾はフェラーリF430。490馬力を発揮する4.3リッターV8エンジンを搭載し、315km/hオーバーの最高速を誇るフェラーリのニューカマーです。日本でのデリバリーが始まったばかりのF430のダイナミックな曲面をリアルに再現。若干ルーフを下げてエアロダイナミクスを追求したRCレースのためのモディファイドタイプとしました。加えてポリカーボネート製のリヤウイングもセットされ、後輪のトラクションをさらに高めることも可能です。
タミヤ(田宮模型)TA05情報

熱い走りが似合うドイツのモンスター 
タミヤ(田宮模型)TA05情報 メルセデス・ベンツ、アウディ、オペルの3メーカーが威信をかけて争うドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)。マシンはフロントマスクなどに市販車の面影を残すものの、排気量4000ccのV8エンジンを搭載しエアロフォルムをまとったモンスターに仕上げられています。昨年活躍を見せた4台のメルセデス・ベンツCクラスの中でも、元F1パイロットのジャン・アレジ選手がドライブし、第5戦でポールポジションを獲得するなど注目を集めたのが、シルバーにAMGのロゴが大きく描かれたゼッケン8番のマシンです。
タミヤ(田宮模型)TA05情報

復活の狼煙を上げた元祖スーパースポーツ
 

タミヤ(田宮模型)TA05情報 日本で最も高い人気を集めるモータースポーツ、スーパーGT。市販車のシルエットを持つモンスターマシンたちが繰り広げる激戦は毎回多くのファンの目を釘付けにしています。中でも日本を代表するスーパースポーツカー、Honda NSXは空力に優れたフォルムと高いコーナリングスピードを武器とするマシンです。レギュレーション変更により低迷した2004年の屈辱を晴らすため、2005年モデルはさらなる進化を遂げました。エアロダイナミクスの改善をはじめエンジンやサスペンションなども見直され、戦闘力を大幅にアップ。シーズン中盤から、それまでのターボエンジンをNA(自然吸気)エンジンに換装していっそうの速さを手に入れたのです。NSX勢の中でもレイブリックNSXは最も早くから参戦した1台。この年の第5戦もてぎでは6年ぶりの優勝を果たし、NSX復活の一翼を担ったのです。2005年のスーパーGTを盛り上げた1台、レイブリックNSXがTA05シャーシを得て、電動RCカーで登場。ボディは前半戦のターボ仕様をモデル化しました。
タミヤ(田宮模型)TA05情報

メニューへ >>



タミヤ(田宮模型)TA05用オプションパーツ

タミヤ(田宮模型)TA05情報 タミヤ(田宮模型)TA05シャーシにはオプションパーツが多く用意されています。

【TA05スタビライザー】
車体のロールを抑えてコーナーリングの安定性を高めます。

【TA05カーボンダンパーステー】
カーボン製のダンパーステーは軽量化と剛性を高めます。


【TA05アルミトランスポンダーステー】
ラジコンレース出場時には必ず搭載しなければいけないのがトランスポンダーです。トランスポンダーの重さは共通なので、ライバルと差をつけるには軽量化アルミでできたこのステーを利用するしかないでしょう。

【TA05アルミレーシングステアセット】
ステアリングの反応性はラジコンカーの命です。高精度のアルミワイパーによりシャープな操縦性が際立ちます。

【TA05アルミモータヒートシンク】
ライバルとの駆け引きで熱くなるのはあなただけではありません。モータやバッテリー達も熱くなります。そんなモーターへヒートシンクを取り付けてあげましょう。見た目もグッと良くなります。

【TA05フロントワンウェイ】
スムースな走りのためには必須のアイテムといって良いでしょう。失速のない鮮やかなコーナーリングを実現します。

【TA05センターワンウェイセット】
プーリーはアルミ製でフロントデフ使用時にもワンウェイ効果を発揮します。

【TA05チタンビスセット】
実車でも効果的な軽量化。キット標準のビスをチタンビスに交換することだけで約50%の軽量化を実現します。

タミヤ(田宮模型)TA05情報






メニューへ >>

爆走ラジコンドリフトへ >>

タミヤ(田宮模型)TT-01情報へ >>



このページはリンクフリーです。
Copyright (C) 2012 タミヤ(田宮模型)TA05情報 All Rights Reserved.