戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第77週

中山道を歩く 府中→日野→横山→駒木野→小仏 (次は小原)
甲州街道宿場間 前の週 次の週

23年2月13日(日)365日目 6:42 71分 9153歩 6.8km 72.5k
 今朝は目覚ましが鳴らず寝坊した。でも休日なので出発することができた。昇ったばかりの朝日がまぶしい。空は晴れ渡っていて歩き始めてすぐの富士見ポイントから見事に富士山が見えた。
 昨日の雪や雨で路面はあちこち凍結している。滑らないように気をつけて歩く。畑には霜が降りていて真っ白だ。かなり寒い。まさに冬の朝だ。手の平がなかなか暖まらない。いつも出かける夜明け前より感覚的には寒く感じた。
 府中に到着。日本橋を出発して6日目(45日目)。次の日野まであと5.5km。

23年2月14日(月)366日目 4:53 74分 9342歩 7.0km 72.7k
 今朝は曇り。昨日は夜が明けてから出発したので、鮮やかな朝の色彩を楽しめたが、今朝はいつも通りの夜明け前なので何も見えない。ただ歩くだけだ。今日の日の出は6時30分。元日より21分も早くなったが、高台からの朝焼けは曇のせいで全く見えなかった。
 日野に到着。日本橋を出発して7日目(46日目)。次の横山まであと5.4km。

23年2月16日(水)367日目 4:55 71分 9033歩 6.7km 73.2k
 昨日の朝は大雪が積もっていた。長靴を履けば歩けただろうが、そこまではしなかった。さて、今朝はよく晴れていた。久しぶりに満天の星空が楽しめた。点滅しながら移動していく星がいた。人工衛星だったのかもしれない。見上げると北斗七星のほか、いつもは見えない星も数多く見えた。昨日の明け方まで勢力を保っていた雪雲が空気中のホコリやチリを取り除いたのだろう。病院前まで来たとき、今まではなかったことだが、東の空がすでにほんのりとオレンジ色に染まっていた。日の出が早くなったことを実感した。高台では濃いオレンジ色の帯が地平を染めていた。自宅に戻る直前には空はさらに明るくなりあざやかなオレンジ色の美しい朝焼けを楽しめた。ずいぶん久しぶりの気がする。今朝の日の出は6時28分だった。
 横山に到着。日本橋を出発して9日目(48日目)。次の駒木野まであと5.4km。

23年2月17日(木)368日目 4:53 72分 9188歩 6.8km 72.9k
鉄塔  今朝は曇り。雲が垂れ込め、地平の明かりを反射してほんのわずかピンク色がかった灰色に染まっていた。こんな日は何も見えない。どこのポイントに来ても昨日とはまったく違う景色だった。淡々と歩いて戻ってきた。
 駒木野に到着。日本橋を出発して10日目(49日目)。次の小仏まであと1.6km。

23年2月19日(土)369日目 4:54 73分 9263歩 6.9km 72.8k
 昨日の朝は大雨だ。土砂降りの中を歩く気にはなれずお休みした。さて、今朝は風が冷たい。かなり冷えていた。西の空には満月が浮かんでいた。上空は晴れているが、月の位置の周辺には雲がある。満月は雲に隠れたり雲から出たりしていた。月と雲はよく似合う。見上げると北斗七星がいつも通りの場所にいた。病院前では地平がほんのりオレンジ色に染まっていた。雲が出ているのできれいな朝焼けが見られるか心配したが、高台まで来たときには地平部分だけは晴れてきていて鮮やかなオレンジ色が楽しめた。高台からは鉄塔が二本見えるがこれがまたいい。空はかなり明るくなっているので日の出がまた一段と早くなったことを実感する。
 小仏に到着。日本橋を出発して12日目(51日目)。次の小原まであと0.9km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:361分 総歩数:45979歩 総距離:34.5km

【前の週】 【戻る】 【次の週】