戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第16週

中山道を歩く 醒井→番場→鳥居本→高宮→愛知川→武佐 (次は守山)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年12月13日(日)94日目 5:13 62分 7943歩 5.9km 75.4k
 今朝は晴れていた。下弦の月が東の空に出ていた。星も見えた。いつもの高台では夜明け前の美しい茜色を楽しめた。雲一つない晴天というわけではなく、ところどころに浮かぶ雲がいいアクセントになっていた。
 今日は暖かかった昨日に比べて寒くなる(最高気温11度)という予報だが、朝の冷え込みはそうでもなかった。と言うかキンキンに冷え込んだ朝は今冬はまだ経験していない。
 醒井に到着。日本橋を出発して86日目。次の番場(ばんば)まであと0.8km。

21年12月14日(月)95日目 5:08 63分 8065歩 6.0km 76.0k
 雨上がりの朝。空には何も見えず、曇りのようだった。こんな日は暗い中を出発し、暗い中に到着する。日の出は相変わらず1分ずつ遅くなっているが、日の入りが逆に少しずつ遅くなっている。今日の日の出は昨日より1分遅い6時41分。日の入りは昨日より1分遅い16時29分だ。
 番場を通過して鳥居本に到着。日本橋を出発して87日目。次の高宮まであと4.7km。

21年12月15日(火)96日目 5:07 63分 8139歩 6.1km 76.1k
地球照の例  今朝はさすがに寒かった。気温6度ということだ。南の空には雲がかかっていたが、北の空には星が見えた。寒いとはいっても歩き続けるうちに身体は暖まってくる。今日もいつもの高台では空がきれいなオレンジ色に染まっていた。少し上空にごく細い下弦の月が浮かんでいた。よく見るとうっすらと円形の縁が見えた。地球照だ。
 高宮に到着。日本橋を出発して88日目。次の愛知川(えちがわ)まであと4.7km。

21年12月16日(水)97日目 5:16 61分 7821歩 5.8km 75.7k
 今朝も寒い。出がけはちょっと辛かった。畑には霜が降りていた。空は曇りで何も見えなかった。ただ足早に歩くしかない。でも歩き続けていくうちに身体は暖まってきて心地よくなってきた。
 愛知川まであと0.6km。

21年12月17日(木)98日目 5:11 64分 8184歩 6.1km 75.6k
 今朝も曇りだが寒い。真上の空だけ雲の穴が開いていて星がのぞいていた。昨日と同じでひたすら歩いた。いつもの高台では空のわずかな幅がオレンジ色に染まっていた。
 愛知川に到着。日本橋を出発して90日目。次の武佐まであと4.3km。

21年12月18日(金)99日目 5:10 63分 8128歩 6.0km 75.8k
 今朝も寒かったが、出発してすぐ星が見えているのに気づいた。街灯のないところにくると星の数がさらに増え、雲一つない晴天であることが分かった。今日はほぼ新月なので月はいない。星たちの天下だった。
 5:41に地震があったが、歩いていた私はまったく気がつかなかった。ただその瞬間、農家の物置がガタガタ鳴っていて、犬が吠えていて何だろうとは思ったが…。直後にラジオで言っていたので、あれは地震だったのかと思った。震度3だそうだ。
 いつもの高台はまたもやすばらしいグラデーション。それより通過時間が早い病院前も同じくらい美しい風景になっていただろう。写真を撮りに戻ろうかと迷ったが、結局あきらめた。朝の時間は貴重なので…。
 武佐に到着。日本橋を出発して91日目。次の守山まであと11.9km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:376分 総歩数:48280歩 総距離:36.2km

【前の週】 【戻る】 【次の週】