戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第17週

中山道を歩く 守山→草津 (次は大津)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年12月20日(日)100日目 5:14 62分 8150歩 6.1km 75.4k
 今朝も寒かった。今冬一番の冷え込みだそうだ。特に耳が冷たい。耳だけは露出しているのでどうしようもない。耳当てパットみたいのが必要だなと思った。よく晴れていた。星もよく見える。まさに冬の朝だった。
 いつもの高台も美しい朝焼けだった。今日は休日なので病院前の光景を撮りに戻った。でも時間が過ぎていたので残念ながら空はかなり明るくなっていた。また機会があれば撮りたい。
 守山まであと5.7km。

21年12月21日(月)101日目 5:09 59分 7644歩 5.7km 74.9k
見事な朝焼け  今朝は寒い。しかも風があるので体感温度はさらに低い。でも風のおかげで空は澄み星はよく見えた。これなら病院前も高台も美しい朝焼けが見られるぞと思い、せっせと歩いた。昨日は少し遅かったので明るくなってしまった病院前の写真を今日こそはと思い、撮りに行った。
 守山に到着。日本橋を出発して94日目。次の草津まであと5.9km。

21年12月22日(火)102日目 5:11 62分 8044歩 6.0km 74.9k
 今朝も寒い。空には所々雲が浮かんでいた。漆黒の夜空のはずなのに雲がよく見える。都市の光が反射しているのだろう。
 今日は冬至だ。東京の日の出は6時47分。でも日の出はまだまだ遅くなる。ではなぜ今日が一番昼が短いのかというと、日の入りも遅くなっているからだ。今日の日の入りは16時32分。つい数日前は16時28分だったから4分遅くなっている。その結果、明日以降は昼が延びていくのだ。高台での茜色は今日も楽しめた。明日もがんばって歩こう。
 草津に到着。日本橋を出発して95日目。ここからは東海道と合流する。次の大津まであと14.3km。もうすぐゴールだ。

21年12月23日(水)103日目 5:10 59分 7803歩 5.8km 75.0k
 今朝も寒い。車の屋根が凍っていた。せっせと歩く。自然と歩が早まるのか歩幅が大股になるのか分からないが、同じコースを歩いているのに歩行時間と歩数がなぜかいつもより少なくカウントされた。
 今日の日の出は6時48分。昨日より1分遅い。日没は16時32分で昨日と同じだ。あれ? 昨日が冬至で一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日ではなかったか。ちょっと調べてみたけれど、冬至は日の出から日の入りまで太陽が一番低い空を通る日(これを「太陽の南中高度が最も低い」と言うそうだ)なのだそうだ。従って昼が一番短くなり、夜が一番長くなるということだ。結局よく分からないが、たぶん秒単位の誤差なのだろう。同じ16時32分でも今日は限りなく16時33分に近いのかもしれない。
 大津まであと8.4km。

21年12月25日(金)104日目 5:08 63分 7984歩 5.9km 75.1k
 昨日は不覚にも寝坊してしまった。目覚ましが鳴らなかったような気がする。で、今日も鳴らなかった。調べてみたら電池が消耗していた。時計は動くけど、アラームは鳴らないという程度の消耗だ。運良く目が覚めたからよかったものの、今日も寝坊したら泣くに泣けない。
 今朝は一昨日に比べたら暖かい。空を見上げたら雲が広がっていた。雲以外は何も見えず、ただひたすら歩いた。
 大津まであと2.4km。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:305分 総歩数:39625歩 総距離:29.7km

【前の週】 【戻る】 【次の週】