確か・・・1992/10ごろ購入

 

 

基本主要データー

(単位記載無しはo)

形式

3YX

3XY-0460**

全長 ・全幅 ・全高 ・軸間距離 1,990 ・715 ・1,045 ・1,370
シート高 ・最低地上高 735 ・135
フレーム形式  ・キャスター ・トレール 楕円鋼管ダイヤモンドフレーム ・ 24°30′・84
乾燥重量 ・車両重量(kg) 145 ・164
燃費・定地走行テスト値(km/L) 51.0(50Km/h)
最小回転半径 ・制動停止距離(m) 2.5 ・14.0(50Km/h)
エンジン種類 ・気筒数配列 4サイクル水冷DOHC4バルブ ・並列4気筒
総排気量 ・内径 ・行程 ・圧縮比 249cc ・48.0 ・34.5 ・12.0:1
最高出力 ・最大トルク 40/12,000(ps/rpm) ・  2.7/9,500(kgf・m/rpm)
点火方式 ・始動方式 TCI ・セル式
燃料タンク容量全量 ・予備(リザーブ) 15L ・約2.7L
エンジンオイル容量 全 ・交 ・フィルタ交 2700 ・2000 ・2200(cc)
潤滑方式 強制圧送ウエットサンプ
1次減速機構 ・減速比 ギア ・2.542(89/35)
2次減速機構 ・減速比 チェーン ・3.352(57/17)
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 ・変速比 リターン式6段
 ・ 3.090/2.214/1.684/1.380/1.173/0.956
冷却水 全量・予備(cc) 1520 ・450
Fホークオイル量・レベル・粘度 350cc ・上端ヨリ145 ・G10

370t・130・G15

Fホークスプリング全長・使用限度 406.5 ・ 401.5マデ
ドライブチェンサイズ・駒数・遊び 428VS・130コマ・20〜30
タイヤサイズ

 110/70-17 54H

 ノーマル→
 BT-39 :'96/10/2 →
 TT900fGP:'01/11/15 →
 
BT-39 :'08/10/15 →
 
Pirelli Sport Demon:'13/8/29

 140/70-17 66H

 ノーマル→
 BT-39 :'96/10/2 →
 BT-39 :'00/7/28 →
 
GT501 :'05/10/19 →
 
DURO(NBS MCTIRE HF918 TL):'11/6/29
空気圧 1名時 前/後 ・ 2名時 前/後(kg/cu) 1.75/2.00 ・ 2.00/2.25

2.00/2.50 ・ ------

バッテリ形式 ・ 容量 YTX9-BS ・ 12V8AH

デルコDTX9-BS

点火プラグ ・ ギャップ CR8E (7E 9E) ・0.7〜0.8

CR8E →CR8EIX

制動装置 前後油圧式シングルディスク
乗車定員(名) 2名  一人・・・・・_ノ乙(、ン、)_

 

 

エンジン回転数5000rpmで
3速 4速 5速 6速
確か40km 50km 58km 70km

 

バルブタイミング ZeaL
(3YX)
FZR250
(3HX1)
FZR250R
(3LN1)
吸気 開き BTDC 33 35 39
閉じ ABDC 47 61 65
開放角度

260

276

284

排気 開き BBDC 57 61 60
閉じ ATDC 23 27 28
開放角度

260

268

268

オーバーラップ 56 62 67
BTDC=上死点前 ABDC=下死点後
BBDC=下死点前 ATDC=上死点後

 

キャブレター

形式  刻印

BDST26 3XT00

ベンチュリー径

Φ26o

メイン

ジェット  #90 #95(スズキ部品)
ノズル  O-4
エアジェット  #70

ジェットニードル

形式  5CL-2
クリップ段数  3/5 →2.5/5(ワッシャー入り

パイロット

スクリュウ戻し数  7/4 →5/4→7/4
ジェット  #12.5
エアジェット  #112.5

スタータージェット

GS1#42.5 GS2#0.6

フュエルレベル(油面高)

10.5o

→10mm

アイドリング

回転数  1600rpm →1300rpm
時吸入負圧  140oHg以上/1600rpm
時標準CO濃度  3.5〜4.5%/1600rpm
2010/8 14番(網目)Oリング交換
 〃 /9 スタータプランジャーゴムパッキン交換
 〃 /10 MJを#90から#95に

