1988年、水冷2サイクルエンジンを搭載したデュアルパーパスモデルとして登場した
。 TDR80(3GA)・TDR50(3FY) サスペンションはフロント最大140mm、リヤ最大130mmのホイー
ルトラベルを確保し、リヤはモノクロスサスペンションを採用。 |
TDR50,80&80怪 スペック
車種 | TDR50 | TDR80 | My TDR80怪 | ||||||||||||||||||||||||
*車 体* |
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発売年月日 | 1988/7 | 1988/9 | |||||||||||||||||||||||||
エンジン形式/モデルコード | 3FY/3FY1 | 3GA/3GA1 | |||||||||||||||||||||||||
乗車定員 | 一名 |
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全長 X 全幅 X 全高 | 1,695x720x1,045o | 1720x720x1,045o | 1720x720x1,130o | ||||||||||||||||||||||||
軸間距離 | 1135o | 1130o | 1300o | ||||||||||||||||||||||||
最低地上高 | 205o | 210o | 215o | ||||||||||||||||||||||||
シート高 | 745o | 750o | |||||||||||||||||||||||||
車両 乾燥重量 /重量/総重量 | 80/92/147Kg | 80/92/147Kg ? | |||||||||||||||||||||||||
分布荷重 前/後:(総)前/後 | 44/48kg: 58/89Kg | 44/48kg: 58/89Kg ? | |||||||||||||||||||||||||
最小回転半径 | 2b | 2b ? | |||||||||||||||||||||||||
変速機型式 | 6段リターン |
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一次減速比: ギヤ | 3.578: 68/19 |
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ギヤ変速比 |
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二次減速比: スプロケ |
3.285: 46/14 | 2.375: 38/16 | |||||||||||||||||||||||||
チェーン(メーカー)たわみ・ 駒数 | #428(DID)20〜25o・ 106 | #428(DID)20〜25o・ 102 |
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冷却液 全容量 /予備量 | 1.3L / 0.25L | ||||||||||||||||||||||||||
フューエルタンク 全容量/予備 | 8L/約1.3L | 8.9L/約1.0L | |||||||||||||||||||||||||
2STオイルタンク容量 | 1.2L | ||||||||||||||||||||||||||
*エンジン* | |||||||||||||||||||||||||||
エンジン型式 | 水冷2サイクル単気筒 |
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総排気量 | 49cc | 79cc |
94.336cc | ||||||||||||||||||||||||
ボアXストローク | Φ40.0 x39.7mm | Φ49.0x42.0mm | Φ53.5x42.0mm | ||||||||||||||||||||||||
最高出力 | 7.2ps/10000rpm | 10ps/8500rpm | ? | ||||||||||||||||||||||||
最高トルク | 0.58kgm/8000rpm | 0.88kg-m/7750rpm | ? | ||||||||||||||||||||||||
圧縮比 | 6.9:1 | 6.6:1 | 9:1(およそ) | ||||||||||||||||||||||||
クラッチ形式 | 湿式多板(2x3) | 湿式多板(3x4) | |||||||||||||||||||||||||
始動方式 | キックスターター式 |
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点火方式 | CDI点火 | CDI(デイトナ製TZR50(3TU)用)点火 | |||||||||||||||||||||||||
潤滑方式 | 分離給油(タンク700mlほど) | ||||||||||||||||||||||||||
ミッションオイル | ヤマハギヤオイル 交換700c O.H時は750cc | ヤマハギヤオイル+カストロGTX 5W-30 交換700c O.H時は750cc | |||||||||||||||||||||||||
スパークプラグ | BR7ES / BR8ES(NGK) |
BR8ES / BR9ES(NGK) |
