戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第54週

東海道を歩く 草津→大津→京都に到着!!
東海道宿場間 前の週 次の週

22年9月5日(日)270日目 4:58 65分 8194歩 6.1km 73.1k
 今日は270日目。実質9ヶ月間歩いたことになる。人間ドックで「食べすぎですよ」と言われてから、意識して食事を少なめにしている。今も続けているのだが、体重はどうかというと、それがまったく変わらない。ここ数日体重計はほぼ同じ数値を示している。もう少し辛抱すればそのうちに体重の減少が始まるだろう。そう期待して食事療法を続けていこう。
 今日も少し涼しい。地平線には雲がかかっていて太陽は見えなかった。太陽が照りつけないので、ペースは快調だった。それにしてもこの猛暑はいつまで続くのか。こちらの方も辛抱しつつ収まるまで待つしかないのだが…。
 草津まであと2.9km。

22年9月6日(月)271日目 5:01 64分 7985歩 5.9km 72.7k
 今朝は玄関を出たとたん、もわっとした暖かい空気に包まれた。今日はあまり涼しくなさそうだ。こんな朝は覚悟して淡々と歩くのみだ。途中地平線から半分だけ顔をのぞかせている朝日をみた。まだ単なる赤い玉にすぎないこいつが、また今日も力を発揮するのだろうと思うとやれやれという気持ちになる。
 草津に到着。日本橋を出発して140日目。次の大津まであと11.3km。

22年9月7日(火)272日目 5:00 65分 8093歩 6.0km 72.8k
 午前五時の朝は少し暗くなった。なま暖かい空気の中を歩き出す。そうは言ってもその風が体に当たれば心地よい。歩いているうちに太陽が昇ってくる。日が出てしまえば、まぶしいくらいに明るくて暑いいつもの日常が始まる。今日も昨日並みに暑くなるということだ。
 大津まであと5.2km。

22年9月8日(水)273日目 4:58 64分 8006歩 6.0km 72.8k
 今朝は曇り。雲が厚く垂れ込めている。台風9号の影響で午後からは雨になるとの予報が出ている。もう1ヶ月近く雨が降っていないので恵みの雨だ。太陽が出ていない分、涼しい。今日も調子よく歩けた。
 大津に到着。日本橋を出発して142日目。次はゴールの京都だ。あと11.0km。

22年9月10日(金)274日目 5:08 61分 7793歩 5.8km 72.9k
 昨日は台風の影響による豪雨のおかげかついに最高気温が30度を下回る過ごしやすい一日だった。朝方まで雨だったのでウォーキングは休んだ。
 さて、今朝は案の定とても涼しい朝だった。外に出たとたん、ひょっとすると肌寒いくらいなのかと思ったほどだ。実際にはそこまで低い気温ではなく、むしろとても歩きやすい朝だった。いつものコースを快調なペースで歩くことができ、さらに帰ってからすっと汗が引いた。でもこういうときはいつも歩数計の数値が少なめに出てしまうのだ。今日は8000歩を超えなかった。
 京都まであと5.1km。

22年9月11日(土)275日目 4:59 64分 7974歩 5.9km 72.3k
 昨日ほどは涼しくはない。今日は猛暑がぶり返す予報だ。いつも通り歩き出す。
 ウォーキングも後半になって京都に到着した。日本橋を出発して145日目。ちょっと時間がかかってしまったが、これで五街道すべてを歩き通したことになった。トータルで358日だそうだ。何とか一年以内に達成した。
 さて次は再び中山道を歩くことにする。


中山道を歩く 日本橋を出発 (次は板橋)
中山道宿場間

22年9月11日(土)
 日本橋を出発。次の板橋まであと9.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:383分 総歩数:48045歩 総距離:36.0km

【前の週】 【戻る】 【次の週】