2012/7 ニードルクリップ段数変える(3→2.5 へ)
 〃 /8 ダイヤフラムの破損のため交換(スズキ純製)

コックを閉じてから ほぼ3kmほど走れました

 

 

エンジンバルブ ブレーキ 車体
バルブ径 ステム径 取付ピッチ ピストン径 マスタ-シリンダ径 Fフォーク
IN EX IN EX インナー径 オフセット ピッチ ストローク
18 15.5 3.5 100 83 33.9+30.2 38.1 14

12.7

38

40

185

120

 

 

My電装図(ぼろさん ども〜)

 

 

2ちゃんねるにて集まった情報です→

 

 

今までにやったこと(思いつくままw)

今後 やりたいこと


スタンドスイッチ撤去
サーモスタッド外し
ウォーターポンプの羽整形
ウォーターポンプハウジングカバー面研
アーシング(イグナイターからも)
点火コイルにバッ直リレー
LEDウインカー・テールランプ・インジケータ
HIDヘッドライト35W(のちに交換)
フォグランプ(35W)
フロントカウル
ウインカーポジション化
ライトスイッチ改造

リヤインナカウル(車種不明コピー品)
フォークブーツ
自作エアフィルター
ドリブンスプロケ穴あけ軽量化
リヤカウル内ポジションランプ
レギュレター カタナ400用に交換
Wホーン
自作スタビライザー
マフラー水抜き穴ちょっと拡大
自作イニシャルアジャスター
エアボックス穴開け(弁付き)
ガソリンポンプOFFスイッチ増設
イリジウムプラグ
チェーンオイル給油システム
クランクケース内減圧バルブ
使えないHIDの交換
ラジエターリカバリタンクからのホースにフィルター
タンクの錆取り(花咲Gでリベンジ)
インテーク・バランスホースの改良(?)
半自動点灯装置
HI・LO切り替えで点灯するように

タンク内の水の分離
コック根元に下駄+ニップルを付け水分の分離
しかしコックが下に移動干渉し回せなくなる・・・・

ステップアップコンバータ
点火コイルに流す電圧を高めて着火率を高める

リヤサスペンションの交換
抜けてるのでw

エアスクープ(シュラウド)の拡大
フレッシュエアの導入&より効率的な熱排気を

エンジンOH(自分でw)
いろいろ小細工してみたい(マヨカム&ピストンとかw)

ピストンクーラーの装着
FZR250Rについているので流用
(オクで買ったら分解されてて中のスプリングが無かった・・・)

リリーフバルブの強化
バルブ内にワッシャー1枚入れるだけw

↓↓↓以下夢のまた夢w↓↓↓

オールチタンマフラー
ノーマルと同形状のフルチタンマフラー
サイレンサーは内部を取り外しできるようにカートリッジ化し
ストレート形状にも交換できるように

V’ブースト
キャブレタージョイントを取り外し各気筒が繋がるような物を造り
 弁で制御(旧V-MAXの機構と同じ様な物)

EXUP(エグザップ)
FZR250のイグナイターとエキパイで使用できるように

 できたらついでにV’ブーストも連動させ
Wブーストにw

 

 

チェーンオイルメンテ用工具w

 

 

消耗品交換リスト

エンジンオイル  5000qごと
エンジンオイルフィルター   10000q
点火プラグ  20000q
Fフォークオイル  20000q
エアクリーナー  気になったら(60000qで3個目)
タイヤ  減ったら(リヤはワイヤーが出た時もあったw)
ブレーキパッド  減ったら(F4回 R2回)
電球  切れたら
冷却水  20年で3回(#^.^#) エヘッ(2012/7/31)
チェーン  前回40000qほどで交換
スプロケット  ドリブン50000qで(2005/10/19)
ブレーキフルード  今までで2回w
   

 

 

消耗品じゃなかったけど交換リスト

ブレーキ・クラッチレバー(こけて先端の玉が無くなったw)
ハンドルバー (こけて曲げちゃった 2回目)
LEDテールランプ (基本回路が不十分で点灯しなくなった)
右フートレストブラケット(砂道でコケた)

 

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2014/6/20