SF406B(スプリットファイヤープラグ) →BR8ES('12.6.6) →SF406B('12.6.25) |
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弁方式 | ピストンリードバルブ |
ピストンリードバルブ(TZR50用) | |||||||||||||||||||||||||
ピストン | ピストン |
φ40x48.5 中央盛り上がり0.5 ピン上端から肩まで18.2 リング間2.9 吸気ポート16x11.6x2 IZUML |
φ49x56 中央盛り上がり3 ピン上端から肩まで24 リング間3.5 吸気ポート20x10.8x2 5T801 (A) |
Φ53.5x・・・・ 以下不明 (アドレスV100の1oUP 加工) |
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ピン |
φ12x33 |
φ12x41 | φ12x? | ||||||||||||||||||||||||
リング |
上:キーストン1o 下:プレーン1.1o |
上下:キーストン1.1o | ? | ||||||||||||||||||||||||
*電 装* | |||||||||||||||||||||||||||
ヒューズ | 10A | 20A | |||||||||||||||||||||||||
発電器方式 | フライホイールマグネット 3000回転時7.0〜7.8ボルト |
フライホイールマグネット(TZR50用改
全波整流) 3000回転時**〜**ボルト |
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バッテリー 形式/容量 | YUASA 6N4B-2A 6V 0.8AH | YUASA YT4L-BS
12V4AH('07/4) STX4L-BS('13/5) |
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ヘッドライト | 6V25/25W |
12V
HID |
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ストップ/テールランプ | 6V17/5.3W | 12V17/5.3W相当LED | |||||||||||||||||||||||||
フラッシャーランプ | 6V8W x4 | 12V8W相当LED x4 | |||||||||||||||||||||||||
メーター/パイロットランプ | 6V3W x8 | 12V3W相当 x8 | |||||||||||||||||||||||||
*キャブレタ* | |||||||||||||||||||||||||||
刻印 | 3FY00 |
3GA00 |
☆04RADJE | ||||||||||||||||||||||||
型式 | ミクニVM18SS | ミクニVM18SS | KEIHIN(ケイヒン)PWK28SPL(ちと短縮化) | ||||||||||||||||||||||||
ベンチュリ口径 | 18mm | 20o | 28mm+α(ちと拡大) | ||||||||||||||||||||||||
エアスクリュー(戻し回転数) | 1と3/4±1/4 | 1と3/4±1/4 | 1と1/2 | ||||||||||||||||||||||||
メインジェット | ♯95 ミクニ六角/小 | #110 ミクニ六角/小 | #125 ケイヒン六角/大 →115(50用マフラー時) | ||||||||||||||||||||||||
パイロットジェット | #30 三國パイロットジェット/小 | #25 三國パイロットジェット/小 | #48 →45(50用マフラー時) | ||||||||||||||||||||||||
スタータージェット |
♯40 | ♯30 | #50? | ||||||||||||||||||||||||
ジェットニードル | 4 I1-3 | 4 I1 | N80F | ||||||||||||||||||||||||
クリップ段数 | 3/5or4/5 |
3/5 |
3/5 | ||||||||||||||||||||||||
スロットルカッタウエイ | 1.5 | 2.0 | 3 | ||||||||||||||||||||||||
メインノズル | E-0 |
E-6 | ? | ||||||||||||||||||||||||
油面高さ(H寸法) |
18〜20o | ? | |||||||||||||||||||||||||
アイドリング回転数 | 1300RPM |
1600RPMにしたつもり | |||||||||||||||||||||||||
*足回り* | |||||||||||||||||||||||||||
車輪 | タイヤサイズ | F | 3.50-12-2PR | 100/90-12 48J (BRIDCESTONE BT22) |
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R | 100/90-12 48J | (INNOVA METEOR-F) |
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構造 | T/L | ||||||||||||||||||||||||||
