戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第78週

甲州街道を歩く 小原→与瀬→吉野→関野→上野原→鶴川→野田尻→犬目→下鳥沢→上鳥沢→猿橋→駒橋 (次は大月)
甲州街道宿場間 前の週 次の週

23年2月20日(日)370日目 4:58 73分 9192歩 6.8km 72.5k
 今朝は出発したときから雲が厚く張っているのが分かってちょっとがっかりした。おそらく星も朝焼けも見えないだろう。いつもと違うのは、珍しく早起きした娘がいっしょに付いてきたことだ。娘と一緒に淡々と歩いた。昔はすぐへばっていた娘も今日はぜんぜん疲れなかったと言う。体力がついたなあ。
 小原および与瀬を通過して吉野に到着。日本橋を出発して13日目(52日目)。次の関野まであと2.7km。

23年2月21日(月)371日目 4:52 70分 8941歩 6.7km 73.1k
 今朝も曇り。何も見えないので先を急ぐ。風があり体感温度は低い。歩くにはあまり適さない朝だった。
 関野を通過して上野原に到着。日本橋を出発して14日目(53日目)。次の鶴川まであと1.7km。

23年2月22日(火)372日目 4:52 68分 8863歩 6.6km 72.8k
 今朝は上空はよく晴れていた。満月に近い丸い月が南の中空にいて路面を明るく照らしていた。星は月の明るさに負けて、多くは見えなかったが、北斗七星などの明るい星はよく見えた。この分だときれいな朝焼けが期待できるなと思いながら、高台に到着したが、残念ながら地平付近から低空にかけて黒い雲の帯が覆っていた。まるで背後に山が迫る盆地を眺めているようで、雲と空の境目があたかもその稜線のようだった。稜線から上は美しいグラデーションになっており、太陽はその線上から顔を出すのではないかと思えるくらいだった。これはこれで味わいのある光景だったが、鮮やかなオレンジ色は拝むことができなかった。
 鶴川を通過して野田尻に到着。日本橋を出発して15日目(54日目)。次の犬目まであと2.7km。

23年2月23日(水)373日目 4:54 71分 9030歩 6.7km 72.7k
 今朝は寒かった。車の屋根が真っ白に凍っていて寒さをよりいっそう実感させた。空は晴れ。見上げるといつもの星たちが見えたが、輝きはそれほででもない。空気が完全に澄み渡っているのではないようだ。高台での朝焼けは、地平近くには薄雲が張っていて、ぼんやりとしたオレンジ色だった。もっとも空がかなり明るくなっていたこともあるが…。いつの間にか日の出がだいぶ早くなっていた。
 犬目に到着。日本橋を出発して16日目(55日目)。次の下鳥沢まであと0.6km。

23年2月24日(木)374日目 4:55 70分 8869歩 6.6km 72.8k
 昨日と打って変わって今朝は暖かい。曇っているので星は見えず、月はおぼろだ。途中からマスクをはずし、手のひらを袖から出して歩いたが、それでも寒さは感じなかった。駅を過ぎたところで、ポツポツきたが、ごくわずかの小雨で家に戻る頃には止んだ。東の空の一部が晴れてきて、その部分が淡いピンク色に染まっていた。
 下鳥沢と上鳥沢と猿橋を通過して駒橋に到着。日本橋を出発して17日目(56日目)。次の大月まであと1.6km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:352分 総歩数:44895歩 総距離:33.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】