戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第62週

中山道を歩く 坂本 (次は軽井沢)
中山道宿場間 前の週 次の週

22年11月2日(火)298日目 5:25 62分 7795歩 5.8km 70.7k
 11月初日の昨日は大雨だった。それにしても今年の10月は雨が多かった印象がある。で、調べてみた。左が今年の10月で、右が去年の10月。
  22年10月
日月火水木金土
−−−−−○○
○雨○○○×雨
雨×○○○雨×
×○○○雨○×
×××○××雨

    21年10月
日月火水木金土
−−−−○雨○
○○雨○雨○○
○○○○○○○
○○○○×○○
雨雨○○○○○

 22年10月 歩いた日:14日 休んだ日:17日(うち雨:7日・寝坊:7日・その他:3日)
 21年10月 歩いた日:28日 休んだ日: 3日(うち雨:2日・寝坊:0日・その他:1日)
 ○が歩いた日、×が雨以外の理由(仕事とか寝坊とか)で休んだ日だ。×もけっこう多いけど、雨も7回あった。去年は雨が5回。印象ほど数に差はないが、今年は毎週のように雨の日があったので多かったと思ったのだろう。去年は連続16日間雨が降らない期間があった。それよりも×の数だ。去年は1回しかない。今年×がけっこうあったのはショックだった。最初の志はどこへ行ったのか。
 さて今朝は実に久しぶりの快晴だった。雲一つなく晴れ渡っていた。しかもいつもの高台ではちょうど日の出を迎えたところで、建物の端から朝日が顔を出してくるところを見ることができた。
 このタイミングだと東向きの直線道路ではまぶしい太陽を真正面に浴びて歩くことになる。ほとんど前が見えないくらいの光の洪水に向かって進んでいく体験は何日ぶりだろうか。
 坂本まであと1.9km。

22年11月4日(木)299日目 5:17 67分 8331歩 6.2km 71.1k
 今朝は雲が多い寒い朝だった。一昨日とは違い、太陽は見えなかった。東の空にかなり厚い雲があるのが見えたが、自宅に戻る頃には少し晴れ間が見えてきた。今日は晴れる予報なのだけれども…。
 坂本に到着。日本橋を出発して55日目(154日目)。次の軽井沢まであと7.4km。碓氷峠越えだ。

◆今週  歩いた日数:2日 総歩行時間:129分 総歩数:16126歩 総距離:12.1km

【前の週】 【戻る】 【次の週】