ホイール | 12インチ・軽量アルミ中空キャスト製 | 12インチ・軽量アルミ中空キャスト製 (リヤTZM用) | |||||||||||||||||||||||||
空気圧 前・後 | 1.25・1.50kg/cu | ||||||||||||||||||||||||||
リム幅 前・後 | 2.50・2.50 | 2.50・2.75(TZM 50用) | |||||||||||||||||||||||||
Fフォーク | オイル | ヤマハサスペンションオイル G10 | ヤマハサスペンションオイル G15 | ||||||||||||||||||||||||
オイル量/油面(最圧時) | 159cc/130o | 180cc?/140mm [プリロード6cm] | |||||||||||||||||||||||||
スプリング・自由長/限度 | 454.6o/450o | 420/417mm(TDR50純正7巻カット) | |||||||||||||||||||||||||
インナーチューブ径 | 30パイ(540o) | 30パイ(DT50用 580mm) | |||||||||||||||||||||||||
ホイールトラベル | 140o(実寸136o) | 120mm(TZR50用ロッド) | |||||||||||||||||||||||||
リヤ周り | サスペンション | ド・カルボンタイプ ガス封入式モノクロスサスペンション |
NSR250用(年式不明 OH済み) ガス封入式モノクロスサスペンション |
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ホイールトラベル | 130o | ?o |
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スイングアーム | 純正 | TZR50用改(95o延長に) ピポット ニードルベアリング化('11/3) |
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ブレーキ | ディスク | 前後とも
203o 多孔ディスク式 |
前
203oウェブ加工 後
180oウェブ加工(TZM50用) 多孔ディスク式(穴径拡大) |
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キャリパー | 前後片押し1ポッド |
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ブレーキオイル | DOT3又はDOT4 | DOT4 | |||||||||||||||||||||||||
パッド | 純正 | 前:TZR50(R)・TZM用 後:純正 |
流用適合車種・部品 |
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フロントスプロケ:#428 内径16:20oの 6角スプライン ボルトピッチ35o 93822-14043(50用 14T) |
428サイズ(7.5o厚) |
420サイズ(6o厚) |
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TZR50/R 93822-12012 12T TZ50 93822-12181 12T RZ50(5FC1-3) 3TU-17460-00 12T RD125(-85) RZ125(82-) DT125(86-87) TZR125(国内) XTZ125 TY125 TT-R125 SEROW225 BRONCO(86-05) SDR200 FZR250/R(-88) FZ250PHAZER ZeaL:FZX250(要スペーサー) XLR250,200 (内径18:20のためちと不安) |
RZ50 (5R6/1HK 517-17461-21 12T DT50 (3LM 全車種 93812-12010 12T) TZM50R(4KJ-17460-00) MATE 50 [メイト] (3AC/4AT1〜7/5) MATE 80 [メイト] (4AW1〜4/3KG1〜5) YB-1 FOUR (5JE 全車種) TT-R90 (5HN1〜4) |
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リヤスプロケ:#428 内径φ62 ボルトピッチ80o 3FY-25446-50-33(50用 46T) |
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TZM用:#420:内径が大きい(φ64)のとボルト径が細いので加工するかTZM用ホイールに交換する | ||||||||||||||||||||||
ステム : | ベアリング交換だけで、3MAのがポン付けらしいです 3LN(FZR250R)もステムごと付くらしい が ハンドル切れ角が減るみたいです |
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Fフォークブーツ : | CL50用の純正ブーツ 車のジムニーのショックアブソーバ用のブーツ が使えそうです→☆ |
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ブレーキレバー 3FY-83922-00 |
TZM50の物(55Y-83922-00)がちょっと安い | |||||||||||||||||||||
リヤクツシヨンアセンブリ 3FY-22210-00-33 |
NSR250
'92 CBR600F4 |
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ピストン 80cc φ49 ピンφ12 3GA-11631-00-96 |
アドレスV100(CE11A・13A)φ52.5→シリンダーボアアップすれば単価が安い(ただし要加工) ジョグ(JOG)&アクシス(AXIS)90φ50→ボアアップピストンのφ54はシリンダー壁が薄くなり不安 POLINI(ポリーニ)のDT80(55mm)のシリンダーキット・・・( ゚д゚)ホスィ… いやこっちのMalossi(マロッシ)(57.5o)も捨てがたい・・・→☆ |
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クラッチスプリング : 90501-216A6 内径10.2o 外径14.5o 長さ32.5o |
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プラグ,ストレイトスクリユ 90340-12059 ガスケツト 90430-12038 ネジ径 M12 ネジ長 12mm ピッチ P1.5 |
ドレインボルト TZR50、TZ50、RZ50、TDR50/80、YSR50/80、DT50 |
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ブレーキディスク F:3FY-2582U-00 R:3FY-2582W-00 内径48o、外径203o、ボルト径8o ボルトPCD48o |
KSR110用(?) | |||||||||||||||||||||
ブレーキパッド :前後 3FY-W0045-00 |
YSR80/50 DT125R XC125D/SV DT200R セロー225 |
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CDIユニツトアセンブリ 50:3FY-85540-00 80:3GA-85540-00 |
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リヤタイヤ一回転で |
クランク一回転で |
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Fスプロケ | →クラッチ | →クランク | リヤタイヤが | 一周1570oなので (120/80-12) |
後に1410oに変更 |
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80cc純正 38/16 2.375回転 |
1速3.25 7.71875 |
27.625 | 13度03分 | 56.82o | 51.02o | |
2速2.125 5.046875 |
18.0625 | 19度93分 | 86.91o | 78.05o | ||
3速1.55 3.68125 |
13.175 | 27度32分 | 119.14o | 106.99o | ||
4速1.227 2.914772 |
10.43181 | 34度50分 | 150.42o | 127.47o | ||
5速1.04 2.47 |
8.84 | 40度72分 | 177.58o | 159.48o | ||
6速0.923 2.192307 |
7.846153 | 45度88分 | 200.08o | 179.68o | ||
50cc純正 46/14 3.285回転 |
1速3.25 10.67857 |
38.21804 | 9度41分 | 41.03o | ||
2速2.125 6.9821428 |
24.98872 | 14度40分 | 62.8o | |||
3速1.55 5.0928571 |
18.22706 | 19度75分 | 86.13o | |||
4速1.227 4.0324675 |
14.43198 | 24度94分 | 108.76o | |||
5速1.04 3.4171428 |
12.22977 | 29度43分 | 128.34o | |||
6速0.923 3.0329670 |
10.85482 | 33度25分 | 145.00o |
ギヤ比
R\F |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
|
30 | 2.5 | 2.307 | 2.142 | 2 | 1.875 | 1.764 | 高 速 よ り ↑ ↓ 加 速 よ り |
31 | 2.583 | 2.384 | 2.214 | 2.066 | 1.937 | 1.823 | |
32 | 2.666 | 2.461 | 2.285 | 2.133 | 2 | 1.882 | |
33 | 2.75 | 2.538 | 2.357 | 2.2 | 2.065 | 1.941 | |
34 | 2.833 |
2.615 | 2.428 | 2.266 | 2.125 | 2 | |
35 | 2.916 | 2.692 | 2.500 | 2.333 | 2.187 | 2.058 | |
36 | 3 | 2.769 | 2.571 | 2.400 | 2.250 | 2.117 | |
37 | 3.083 | 2.846 | 2.642 | 2.466 | 2.312
現在 |
2.176 | |
38 | 3.166 | 2.923 | 2.714 | 2.533 | 2.375 (80純正) |
2.235 | |
39 | 3.250 | 3 | 2.785 | 2.600 | 2.437 | 2.294 | |
40 | 3.333 | 3.076 | 2.857 | 2.666 | 2.500 | 2.352 | |
41 | 3.416 | 3.153 | 2.928 | 2.733 | 2.562 | 2.411 | |
42 | 3.500 | 3.230 | 3 | 2.800 | 2.625 | 2.470 | |
43 | 3.583 | 3.307 | 3.071 | 2.866 | 2.687 | 2.529 | |
44 | 3.666 | 3.384 | 3.142 | 2.933 | 2.750 | 2.588 | |
45 | 3.750 | 3.461 | 3.214 | 3 | 2.812 | 2.647 | |
46 | 3.833 | 3.538 | 3.285 (50純正) |
3.066 | 2.875 | 2.705 | |
加速より← →高速より |
1.7〜 | 17-30:1.764 高速より↑ |
1.8〜 | 17-31:1.823 16-30:1.875 17-32:1.888 |
1.9〜 | 16-31:1.937
17-33:1.941 |
2 | 15-30:2 16-32:2 17-34:2 |
2.0〜 | 17-35:2.058 16-33:2.065 15-31:2.066 |
2.1〜 | 17-36:2.117 16-34:2.125 15-32:2.133 14-30:2.142 17-37:2.176 16-35:2.187 |
2.2〜 | 15-33:2.2 14-31:2.214 17-38:2.235 16-36:2.250 15-34:2.266 14-32:2.285 17-39:2.294 |
2.3〜 | 13-30:2.307 16-37:2.312 ←現在 15-35:2.333 17-40:2.352 14-33:2.357 16-38:2.375 ←80純正 13-31:2.384 |
2.4〜 | 15-36:2.4
17-41:2.411 14-34:2.428 16-39:2.437 13-32:2.461 15-37:2.466 17-42:2.470 |
2.5 | 12-30:2.5 14-35:2.5 16-40:2.5 |
2.5〜 | 17-43:2.529 15-38:2.533 13-33:2.538 16-41:2.562 14-36:2.571 12-31:2.583 17-44:2.588 |
2.6〜 | 15-39:2.6 13-34:2.615 16-42:2.625 14-37:2.642 17-45:2.647 12-32:2.666 15-40:2.666 16-43:2.687 13-35:2.692 |
2.7〜 | 17-46:2.705 14-38:2.714 15-41:2.733 12-33:2.75 16-44:2.75 13-36:2.769 14-39:2.785 |
2.8〜 | 15-42:2.8 |
2.9〜 | 12-35:2.916 13-38:2.923 14-41:2.928 15-44:2.933 |
3 | 12-36:3 13-39:3 14-42:3 15-45:3 |
3.0〜 | 15-46:3.066 14-43:3.071 13-40:3.076 12-37:3.083 |
3.1〜 | 14-44:3.142 13-41:3.153 12-38:3.166 |
3.2〜 | 14-45:3.214 13-42:3.230 12-39:3.250 14-46:3.285 ←50純正 |
3.3〜 | 13-43:3.307 12-40:3.333 13-44:3.384 |
3.4〜 | 12-41:3.416 13-45:3.461 |
3.5〜 | 12-42:3.5 13-46:3.538 12-43:3.583 |
3.6〜 | 12-44:3.666 |
3.7〜 | 12-45:3.75 |
3.8〜 | 12-46:3.833 加速より↓ |
リ ミ ッ タ ー解除 手順
・Step1 エンジン停止時にCDI側の「緑/赤」と「黒」の線が繋がった2極配線コネクタを外して
車体側のコネクタの「緑/赤」と「黒」の間の抵抗値を測定してください。
テスター測定レンジはKΩで 測定終わったら、元に戻してください。
・Step2 速度メーターから出てる「緑/赤」の配線(60kmを超えるとマイナスと短絡するスイッチ)を
4極コネクタ(アッパーカウル内に存在)のメーター側で切断して、コネクタに残った(車体側)「緑/赤」配線と
近傍に有る「黒」の配線の間にStep1にて測定した抵抗値と同等値の抵抗を接続してください。
メーター側に残った配線「緑/赤」はテーピングで絶縁してください(←これは重要でない)。
絶縁で重要なのは「緑/赤」と「黒」が直接短絡しない事が大切です。
短絡すると、リ ミ ッ タ ーが常時掛かったままになります。
もしくは80用のCDIを使う(上死点45度固定なので高回転時に伸びがなくなるかもと思ったがそんなことはなく10000まできれいに回るらしい)
2013.5.25